レースで使用している車両でCVTなのですがコーナーでフェイルセーフが入る様で、そうなると一旦休ませないとセーフが効きっぱなしになると言う事でお話を聞きました。
フルードは色々試したが効果無かったと言う事でした。
お話を聞いた中で思い当たったのが、オイルの偏りでフェイルセーフが入るのでは?と言う事で対策です。
早速確認の為、ミッションのオイルパンを外しました。
浅い・・。
意外とスペースが無い・・。
効果的な物を思案。
配線・・。
コネクターも・・。
CVTのオイルクーラーは付いているのだが・・。
写真ありませんが、オイルパンにバッフルを設けました。
限られたスペースなので本当に僅かながらのバッフルですが、構造的に無いよりは違うと考え作りました。(メカさんが)笑
私?
案は出します。笑
店 図面は?
メ 無い!
メ 現物合わせだから・・。
店 同じ物出来る?
メ 一応、頭の片隅に入ってる。
店 (脳内メモリーか・・。)
店 (ビール飲んで忘れなければ良いけど・・。)
バッフルを作り、CVTフルード(某SPフルード)を入れて試走し納車。
後日、サーキットで試走すると偏りによるフェイルセーフは無くなったそうです。
おー!
良かった。
しかし、同じ物は出来るのかなぁ~?笑
CVT車でサーキット走るなと言われたら終了するのですが、CVT車でも走りたいと思う方が居られれば、お話を聞いた上で今回の様に対応いたします。
但しCVT車でサーキット走行等はオーナーさんにもマニュアル車やAT車以上にフルード等の管理も含めミッションに気を使って頂かないと、と感じました。
最新の画像もっと見る
最近の「トラブル&オーダー集 マツダ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 店長の部屋(489)
- 店長のガレージ(87)
- メカニックのプレイルーム(53)
- お客様の車紹介(35)
- 特選中古車(22)
- イベント(137)
- ドライビングスクール(101)
- トラブル&オーダー集 RX-7(FD3S)(808)
- トラブル&オーダー集 RX-7(FC3S/C)(247)
- トラブル&オーダー集 RX-7(SA22C)(15)
- トラブル&オーダー集 RX-8(SE3P)(92)
- トラブル&オーダー集 マツダ(34)
- トラブル&オーダー集 トヨタ(35)
- トラブル&オーダー集 ホンダ(33)
- トラブル&オーダー集 日産(17)
- トラブル&オーダー集 三菱(11)
- トラブル&オーダー集 スズキ(19)
- トラブル&オーダー集 BMW(17)
- トラブル&オーダー集 etc(48)
バックナンバー
人気記事