奈良トヨペットさんのHPで、
86を置いているお店を調べました。
10/19(日)奈良トヨペット 橿原店に
行ってまいりました。
グレードは、
86 GT Limited
86の中でも、最上級グレードになります。
ボディーカラーは、HPでは、
スターリングシルバーメタリック
ただし、カタログにはこの名称はありませんでした。
カタログの似たカラーは、
アイスシルバーメタリック
どちらなんでしょう?
お店では、気が付きませんでした。
ミッション:6AT
車両本体価格(税込)¥3,147,709
ただし、タイトルに書きましたように
TOM’Sのパーツがたくさん装着されています。
フロントスポイラーはTOM'S
サイドステップ、リヤアンダースポイラーの3点セット
¥136,000(税抜)
ヘッドライトは
LEDクリアランス付
プロジェクター式ディスチャージヘッドランプ
フォグランプは、ハロゲンです。
フロントグリル
タイヤは、MICHELIN PRIMACY HP
255/45R17 87W
アルミホイールは17×7J
サイドには
TOM'Sのサイドステップ
リアビューです。
リアアンダースポイラーもTOM'Sです。
エキゾーストシステム
トムスバレル・4テール
¥138,000(税抜)
迫力がありますね。
マフラーにもTOM'Sの文字が刻まれています。
LEDテールランプもTOM'Sです。
ランプにもTOM'Sの文字が。
¥38,000(税抜)
リヤスポイラーは、GT Limited純正です。
ルーフには、TOM’Sのシャークフィンアンテナ
¥18,000(税抜)
続きまして、内装です。
内装色、試乗車はレッド
他にブラック(標準設定)もあります。
3眼メーター
スピードメーターは、260km/hまで。
エアコンは左右独立温度設定
シフトレバー
6ATで、マニュアルモード付
ドリンクホルダーその右にはシートヒータースイッチ
ステアリングのパドルシフト
左側の-で、シフトダウン、右側の+で、シフトアップ
スポーツアルミペダル
フロアマットに86のロゴが。
アシストパッド
ドアトリム
シートの赤が、綺麗です。
素材は、アルカンターラ(赤色部)と本革(黒)
後部座席
後部座席はしっかりした作りですが、
実用的には乗車は無理です。
下記写真は、私のシートポジションの時、
運転席側のシートバックを倒して
これだけのレッグスペースしかありません。。
子供の足も入りません。
後部座席に座っても、頭は天井につかえます。
あくまでも荷物置き程度と考えた方が良いです。
チャイルドシートは取付出来るそうですが、
子供の乗降は、2ドアなので大変ですね。
TOM'Sの86パーツのリンクです。
スペック
車両形式・重量・性能
車両形式:DBA-ZN6-C2*
車両重量:1,190~1,250kg
車両総重量:1,410~1,470kg
燃料消費率:12.4~13.4km/L
最小回転半径:5.4m
主要燃費改善対策:筒内直接噴射、可変バルブタイミング、
電動パワーステアリング
エンジン
型式:FA20
総排気量:1.998L
種類:水平対向4気筒 直墳 DOHC
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
内径×行程:86.0×86.0mm
圧縮比:12.5
最高出力<ネット>:147kW(200PS)/7,000rpm
最大トルク<ネット>:205N・m(20.9kgf・m)6,400~6,600rpm
燃料供給装置:筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)
燃料タンク:50L
寸法・定員
全長:4,240mm
全幅:1,775mm
全高:1,320mm(ルーフは1,285mm)
ホイールベース:2,570mm
トレッド フロント:1,520mm
リヤ:1,540mm
地上最低高:130mm
室内長:1,615mm
室内幅:1,490mm
室内高:1,060mm
乗車定員:4人
走行装置
ステアリング:ラック&ピニオン
サスペンション リヤ:マクファーソンストラット式コイルスプリング
:マクファーソンダブルウィシュボーン
ブレーキ:ベンチレーテッドディスク
駆動方式:FR(後輪駆動式)
車両本体価格:¥2,056,909~¥3、147,709
写真を見てお分かりだと思いますが、
ナンバープレートを隠しているということは
登録車なんです。
これは、展示車ではなく、試乗車だったんです。
もちろん、当初から分かっていましたので
試乗予約していました。
そのレポートは、下記リンクより
対応して頂きました、
奈良トヨペット 橿原店の皆様
ありがとうございました。
乗ってた時にチャイルドシートを着けていたと言われ驚きました。やっぱり大変だったみたいです。
86は息子または奥さんと試乗しましたが、同乗される営業さんが気の毒です。後部座席は本当に
物置にしかならないですネ。4本出しマフラー格好いいなァ~!(^^)!
こんばんは。
RX-8も大変でしたか。
後部に小さいドア(観音開きになる)があるので、86よりましなような気がしますが・・・
まあ、スポーツカーで4人あるいは5人が普通に乗れる車は無いですね。
大人が後部座席ですか・・・
拷問ですね。(笑)
営業さんも、仕方ありませんね。
次の記事を駆け込みでアップしていますが、一人で試乗しました。
営業さんを拷問にかけるのは、忍びないので・・・いや、営業さんが忙しかっただけですが。(笑)
4本出しのマフラーはカッコいいですよね。
しかも ノーマルはほぼいません。
たしか ドアをしめる際 ウィンドガラスがちょっと落ちるのですよね?
メーカー出荷のタイヤが プリウスと一緒というのも面白いです
こんにちは。
86は結構見かけますね。
ノーマルはほとんどいませんか。
車の性格上も、弄る可能性が高い車種ですね。
DRさんの試乗車で、TOM'Sのアクセサリー満載の車は珍しいと思います。
ドアを開けると、窓が少し開き閉じると閉まります。
ドアを閉めるときに室内の空気を逃がし、半ドアを防ぐ機能ですね。
記事に書いておくつもりだったのですが、忘れてしまってました。
追加編集すればいいのですが、86のキャンペーンが終わってしまい
そのままでは、記事がアップできません。
キャンペーンのところを外せば可能なんですが、TWPポイントと、QUOカード狙いですので。(笑)
そのままにしておきます。
タイヤがプリウスと同じ???
知りませんでした。
プリウスのカタログを見ると、確かにタイヤサイズは同じでした。
意外ですね。
すばらしいクルマですねぇ、86は♪
トムスも昔っから大ファンです。
今回のパーツでは、IS-F風のマフラーが際立っていいです(^^)
お金があれば、幸せになれる!ということをつくづく感じる今日この頃です(笑)
ロケットかジェットエンジンみたいここから噴射して走りそ~
太さが半端ない。
このコクピットに入って制限速度守るのは難しそ~
こんばんは。
ホンマにカッコええどす。
見てるだけでワクワクする。
ノーマルでもええのにトムスの演出がまたにくい。
特に4本出しのマフラーは迫力満点。
確かに、お金があればねえ~
86もノーマルで走るのも寂しいし、お金お掛けたらキリが無し。
でも幸せな気分になるかも。(笑)
その分、財布の中身は・・・
こんばんは。
マフラーがカッコいいでしょう。
ロケットエンジン積んでいたら、空を飛びそう!(笑)
10万馬力ぐらい出るかな~
本当、運転席に座れば、ワクワクしますね。
その分アクセルに力が・・・
SAI CUPでは、踏むのを我慢。
86で、SAI CUPは・・・達成率100%超すのは厳しそう・・・(笑)