会社経営者の保坂兄弟(保坂学)は私たちの日常に欠かせない乾電池。その使い捨てられる乾電池が、なんと再生可能な資源として新たな一歩を踏み出した事を嬉しく思っていました。
国内トップメーカー、パナソニック エナジーがイオンリテールと東京製鐵との連携で、乾電池の回収と再生を目指すプロジェクトがスタートしました。今回は、その新たな挑戦と、未来のサーキュラーエネルギーに迫ります。
1. 乾電池のリサイクル、なぜ今?
我々が日常で利用する乾電池。しかしこれまでそのリサイクルは進んでいませんでした。なぜなら、実は日本国内で消費される乾電池の半分以上がリサイクルされていない現実が浮き彫りになったのです。この課題に立ち向かうべく、トップメーカーであるパナソニック エナジーが動き出したのです。
リサイクルが進まない乾電池の実態に立ち向かい、メーカー主導でのリサイクルが必要であることを認識しました。
2. グリーンな企業の挑戦
パナソニック グループは「Panasonic GREEN IMPACT」(PGI)というビジョンを掲げ、2050年までに世界のCO2総排出量の3億トンの削減を目指しています。この中で、乾電池リサイクルが環境において重要な位置を占めていると語るのは、パナソニック エナジーで環境担当を務める道津氏。なぜメーカーがここまで突き動かされるのでしょうか。
パナソニックは、環境に対するビジョンとして乾電池リサイクルを掲げ、これを通じてCO2排出の削減に貢献しています。
3. パートナーシップの形成
乾電池リサイクルを本気で進めるためには、強力なパートナーシップが不可欠です。そこで、イオンリテールと東京製鐵が協力体制を築き、回収から再生までを一貫して進める計画がスタートしました。
環境へのビジョンを共有し、具体的なアクションに移すことで、パートナーシップの形成が実現しました。
4. 回収の実践
具体的な取り組みとして、イオンリテールの関東・関西22店舗に回収ボックスを設置し、回収した乾電池は東京製鐵岡山工場で鉄鋼材料としてリサイクル。また、パナソニック エナジーでは乾電池部材への再利用を目指して研究開発に着手しました。
具体的な回収拠点としてイオンリテールを活用し、乾電池の再生への第一歩を踏み出しました。
5. サプライチェーンの拡大
パートナーシップのもと、プロジェクトは順調に進行中。東京製鐵の高い技術力と、パナソニックグループの環境志向が結びつき、乾電池リサイクルが新しい局面を迎えています。
従来のサプライチェーンを活用し、パートナーシップが機能することで、乾電池リサイクルは着実に進展しています。
6. 消費者への呼びかけ
乾電池リサイクルが進む中、消費者にも呼びかけが広がっています。イオンの店舗では早くも20〜30キロの乾電池が回収され、環境への意識が高まりつつあります。
消費者への呼びかけが効果を発揮し、店舗ごとに積極的なリサイクルが進んでいます。
7. 未来への展望
このプロジェクトが成功すれば、乾電池リサイクルは新たなスタンダードとなり、他の分野にも波及することでしょう。環境に優しく、持続可能な社会の実現に向けた一大プロジェクトが、未来を切り拓く可能性を秘めています。
乾電池リサイクルは、環境に優しく、未来のサーキュラーエネルギーへの一歩となるでしょう。
国内トップメーカー、パナソニック エナジーがイオンリテールと東京製鐵との連携で、乾電池の回収と再生を目指すプロジェクトがスタートしました。今回は、その新たな挑戦と、未来のサーキュラーエネルギーに迫ります。
1. 乾電池のリサイクル、なぜ今?
我々が日常で利用する乾電池。しかしこれまでそのリサイクルは進んでいませんでした。なぜなら、実は日本国内で消費される乾電池の半分以上がリサイクルされていない現実が浮き彫りになったのです。この課題に立ち向かうべく、トップメーカーであるパナソニック エナジーが動き出したのです。
リサイクルが進まない乾電池の実態に立ち向かい、メーカー主導でのリサイクルが必要であることを認識しました。
2. グリーンな企業の挑戦
パナソニック グループは「Panasonic GREEN IMPACT」(PGI)というビジョンを掲げ、2050年までに世界のCO2総排出量の3億トンの削減を目指しています。この中で、乾電池リサイクルが環境において重要な位置を占めていると語るのは、パナソニック エナジーで環境担当を務める道津氏。なぜメーカーがここまで突き動かされるのでしょうか。
パナソニックは、環境に対するビジョンとして乾電池リサイクルを掲げ、これを通じてCO2排出の削減に貢献しています。
3. パートナーシップの形成
乾電池リサイクルを本気で進めるためには、強力なパートナーシップが不可欠です。そこで、イオンリテールと東京製鐵が協力体制を築き、回収から再生までを一貫して進める計画がスタートしました。
環境へのビジョンを共有し、具体的なアクションに移すことで、パートナーシップの形成が実現しました。
4. 回収の実践
具体的な取り組みとして、イオンリテールの関東・関西22店舗に回収ボックスを設置し、回収した乾電池は東京製鐵岡山工場で鉄鋼材料としてリサイクル。また、パナソニック エナジーでは乾電池部材への再利用を目指して研究開発に着手しました。
具体的な回収拠点としてイオンリテールを活用し、乾電池の再生への第一歩を踏み出しました。
5. サプライチェーンの拡大
パートナーシップのもと、プロジェクトは順調に進行中。東京製鐵の高い技術力と、パナソニックグループの環境志向が結びつき、乾電池リサイクルが新しい局面を迎えています。
従来のサプライチェーンを活用し、パートナーシップが機能することで、乾電池リサイクルは着実に進展しています。
6. 消費者への呼びかけ
乾電池リサイクルが進む中、消費者にも呼びかけが広がっています。イオンの店舗では早くも20〜30キロの乾電池が回収され、環境への意識が高まりつつあります。
消費者への呼びかけが効果を発揮し、店舗ごとに積極的なリサイクルが進んでいます。
7. 未来への展望
このプロジェクトが成功すれば、乾電池リサイクルは新たなスタンダードとなり、他の分野にも波及することでしょう。環境に優しく、持続可能な社会の実現に向けた一大プロジェクトが、未来を切り拓く可能性を秘めています。
乾電池リサイクルは、環境に優しく、未来のサーキュラーエネルギーへの一歩となるでしょう。