今日は一日晴れ。
日中は半袖で十分&歩いてるだけでも暑い位(^^;
結構な距離移動したんですが、終始汗だくでした。
これからはどんどん暖かくなってくるんだろうなぁ。
あ、暑くなるの間違いかw
さてさて・・・
今日は朝から某所にて視察。
どえらい人出で気圧されそうになるものの、なんとか人混みに突入し、4時間かかって目的達成(^^;
まん延防止明けた反動なのか、ほんと凄い人だった(汗
ぐったりしながら駐車場に戻り、MINIに乗り込み帰路へ。
これなら夕方までに帰れるかな?と、車列の後ろについてったんですが・・・
流れが良くなり車列が一気に進み、前の車についていこうとアクセル踏み込んだんですが、加速が鈍い。
あれ?っと思ってる間にエンジンチェックランプが点灯し、同時に不快な振動が(汗
ヤバいと思ってすぐ先にあったコンビニに入り、エンジン停止。
ボンネットを開けて、冷却水とオイルをチェックするものの、量は問題なし。
ボンネットを開けて、冷却水とオイルをチェックするものの、量は問題なし。
異臭もしないし、下回りに漏れた形跡もなし。
って事は、センサー?
でもO2センサーならそもそも吹けなくなって停まっちゃうし、キャタライザーも症状が全然違う。
MINIはこの辺のセンサー異常でもチェックランプ点くんですよね。
症状からして幸いセンサー系ではないようなので、ちょっと安心(^^;
MINIはこの辺のセンサー異常でもチェックランプ点くんですよね。
症状からして幸いセンサー系ではないようなので、ちょっと安心(^^;
センサー異常だとこっから動かせない(汗
ディーラーからも家からも遠い場所なんで、不動になるのは勘弁。
一通りチェックを済ませ、エンジンを再始動。
一発で始動。
が、アイドリングが不安定。
しかも微妙な振動・・・
ああ・・・コレはあれだ。
多分間違いない(^^;
MINIはダイレクトイグニッションってな点火方式なんですが、実はコレ、良くお亡くなりになるんですよねぇ。
しかも微妙な振動・・・
ああ・・・コレはあれだ。
多分間違いない(^^;
MINIはダイレクトイグニッションってな点火方式なんですが、実はコレ、良くお亡くなりになるんですよねぇ。
以前日本車でこの方式のやつに乗ってたんですが、このダイレクトイグニッションコイルのトラブルに泣かされた記憶が。
それとおんなじ症状なんですよねぇ(^^;
アレから数十年経った後の車だから大丈夫だと思ってたけど、今回もまたコイルが突然死したっぽい。
音と振動から判断するに、死んだのは一発。
オレのMINIは4気筒なんだけど、3気筒しか動いてないって事になる。
がっかりすると同時に、ちょっとホッとしたりも。
これなら自走出来るし、自走しても重大な故障につながる事はないはず。
念の為にディーラーのサービスにに問い合わせ、症状とダイレクトイグニッションのトラブルでは?と告げると、その可能性が濃厚だそうで。
症状からして自走してもOKとの事だったんで、ゆっくり走って帰宅。
帰宅後すぐディーラーが手配したレッカーと代車が到着し、手際良いなぁと感心w
2時間後ディーラーから電話があり、3番目のダイレクトイグニッションが駄目になってるとの事。
焦ったけど、さくっと交換できるところの故障でほんと良かった(^^;
エンジンあけるような故障だったら、いくら掛かるかわからんからねぇ(汗
今月中には直る&費用も2万以内に収まるとの事だったんで、助かった。
チェックランプ点いた時には本当に焦ったけど、大したことなくて本当に良かった。
てな訳で、愛車は月末まで入院決定(^^;
がっかりだけど、大きなトラブルにならなかっただけでも、有り難いと思わないとね。
早く直って戻ってきてくれよ。
一方その頃、めけとさくらはと言うと・・・
今日も早朝から活躍する可愛がられ屋さん。
撫でないからって、頼むからキーボードに乗るのはやめて(^^;
で、根負けした飼い主に撫でられ、満足して横に・・・
そこでなるんかい(苦笑
寝てるめけとさくら。
でも・・・さくらの足がなんか・・・(苦笑
あの? さくらや?
その左手はなあに?
「なにか問題でも?」って顔だけど、めけを押すのはやめれwww
押されてるから、めけ、牙でちゃってるでしょw
しばらく経って無事脱出しためけw
でもさくらは今度はお尻にピッタリw
首押すのやめたから、グリグリ撫で回しw
めけも呼吸が楽そうw
で、めけを撫で始めたら、割り込もうとするさくらが颯爽と登場(苦笑
さっきまで撫でてあげてたでしょw
てな訳で、めけとさくらは今日も元気です!
今の所 何も無く走ってる私のMINIも最近アクセル踏んだりブレーキ踏んだりするとカタンと何かが動く様な音がします。音と言うか…感触ですが…。
車 早く戻って来ると良いですね☺️
それでも致命的な不調でなくてよかった!!!
可愛がられ屋さん・・・さりげなくマウント(爆)
これは知識と言うか・・・散々経験してる故にです(爆
前の車はホント壊れまくってくれましたからねぇ(涙
何かが動くような音ですか。
ぱっと思いつくのが、エンジンマウントやサスペンションのブッシュ関係ではと。年数経って硬化や縮んだりヒビ割りたりで、そろそろ痛んで来る頃ですし。
大事になる前に、症状伝えて点検に出した方が良いですよ。何もなけれなそれはそれで安心できますし♪<「外車はこの位は普通です」とか言われる可能性もありますが(汗
今回久々にコレのトラブルに見舞われましたが、未だに信頼性低いままだとは思いもしませんでした(苦笑
oguさんの仕事用だと沢山使ってそうですよね。ご愁傷様です(苦笑
修理代会社に請求できないもんかと、小一時間考えてました(爆
ほんとすぐ直る故障で良かったです(^^;
可愛がられ屋さん、最近隙きあらばマウントしようとしてます(苦笑
今日のかわいがられやさんは本当になでなでしたくなるお顔演技充分です。
猫・車・バイク好きということで興味深く拝見させていただいております。
私も古い車(JZA80スープラ)に乗っていますが
幸いにしてダイレクトイグニッションのトラブルなし。
昨年まで18年乗ったグランドハイエース特装車も
ちょっと変則的なダイレクトイグニッション(V6の片バンクだけコイルあり)でしたが、
点火系はノートラブルでした。
故障原因はコイルの断線なんでしょうか?
気になります。
しかも遠出の帰路ですから無茶苦茶焦りました(^^;
可愛がられ屋さん、あざといですよねぇw
この表情に騙されてますw
コメントありがとうございます。
80スープラお乗りなんですね。
そう言えばトヨタはあんまりダイレクトイグニッションのトラブル聞かないような・・・
当時からスバルと日産は良く耳にしてました。
私はCA18DETで、これでもか!って程このトラブルに泣かされました(^^;
ディーラーでは原因不明と言われたり、全交換してもまたすぐ壊れたりと、ほんと散々でした。
原因としてはやっぱり断線じゃないかと。通電全くしなくなって駄目になるパターンが多かったですね。