今日は寒かったですねぇ(^_^;
風邪も大分良くなったけど、こんだけ一気に寒くなるとね。。。(汗
今日は午後からEVOCの方々とプチオフの予定だったんですが。。。。
天気予報は午後から雨。
大丈夫かなと思いつつ、色々準備してたんですが、寒い上に昼近くから空は真っ黒。
いかにも今からじゃんじゃん降るぞってな具合に。。。。(汗
この寒さと風邪引き状態、流石にこの上雨に濡れたら間違いなく寝込みそうだ(^_^;
とりあえず駐輪場を片付けながら、エリミの整備をして様子を見る。
その後も一向に晴れる気配もなく、メールで確認を取り、結局プチオフは中止に(涙
せっかくの日曜日なのに。。。。○| ̄|_
余りの悲しさに、ドリル片手にエリミのプチカスタムしてました(゜ーÅ)ホロリ
で、今回は何をしたかって言うと。。。
マフラーのプチカスタムw
本まぐろさんのHPの情報を元に、排気口に穴あけして排気効率を良くしてみました。
前から書いてる通り、オレのエリミはセッティングが濃い目。
先日の電装系の追加で大分良くはなったものの、やはり微妙に濃いっぽい。
エリミの場合、ジェット交換も大仕事(^_^;
タンク下ろしたりでほぼ完全分解にせな手を入れられない。
気軽にセッティングを弄れないんですよね。
手っ取り早いのがマフラー交換で排気効率を上げてやれば良いんだけど、今は元手が。。。
抜けの良いマフラーに交換して、濃い分を使い切るってヤツですね。
エリミ用だと中古でもめったに見かけないマフラー。
たまに出てもべらぼうに高い(汗
現在新品で買えるものだと、スリップオンでも4万近くするし。
とてもじゃないけど、今は買う余裕が無い(゜ーÅ)ホロリ
んな訳で、マフラーエンドにドリルで穴を開け、排気効率を上げてやる事に。
このカスタム、詳しくは本まぐろさんのHPを参照してね(爆
純正加工のカスタムだけど、ほんと良い音するのよ♪
それに、穴あけだけなんで、お手軽だし、材料費も掛からないしねw
時間もそう掛からないし、何よりタダww
なんて魅力的なカスタム(・∀・)ニヤニヤ
まあ。。。
穴あけだけに。。。
失敗しても元に戻せないのが難点ですが(汗
今回は音より効率を重視したいので、穴の位置と大きさを慎重に検討。
失敗したら元も子もないしね(^_^;
悩んだ末、本来の排気口の出口部分の対角線上に6つの穴を追加する事に。
多少抜けを良くするだけなんで、4mm程度の穴を6つ開けてやれば丁度良いかなと。
対角線上に開けてやれば、乱流も防げそうだし。
音を出す為には、もう一回り大きい穴が良いだろうけど、余りあけすぎてもね(^_^;
てな訳で、穴の径は4mmに決定!
で、おもむろに4mmのドリルでガリガリとw
結構固かったけど、4箇所開けるまでに5分程度で完了。
後一息だと思った瞬間、ペキっと不吉な音が。。。
恐る恐る手元を見てみると。。。
なんと、ドリルの歯が折れてる( ̄∇ ̄;)
もう見事に真ん中からポキっと・・・
見事なほど綺麗に折れてやがるし(^_^;
やっぱ安物のセットはダメだね(涙
しかしどうしよう?
後二箇所なのに。。。。
外は寒いし、なんか気力が一気になくなってしまった。
オレの気力も此処で折れてしまった。。。。○| ̄|_
新たに歯を買いに行く元気もなく、とりあえず終了する事に。
まあ4箇所は開いたし、何とかなるだろう(^_^;
とにかくまずは暖まらねば。
その後一休みして試乗してみた所。。。
意外に良い感じじゃん!(・∀・)ニヤニヤ
思ったより全然良いw
エンジンの回りが軽くなった感じが。
試しに回してみると、明らかに以前より軽く走ってくれる♪
低速のトルク不足も感じないし、これなら4箇所で正解だったかな。
怪我の功名ってヤツですねw
まあ、これから走りこんで不満が出たら、また穴追加すれば良いしね。
なんにせよ、良かったw
後はしっかり走りこんで、きっちり仕上げて行こう。
エリミを直したら、次はマグナのカスタムが待ってるしね♪
当分やる事が一杯だなw
マグナに次ぐ爆音にならないことを切に願ってます(笑
マフラーエンドの穴あけの場合、あんまり爆音にならないんですよ。なのでご安心をw