雨の記号(rain symbol)

KCON 2015 Japan」

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日本初開催の韓流フェス「KCON」 1万5千人来

 【ソウル聯合ニュース】K-POP公演やビューティー、ファッション、フードなど韓国の文化や製品を体験できるイベント「KCON 2015 Japan」が22日、さいたまスーパーアリーナで開催され、1万5000人以上が来場する盛況ぶりとなった。主催の韓国大手総合コンテンツ企業、CJ E&Mが23日に伝えた。
 KCONはK-POP公演と企業展示会を兼ねたイベントで、2012年に米ロサンゼルスで初開催され、来場者を毎年2倍以上増やしてきた。アジアでの開催は今回が初めて。
 イベントにはビューティー、ファッション関連の中小企業など計65社が参加し、日本のバイヤーに韓国の製品を売り込んだ。
 中小コスメメーカーのハンステックはゴールド成分を含有するせっけん2万ドル(約240万円)相当、洗顔用せっけん1000個などの輸出契約を結んだ。
 同社の関係者は「日本で一般の展示会に何度出展しても契約に至らなかったが、今回はバイヤーが契約に積極的だった。韓流に対する高い関心が韓国製品への好感につながり、日本での広報がやりやすくなった」と話している。
 また、韓国のライフスタイルを体験できる企業ブース、アーティストと近い距離で触れ合える「Meet&Greet」、カバーダンスショーケース、韓流ビューティーレッスンなど、主に若い女性をターゲットにしたイベントを開催したことで、40代以上が中心だった過去とは違い10~20代の来場者が全体の8割以上を占めた。
 一方、イベントのフィナーレを飾った「M Countdown」コンサートには男性グループのINFINITE(インフィニット)、Block B(ブロックビー)、超新星、2PMのJun.K、ガールズグループのSISTAR、KARA元メンバーのニコルらが出演した。
(K-POPニュースより)




★INFINITE(インフィニット)
       ↓
 洗練された楽曲とパフォーマンスの中に青春の感傷や郷愁みたいなものを沁みこませているグループ。十代から二十代、三十代と多層の世代の共感を呼び、人気の裾野は韓国や日本はむろんアジアから欧米にまで広がっている。
 ユーチューブでパリ公演の様子をとらえた動画があったが、ヨーロッパのファンの声援も熱狂的だった。

★Block B(ブロックビー)
       ↓
 今年始めから行ったヨーロッパ公演での人気のすさまじさは記憶に新しい。
 自由奔放なパフォーマンスが時として仇となってきたグループだが、カリスマZico(ジコ)を中心に多様な才能が集結している。その日の客層によってステージの興趣を変えることも出来る才能を持ち合わせているようだ。

★超新星
    ↓
 日本を中心に活動し、K-POPというよりJ・POPとして息が長く人気を保ち続けている。
 ユナク始め、メンバー全員が日本語を不自由なく話す。

★SISTAR
    ↓
 韓国では少女時代や2NE1と並んでガールズトップの人気を誇る。当初はヒョリン中心、ヒョリンとボラ人気で支持を受けていたグループだが、昨年ソユのソロ曲が当たり、MV出演したダソムのビジュアルも人気を呼んでファンの支持層は広がってきた。日本でも彼女たちの人気は上がってきている。
 GyaOの”KCON”ライブチャンネルを見始めているが、彼女たちに対する歓声は大きい。

★元KARAのニコルの日本でのステージ姿を見るのは久しぶりだ。



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