この記事では株式会社ちふれ化粧品の就職難易度や採用大学、専攻対策について解説していきます。
株式会社ちふれ化粧品は埼玉県川越市に本社を置く化粧品業界・小売業界に属する企業です。
主に化粧品の開発、製造、販売を行っています。
グループ会社では化粧品の販売以外にも医薬部外品の研究開発・受託製造やスポーツ事業も展開しています。
対面販売の店舗は日本全国に263店舗あり、対面販売のない、セルフ方式のお店では10000件以上の店舗で取り扱われています。また、AmazonやRakutenといったオンラインストアでも展開しています。
今回はちふれの企業研究を行うための対策や社風、求める人物像をご紹介していきます。
就活を行う際にぜひこの記事を参考にしてください。
また、化粧品店・小売以外の業界については、以下の記事で概観しているので、ぜひご覧ください!
事業内容
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事業内容として、コストを抑え、お客様の手にとっていただきやすい価格を維持していることが伺えます。また、様々な店舗展開を行っているからこそ、宣伝費をかけなくても認知されているのも見て取れます。
新卒選考フロー
ちふれの選考は、下記の通りオーソドックスな選考フローとなっています。
面接では志望動機などのスタンダードな質問の他、人柄をチェックする質問も多いのが特徴です。
選考対策として、入社意欲や将来のプランが明確であるかどうかが重視されます。
今後のキャリアを形成していく上で必須事項なので、明確にしておきましょう。
①新卒エントリー
ちふれのウェブサイトにある新卒エントリーページよりマイナビに遷移し、必要事項を入力し登録を行います。
②会社説明会
ちふれでは会社説明会をWEBにて行います。ちふれをより具体的にイメージし、社風や、入社後の活躍などを感じてもらいます。。
③エントリーシート提出
エントリーシートでは志望動機や自己PR、長所と短所などの一般的な質問について回答し、マイナビ上で提出します。ちふれの社風や企業理念に通じるような内容にしましょう。
④適性検査
エントリーシート通過者はマイナビ登録のe-mailアドレス宛に受検案内が送付されます。
ちふれに適性があるかはもちろん、新卒入社する方の将来にちふれが役立つことができるのかを判断します。企業で活躍できるかどうか、自分に向いているかどうかを判断しましょう。
⑤1次面接(オンライングループ面接)
応募職種別に1コマ30分、オンラインで行われます。グループ人数は応募者3名での集団面接が行われます。
⑥オンライン座談会
一次面接を通過するとオンライン座談会に参加することになります。予約は早い者勝ちのため、速やかに連絡し、スケジュールの調整をしましょう。
一般に行われる説明会のような内容にプラスして、社員の方が登壇されて実際の業務内容などをより詳しく知ることが出来ます。また各部署ごとの動画も流れるため、より一層イメージがつきやすくなります。
⑦2次面接(オンライン個別面接)
人事部の採用担当者との面接になります。個別面接のため、形式は1対1でのオンライン形式。時間は30分〜40分程度になります。
⑧3次面接(オンライン個別面接)
2次面接の時とは違い、人事部管轄の管理本部長と人事部長の2名との面接になります。そのため、形式は2対1となりまずが、前回と引き続きオンライン形式での面接になります。時間は前回と同じく30分〜40分程度になります。
⑨筆記試験
こちらは作文選考になります。3次面接と同じ日に行われますので準備を万端にして臨みましょう。400字程度、30分程度でテーマに沿って、意見を述べる内容となっています。テーマは当日発表のため、どんなテーマが来ても対応できるように準備しましょう。
⑩最終選考(対面面接)
最終面接は社長と人事部長で行われます。前回と同じく2対1での面接ですが、今までとは違い、オンラインではなく対面での面接になります。時間にして20分程度。主に雑談形式で行われます。
引用:マイナビ公式HP
社風
ちふれグループは「一人ひとりのゆたかな生活」を企業理念としています。
そのため、社員一人ひとりが個性と能力を発揮し、公正に評価され、幸せを実感できる社風となっています。
また、基本理念の追求に向けて、常に適正な利潤を確保し、着実に発展し続けることを目指しているため、「正義感と誇りを持ってうそのない事業活動を行い、世界中の人々と共に、心豊かに生きられる社会・文化の創造を目指します」という『ちふれ宣言』が掲げられているます。
求める人材
株式会社ちふれでは求める人材として下記のものを公表しています。グループ会社の1つであるため、他のグループ会社でも共通になっている可能性が高いです。
- 守るべきちふれの本質を守れる
- 失敗を恐れずに既成概念にとらわれない自由な発想ができる
- 環境変化に対応していくことができる逞しい人材
- この会社で挑戦したいと思ってくれる方
引用:ちふれホールディングス(株)の新卒採用・会社概要 | マイナビ2024
就職偏差値・難易度および業界での立ち位置
競争が激しい美容業界の中でのちふれの立ち位置をご紹介します。
売上高や就職偏差値・難易度を参照し他社と比較してみても、ちふれはトップクラスの企業だということがわかります。
就職偏差値・難易度については、以下の記事も参考にしてみてください。
【24卒・25卒最新版】文系・理系・公務員別就職偏差値・難易度ランキング
会社名 |
売上高(2022年) |
平均年収 |
就職偏差値・難易度 |
社風 |
ちふれ |
153億9,722万円 |
401万円 |
50 |
公正に評価される社風 |
POLA |
2793億7400万円 |
482万円 |
60 |
風通しがよくフラットな社風 |
KOSE |
2794億円 |
729万円 |
61 |
人とのつながりを重視し長く働ける社風 |
DHC |
905億3100万円 |
388万円 |
51 |
成果を評価するの社風 |
採用大学
ちふれは、国公立大学や有名私立大学だけではなく、中堅大学などを含めた幅広い大学から採用している実績があります。
そのため学歴フィルターはないと考えられます。
【採用実績(大学)】
青山学院大学、亜細亜大学、大阪市立大学、お茶の水女子大学、神奈川大学、学習院大学、学習院女子大学、北里大学、慶應義塾大学、甲南大学、國學院大學、駒澤大学、埼玉工業大学、芝浦工業大学、昭和女子大学、信州大学、城西大学、城西国際大学、上智大学、成蹊大学、専修大学、大東文化大学、千葉大学、中央大学、中部学院大学、筑波大学、津田塾大学、東海大学、東京大学、東京家政大学、東京学芸大学、東京経済大学、東京工科大学、東京女子大学、東京薬科大学、東洋大学、獨協大学、日本大学、日本女子大学、広島大学、文教大学、法政大学、三重大学、武蔵大学、武蔵野音楽大学、明治大学、明治学院大学、山梨大学、横浜国立大学、横浜市立大学、立正大学、立命館大学、早稲田大学、同志社大学、神戸市外国語大学、北海道大学、立教大学、兵庫教育大学など
引用:ちふれホールディングス(株)の新卒採用・会社概要 | マイナビ2024
まとめ
企業を理解することは就活で勝ち残るための必須条件です。企業研究を徹底的に行い、就活に励んでみてください。
ちふれは化粧品業界の中でもお客様と真摯に向き合い、低価格高品質を追求し続ける、真面目な社風の企業です。しかしながら、変化と成長を追い求め、海外進出をするなど、常に前進を続ける企業でもあります。
企業研究を行っているか否かで、就活での結果は変わってきます。ぜひこの記事を参考にして励んでくださいね
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