今週末はF1第2戦、マレーシアGPだ
頑張れ琢磨
しかし、開幕戦で採った作戦が裏目に出るかも
今シーズンのレギュレーション変更で、1基のエンジンを2戦使用する事になった。
敢えて乗せ換える場合は、決勝スタート獲得グリッドから10位降格。
ただし、前戦でリタイアした場合は、降格無しに乗せ換える事が出来る。
BARは開幕戦で入賞に届かなかったため、マレーシアをフレッシュなエンジンで戦おうと考え、最終ラップでピットイン、リタイアする作戦を採った。
これが問題となり、FIAが声明を発表。
要約すると、完走出来ずにリタイアした場合は降格無しに載せ換えOK
完走出来るのに、故意にリタイアした場合は載せ換えたら降格
BARの場合は、明らかに後者である
レギュレーションの抜け穴を突いたつもりだったと思うが、裏目に出そうだ
個人的には、FIAの言い分が正しいと思う。
BARよ抜け道を探さず、正々堂々と戦って勝ってくれー