Honey Life

日常のことや大好きなV6のことなどをブツブツと(笑)

アトス様観劇覚書 2幕

2024年10月07日 20時05分00秒 | ライブ、舞台
2幕
私の老後用覚書&見ながらツッコんでたこと。

◯サングリッド刑務所
コンスタンス&仮面の男が連れてこられる
看守の鞭も囚人たちの歌も迫力満点

演出上仕方ないんだろうけど、あの檻って逃げようと思えば逃げれる形状だよね。コンスタンスなら間から抜け出せそうだもん。

◯三銃士がミレディの手下(アトスの元カノ)を捕まえて、ミレディの下へ。
途中までアトスがマントをすっぽりかぶってるんだけど、前方席だと口元がチラリと見えることがあってね。
ふふふってなるのよ(誰?)

たぶんこのシーンのラストかな?
アラミス&ポルトスで「神よ守り給え」というフレーズに聞き覚えがあって、記憶を辿ったらフットルースの「神よ救い給え」?だった。
言葉も似てるから、似て聞こえたのかな?

◯アトスとミレディの過去 
パンフには若い二人はドリームアトスとドリームミレディと書かれてた
現アトス達がナレーターしながら、若い二人の過去を振り返るシーン。
若い二人のダンスが素敵だったわ〜
とっても愛し合ってた二人に、リシュリューの策略でミレディ父は処刑、ミレディは罪人の烙印を押されてリシュリューの手先に。
アトスはミレディを守らなかったわけで。国王の命令であったとしても、どんな罪なのか調べるくらいやれよ、三銃士だろうがー!(あ、口が悪くなった)

若いミレディの烙印の位置が若干下で、ミレディの位置と違ったのがちと残念〜

◯波止場?
三銃士のわちゃわちゃがかわいかったなぁ。
ちょい高めの台に座れないポルトスに対して、ヒョイッと座っちゃうアトスアラミスw足長ーい。

ポルトスの元海賊設定がここで生きてきて、船でサングリッド刑務所へ〜!

◯サングリッド刑務所ふたたび
牢屋の監視を強化しろというミレディ様も牢屋の中へ入れられてしまう。
知りすぎちゃったからね。

そこへ爆弾をバンバン投入しながら三銃士登場!

コンスタンスと仮面の男を救出するも、アトス様は傷を負ったためミレディを救出出来ず。今度は守ると歌ってたのに!
置いていかれたミレディの絶望の歌が素晴らしかったです

◯ボートで逃げる三銃士たち
コンスタンスが目を覚まし、ポルトスが一言「こいつらまた歌うぞ」を合図に歌い出すダルタニャンとコンスタンスw

その合間にアトス様も後悔を歌い出す🎵
この三重唱素晴らしかったです!
そして上手側万歳🙌でした

◯リシュリューの真実
実は国王の双子の弟で、捨てられたそうです。その恨みで入れ替わるためにこの企みになったと。

いやー双子の弟だったらあの二人似てるわね?ってヒソヒソされないのかねという疑問。
そういえば、国王とリシュリューが並んでるシーンはなかったねぇ
今井さんのお歌素晴らしかったです👏

◯国王の誕生会
リシュリューは死んだことになり、親衛隊に全権を委譲すると。
この中に三銃士紛れてるんだよねぇ〜

この場に仮面の男を連れて来るも、あっさりリシュリューに脅されて逃げられる。三銃士甘いわーそこは鍵を奪って貴方達があけないとでしょー(そうしないと次のシーンに繋がらない)

◯ジュサックとの対決
逃げるリシュリューを追う途中で、
ダルタニャンの父を殺したのがジュサックと判明。アトスとダルタニャンで協力して倒す
正義は必ず生きている!

◯リシュリューを追い詰め、倒したら、その場にミレディもいた。
ミレディと熱ーーい抱擁を交わしている所、背後のリシュリューが復活、銃口を向けられてるのをミレディが発見して、アトスをかばってミレディ撃たれる😭

ここでミレディを想うアトスの歌に涙涙(ここが一番の感動ポイントなのに短っw)
🎵復讐は終わった〜と歌い出すのに、脳内ミュージカルではエンディングの歌に変わっちゃうのどーにかしたかったw

ミレディはどーやって刑務所から出てきたんだろ?と思ってたけど、刑務所壊れてたから出ることは出来たね。どーやってパリまで?の疑問は残る

◯真の国王による銃士隊への労い&ダルタニャンの銃士隊入隊👏

◯正義は必ず生きている!で大団円

◯出演者揃ってテーマ曲を歌唱
 アトス様が国王の肩に肘を置きながら歌うの、なれなれしすぎない?
不敬罪で怒られない??
アトス様だから許される??

アンサンブルの皆さんは貴族だったり、銃士や親衛隊だったり、街の人だったり、刑務所の中の人だったり、衣装替えが大変そうだったな。

歌って踊って戦って、本当にすごい舞台でした。

ただ、三銃士ってこんな話だっけ?の疑問は残る…

坂本くんの体が動くうちにまた見たいな。

アトス様観劇日記 1幕

2024年10月07日 20時00分00秒 | ライブ、舞台
9月に幕が開いて、幕が下りた三銃士を観劇してきました。
三銃士といえば、のりぴー主題歌のアニメとかディカプリオ様のとかミッキーのとかうろ覚えの記憶しかなくて、「みんなはひとりのために!」とミッキーが喋りだすレベル。

いつものことながら、ほぼほぼ坂本きんのアトス様しか見てません(時折アラミス)

全部で5回見て、B列下手側→2階センターを2回→XB列センターブロック上手側→B列上手側
という極端な視点で。

前の方だったけど斜め前に大きな人がいて、舞台真ん中で起きてることが見えなかったり、眼の前のことが見えなかったり、前方でもストレス多かった(贅沢言ってはいけません!)


なこんなで開幕3日目にMy初日スタート。
ビジュアルが良いのは確認してたけど、ホントに素晴らしかった。

〇幕が開いていきなり戦いとともにストーリーテラーとしてアトス様登場(素敵✨️)
 ここの照明と音楽で、あれ?これレミゼだっけ?と思ってしまう。
〇ダルタニャンパリへ!
 このパリのシーンは華やかで素敵なんだけどこっそりアラミス様とポルトス様も紛れていて、2回目からアラミス様の動きに目が行っていた私。
 お花屋さんや小物屋さんを物色。
 歌が終わるとともに、女子をナンパ→ダルタニャンが荷物をスラれたり、アトス様に決闘を申し込んでる間も下手側で女子を口説いてるw
 その後、女の子とぶつかったダルタニャンに決闘を申し込まれるも、女子にはビンタされて終わるという謎展開。(しつこすぎたんじゃないかな)
結果ダルタニャンが盗まれた荷物は戻って来なかったのよね?

〇ダルタニャンとミレディ様の絡み(おばさん呼びしたよw)からのコンスタンスとの出会い。
 一目で恋に落ちちゃって、ミュージカルだねぇ。
 コンスタンス宅は上手側なので、目の前であれやこれやを見て
 末澤担の皆様は大丈夫か?と思ったおばさん。
 
◯仮面の男(王様)のジェスチャーゲームは、ダルタニャンへのとコンスタンスへのとではヒントが違いすぎるよねぇ。
 ダルタニャンへは1,2,3だけなのに対して、
 コンスタンスには、三銃士の特徴をとらえたヒントで面白かったなぁ。
 仮面を被せられて毒を盛られて森に捨てられてた王様って、なにげに対応能力高いよね。

◯ダルタニャンと三銃士の正午の決闘
 10分ほど遅刻してダルタニャン登場

そこへ「決闘は禁止だ」と親衛隊のジュサック登場

アトス様がジュサックと対面して、「リシュリューの犬だな、帰れ犬小屋へ」と切り捨てるアトス様が素敵すぎる(ドМ)

親衛隊とは暗くなるまで戦ってたのね(時計は12:10のままだったけど。)

◯パリの酒場
ここもダルタニャンメインのはずが、アトス様しか見てませんでした。なにせ目の前にいた。
ベンチに片足乗っけて座ってる姿が眼福すぎてね❤

酒を飲むアトスの姿がお家でビール飲むときもあんな感じなのかな?と思いながら眺めてたw(視点がおかしい)
なんか素の音も聞こえたのよね

◯仮面の男とコンスタンスがさらわれる
 このシーン、疾走感があってすごかったなぁ。馬車の上から台宙で下りるとか危なすぎでしょ

◯三銃士+ダルタニャンがよーやく1つに
 仮面の男から三銃士に渡せ、と言われた指輪を見て、国王だと気づく。

 ここでひとーつーだー!となり1幕終了。

剣が空を斬るヒュンヒュンという音まで聞こえたわ(素敵)


旅立ちの鐘

2024年10月05日 23時37分28秒 | ライブ、舞台
もう発売じゃなくて配信開始から半年経つけど、旅立ちの鐘について書いとく。じゃないと三銃士をUpできない

今年の特捜9の主題歌として、高見沢さん作詞作曲の旅立ちの鐘になったと発表されたのが3月20日頃?

長らくトニセンと高見沢さんが繋がらないかな〜と願い続けてきたから、
あのときの衝撃と喜びと言ったら!!!

カケモ担なことを知ってるVファンからもおめでとうと祝福され、最近のロックバリバリの曲がでてきたらどーしよーとドキドキしながら、特捜9初回のエンディングを待つ私。

流れてきたのは、懐かしさを感じるたかみー節で涙がポロポロ😭
素敵な曲をありがとう〜

そして月日は流れトニコンのセトリに入っていることを確認して、参加する日を待った。

大宮初日、入場して出てきたチケットは、1階の前も横も通路の席を引き当て狂喜💙
何故なら客席降りがあることを知っていたから。(どの曲とは知らず…)

いよいよ旅立ちの鐘になり、高見沢さん素敵な曲をありがとう〜と思いながら聞いてたら、1番終わったところでメンバーが客席に降りてきたーーー!!
しかも坂本くんが1本横の通路を歩いてこっち来るよ?

私達から3〜4席横にお立ち台があり、すぐ前に立って歌う自担。泣いたら負けだと、しっかり見つめ、2番が終わると、台を降り下手側のお立ち台(私がいる方)へ向かって歩き出した。
とっさに左手を出したら、タッチしながら去っていった😂😂😂😂
友だちと大喜びしてたら、今度はヒロシがその台にやってきたが、その記憶はあまりない😅
↓赤点がお立ち台




LIVE後、高見沢さんが見に来てたことを知り、気づかなかった、お姿拝見したかったとガッカリするも、始まる前に知ってたらせっかくのトニコンに集中できなくなるから、後から知ってよかったと思ったわ。

旅立ちの鐘がとんでもない思い出の曲になったという話でした。

高見沢さん、素敵な曲をありがとう😊
いつかセッションしてね🎵

高見沢さんとトニセンが繋がって本当に嬉しいな

大宮に飛ばされて文句言いながら2日通ったけど、行ってよかった大宮🎵になったことも書いとくw

トニコン2024

2024年07月20日 13時52分44秒 | ライブ、舞台
今年のトニコンも楽しかったという訳で、雑多ながら感想をUpしときます

思いつくままに書き足したから、日にち会場ぐちゃぐちゃなんだけと…

Xばっかりやってるとレポ書けなくなるね…

=-=-=-=-=-=-=-
☆今回のトニコン、フルで歌われてる曲が多い
ジャニコンは1番のみでのメドレーが多いから全部聞けるの新鮮だった

☆ある日願いが叶ったんだ
V6時代にライブでは聞けなかったから(配信LIVEではあったのかな)、今聞けて幸せ~としみじみしてたのにヒロシ劇場が開幕して、今では思い出すだけで笑ってしまうようになったの、どうにかして!
特にネイビーブルーのとこ。
昌の美声と共にヒロシの踊りが蘇るwwどうしてくれるのよ!


☆夏のメモリーの振りがかわいい

☆ツライチャプターの階段での坂長さんのノリ方がシンクロしていて、さすが最古のシンメだ

☆UFOを呼ぶ曲で、ラスト坂本くんの振りがただ腕を振り回していただけで、肩抜けない?と心配になってしまった(渋谷、横浜)

☆いよいよHurry Upの振り付けにUFOの単語がwww令和の人たちわかるのかな(客席の半分は昭和の人と思われる)

☆もう見れないと思っていたMFTPを見れて、フーフー言えたのがもうね。
坂本くん、まだまだ脚上がるね‼️←年1で確認したいポイント

☆回れよ地球の最後の顔ハートがこぶとりじいさんみたいになってる人がいた

☆愛メロ
2001トニコンのセトリに途中から入ったので、歌番組を見ながら必死に覚えたのを思い出す

☆とにかくギャラフェスは涙腺を刺激はするセトリだった

☆volume6からの選曲が多かったのは夏発売のアルバムで夏のツアーだから?

☆少年隊メドレー終わりのMC
セトリを考える時にあれもこれも入れてたら、マネージャーに「これ少年隊のコンサートじゃないですからね‼️」とツッコまれ現在の形となった。
あと何が組み込まれてたんだろうなぁ

☆君だけにじゃんけん
渋谷7/5夜 あいこは珍しいんじゃない?

☆宇宙フェス 出演者紹介MCがイケボすぎる
宇宙暦9万234年

☆テーマオブカミセン
子供が小~中学で朝4時とか5時起きでお弁当作る時にテンションブチアゲるためのテーマ曲だったので、当時を思い出した。
カミセンが10代の時に踊ってた振りでバキバキ踊る平均年齢50歳がすごいよ‼️

旅立ちの鐘については別記事にしよっかな

ぼーいふろむおず 番外編

2022年07月20日 23時14分58秒 | ライブ、舞台
遅ればせながらTHE BOY FROM OZ 大千穐楽おめでとうございます🎉🎉🎉
コロナの時代に無事に全公演の幕が降りたことは、ひとえにキャストを始めとしたカンパニーの皆さまの努力のおかげです。
無事に完走できてよかったね。

さて、毎週水曜12時更新のブログM gallery
今日から企画展でOZについての質問に答えてくれています。

ふむふむと読み進めていたら、見覚えのある質問がっ!?
ぎゃーー!採用されたーーー!(2年ぶり2度目)←甲子園風
危うくスマホを落とすところだった…😅

質問に目を通してくれるだけでもありがたいと思って、感想込みの質問を何個か送っただけなのにー

答えてくれてありがとう~
OZに素敵な思い出が増えました🙂

ぼーいふろむおず!#4 ('22.07.03) 東京千秋楽

2022年07月05日 12時26分41秒 | ライブ、舞台
THE BOY FROM OZ無事に東京千秋楽を迎えました。
おめでとうございます(2日遅れ)

あちらこちらの舞台で突然の休演発表のニュースを目にしていたので
無事に幕が開き、千秋楽を迎えられるのは
ステージの内容以外にも気を使い、本当に大変なことなんだろうなと
関係者の皆様に頭が下がりました。

最後はFCでは当たらなかったので、先行で取れたチケットは2階の一番後ろ。
TOPHATの東京千秋楽もこんな席だったよねえと振り返ったら
やっぱり同じ列だったw

席はともかく入れたことが幸せなのよね。
ありがとうBunkamura先行!
2年前に取れて東京楽はバルコニーだったのにな…とちょっと残念だったけど

さて、4回目ともなるとだいぶ泣かずに済んだけど、
やっぱり坂本くんの歌声は私の何かを刺激するので
歌聞いてると泣いちゃうんだよ。
ごめんね両隣の後輩担の方々。
全体を見たい気持ちと表情を見たい気持ちが複雑だった。
あれだけガン見してきたのに(笑)
映像化してくれないかなぁぁぁ。
私が3回目に入った日にたくさんのカメラを入れて
収録したんだから販売するなり配信するなりして儲けてちょうだい!!!


千秋楽ともなると、客も慣れているので
ピーターが客席をあおらずとも拍手が起き、
言わなくていいセリフもあり、ちょっと残念だったな。
ピーターが客席を煽るの好きだったのに。

あとTHANK YOU RADIO CITY HALLじゃなくて
シドニーって言ってた気がするんだけど???ま、いっか。

ファンになったころは公演期間の後半には、声がやばかったりしたけれど
今は本当に喉が強くなって、より感情豊かに深い歌声になったよね~としみじみ。
(ちょっとかすれ気味なところはあった気もするが)

兎にも角にも素晴らしい舞台を見ることが出来たことに感謝を✨
鳳蘭さんも今陽子さんも紫吹さんもほんっとに素敵だった。
私は坂本くんの歌が大好きだということを
改めて実感した2週間でした。
もっと歌って欲しいよ…

またいつかピーターに逢えますように←今年の七夕の願い!


以下自分用最後の挨拶覚書
2年前に中止になりましたが、スタッフはじめ観客の皆さんのおかげで、初日を迎え無事千秋楽を迎えることが出来ました。

エンターテイメントの素晴らしさを3時間で毎回感じてました。
公演中に作品の円熟が増すと感じたのは、今回が初めてでした。

一瞬一瞬を大事にして、暑いので水分を取って、コロナ対策をしっかりして、またお会いしましょう

ぼーいふろむおず!#3 ('22.6.28)

2022年06月29日 15時26分45秒 | ライブ、舞台
先週の余韻が抜けぬまま迎えた3回目。
お友達がとってくれた席は、真ん中通路より後ろの下手側。(FC枠)
坂本名義は席が良い、という噂らしいけど、下手側も坂本名義が多いんだろうな、という印象。
だって下手側の方が見ていて楽しいシーンが多かったもの(個人の意見です)

アンサンブルとのダンスシーンはやはり適度に後ろでないと見れないね、と前回思いました。
前回はせっかくだから坂本くんしか見ないスイッチを入れたから。。あ、それはいつものことだ(笑)
アンサンブルのお姉さんが笑いかけてくれたのは覚えてるんだけど、
どうしても姿を追ってしまって…。

昨日は2列目で見た残像も思い出しつつ、全体を見てきました。

昔のようにダラダラと感想を書き綴っていきたいと思います。
〇1曲目を歌いだした時から、心地よい声に心が揺さぶられて涙が…(以下略)
〇リトルピーター君は二人いるけど、どっちも上手。
 14年前に見た後に、うちの子にもタップを習わせていたら
 ヤングピーターになれたんだろうか?などとくだらないことを考えてしまう

〇紫吹さんの10代のライザミネリがちゃんと10代に見えるのすごい!
 ただ…このライザは髪型とメイクのせいかどうしても神田沙也加ちゃんに見えて、
 親との葛藤のシーンもあり余計にダブって見える。(友達に話したらそうそう!って言われた)

〇初見から再再演までもママとのやり取りは自由に生きるピーターを自分を重ねて、
 田舎になんか戻りたくないよね!という視点で見ていた。
 14年が経ち、自分の子どもが家出をしたピーターと同年代になり、
 マリオンママのセリフ一つ一つやピーターの表情が胸に刺さった。
 成長したって心配は尽きないし、でも子どもの意見を尊重して暖かく見守る姿、
 グレッグが恋人だと知っても受け入れられる懐の深さ、
 どれもこれからの私が必要なものなのかも…と思った。

 ピーターはピーターでママが大好きで、認めてもらいたい、褒めてもらいたいというのが伝わってきた。

 子供が成長しても、認めて褒めてあげないといけないのね、というのがOZから学んだこと。

〇私のお葬式では、OZのサントラを流してください。

〇雑誌に載っていたら買うであろうお気に入りシーン
 ・1幕ラストのポージング
 ・白燕尾の登場シーン
 ・コンチネンタルアメリカンの流し目
・バイコースタルのピアノに足をデーンと乗せるとことか、ラストのピアノに足をひっかけて仰け反るところ。
マイクスタンドを動かしながら、歌い踊る姿を残して欲しい

 なんなら全衣装を載せてもらいたい

〇記録用として5台以上のカメラが入っていたので、何らかの形で見せて欲しいなぁ。海外物は難しいって言うけど、お金なら出す‼️

当日券チャレンジに負けたので、泣いても笑っても残すは東京千秋楽のみ。
やっぱりもっとチケット取っておけばよかった。

ぼーいふろむおず!#2(’22.6.23)

2022年06月24日 12時28分17秒 | ライブ、舞台
FC自名義のチケットで2回目行ってきました。
トニセンFCになってから3度目の仕事かな?
Guysを当ててくれ、フォエプラも見易いお席をいただき、本命の仕事はちゃんとしてくれるのか?と不安になってて。

今回はデジタルチケットという劇場に行かないと座席が分からないという鬼システム。
Liveでも持ち物の都合があるから、座席を教えてほしいと思ったけれど
舞台だと着ていくものやら心の準備やらがあるから、事前にどの辺かだけでも教えてほしかったな。
後ろの方だとさ、気楽に見れるしさーw

心の中で「見やすい席が来ますように」と祈りつつ劇場に向かい、
入場して発券されるチケットをドキドキして凝視していたら
1と2という数字が見え、こ、これはやばい席が来たかも!と友達にささやいてしまいましたw
なんと実質最前列の2列目センターブロックを引き当てました(1列目にはお客さんを入れない)

生きててよかった(本日1回目)
あとから友達から「あの一瞬で分かった動体視力がすごい」と褒められてしまった

座席に着いたらど真ん中よりもちょっと下手。

やばい―死ぬ―お腹痛い―とさらに緊張が高まってるうちに始まってしまいました。
(開園30分前の入場だったからあっという間に開演)

ファンになって20数年、大好きなOZで
こんないい席に座れる日が来るとは思っていなかった

幕が開きピーターが出てきた瞬間から涙があふれ(数日前と同じ展開)
生きててよかった(2回目以下略)とほぼほぼ泣きながら見てきました。

ピアノを弾くシーンの時に座る位置の真ん前で、
目の前でピーターがいて歌っているという贅沢すぎる時間。
視線がバンバン頭の上を通り過ぎ、何度か目に入ったな、と思ったことも。(それはたぶん勘違い)

コンチネンタルアメリカンで流し目を浴びまくり、こっちまで昇天しそうになったり
ロケッツのラインダンスはステップの振動が伝わってきたり
ピーターがママの歌を聞いた後、鼻をグスグス言わせてたのもマイク通さずに聞こえたり
生の迫力をしかと味わいました。

何で脳に録画機能がついてないんだろうと思った昨日。
1幕終わりの決めポーズと2幕の白燕尾の後ろ姿を瞼にしっかり焼き付けました。
(とにかくカッコいい)
あっちもこっちも見たかったけど、せっかくのお席だから
昨日はピーターにロックオンにしちゃった。
ママが歌う姿も見たかったけど、その時のピーターの表情が見たくってね。

終わった後、「もう坂本くん以外見たくない、何も聞きたくない」とつぶやくほど
体が坂本くんで満たされ本当に幸せな時間だったな。
今でも目を瞑ればピーターが躍り歌ってる。
映像化してくれないかなぁ~

以上、自力で最前列を引いた記録でした。

あ、坂本くんの目尻の笑いジワがかわいかったです。

ぼーいふろむおず!#1

2022年06月21日 13時48分44秒 | ライブ、舞台
前回の投稿から9か月
V6は美しく解散し、推しは結婚し、それでもオタクは生きています。

結局解散ライブの感想も書けないし、
発売になったDVDはチラッとしか見れてないし
岡田君の写真展Guysには行けても、終わった気はしてないし
心の奥深くにしまい込んだ気持ちに触れることは難しいな、と。

で、ブログは放置状態だったけど、
昨日THE BOY FROM OZを観劇してきて、Twitterの120字では収まり切れない想いを
ダラダラと書きたくて復活です。

2年前に再々再演が決まったものの、コロナで全公演中止になっていたこの舞台。
再び幕が開きました。
生オケだったので、開演前からホール内では楽器のチューニングの音だったり
ウォーミングアップの音が響いていて、それだけでテンションが上がりましたね。
客殿が落ち、オープニングの音楽が鳴り始めただけで涙があふれ、
ピーターが歌いだすとともに泣いてました。
より深く温かみの増した坂本くんの声に心が揺さぶられて。
あぁ生きててよかった
この人をずっと好きでよかった
またピーターに逢えてよかった

最近の主演舞台も面白かったけど、私が見たかったのはこれなんだよー!
坂本くんが出ずっぱりで、コスパがいいのもあるが
華やかなキラキラしたものが見たかった。

変わったキャストは2名。ピーターの恋人グレッグが後輩君に変わり、
女性陣は初演から変わらず鳳蘭さんに紫吹淳さんに今陽子さん。
紫吹さんのお人形さんのようなスタイルに、
私より年上って本当?????とビックリしたし
今さんの歌には前よりも感情移入できて号泣。
というか終始泣いてて目薬不要だった。

昨日から語彙力行方不明でピーター素敵♪しか言えなくなってますが
ちょっと残しておきたくて。

そんなこんなで、後悔のないように通いたいと思います!!

弾丸ツアー

2021年09月13日 14時41分45秒 | ライブ、舞台
9/4からV6のツアーが始まりました。
私が当選したのは地元10/27の横浜アリーナ公演と幕張(10/31)なので
10月末まで我慢なんだよねーとレポートを読んで楽しんでいました。
今回はものすごい落選祭りだったのを知っているから、
自力で2公演当てたのを素直にありがたく思ってね。

今ってみんなTwitterでブログ形式のレポってほぼなくなったよね。
リアルタイム性よりも公演の流れを通してのレポが好きだったので、
なんだか残念な世の中になったなーと思います。

9/12(日)の朝、「今日は何曜日だっけー?」と思いながら目を覚まし(たぶん8時ごろ)、
スマホを見たら友達から「急なんだけど、大阪公演を見に来れないかな??」というLINEが入ってた!!!
入る予定の方が家庭の事情で✖になったとか。
えーと夫は昨日赴任先に帰ったし、息子は塾に行くといってたし、家のことは大丈夫。
あとは指定時間に間に合うか、帰ってこれるかを検索して悩むこと数分
「行きます」の返事をしていた。
これで最後だと思うと、せっかくのお誘いを断ったら絶対後悔するだろうな…と。

このチケット難の中で誘ってくれた友達の
「古くから応援してきた〇ちゃんに入ってもらえたら」という言葉が
何よりもうれしかった・・・

コロナも怖かったけれど、今は新幹線も空いてるだろうし
感染対策のグッズも買い揃えてたから、えーいと飛んでみました。
井ノ原さんの名曲「選ぶ前に飛ぶ」が頭をよぎりました。

10時半に家を飛び出し、駅ビルで足りないものを購入したあとに
昼過ぎの新幹線に乗りました。

そんなこんなで急に参加が決まったので、心の準備ができる前に始まったライブ。
歌って踊る6人は至って普通で、本当に辞めちゃうの?という言葉しか出てこなくなった。
うーん、この辺りはまた別に、かな。

なんとか無事に帰ってこれました。
夫の単身赴任は来月に終わるし、こんな無茶はもうできないだろうなぁ…
楽しかった―行ってよかったー
Kちゃん誘ってくれて本当にありがとう。

そんな地元の帰り道、自転車を漕いでいたら金木犀の香りが漂っていて
「やっぱり秋には坂本くんに会いに行くようになってるんだな」と実感した。

横アリで見る時にはまたライブの感じが変わってるんだろうな。