4/16(土)長男が帰ってきて、
車の試乗したいと。
次の車を検討しているようです。
(現在スイフト スポーツ乗り)
その車は、スバル フォレスター
私も便乗してディーラーさんに付いて行きました。
スバルのお店は初めてです。
一度覗いてみたいと思いながら、
何せ、恥ずかしがりや、人見知りなもので・・・
誰ですか?そんなはずないと言ってるのは!?(笑)
行く前に、フォレスターの試乗車があるか、
試乗できるかの確認電話を長男が入れてました。
無事有ったようです。
2Lガソリン車
試乗の運転は長男だけ、
私は後部座席でおとなしく?していました。
助手席には営業の方が乗られ色々と説明され
質問にも答えて頂きました。
アイサイト、これはMT車に設定がないのご存知でしたか?
ミッションとも協調する必要性があり
AT車、CVT車にしか設定はありません。
これは知らなかった。(^^;;
営業の方は、前の型のフォレスターに乗られてるそうです。
その前がBRZ。
車がかなりお好きなようです。
話をしていて伝わってきます。
車を売ろうというより、この車の良さを知ってもらいたいという
思いが伝わってきます。
それだけにスペック等お聞きしても全て頭の中に入っています。
何処かのDRさんでは、質問してもカタログ持ってきて
説明する方が多いのですが・・・(笑)
SUBARUさん、いい営業マンお持ちですね。
対応して頂いたのは、女性営業マンの方でした。
かなり出来る方です。
実にたのもしい。
試乗しての私なりの感想を。(運転はしていません)
SUVで唯一試乗したことのあるハリアーとの比較。
SUVにしては、乗り降りがしやすい。
地上最低高は、ハリアーより高いが
シートの座面との関係か?
室内が静か。
ハリアーよりロードノイズは抑えられているようです。
室内の高級感は、若干ハリアーに分がありますね。
残念ながら、長男の本命ではなかったのですが。
最上級グレード(ターボ車)のMT車があればいいのですが
MT車が出る予定があればとお聞きしましたが、
なさそうです。
スポーツカーを別にすればMT車の需要が少ないですからねえ。
車種によっては設定のない車が多いですし。
【フォレスターSPEC】
全長:4610mm
全幅:1795mm
全高:1715~1735mm
室内長:2095mm
室内幅:1540mm
室内高:1280mm
ホイールベース:2640mm
地上最低高:220mm
車両重量:1450~1610kg
最小回転半径:5.3m
エンジン
型式:FB20
水平対向4気筒 2L DOHC
内径x行程:84mmx90mm
総排気量:1995cc
最高出力:148PS
最大トルク:20.0kgf・m
燃料種類:無鉛レギュラー
燃料タンク:60L
燃費JC08:リアトロニック:16.0km/L 6MT:13.4km/L
型式:FA20
水平対向4気筒 2L DOHC直噴ターボ
内径x行程:86mmx86mm
総排気量:1998cc
最高出力:280PS
最大トルク:35.7kgf・m
燃料種類:無鉛プレミアム
燃料タンク:60L
燃費JC08:13.2km/L
ところで長男、何の車にするのか・・・
一応希望車名は聞いていますが、かなり難しい選択。
新車が高いので中古狙いなのですが、玉が少なすぎます。
現時点で希望に沿う車はないようです。
絶対はずせないのがMT車です。
お嫁さんも今ではMT車で問題ないそうです。
それに、あるオプション搭載車を狙って・・・
そんなん中古じゃ無理。
何処かで妥協しないと。
後車検まで1年ほどあるようなので、
気長に探すそうです。(笑)
試乗後、展示車(試乗車)を見て回ります。
私はWRX S4気に入りました。
スポーツセダン。
買えませんが。
しっかりカタログ頂いて来ましたよ。
WRX S4、レボーグ、インプレッサHV
眺めてるだけです・・・
レボーグって意外と高い車なんですね・・・知らなかった(^^;;
奈良スバル香芝店の皆様
ありがとうございました。
奈良スバル自動車株式会社
奈良スバル香芝店
フォレスター
WRX S4
こんばんは。
トヨタではなくスバルです。
B4いいですいね。
高級車です。
フォレスター、雪が積もるところではいいですよね。
長男は今もMT車で運転を楽しんでいるようです。
お嫁さんもAT限定解除して無理やりMT車を運転させられていましたが、
もう慣れたようです。
私も前回、モーターショーでB4等気になります。
フィレスター乗っていた方の話では、癖になるような車です。
と話を聞いています。
しかし、MTとは好きなんですね。
お嫁さんも好きなんですね。
しかし、狙っている車が気になりますね。
m(__)m
優秀な方は、やはり車好きでないと同じ車好きのお客さんに対応出来ないですよね。
そんな車好きのお客さんの質問に的確に答えられる知識を絶えず勉強しておかないと。
これは男女差はないと思います。
ただ女性でそこまで車好きの人は多く無いと思うので。
やはりスバルは、魅力的なのですね。
スバリスト以外は聞きませんもの。
マツリストとビシバッシング・・・(笑)
まあ、給料の面もあるのでしょうが・・
でも恥ずかしがり屋のpapaさんも私も女性スタッフの方が
話やすいですよねぇ!(笑
私も社用車でしたがインプレッサを4年乗って感じたことですが
スバルは1度乗ったら、また乗りたくなる魔力を持ってます。
これは、1年以上スバルに乗ると強烈に判ってきます。
スバリストは有りますが、トヨリストやホダニスト・ニサニストはありませんね。
有るとすれば、マツリストとビシバッシングくらいですか。(笑
こんにちは。
スバルのお店、入られたことがありませんでしたか。
中々乗ってる車以外のメーカーのDRには入りずらいですよね。
レオーネ、懐かしい車ですね。
相当昔の話でしょうね。
車自体はさほどレアではないのですが、
MT車自体が少ない上に、拘りのOP希望なんですから・・・
可能性は0に近いかも。
スゴ レアな車を求められてるみたいですネ。オークションで探すとかガリバーなどやDRで探して貰えば良いのでは?
こんばんは。
こちらでは、お久しぶりです。
MT車にアイサイトの設定が無いのは、初めて知りました。
今でこそ自動車メーカー各社が安全装備付けるようになって来ましたが
その先陣を切って導入し、またその性能の高さは賞賛されますね。
それをまた比較的安価に供給されているのは素晴らしいです。
まだ不確定なので公開は出来ませんが、スバルでは無いのです。
私も意外な車種でした。
実は仕事でアイサイトになる前の部品をよく目にします。詳しくは書けませんが、この部品は安全にかかわる部品のためとても精密で生産する側からするととてもご苦労が多いと話を聞いたことがあります。それが10万位でチョイスできるのだからスバルはすごいな~と常々思っています。
ところで、息子さんの希望車種が何なのか?MT車で現存する車種だけど希少、あるオプションにこだわり。気になりますね~。過去に出たスバルSTI仕様の限定車かな?
こんにちは。
スバル車は水平対向エンジンで独特のエンジン音ですね。
市販車ではポルシェとスバルの2社だけです。
これでも昔ほどでの音ではないそうです。
AWD(4WD)というのが高い要因の一つでしょうね。
好きな人は、乗り継がれてる方も多いです。
スバリストというような呼び方もあるぐらいですから。
他メーカーでは聞かないような。
営業マンはこれでなくてはね。
話を聞いても信頼できます。
凄いですねスバルですか。
音が良いですね、でも私も最近知りましたが・・・高いですね。
それなりの技術と装備が入ってるんでしょうね。
テキパキと応対する営業マンって素晴らしいですね。
安心できます。
こんにちは。
長男は今時の者には珍しい車好きです。
車弄りをやりますし洗車もマメにしていて
本当に車が好きなんですよ。
どちらかといえば私が長男の影響を受けています。(笑)
えっ、美人の営業マンに惹かれてDR通いですか?(笑)
営業マンで本当の車好きな方がいいですね。
仕事柄もありますが、良く知っていました。
次もスバル考えられるとすると、
今のレボーグが気に入られているのが良くわかります。
2,3位は・・・林道走行用では?(笑)
スバル車は基本AWD(4WD)なので普通の車より割高なんでしょうね。
それが頭にないもので・・・(^^;;
こんにちは。
車は選んでいる時が一番楽しいですね。
私はフォレスターは眼中になく・・・
WRX S4にMT車は存在しないんです。
MT車なら、WRX STIですね。
これはもう、走るしかなさそうな車ですが。(笑)
長男の狙いの車は、納車まで公表は控えますね。
どのような変遷するか未確定なので。
質問にポンポン回答が帰ってくると、頼もしいです。
そんな営業マンでないとだめですね。
よく勉強されてました。
こんにちは。
アイサイト、私も詳しく知らなかったのですが
MT車にないのは当然だったのですね。
長男の本命の車は、まだ公開するのはやめておきます。
中古車が見つかる可能性は極めて少ないので。
ネットで調べてMTの中古車自体が少ないのに
オプション搭載車は・・・
現在ありません。(笑)
長男は本来スポーツ系の車に乗りたいようですが
お嫁さんとの妥協点でもあります。
私はAT車主流になってからもファミリーカーコロナのMT車買った変人です。(笑)
その為、マレーシア赴任で中古車センターに売ろうとして
値段がほとんどつかなかったという悲しい歴史が・・・(^^;;
こんにちは。
スバルのお店入られたことがないのですね。
フォレスター、一押しですか。
欲しい・・・これはお仕事柄難しそうですね。
試乗なら可能そうですが。
長男はMT車じゃないとダメだと言っています。
まあ、運転が本当に楽しいのはMT車でしょうね。
フォレスターは中古狙いではなかったのですが・・・
何分欲しいグレードにMT車の設定がないもので
候補から外れてしまいました。
尊敬します。
私はATしか乗れませんので~
息子さんもかなりの車好き、
それもコダワリ派ですね。
さすがpapaさんのご子息!
スバルのDRは、
トヨタより報連相が悪かったりしますが、
良い女性営業マンに会われましたね。
実は私も今は、
レヴォーグを買ったDR店ではなく、
クルマに詳しくて美人で
歯切れのイイ女性営業マンのいるDR
に通っています~(笑)
私が次にスバル車を買うとしたら、
1位:レガシーB4
2位:アウトバック
3位:XV
ですね~
しかし、スバル車って、
意外と高いんですよね。
フォレスターもいいですが、WRX S4がいいです!(笑)
もちろん、MT車がベストですね。
ねらいのクルマ…とても気になります。
女性営業マンも、とても気になります。そういうタイプのスタッフに巡り合いたいです。
確かに言われてみたら
急に停止したらエンジン停まっちゃうしパワステも効かなくなり不具合ありそうですね~
長男さんの本命の車は何なんでしょう?
しかし車種はスポーツカータイプじゃないみたいなのにMTにこだわるってのは
今時にしたら変ってますね~
さすが horibonpapaさんのお子さんです?(笑)
仕事がらスバルのクルマが買えないので仕方ないことですが。
でもこの現行フォレスターは私も一押しのクルマです。
発売された頃から欲しいなぁ、乗りたいなぁなんて妄想してましたよ。
珍しくMT車狙いですか・・・それも中古となると群馬県で探した方がいいくらいですよ。(*^▽^*)
スバルのおひざ元ならいい玉見つかるかもですぞ。