12/9(水)予想通り新型プリウス発表、発売されました。
以前から予約受付しており、
およそ4ヶ月待ちとのこと。
流石、トヨタの看板車種ですね。
写真はGAZOO.comより
新型プリウスグレード別一覧
2WD
Aプレミアム"ツーリングセレクション"
燃費:37.2km/L
最小回転半径:5.4m(215/45R17アルミ)
バッテリー:リチウムイオン
Tyota Safety Sense P:標準装備
メーカー希望小売価格(税込):¥3,199.745
Aプレミアム
燃費:37.2km/L
最小回転半径:5.1m(195/65R15アルミ)
バッテリー:リチウムイオン
Tyota Safety Sense P:標準装備
メーカー希望小売価格(税込):¥3,107,455
A"ツーリングセレクション"
燃費:37.2km/L
最小回転半径:5.4m(215/45R17アルミ)
バッテリー:リチウムイオン
Tyota Safety Sense P:標準装備
メーカー希望小売価格(税込):¥2,926,800
A
燃費:37.2km/L
最小回転半径:5.1m(195/65R15アルミ)
バッテリー:リチウムイオン
Tyota Safety Sense P:標準装備
メーカー希望小売価格(税込):¥2,777,563
S"ツーリングセレクション"
燃費:37.2km/L
最小回転半径:5.4m(215/45R17アルミ)
バッテリー:ニッケル水素
Tyota Safety Sense P:オプション【¥86,400(税込)】
メーカー希望小売価格(税込):¥2,628,327
S
燃費:37.2km/L
最小回転半径:5.1m(195/65R15アルミ(ホイールキャップ付))
バッテリー:ニッケル水素
Tyota Safety Sense P:オプション【¥86,400(税込)】
メーカー希望小売価格(税込):¥2,479,091
E
燃費:40.8km/L
最小回転半径:5.1m(195/65R15アルミ(ホイールキャップ付))
バッテリー:リチウムイオン
Tyota Safety Sense P:オプション【¥86,400(税込)】
メーカー希望小売価格(税込):¥2,429,018
4WD(E-Four)
Aプレミアム"ツーリングセレクション"
燃費:34.0km/L
最小回転半径:5.4m(215/45R17アルミ)
バッテリー:ニッケル水素
Tyota Safety Sense P:標準装備
メーカー希望小売価格(税込):¥3,394,145
Aプレミアム
燃費:34.0km/L
最小回転半径:5.1m(195/65R15アルミ)
バッテリー:ニッケル水素
Tyota Safety Sense P:標準装備
メーカー希望小売価格(税込):¥3,301,855
A"ツーリングセレクション"
燃費:34.0km/L
最小回転半径:5.4m(215/45R17アルミ)
バッテリー:ニッケル水素
Tyota Safety Sense P:標準装備
メーカー希望小売価格(税込):¥3,121,200
A
燃費:34.0km/L
最小回転半径:5.1m(195/65R15アルミ)
バッテリー:ニッケル水素
Tyota Safety Sense P:標準装備
メーカー希望小売価格(税込):¥2,971,963
S"ツーリングセレクション"
燃費:34.0km/L
最小回転半径:5.4m(215/45R17アルミ)
バッテリー:ニッケル水素
Tyota Safety Sense P:オプション【¥86,400(税込)】
メーカー希望小売価格(税込):¥2,822,727
S
燃費:34.0km/L
最小回転半径:5.1m(195/65R15アルミ(ホイールキャップ付))
バッテリー:ニッケル水素
Tyota Safety Sense P:オプション【¥86,400(税込)】
メーカー希望小売価格(税込):¥2,673,491
プリウス 写真(画像)
主要データリンク
主要諸元表
主要装備一覧表
グレード別主な標準装備比較表
動画
【PRIUS】イメージムービー
プリウス 走行シーン
プリウス Video Catalog
こんにちは。
ネタは新鮮なうちに・・・(笑)
あら、もう発注。
しかし、納車を延ばしてもらう???
皆さん、契約しても納車まで
首を「ろくろっ首」のように伸ばされているのに。(笑)
雪を心配される・・・積雪地帯でしょうか?
でも、春には納車なんですね。
楽しみですね。
ちなみに私のお母さん、予約してて、発売日に買ってました。
わりとすぐ納車できるのに(1か月くらい)、雪降るから嫌だって言って
わざわざ春まで納車伸ばしたみたいです。相変わらず変な人です。。。(相変わらずをhoribonpapaさんは知らないのにー)
horibonpapaさんのこの記事を見ながら
お母さんにどのグレードにしたのか聞いてみたいと思います♪
こんにちは。
燃費もですが、走りが良くなっているようですよ。
低重心とTNGAでボディ剛性アップの効果でしょうか。
Eグレードは燃費スペシャルで、
これを購入される方は少ないでしょうね。
ウィンドウォッシャー液タンク、燃料タンクも容量減らしてますからねえ。
多分重量区分で負荷が変わる境目あたりの車両重量なんだと思います。
それ以外のグレードでも37.4km/Lは凄いですね。
アクアを上回る燃費。
TNGAはこれからの新車へ採用されていきますね。
C-HRコンセプトでやっと小型SUV市場に参入ですね。
発売は2016年後半から2017年と言われていますよ。
こんにちは。
確かにプリウスで300万円超えはないと思うのですが・・・
でも売れるのでしょうね。
実車を見ないで予約・・・
私は怖くてできません。
ハイブリッドも選択肢が増えてきましたし、
ガソリン車でも良い車がたくさんありますよね。
こんにちは。
私も試乗はしてみたいです。
30系プリウス試乗で良い記録が出たので、
40系なら夢の?40km/L超えもできるかと。
試乗車でEグレード配置される可能性は低いので
それ以外のグレードならカタログ燃費37.4km/Lですね。
30系でカタログ燃費30.4km/Lに対し、36.1km/L記録できたので
率的には余裕で出せそうですが・・・
プリウス限界燃費にチャレンジ!結果は驚きの!?・・・36.1km/L
http://gazoo.com/my/sites/0000986428/horibonpapa/Lists/Posts/Post.aspx?ID=408
こんにちは。
皆さん高いといわれますね。
中途半端な値段???
質感はアップしてるという話ですが・・・
実車を見ないとわかりませんね。
ポイント稼ぎ、それ正解です!
最高500pt、頑張ります。(笑)
こんにちは。
デザインは個性的なので、好みが分かれるでしょうね。
でも見慣れてしまうのでしょう。
そのうち街中に新型プリウスが溢れますよ。
販売台数が多いだけに高齢者の方も当然多いですね。
駐車に手間取る・・・
こんな装備がありますよ。
グレードA以上に標準装備
【シンプルインテリジェントパーキングアシスト】
トヨタ自動車 新型「プリウス」商品解説 09
S IPAより賢くなった駐車支援(24秒)
https://youtu.be/jVSGwJGjEwk
こんにちは。
ハイブリッド車、増えましたからねえ。
以前はHVといえば、プリウスの一択でしたから。
30系プリウスほどの売れるは厳しいかな。
でも今は予約が殺到してるので、
しばらくは販売台数1位が続きそうですね。
価格、高いですね。
確かに最上級グレードなら
カムリのGとさほど変わらないですね。
カムリのコスパがいいのが分かります。
プリウスは販売台数が多いので、
パーツ類は豊富に出てきますね。
羨ましい。
こんにちは。
予約がかなり入ってますね。
流石、人気車種です。
良くなっているのでしょうが、
お値段も良くなってるし・・・(^^;;
ツーリングセレクションは名前、見栄えだけですからねえ。
スペシャルモーター・・・!!!
カッ飛びそうなGTになりますよ。(笑)
こんにちは。
価格、確かに高くなりましたね。
安全装備等充実させているのでしょうが、
プリウスで300万円以上出したくないですね。
私は、次はまた中古車かな・・・(笑)
新型プリウス登場しましたね。
すでに4か月待ちとのことですが、プリウス(派生車)ユーザーとしては、特に記することは
ないような4台目でしょうかね。
燃費スペシャルならこの燃費もあり得ますが、装備を考えると、グレードを上げないとですもの。(^◇^)
私はこのTNGAを活用したこれからの派生車がきになりますよ。
特に明らかにホンダのヴェゼルや日産のエクストレイルを意識したようなSUV、C-HRコンセプト
こちらのクルマの動向が気になりますね。
皆さんからご指摘ある様に価格も少し高め。今後販売台数が頭打ちになったらTSSPを装備した特別仕様車が出るのかなぁと、推測してます。
でも、この受注台数だと当分鼻息荒い状態が続いて、値引きも渋いだろうなぁ。
こんにちは。
予約がかなり入っているようでしたからねえ。
事前予測ではハイブリッドシステムがTHSⅢになり
価格が下がる話もあったのですが・・・
結局価格はアップ。
トヨタさん、これだけ儲けてるのだから、
もっと安くしてもいいような気がするんですが。
まだまだ儲けるつもりですね。(笑)
バッテリーは不思議ですよね。
2種類を併用するのは。
勝手な想像ですが、
リチウムイオン電池のほうがコストは高いと思うのです。
そのため装備が多く車重が重くなる2WDのAグレード以上には
リチウム
それ以下はニッケル水素の予定が、
EグレードはJC08燃費40km/Lオーバーという
課題をクリアするためリチウムを採用
その為か上のグレードのSとの価格差が5万円ほどしかない。
4WDは全グレードニッケル水素ですね。
どうですか、この推理。
あながち間違いでないような気がするのですが。(笑)
なんか高いですね・・・・。
もっと安くした方が売れると思うのですが・・・中途半端な価格です。
高いのならもっと質感をUpするとか・・・
まあ今回もpapaさんのポイント荒稼ぎで終了ですね。(笑)
流石はTOYOTAさんですねぇ。
私個人は、(フロントはともかく)リアのデザインはどう転んでも「無し!」です。
サイズも相俟って、触手は少しも反応しません。
「あ~ぁ、これでまた平日のスーパー(駐車場)が大変な事に・・・」
やたら多いんですよ、お年寄り(モミジ・マーク)が
そして駐車するのに手間取ること手間取ること・・・(たまにブツケる)
そしてその年齢の方々が結構乗ってらっしゃる。
もう少し改良されたリチウム版を買うのが正解と思います。
値段も高くなっています。一番高い車種だとMYカムリのG仕様と遜色ありません。
プリウスはオプションも沢山あり、羨ましい限りです。
いとこが早めに予約していましたが、2月中の予定だそうです。
燃費も走りの質感もドーンとレベルアップしたそうですね。
惜しむらくは…「ツーリングセレクション」なんていわずに、スペシャルモーターの「GT」を!(笑)
こんなに高いとは思っていませんでした。
高級車ですね。
しかしプリウスも値段はかなりいいお値段になりましたね~
バッテリーのリチウムイオンとニッケル水素はどっちが性能がいいんでしょう?
何で2通りあるのかな?