まーたまにはちょとクルマの話題も。
単純に燃費の違いによる消費燃料の差からくる環境負荷的には、平均燃費12km/リットルの我が家のジェミニよりも平均燃費20km/リットルのハイブリットカーでは1kmあたり(1/12-1/20=)1/30リットルずつの差がでてきます。ジェミニはハイブリットカーより1km走るごとに1/30リットル無駄にガソリンを消費し、そのぶん二酸化炭素をたくさん排出するというわけ。
しかし、新車のハイブリットカーに買い換えるということは、新車1台を製造するぶんとジェミニ1台を廃車するぶんのエネルギーを加味しなければなりません。
では、この「新車1台を製造するぶんと旧車1台を廃車するぶんのエネルギー」はいったいどれくらいなのか。
しかし、新車のハイブリットカーに買い換えるということは、新車1台を製造するぶんとジェミニ1台を廃車するぶんのエネルギーを加味しなければなりません。
では、この「新車1台を製造するぶんと旧車1台を廃車するぶんのエネルギー」はいったいどれくらいなのか。
こちらのHPによると、1.5トンの自動車一台を作り、1台を廃車するのに要するエネルギーを燃料消費に換算すると、ガソリン4900リットルに相当するとのこと。つまり、今すぐ買い換えて1kmも走らなくても、すでに4900リットルの石油を燃やしたのと同じと考えることができると。こういうのライフサイクルコストとか言うんでしょうか。
ここで例によって例のごとく四捨五入して5000リットルとして、
青が平均燃費20km/リットルのハイブリットカー、赤が平均燃費12km/リットルのジェミニ、オレンジが平均燃費8km/リットルのレガシィとして、横軸に走行距離、縦軸に消費するガソリンをとってグラフを書いて比べてみました。
青が平均燃費20km/リットルのハイブリットカー、赤が平均燃費12km/リットルのジェミニ、オレンジが平均燃費8km/リットルのレガシィとして、横軸に走行距離、縦軸に消費するガソリンをとってグラフを書いて比べてみました。
となります。
まー、普段目にし、耳にするエコカー議論は<ライフサイクルコストを無視した場合>のものなので、ついつい旧車は悪役ぽいハナシになっちゃってるんですが、<ライフサイクルコストを加味>したら胸張って古いクルマに乗り続けてもいーんかなってね。言い訳ですけどね。
注:もちろん、ハイブリットカーがスペックどおり38km/リットル走るんならもっと差は縮まります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます