I-feelinブログ

RX-7(FD3S)エンジンブロー

先日、巨大なI/CをVマウントにした車両ですがエンジンが掛からないと言う事でレッカーされて来ました。

圧縮を図ると昔のテストの答案用紙の様に・・。

オール0。笑

当初は、状態把握をして持って帰ると言う事でしたがエンジンを積み替えて欲しいと言う事で作業いたしました。

お客様自身で探されて某有名ショップで中古パーツで組み上げたリビルドエンジンを持ち込みされました。

予算が無いので取り敢えず一般道を乗れる様にして欲しいと言う事で、持ち込み条件を確認して作業開始。


エンジンを降ろす際にミッションも外すのですが、その時にオイルも抜きます・・。
抜くと・・。

何ですか?
このドレンの鉄粉のマリモ状態は・・。
先行き不安・・。


圧縮オール0エンジン。


何だこりゃ~。カーボンが・・。


インマニのガスケットが吹き抜けてる・・。


元のエンジンには無いのに・・。


リビルドにはパイプが生えてる・・。


補機を組み付けて行きます。


メタリングチューブに耐熱対策。


只今、ラッピング中・・。


これはメカさんが過去数台見かけたケースです。
判りますか?


サーモワックスとアジャストスクリューが離れているんです。
いわゆる作動不良の状態です。

ファーストアイドル等のトラブルが発生していたら一度点検して下さい。
清掃して、注油して動きがスムーズになれば驚く程ファーストアイドルが落ち着きます。
もちろん再始動時のアイドリングにも影響いたします。

今回の状況から完全にあるゆる部分でメンテ不足でした。

この様になる前に、メンテや修理交換は行いましょう。

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