12月8日マイナーチェンジしたアクアが発売されました。
今回のマイナーチェンジで、新たにクロスオーバースタイルの
新しいグレード
「X-URBAN」
が追加されました。
画像は全て、TOYOTAさんの公式HPより借用しました。
オリジナルのアクアからマイナーチェンジ前後の比較をします。
左側が、MC前、右側がMC後の写真です。
前から
斜め前から
横から
斜め後ろから
後ろから
マイナーチェンジでの変更点
外観
内装
続きまして、新たに加わりました、
「X-URBAN」です。
標準モデルに対し、
全長で+35mm
全高で+35mm
地上最低高で+20mm
車両重量Gグレード対比+10kg
燃費は37km/L⇒33.8km/L
最小回転半径4.8m⇒5.4m
となっています。
ボディカラーは、標準の14色から、
チェリーパールクリスタルシャイン
ダークバイオレットマイカメタリック
ディープアメジストマイカメタリック
の3色を除いた、全11色になります。
また、X-URBANのアンダーカラーが
標準色は、BRONZE BASICの
ブロンズマイカメタリック
これに、
SPICY COLORの
オレンジメタリック(MO:¥54,000)と
COOL BLUEの
ブルーマイカメタリック(MO:¥54,000)
の組み合わせがあります。
車両本体価格(税込)(北海道、沖縄を除く)
¥2,046,109
クロスオーバースタイルと謳っていて、
ボディ剛性やサスペンションの設定などが変更されているようです。
ただ、もう少しカラー以外の外装の演出が欲しいように感じます。
あくまでも個人的感想です。(笑)
MCでも、引き続きG'sモデルが発売されました。
G”G's”
ボディカラーは、全7色
標準モデルのGに対し、
全長で+60mm
全高で-35mm
地上最低高で-35mm
車両重量Gグレード対比+30kg
最小回転半径4.8m⇒5.8m
となっています。
MCによる変更点
車両本体価格(税込)(北海道、沖縄を除く)
¥2,283,429~
トヨタのニュースのリンクです。
トヨタ、アクアをマイナーチェンジ -クロスオーバースタイルの新グレード「X-URBAN」を設定ー
【トヨタ アクア 改良新型】バイビームLEDヘッドランプを採用
【トヨタ アクア 改良新型】G's、専用LEDヘッドランプなど装備
【トヨタ アクア 改良新型】クロスオーバースタイルの新グレード「X-URBAN」設定
【トヨタ アクア 改良新型】新CMはドラクエとモンハンの世界観を再現
新型アクアのニュースリンクです。
トヨタ、ベストセラーハイブリッド車「アクア」をマイナーチェンジ
トヨタ アクア マイナーチェンジ(2014年12月)新型車解説/渡辺陽一郎
アクアのSUVが登場!トヨタ アクア X-URBAN 新型車解説/渡辺陽一郎
トヨタ アクア:CMでドラゴンクエストとモンスターハンターの世界を再現
【トヨタ アクア 改良新型】クロスオーバースタイルの新グレード「X-URBAN」設定
AQUA イメージムービー
AQUA オンリーワンのアクア選び
AQUA TFTマルチインフォメーションディスプレイ
AQUA クルーズコントロール【技術】
AQUA ヒルスタートアシストコントロール【技術】
AQUA ハイブリッドシステム【技術】
金ケ崎町のトヨタ工場で新型「アクア」生産へ
発表会開かれる(岩手14/12/08)
アクアに新SUVモデル!X-URBAN(エックスアーバン)の試作車です。
マイナーチェンジで新型Xーアーバン登場 トヨタ ハイブリッド 動画
アクアTVCM
アクアTVCM LONG DRIVE 冒険篇 15秒
アクアTVCM LONG DRIVE 冒険篇 30秒
アクアTVCM X-URBAN 狩猟篇 15秒
アクアTVCM X-URBAN 狩猟篇 30秒
おはようございます。
調べごとが大好き、変なオジンです。(笑)
そのうちメーカーさんから、アクアが一台届く・・・わけないですね。(^^;;
肩たたき券、ありがたいですね。
何分、肩こりなもので・・・(笑)
GAZOOさん?何も考えていないでしょう!?
フロントバンパーは、ブラックアウトされスッキリ感が出たと思いますね。
正面から見ると、上唇が裏返ってる???
なるほど、そのようにも見えますね。(笑)
感謝状 もしくは 肩たたき券が戴けるのではないでしょうか?
GAZOOさんも よく考えてますね。。。。
システム自体は ???ですが。
アクアのフロントバンパーデザイン いい感じですが
正面から見ると 上唇が裏返ったように見えるのは
私だけでしょうか?
こんばんは。
最近のトヨタのMCと同じく、精悍な顔つきになりました。
ただ、今回のマイナーチェンジでの変更は、思ったほど変わっていなかったような気がします。
今までのMCが大幅過ぎただけですが・・・
リアは、私もクリアが好きです。
でも今の流行りですかね、LEDによるライン点灯です。
情報は、かき集めました。(笑)
短期間に多くの情報収集お疲れ様です。
こんばんは。
最近はこの手の車が多いですね。
アウトバック、SUV、クロスオーバーと。
えっ!クロスポロをお持ちでしたか。
先日の記事の後ろに写っていましたのがオレンジのクロスポロでしたね。
スバルXVもありますね。
これには、ハイブリッドもありました。
こちらは、本格派ですね。
こんばんは。
アクアは小型車&普通車トップの売り上げですね。
今年11月までで、約21万7千台売り上げてるのです。
ボディーカラーの種類も多く、X-URBANのバリエーションも多いので
個性的な選択も出来ますね。
モーターショーでのアーバン仕様は知りませんでした。
優しく手直しですか。
アクアのオープンねえ。
軽でコペンがあるし、それも面白いかも。
X-URBANはクロスオーバーだと四駆が欲しいところですが、
エンジンが横置きで、四駆対応を考えれていない車でしょうから、
無理なのでしょうね。
こんばんは。
まだポイントはありませんね。
確かに次はアクアの可能性が高いような気がします。
営業活動ですか。
ボチボチでんなあ~
成約は・・・これから・・・
何もないですが。(笑)
セカンドカーと考えてしまう方は、余裕がある方ですよ。
私の知人は、アクアだけ乗っています。
アクアは車なので、線路がなく脱線しません!(笑)
そうでしたね、アクアは東北で生産されていましたね。
少しでも復興に役立つように、神輿ベンケイさんがセカンドカーに!
成約第一号!
こんばんは。
速攻です!(笑)
朝刊が配達される前に!
ヘッドランプは、パッと見気付かないかも分かりませんね。
ボディカラーバリエーションが多いですね。
グレードによって内装色が変わったりと、組合せの種類は多いです。
今回の投稿は、内装の写真が無いという、意味手抜きです。(^^;;
コペン、いいお値段しますね。
アクアのベースグレードと同じような価格ですね。
こんばんは。
プリウスαとは違いますね。
クロスオーバー風ですよ。
車高上げて、サスを変えて、ボディ下側を色を変え、少しアウトドアを意識したデザインにして。
という感じですかね。
標準モデルと、差別化したい方には良いかも。
こんばんは。
今回のアクアのMCは、控えめですね。
驚は少ないです。
まあ、確かに乗り換えるほどのメリットは無いですね。
移植は、ゴンザレスSAIさんなら出来ますね。
クロスオバーは、控え目の演出ですね。
もっと派手にすればいいのにと思ってしまいますが。
普通のアクアとの差別化には良いかも。
地上最低高で、20mmのアップですね。
雪国では、このぐらいでも効きますか?
でも少しでも、効果があるかも。
好みは・・・
何でもシャコタン大好き、随想さんですから。
クロスオーバーでも下げたいですか・・・(笑)
この頃アウトバック仕様が多いですね。
我が家にも、クロスポロと言う車が有りますが、ワクワクしますよ。
ちょっと違う車を求めるなら良いかも、OUT DOORにも合ってますね。
スバルにもVXでしたっけ有りますよねm(__)m
こんばんは。
私が営業マン???
無理~×!
調べるのは、得意技ですから・・・(笑)
車のお勉強中です。(^^;;
ポイントは今は関係ないですね~
その内アクアはTWPポイントキャンペーンやるかも。
バリエーションも豊富だそうですが個々のチョイスで世界でただ1台ってクルマにもなりそうですよね。
モーターショーで参考出品されたアーバン仕様もやさしく手直しされてましたが
アクアならオープンでも売れるかも・・・。
できるならしっかりした4駆で出して欲しかったです。
あれっ?アクアのポイント特集ありましたっけ?(笑)
もしかしたら、次はアクアかもしれませんよ(^_-)
私はアクアと予測しているのですが・・・。
さて、本題!
アクアの営業活動お疲れさまデス!
これで、制約したらマージンはいくらなのでしょうか?
やっぱり、脱線します(笑)
この手の車はセカンドカーですね。
でも、セカンドカー買えるほど我が家には余裕がありません。
まだ脱線します。
この車、東北大震災の復興をめざし、岩手工場で製造されて
いるんですよね。
アクアが売れる・・・という事は東北の経済復興のためになるんですよね。
本日の愛媛新聞(朝刊)の記事になっていましたが…新聞記事なのにちゃんとカラーでした。
じゃなくて、新聞記事よりも早い報道に感動しました(笑)
いつものとおり詳しくわかりやすく…。
ヘッドランプの形が変わっていたとは、新聞では気がつきませんでした。
田舎暮らしにはありがたい情報で、感謝します。
それにしても、まことカラフルですね。
ちなみにコペンは、178万円です(^^)
プリウスαみたいな感じなんでしょうか?
それにしては標準モデルとの差があまりにも微妙ですね~
でもこちらの方が格好はいいかも。
最近のトヨタにしては控えめなMCですね^^;
まぁ売れてる車なので大幅に変更する必要もないですが。
まぁ前期から後期へ乗り換えるまでは無いですね。
でも前期から後期仕様へ移植はありだと思います。
さて、クロスオーバーですが、αでもそういう風味のエアロが出てますね!
まぁ個人的には好きではありませんが、普通にありだと思いました。
それに北海道有る有るなんですが・・・・プリウスも車高が低くて・・・・
結構な確率でインナーフェンダーを破損してます。
勿論アクアもですが・・・・
社外でリフトアップスプリングが発売される程なので、クロスオーバーは需要が有るかも知れません。
でも個人的には好きじゃないですが・・・
やっぱり低い方が格好良いです。
やはり…papaさんはトヨタの営業マンですか?(笑)
よくぞここまで調べましたね。
販売店の人より内容を知ってるかも・・・・。
これってポイント関係あるんですか???。(笑)