今日は出勤時は晴れ。
でも帰路はどんよりとした曇り空で、午前中の降水確率30%、午後は10%の予報とは真逆の空模様w
でも暖かな一日だったんで体は楽だったけどね。
今年はほんと暖冬だなぁ。
さてさて・・・
最近ずっと調子が良いオレのエリミ改サイドカー。
正直10数年前に購入してから、今までで一番調子が良いと思う。
こんなにエンジンが調子良く回ってくれると、走っててもホント楽しいしねぇ♪
自分で色々と手を入れてきたけど、一番はやっぱりサイドカー化の前にやったOHと電装系の総入れ替えがきっかけかな。
まあこれはこれでエンジンの発熱問題が出て、オイルのチョイスが極端に難しくなってしまったり等、また手がかかる事態になったけど(汗
まあこれはこれでエンジンの発熱問題が出て、オイルのチョイスが極端に難しくなってしまったり等、また手がかかる事態になったけど(汗
でもぴったりなオイルが見つかり、夏場はこれで問題解消。
問題は冬場。
かなり粘度の高いオイルなだけに、寒い時期はオイルが温まるまでが厳しかった(^^;
これは硬いオイル入れてるから仕方のない話ではあるけど、ある程度暖気してやらんとギアはじかれてストールしちゃったりと、正直面倒に感じる事もあり・・・
住宅街なんで極力暖機運転したくないのとか、出先でエンジンがすっかり冷えてしまった時とか、すぐに走り出したいのに走り出せない!ってな状況で毎回頭悩ましてたしねぇ。
これは硬いオイル入れてるから仕方のない話ではあるけど、ある程度暖気してやらんとギアはじかれてストールしちゃったりと、正直面倒に感じる事もあり・・・
住宅街なんで極力暖機運転したくないのとか、出先でエンジンがすっかり冷えてしまった時とか、すぐに走り出したいのに走り出せない!ってな状況で毎回頭悩ましてたしねぇ。
かと言ってあんまり粘度落としちゃうと、元の木阿弥だし、これは我慢するしかないかな・・・と、半ば諦めてた。
正直冬場にあんまり出たくないのは、これが原因の一つでもあったり(^^;
でも、冬前にオイル交換してから、色々と激変。
毎回馴染みのショップさんに相談してオイルを決めてたんだけど、今回は熱にも強く、かつ気温低い時期でも渋くならないってな無茶な注文に見事に答えてくれた。
方法は単純。
粘度違いのをブレンドして、今の時期にぴったりなように調合してくれたんですよね。
メーカーでブレンドで粘度を変えるのも推奨してたんでなんで可能だったんですが、この配合具合が見事に大当たり。
粘度違いのをブレンドして、今の時期にぴったりなように調合してくれたんですよね。
メーカーでブレンドで粘度を変えるのも推奨してたんでなんで可能だったんですが、この配合具合が見事に大当たり。
オイル交換してからフィーリングが大分変わったし、何より2℃とか3℃の気温でも始動直後ギアはじかれる事もなく、回りも軽いしガンガン温まっても問題なし。
寒くなれば寒くなる程、こりゃ良いわ♪と実感。
特にmotoDXプラグに変えてからは、更に調子良くなったしねぇ。
寒くなれば寒くなる程、こりゃ良いわ♪と実感。
特にmotoDXプラグに変えてからは、更に調子良くなったしねぇ。
オイル冷えててもギアもスコスコ入るし、短い暖機でも問題なく走り出せる。
勿論しっかり温まるまではそろそろと走ってますが。
エンジンかけたらすぐ走れる。
普通のバイクじゃ当たり前の事ではあるんだけど、オレのエリミでこれが出来ると本当に嬉しいw
普通のバイクじゃ当たり前の事ではあるんだけど、オレのエリミでこれが出来ると本当に嬉しいw
昔はもっと泣かされてきたけど、手を入れ段々良くなってくる度に、こういう部分で不満が募ってたりもしたし。
でも今はもうこういう問題で悩まされる事もなくなった。
普通の事なんだけど、これほど嬉しい事はない(苦笑
たかがオイル、されどオイル。
今回は本当にそう思った。
さあ、後は天気次第!
今度の休みは無事に走れると良いな。
今回は本当にそう思った。
さあ、後は天気次第!
今度の休みは無事に走れると良いな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます