今日は休日出勤の上日勤帯勤務でした。。。
なんとか一日乗り切ったものの、無性に疲れた(^_^;
明日は午後まで用事があるんで、夕方から洗車でもしてのんびり過ごそうかな。
さてさて。。。
本日も通勤はエリミだったんですが、帰り道に予想外のガス欠に。。。
マグナに続いてエリミでもやっちまった。。。○| ̄|_
帰りに赤信号で停止しようとクラッチ切ったら、そのままストール。
おろろ?っと思ってセルを回すも、一向にエンジンが目覚める気配もない。
まさかと思い、リザーブに切り替えたら無事始動。
家まであと5km程だったんで、そのまま無事に帰宅できました。
明日忘れずに給油しなきゃな。
前にも書いたけど、エリミってガス欠の症状が出ないんですよ(^_^;
こんな風にいきなり停まるので、滅茶苦茶焦るし。
どこまでガソリン使い切るんだよ?って感じですよねw
トリップは150km程だったので、後暫くは安心だなと思ってたんですけどねぇ。。。
油断してました(^_^;
前回の給油時にちょっと少ないかなで止めちゃってたのがダメだったみたい。。。
オレのエリミの場合、リザーブ切り替えの危険ラインは200km付近。
この辺りだといつ停まってもおかしくない距離。
リザーブで給油すると10?近く入るので、まあ妥当な線ですね。
因みに前回乗せ替えたタンクは後期型なので、容量が13?。
本来の赤黒タンクは前期型なので、容量は14?。
エリミの場合、この1?がかなり大きい。。。
ただでさえ燃費が悪い初期型なんで、航続距離短いですしねぇ。。。
街乗りの現在の燃費は18km程度なんで、大差ないだろって話もありますがw
マグナだったら1?あれば、プチツーくらい出来ちゃうのにねぇ(^_^;
余りの燃費の悪さに、以前は携帯用のサブタンクでも持ってようかなとも思ったんですが、あれって大きいやつでも、容量はせいぜい1?。
エリミじゃ頑張って燃費走行しても、20km位しか走れない。
殆ど持ってる意味ないですね(゜ーÅ)ホロリ
てな訳で、速攻諦めましたw
そう考えたら、後期の容量でも良いやって思えてきたし(爆
しかし、寒くなってからホント燃費が落ちてるなぁ。。。
これじゃ車と大差ないしね(^_^;
明日から燃費走行心がけなきゃ(汗
皆さんもガス欠には注意しましょうねw
ほぉほぉ、150kmから200kmなんですね
私は燃費の悪い走り方をしてるんでこれを目安に、自分の給油タイミングをみつけたいと思います(^^)
さくさくってより、バイクがきちんと動く回転数にあわせてチェンジした方が良いと思いますよ。面倒でしょうが、慣らしの意味もあるんで、こまめにギアを変えてあげてください。
回していくとエンジンの音が変わる辺りでチェンジするのが無難じゃないかなって思います。その先は一番美味しいゾーンだけど、回すと燃費極端に落ちますからね(^_^;
エリミのエンジンは高回転型なんで、回すととっても楽しいですが、新車だけに慣らし終了(3000km程度)まではあまり上まで回さない方が良いですしね。
方が良いんですかね。
街乗りだと結構忙しくて面倒かもですね。
今はギアチェンジするだけで楽しい時期なんですが、ちょっと引っ張って乗るほうが楽チンだし楽しいんですよね。