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毎週、生協の届く火曜日はリハビリの日と重なってて、殆どウチを空けている。ってわけで、今日のように自宅にいるのは本当にまれ。久しぶりに担当者(一週間交代)と顔を合わせる。「宅配の利用約款」「ポイント制度に関する規定」の改定っていう4ページの文章が入ってた。
ま、読めばわかるもんだけど、“今回配布してます”って一声くらい掛けていくもんじゃないか・・・って思うんだけど、どうかな
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約款はともかく、利用ポイントの問題は、継続利用に結びつく大切なもののはず。新規顧客の開拓をやみくもに進めるより、既存利用者の定着、利用高増を考えないと、“ザルで水をすくうような事態”になっちゃう
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今回の生協利用は、27点、7000円強。全国平均の生協の1か月利用高は、1万円ちょっと。新規で入ってくる人の利用高も、それとそうは変わらないと思う。で、もっともっと低い利用の人はたくさんいる。僕は利用を休んでいる人と、利用の低い人への働きかけで、全体の供給高を底上げするって、考え方はないのかって思うんだ
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利用の復帰や、利用高の増加をポイント化して、新規拡大と同じように評価する
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それも、評価の対象にするって、やり方を変えれば、職員だって既存の組合員へのコミュニケーションのやり方は相当変わると思う
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つまり最終的な目的は何かってこと。組合員の頭数(失礼!)を増やしたいのか、供給高を増やしたいのか。ま、建て前では、拡大目標の達成が供給高予算の達成(車の両輪)って言うだろうけど、実際にはそうなってない。
既存組合員の利用の底上げが、供給高増に貢献すれば、新規拡大の目標は、より“現実的なものに落ち着く”・・・とまぁ、そう思ってるわけ。
職員でもない僕が、あれこれ言うのは、筋違いだとは分かってるんだけどさ。
今までのやり方を変えるのは勇気がいるよ。それに、やり方を決めてるのは、連合会だろうから、そのレベルで変わらないとね。散々、原発問題に関する“情報提供”について書いてきたけど、守りに回って保守的になるのが一番良くない。
疲弊するのは、立案する側じゃなく、現場だからね。
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