今日は1日どんよりとした曇り。
結構気温が上がる予報だったけど、陽射しがないからか最高気温も27度と割と過ごしやすい1日でした。
いつ降ってもおかしくないような空模様だったけど、結局降られずに済んだんで助かったし。
ただ、週末はまた雨予報なのが・・・ねえ(゚ーÅ)ホロリ
はぁ・・・今週も大人しくしとかなきゃ駄目かな。
さてさて・・・
今朝、ヤフーにこんなニュースが載ってました。
トライク事故相次ぐ ヘルメット着用義務ない三輪 札幌で親子3人死傷
事故事態は一月近く前に前に北海道で起こった事故で、ニュースでも大々的にやってた&三輪のニュースなんで興味をもって続報探したりしてたんですよね。
自分も三輪のサイドカー乗ってるだけに、他人事ではないと思う部分と、どういう状況で起きた事故なのかと。
痛ましい結果になってしまったのは残念でなりませんが・・・
記事では結構踏み込んでて、「運転は難しい」と言うコメントまであるのにはちょっとびっくり。
よく調べて来たんだなぁと感心してしまった。
同時に、他人事ではないと。
ウラルは形はサイドカーだけど、後輪と側車側の車輪2つが駆動するんで、日本の法律ではトライク枠になる車種。
トライク枠だと2輪免許がなくても普通自動車免許で運転できるし、ヘルメット装着の義務もない。
なんで軽装で乗ってる人も多いし、明らかに運転慣れてないなって思うえる人もよく見かけます。
車両はそれなりに高額なのも多いけど、手軽に乗れると言う事で最近よく見かけるようになったしね。
トライクの人ってメットもかぶらない人多いし、正直荒くたい運転する人も多いんで、危ないなと思う事も結構多かったり。。。
サイドカーやトライクはコーナーでは不安定な乗り物だし、自分がミスをしなくてもちょっとした路面状況の変化でも挙動が乱れたりするしね。
トライクもサイドカーと同じでコーナーでは不安定になりがちだし、バイクとも車とも違った運転技術を要求される乗り物だと思う。
まあ。。。サイドカーの場合は直進でも不安定だったりもしますけど(汗
走ってるのをみると、この辺の車両特性を理解してない人が多いんじゃないか?ってなのが正直な感想でも。
コーナーでもどかっと座ってハンドル切ってるだけとかね。
それで曲がれる速度なら良いんだけど、飛ばす人も多いし抜きに掛かる人も結構いるし。
遠心力がかかると途端にバランスが崩れるんで、ちゃんと体重移動もしなきゃ危ないんですよ。
排気量デカイバイクをベースにしてるマシンが多いんで、アクセルひねればそれなりに速度もでるから、皆さんガバッとアクセル開けたりするしね。
で、結果とっ散らかってふらついたり、ひどい場合はインリフトしてコースアウトしちゃったりとか・・・
何度か見てるだけに、もっと落ち着いて乗ろうよと思った事も。
この辺はサイドカーでも似たような運転してる人が多いんで、似たり寄ったりな部分もあるんですが。
まあ、車でもバイクでもやる人はやるから一緒なんだろうけどね(^^;
車種や区分でどっちが安全でどっちが危険とかではなく、何に乗っても安全運転が一番では?と、いつも思います。
一番は・・・
いくら義務がないとは言え、命預けて走るんだから、ヘルメット位は被ろうよと。
メルメットやジャケット等、適切な装備を身に着けていれば、いざって時に身を守ってくれる。
バイクでもメット以外ノーガードの人も多いし、サイドカーでもジャケット着てる人中々いなかったりと、全般的に思う事でもあるんですが。
重装備が必要!とかではなく、せめて最低限の防備は必要なんではと。
ファッションやこだわりがあるのは分かるけど、やっぱり適切な装備は必要だと思うんだけどなぁ・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます