今日も気持ち良く晴れ渡ってましたねぇ♪
名古屋は珍しく湿度が低くてとっても快適でした。
湿気がないってのは、本当に素晴らしいなぁ(゜ーÅ)ホロリ
さてさて。。。
今日は午前中、オイル交換にいつものバイク工房オイカワさんへ。
途中渋滞に引っかかって予定より30分遅れで到着(^_^;
幹線道路が偉い混んでて、たった2km進むのに30分以上掛かってやがんの。
完全に読み違えた。。。
で、まずは早速オイル交換をお願いしました。
前日まで悩んだけど、冷夏の予報の裏目を張って熱対策に10W-50をチョイスw
これからの時期は、シフトフィールより熱ダレしない方が優先だしね。
エレメントも交換したし、これで無事に夏を乗りきれると良いんだけど。。。
そしてついにで気になってたフロントブレーキをチェックしてもらい、1年経ったんでブレーキフルードも交換。
通常だと2年周期なんだけど、最近レバーを握った時にちょっとフワフワしてる感があり、フェードしてエア噛みしちゃったのかなと思ってたんですよね。
なんせサイドカーだけに、ブレーキへの負荷が半端無いし(汗
重量あるからこの辺は致し方ないしねぇ。。。
自分で出来ない作業ではないけど、ポリシーとしてブレーキとエンジンはプロに触ってもらうと決めてるし、仮に自分でやったとしても必ず点検はお願いするようにしてるんですよ。
それに法改正で制動装置を整備士以外の人が触った場合、必ず資格を持った人のチェックを受けねばならないようになったそうだし、どの道プロにお任せするのが一番確実。
なんでしっかり診てもらおうと思ってたんですが、これが大正解。
マスター開けてビックリ!
ブレーキフルード汚れまくってたよ(ーー;
丁度一年前に交換してるんだけど、やっぱりサイドカーだと負荷が半端無いんだなぁ。。。
これはこれから一年周期での交換にしなきゃだ。
今日お願いして良かった(^_^;
で、キャリパーもチェックしてもらったんですが、ここでレバーのフワフワ感の原因が判明。
ブレーキパッド後端の辺りに付いてる小さいストッパーが経年劣化で壊れてしまい、それがピストンの所に挟まってた(汗
まあ無くても支障のないパーツだそうだけど、注文してここはまた次回に作業してもらう事に。
このパーツを外してフルードの入れ替えをした所、タッチが激変!
カチッとしたタッチとリニアな効き! フロントブレーキは見事復活♪
これで当分は安心かな。
と、ここまでお店で診てもらい、その後は真っ直ぐ帰宅。
帰宅後、今度はチェーンメンテを開始。
エレメント交換の時、最近開けてなかったスプロケカバーの中身を見てしまい、あまりの汚れっぷりにビックリ(汗
これは徹底的に掃除とメンテをしなきゃと思った訳で(^_^;
てな訳で、後輪をローラーに乗せてチェーン周りのカバーを全て取っ払い、ケミカル駆使してまずはこの辺から清掃開始。
いやぁ。。。もうさ。。。たっぷりたまってて大変だった。。。
次回からはサボらずにちゃんとやろう(汗
カバー類が終わった後は、チェーン本体のメンテを開始。
クリーナーで汚れを落として拭き取りながら、コマの動きを確認し、拭きあげ後はしばし乾燥。
乾いた後は、久々に1コマずつクリクリしながらまんべんなく注油し、タイヤを回してチェーンルブをなじませて、またまた時間を置いて最後に拭き取り。
余剰な分を綺麗に拭き取って、本日の作業は終了!
気になってた部分も綺麗になったし、チェーンもピカピカ&スムーズに♪
ちと時間かかったけど、やりきった感が半端無くw
これで気になる部分は全て終了。
とりあえずは当面は安心て乗れるかな♪
ほんとは洗車もしたかったけど、ルブが落ちちゃうと困るんで、これはまた次回に持ち越し。
走って馴染ませてからじゃないとねぇ。
しかし、良い具合につかれたw
でも。。。これでいつでも遠出出来るぞ(・∀・)ニヤニヤ
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