今日は一日晴れ。
相変わらず暑い一日でした。
静岡は涼しかったのに、名古屋はなんでこんなに暑いんでしょうねぇ。。。
さてさて・・・
今日はサイドカーで久々の遠出!
何年も前からお誘い頂いてた障害者ライダーズミーティングに参加すべく、磐田のヤマハコミュニケーションプラザまでひとっ走りしてきました。
今年で13回目になるこのミーティング、サイドカー復帰の際にお世話になった、おもいっきり爺さんことMさんに復帰以来ずっとお誘い頂いてたのですが、毎年中々予定が合わず、今回やっと顔出しできる事に。
思いっきり爺(じじい)の独り言
↑ MさんのHP。
この方とサイドカーショップ東海さんが道を切り拓いて下さったんで、後に続く私達もサイドカー限定と言う選択肢を選ぶ事が出来るようになったんですよね。
私は特に復帰時にお二方に色々と教えて頂き、本当にお世話になりました。
てな訳で、せっかくお誘い頂いてるしと、体調を整えつつ、無事に今朝方出発w
8時に出発し、東名に乗って一路静岡方面へ。
遠出は久方ぶりなんで、のんびりペースで休憩しながら静岡入り。
浜名湖SAにて。
ほんと良い天気で、この時点で暑いくらい(^^;
久々の潮の香りをしばし堪能して、再び本線へ。
磐田ICで降りて、そこからは下道でこれまた久方ぶりのヤマハコミュニケーションプラザへ。
丁度開催時間の10時に到着したんですが、既にロータリーは一杯。
沢山の人が集まってました。
Mさんと挨拶を交わし、皆さんのバイクを眺めながら色々と情報交換。
その後会議室でミーティングを行い、その後は外で色々と談笑
今回は下肢麻痺の人が少なかったけど、これから乗りたいと言う人も居らっしゃって、Mさんと二人で悪の道もとい、サイドカー道への勧誘をw
興味を持たれた方がいて、質問攻めにさてたんで、ならば実践で!と、Mさんのとオレのサイドカー2台で急遽試乗会を開催w
正直サイドカーは乗らなきゃ分からないし、どんなタイプが自分の障害に合うのかもわからないしね。
特に挙動は説明しても分かるもんじゃないw
それに乗り降りがどんなもんか、操作ができるのかどうか等、まずは経験しなきゃ判断も出来ないし。
今回少しでも参考になってたら良いなぁ。
Mさんのフォルツァ&東海大型DXサイドカー。
これに車椅子積載し、尚且つ船に人も乗れるという収納力の高さ。
足の落下防止バーやら、参考になる部分が多く、あれこれみさせてもらいました。
こちらは他の方のダブルレバー仕様。
クラッチとフロントブレーキを左手だけで操作できるように改造してあります。
この他にもフェザータッチのサムブレーキ仕様のドカがあったりと、ほんと色々と参考になりました。
こう云うのを実際に見れる機会って中々ないんでホント助かる。
てな訳で、アレコレ見比べたり話したりして、あっという間に1時過ぎに。
ここで解散になり、1時半に帰路へ。
帰路も磐田から東名に乗り、ひとまず浜名湖SAで遅い昼食をとってから帰宅。
途中木片撒き散らしながら走るトラックやら、急ブレーキしたかと思えば追い越し車線で50km走行始めたプリウス等々、中々スリリングな帰り道でしたが、名古屋ICで極めつけの出来事が。
ETCがエラー出て、バーが開かずストップ!
徐行してたんで余裕もって停まれたけど、後ろが急ブレーキ踏んでて追突されるんじゃないかとドキッと(^^;
係員の誘導で脇に寄せてカードをチェックしてもらったんですが、車種エラーでストップが掛かったそうで。
要はセンサーでは4輪認識になったのに、登録が3輪(サイドカー登録)なんでエラーに。
センサーの誤作動が原因(^^;
これ、ずい分前にも一度だけあったんですが、サイドカーではわりと多い現象だそうです。
確かしまごんツーの時になって以来。
まあ。。。機械の誤作動なんで、同しようもない話なんですけどね。
なんで係員から、次回からは違うレーン選んでねと言われました(苦笑
まあこんな具合に色々とありましたが、4時前に無事に帰宅。
なんだか慌ただしい一日だったけど、久々に色々と情報仕入れられたんで有意義でした。
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます