2/28(土)いつものDRさん、
奈良トヨペット 香芝店 に行ってきました。
目的は、もちろん新型アルファードです。
新型ヴェルファイアと共に、
販売、受注状況は好調のようです。
1/26の発表からほぼ1ヶ月が経過しました。
1/25時点での受注状況は、
アルファードが約20,000台(販売目標:3,000台)
ヴェルファイアが約22,000台(販売目標:4,000台)
と好調なようです。
パワートレンド別では、
アルファードHVが約6,500台
ヴェルファイアHVが約4,500台
と、アルファードのHV比率が高くなっています。
DRさんでも、アルファードを見に来ている
お客さんが多かったです。
エスクァイアと比較されている方も。
ん~、存在感のある、フロントグリルですねえ。
最初は、こんなのあり?なんて思っていましたが。
実車を見れば、それほどでもないような。
写真ではメッキの光沢ばかりに目が行きますが、
そのメッキされていない黒い部分との絶妙なマッチングで
違和感が薄まります。
まあ、さんざん、車のニュースや皆さんのブログで取り上げられ
目が慣れてきたのもありますが。(笑)
気になされている方は、ぜひ実車を見て頂きたいですね。
クラウンアスリートのグリルは、今となっては違和感が無くなっています。
アルファードもそのうち違和感なくなるでしょう。
まずは、外装から
この展示車は、ガソリンエンジン車です。
グレードは、G[2.5L]
希望小売価格(オプション含まず、車両本体価格)
¥3,995,018
どうでしょうか?
この堂々としました、鼻・・・ではなかった、
フロントグリル。
メッキの輝きが眩しい!
アップにすれば、L字型のメッキ部に空いた部分の
グレーメタリック?の塗装部で落ち着いています。
このため、実車を見ればメッキのギラギラ感がなくなっています。
ヘッドライトは、LED[ハイ・ロービーム]+LEDクリアランスランプ
イルミネーション(ディライト)機能付+LEDコーナリングランプ
グリルの下側は、スピンドル型でハの字型に
広がっています。
グレードのS、SA、HV車のSRとは、
バンパーは全く異なります。
LEDフロントフォグランプ
あっ、カメラ(スマホ)の影が・・・(^^;;
フロントガラスからサイドガラスがリアへ流れるライン
なかなかイイのではないでしょうか?
メッキサッシが運転席までは下側、
センターピラー(リアドア側)で上に立ち上がり、
セカンドシート以降は上側へ、ルーフスポイラーまで
今まで知らなかったのですが、リアワイパーは
ルーフスポイラーに格納されていたのですね。
リアがすっきりとしています。
三角窓後端部とリアコンビネーションランプには
エアロスタビライジングフィンがあります。
リアコンビネーションランプは
今流行りのチューブ状に発光するものです。
エアスパッツ(フロント)です。
タイヤの前のバンパー下から見えます白い部分です。
これは展示車の為、白いカバーがされていました。
リアタイヤの前にも同じようにエアスパッツがあります。
空力性能アップの為にあります。
もちろんSAIにもありますよ。
下を向いたマフラーがかろうじて見えますね。
タイヤは、
YOKOHAMA BluEarth E51
225/60R17 99H
17x6 1/2Jアルミホイール
続きまして、内装
内装色はフラクセン
この色は高級感があっていいと思います。
車内も明るいですし。
シート素材はファブリック+合成皮革
ステアリングは本革巻き+茶木目
ナビは未設置でした。
運転席側ドア
高級感がありますね。
コンソールボックス、茶木目
運転席側ステップ
ここに「ALPHARD」のネームプレートが
運転席側のドア上部には、
マイコンプリセットドライビングポジションシステムで
運転者3人までのシート、ドアミラーポジションを
プリセットが出来ます。
My SAIは2人までで、嫁と私とで使い分け出来ます。
複数のドライバーがおられる場合は重宝します。
SAIは、シート、ドアミラーに加えハンドル位置もメモリー出来ます。
またスマートキーと連動しますので、
解錠者の持っているキーのポジションに自動でセッティングされ
使い分けが自動で出来ます。
助手席スーパーロングスライドシート(世界初)
この様にセカンドシートに当たるまでスライドできます。
助手席でもオットマンで足を伸ばすことも出来ますね。
もうセカンドシートだけがVIPシートではありません。
助手席もリッチな気分で。
これで、彼女も大満足!
これがスーパーロングスライドを可能にしたレールで
セカンドシートと繋がっています。
セカンドシートへのステップにも「ALPHARD」の
ネームプレートがあります。
セカンドシート、サードシートへの乗り降りしやすいよう
アシストグリップが大型化しています。
乗り降り時に決して、「どっこいしょ」と声を出さないように
注意しましょう!(笑)
サードシートもスライド出来、
シートアレンジはいろいろできますね。
展示車には、パワーバックドアが装備されていました。
Gはメーカーオプション
ウェルカムパワースライドドア&予約機能とセットで
¥54,000(税込)
ワンタッチスイッチ付デュアルパワースライドドアは、
Gは標準装備です。
長くなりましたので、もう1台試乗車の
ハイブリッド車SRグレードは後ほどのレポートで。
ハイブリッド車の記事(追記)
HV車の試乗記事です。
私のアルファード記事へのリンクです。
納車は4月以降だそうです。
先日、こちらの新聞記事にも新型アル・ヴェルの一ヶ月の受注状況が話題となり掲載
されておりました。
月産の台数より、かなりの倍率の受注だそうで嬉しい悲鳴が現場から聞こえてきそうです。
でも、新車を購入待ちされる方を思うと休日出勤でもして生産するのでしょうかね。
消費税増税後、一年近くなりますが近況の円安のお陰で庶民にも手が届くように
なったのでしょうか?
我が家ではあまり実感がないんですがね。(^◇^)
アルファードはやはり少し落ち着いた感じですね~
法人需要はアルファードの方が多そうです。
ハイブリッドに試乗されたんですね~
楽しみです。
2.5Lガソリン乗ってみたいです。
m(__)m
新型はかなり好調な売れ行きのようですネ。私にはこんなに高くなった車は買えません(^^;;私としてはインテリアは許容範囲ですがエクステリアは未だに馴染めず、自分のアルファードの方がカッコいいけどなぁ?と思ってしまいます。買えない人の負け惜しみかな?(^^;;
セカンドシートのスカッフプレートの綴りが・・・。ハイブリッドも楽しみです。
お金があれば別ですが……アル君の2列目のキャプテンシートで観光気分を
味わってみたいものです。
昨日はお疲れ様でした。有難うございます。
最終のポイント稼ぎですね。(笑)
でも高いですね、オプションつければ・・・・クラウン買えますね。
でも家族大勢ならこちらの方が良いかも。私は買いませんが・・・いや買えません。。。
こんにちは。
同僚の方が注文されましたか。
4月以降程度なら、まだましかも。
比較的早く注文されたようですね。
今なら、6月以降の工場出荷のようです。
単純に計算してもアルファードの受注は半年分以上ですからね。
凄いですねえ。
高級車ですよ。
これだけ売れるなんて。
そんなに皆さん景気がいいのでしょうか?
私の家でも全くそのような感覚にはなれません。
こんにちは。
フロントのグリルも見慣れたせいか、実車を見て
違和感が大分減りました。
一番最初に写真を見た時は、ありえない!とまで思ったのですが・・・
アルファードは、重厚な感じがしました。
法人需要はアルファードが多いのですか。
車名から受けるイメージですかね?
ヴェルファイアはやんちゃ?
外観はさほど差がないと思うのですが。
ハイブリッドに試乗?
一言も言っていませんが・・・
分かりますか?(笑)
追ってレポートしますので。
こんにちは。
昨晩はありがとうございました。
2.5LのGは、売れ筋ではないでしょうか。
装備も充実していますし。
あいにく、ガソリン車の試乗車はありませんでした。
残念。
このエンジンは、現在国内向けは新型アル・ヴェルしか搭載していません。
どのようなエンジンフィールか気になりますね。
こんにちは。
新型好調ですねえ。
こんなに売れるとはびっくりですが。
確かに価格はだいぶ高くなりましたね。
元々高級車ですが、さらにという感じで。
アル・ヴェルは、下取り価格が良いので、まだ買い換えやすいかも。
セダンは、クラウンを除けば下取り価格はガタ落ちですからねえ。
ヴェル24さんのアルファードは私もカッコいいと思いますし好きですよ。
エクステリアは実車見られましたが、まだ馴染めませんか。
私も馴染むというか、違和感は減りましたね。
露出も多くなって、慣れかも分かりません。
綴りのご指摘ありがとうございました。
注意不足ですね・・・m(_ _)m
早速訂正いたしました。
ハイブリッドも行きますよ~(笑)