┏━━━━━━━━━━┓
┃ 消えた映画館の記憶 ┃
┗━━━━━━━━━━┛
閉館した映画館を中心とする、日本の映画館の総合データベースです。管理人「hekikaicinema」のみが編集可能
https://hekikaicinema.memo.wiki/
┏━━━━━━━━━━┓
①┃ 『ゴキブリ刑事』 ┃
┗━━━━━━━━━━┛
‡1973(昭和48)年06月09日(土) 配給:東宝
監督・・・小谷承靖
出演・・・渡哲也 地井武男 大門正明
amazon・・・ゴキブリ=暴力団狩りを専門とする、人呼んでゴキブリ刑事(でか)・鳴神涼の活躍を描いた新岡勲の劇画を、石原裕次郎率いる石原プロが制作した必見のハードボイルド・アクション。暴力には暴力を、と殴る蹴る、そして反抗したら撃ち殺すという問答無用スーパー刑事を渡哲也が好演。ある産業都市では表向きは鮫島産業として、裏では麻薬を扱う暴力団鮫島組が実権を握っていた。この街に鳴海刑事が赴任。すると早々に、交番の巡査が何者かに襲われピストルを強奪される事件が発生した。(C)1973 東宝
┏━━━━━━━━━━┓
②┃ 『ザ・ゴキブリ』 ┃
┗━━━━━━━━━━┛
‡1973(昭和48)年12月01日(土) 配給:東宝
監督・・・小谷承靖
出演・・・渡哲也 沖雅也 峰岸隆之介
amazon・・・ダーティーな手口で暴力団=ゴキブリをせん滅する刑事・鳴神涼が活躍する傑作アクション『ゴキブリ刑事』の第2弾。コンビナート臨海工場地帯で、公害問題を起こしている地元の大企業と結託し甘い汁を吸うゴキブリどもや政治家と鳴神が戦う。ゴキブリ刑事こと鳴神涼は転任先に向う途中、友人である元刑事の山岡を、仙台刑務所から出所するため迎えに行った。二人は刑務所から出ると同時に、十文字会の殺し屋に襲われた・・・。(C)1973 東宝
****************************************
①https://www.amazon.co.jp/dp/B01MQM1HIN
②https://www.amazon.co.jp/dp/B01MQM1KHR
https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/33173/
①https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA%E5%88%91%E4%BA%8B
②https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA
****************************************
┏━━━━━━━━━━┓
①┃ 『十九歳の地図』 ┃
┗━━━━━━━━━━┛
‡1979(昭和54)年12月01日(土) 公開
amazon・・・主人公・吉岡まさるは十九歳。地方から上京して以来、新聞配達をしながら予備校に通っている。集金に行けば、どこの家からも嫌われ、ほとんど無視。吉岡は密かに配達区域の地図を作り、それぞれの家に片っ端からいたずら電話をかける。吉岡の電話はすべての社会に向けた脅迫電話になる
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 『十七歳の地図 (SEVENTEEN'S MAP)』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
1983(昭和58)年07月30日(土) 録音開始
1983(昭和58)年10月07日(金) 録音終了
‡1983(昭和58)年12月01日(木) released
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
③┃ ♪十七歳の地図 (SEVENTEEN'S MAP)♪ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
1984(昭和59)年03月21日(水) released
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
④┃ ♪45歳の地図(辛口生ヴァージョン)♪ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
1989(平成元)年11月01日(水)『I.B.W.』released
1990(平成二)年04月08日(日) シングル released
****************************************
①https://www.amazon.co.jp/dp/B08HQF49R5
https://movie.walkerplus.com/mv18860
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B9%9D%E6%AD%B3%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%9B%B3#%E6%98%A0%E7%94%BB
②https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B8%83%E6%AD%B3%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%9B%B3_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)
③https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B8%83%E6%AD%B3%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%9B%B3_(%E6%9B%B2)
④https://ja.wikipedia.org/wiki/45%E6%AD%B3%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%9B%B3%EF%BC%88%E8%BE%9B%E5%8F%A3%E7%94%9F%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%EF%BC%89
****************************************
┏━━━━━━━━━┓
┃ 『新宿パンチ』 ┃
┗━━━━━━━━━┛
2018(平成30)年12月01日(土) 公開
この素晴らしきパンチある人生
****************************************
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TKF2KVP
https://ja.wikipedia.org/wiki/新宿パンチ
****************************************
┏━━━━━━━━━━━┓12月1日からその年の
┃ 毎日映画コンクール ┃11月30日までに公開された全作品の中から選出されるヨ(=^◇^=)
┗━━━━━━━━━━━┛ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8E%E6%97%A5%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB
┏━━━━━━━━┓┌─――――――――――――┐
┃ 『原爆の子』 ┃|1952(昭和27)年 8月 6日(水)| 日 本 公開
┗━━━━━━━━┛|1954(昭和29)年 3月 3日(水)| フランス 公開
|1954(昭和29)年12月 1日(水)|スウェーデン 公開
└─――――――――――――┘http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%88%86%E3%81%AE%E5%AD%90_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ 東京都内5地区集計 観客動員数第①位の映画作品 ┃西暦2001年第48週目
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐通算1週目
|2001(平成13)年12月 1日(土)|一日目『ハリー・ポッターと賢者の石』
|2001(平成13)年12月 2日(日)|二日目『ハリー・ポッターと賢者の石』
└─――――――――――――┘週末観客動員数・・・
週末興行収入・・・・・
備考・・・観客動員数は東京都内5地区(銀座 新宿 渋谷 池袋 上野)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 日本週末興行成績第①位の映画作品 ┃西暦2007年第48週目
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐通算2週目 <第①位最終日>
|2007(平成19)年12月 1日(土)|一日目『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
|2007(平成19)年12月 2日(日)|二日目『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
└─――――――――――――┘週末観客動員数・・・
週末興行収入・・・・・
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
③┃ 日本週末興行成績第①位の映画作品 ┃西暦2012年第48週目
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐通算1週目 <第①位最初で最後の日>
|2012(平成24)年12月 1日(土)|一日目『007 スカイフォール』
|2012(平成24)年12月 2日(日)|二日目『007 スカイフォール』
└─――――――――――――┘週末観客動員数・・・39万8754人
週末興行収入・・・・・4億5463万9650円
****** http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=38564
①http://ja.wikipedia.org/wiki/2001%E5%B9%B4%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%80%B1%E6%9C%AB%E8%88%88%E8%A1%8C%E6%88%90%E7%B8%BE1%E4%BD%8D%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
②http://ja.wikipedia.org/wiki/2007%E5%B9%B4%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%80%B1%E6%9C%AB%E8%88%88%E8%A1%8C%E6%88%90%E7%B8%BE1%E4%BD%8D%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
③http://ja.wikipedia.org/wiki/2012%E5%B9%B4%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%80%B1%E6%9C%AB%E8%88%88%E8%A1%8C%E6%88%90%E7%B8%BE1%E4%BD%8D%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
***********************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ 9大都市集計 興行収入第①位の映画作品 ┃西暦2002年第48週目
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐通算2週目
|2002(平成14)年11月30日(土)|一日目『ハリー・ポッターと秘密の部屋』
|2002(平成14)年12月 1日(日)|二日目『ハリー・ポッターと秘密の部屋』
└─――――――――――――┘週末観客動員数・・・
週末興行収入・・・・・
備考・・・9大都市(東京 横浜 川崎 大阪 京都 神戸 名古屋 福岡 札幌)で集計の興行収入第①位の映画作品であるヨ(=^◇^=)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 日本週末興行成績第①位の映画作品 ┃西暦2013年第48週目
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐通算1週目 <第①位最初で最後の日>
|2013(平成25)年11月30日(土)|一日目『劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇』
|2013(平成25)年12月 1日(日)|二日目『劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇』
└─――――――――――――┘週末観客動員数・・・39万3522人
週末興行収入・・・・・4億3854万7100円
****** http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=78817
①http://ja.wikipedia.org/wiki/2002%E5%B9%B4%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%80%B1%E6%9C%AB%E8%88%88%E8%A1%8C%E6%88%90%E7%B8%BE1%E4%BD%8D%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
②http://ja.wikipedia.org/wiki/2013%E5%B9%B4%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%80%B1%E6%9C%AB%E8%88%88%E8%A1%8C%E6%88%90%E7%B8%BE1%E4%BD%8D%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
***********************************************************
┏━━━━━━━━━━━┓┌─―――――――――┐
┃ 松田優作的珠玉格言 ┃|1985(昭和60)年12月号|『PLAYBOY』
┗━━━━━━━━━━━┛└─―――――――――┘
◆「去年の9、10月ですよね。それも変なきっかけでね。エージェントのKさんという人がいて、実は僕が「人間の証明」をやった時に助監督をやってて、ひっぱたいた事があるんですよね(笑)。その後アメリカに渡って、日本映画のいいものを入れたりしてがんばっているんだけど、去年日本に来たときに久しぶりに会って、「家族ゲーム」を見て、あれをアメリカに持っていきたいと。それと同時に、何かジャパンソサエティというところが、日本人新人監督週間というのをやるについて、それも頼まれてきているというものだから、それをある程度僕がピックアップしてあげた。つまり僕としては、日本映画を10日間なら10日間、日替わりで上映して、その中のひとつだと思っていたんですよ、「家族ゲーム」は。そうしたら、そうじゃなくて、「家族ゲーム」だけはちゃんとしたメジャーの小屋にかかって、ニューヨークタイムズのビンセント・キャンディという大変な批評家が、最高傑作だと絶賛してくれた。だから、初日の日に小屋に行ったら、もう長蛇の列で、看板も森田芳光とゴダールが同格で、でっかいやつが掛かってる。それでちょっとびっくりしちゃって、劇場の中へ入ったら、日本人はひとりもいなくて、全部外人で、それが大笑いしてるし、受け方もすごいしね。終わると、向こうの若い監督とか役者とか来て、余裕だね、こっちは。「まぁ、がんばれよ」とか(笑)」
◆「これで、日本の映画状況がどうだのこうだのとか、黒澤明の映画がどうだのこうだのとかいうような、そういうぐずぐず泣いている暇はねえなと。とにかくアメリカで通用することがわかったんだから、俺たちの方法論というのは間違ってなかったんじゃないかということが、監督と二人でわかったということであって、そしたら二人で「家族ゲーム」以上のものを作っていかないとまずいなということで、元気になって帰ってきたんですよ」
◆「実際に自分の生きているリアルタイムと、それからその役に人格を吹き込んだときに、その人格が何センチか浮いたりなんかするとき、なぜ浮くんだろう? と、いうようなことを具体的に画(え)にしていくという作業をやっていくときに、ナルシシズムとか、そういう言葉じゃなくて、やっぱり芸術してるとか、そういう気分になるときがあるんですよ。その時は客もクソもないですからね」
◆映画『お葬式』への出演依頼について「偉そうに言ってしまえば、山崎努の脇役なんかやってられねえよということなんですよ。遊びでゲストっていうのは嫌なんだよね。だから、猫八さんでよかったと思うし。伊丹さんは『家族ゲーム』で一緒で、非常に勘の鋭い人で・・・・。頭はいいんだけどね。その人が監督をするっていうんで、脚本ができたときに読んでくれませんかと言われて読んで、面白かったですよって話して、何かお手伝いが出来ればいいねっていうぐらいの話だったんですよ。だからお手伝いができなかったというだけのことで・・・・。彼のレトリックで文体で撮れば、結局『お葬式』みたいになっちゃうでしょう。俺はあの映画嫌いだから。はっきり言って。だって血が通っていないんだから。魚眼で全体を観ているような目だからね」
◆「ありましたよ。自分の柄とか雰囲気とか、ピストル持って走ったりして、撃つことだけ、カッコよかったりすることだけを工夫してれば、何とか絵は繋がると、そういう時期もありましたからね。そういう、観客に失礼な時期が。だから「太陽にほえろ!」の時は役者じゃなかったんですよ。好きじゃなかったしね、あの映画は。自分のナチュラルな生理から言えば、ほとんど嫌なところだったというか。人間関係とかね、実際に出ている役者さんなんかもね、ほとんど嫌いでしたからね。だから「太陽にほえろ!」に入って5週目ぐらいでもう、ぶっ叩いたりとかね。助監督から、監督から、プロデューサーから役者まで全部(笑)」
********************* http://www.johta.com/yusaku/words.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E5%84%AA%E4%BD%9C
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ “相棒”コラボパンが今年も登場! ┃相棒×ヤマザキ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛しかも2種類だヨ(=^◇^=)
販売エリア:全国のスーパー・コンビニエンスストア等(沖縄を除く、ヤマザキパン取扱店)
発売時期:2012(平成24)年12月1日もうひとつの(土)曜日
■コラボパンが2年目に突入し、シリーズ化に至った経緯をお教えください。
昨年発売の「紅茶&紅茶」は発売後1ケ月で約200万個を出荷し、お客様に大変ご好評を頂きました。今年は、さらに一手間加えた"2色ビスケパン"と当社の主力ブランド"薄皮ミニパン"シリーズで、昨年以上にお客様のご期待に応えられる製品をラインナップさせて頂きました。
■今回の開発期間と、商品についてこだわった点・苦労した点などの開発秘話があればお教えください。
前回の相棒パンの終売以降、よりお客様に喜んで頂ける企画について検討を重ね、今回シーズン11のお話を頂いて何度も試作を重ねて参りました。今回は"紅茶の香り"にこだわり、茶葉を粉砕して練り込んだクリームを使用することで、これまでにない芳醇な香りを実現しました。
また、より付加価値を高める為、2種類の味が楽しめるパンを開発しました。
■パッケージ等でこだわった点・苦労した点はございますか?
相棒の世界観を損なわないデザインと当社ブランドイメージを融合したパッケージを制作致しました。
■昨年のコラボパンにおけるお客様の反応・社内での反応はいかがでしたか?
"紅茶"を使ったパンは、なかなか売れないといったジンクスを打ち破り、新たな可能性を打ち出すことができました。
■どのような方に食べていただきたいですか?
子供からご年配の方まで、幅広いお客様に楽しんで頂ける味、形、食感に仕上げています。食事におやつに、また是非ドラマ"相棒"をご覧頂きながら、家族みんなで相棒の世界に浸って頂きたいと思います。
「相棒」×山崎製パン コラボパン2年目のこだわりポイントは「さらに美味しく!」です。しかも、「またかよ」と思われないために、今度は2種類同時リリースです!紅茶味というあまりポピュラーでない味を、どうしたらたくさんの人に楽しんでいただけるかにこだわって開発頂き、美味しいパンが完成したと思っています。相棒パンはお客さまを選んだりなどしません。いつでもどこでも誰とでもお楽しみいただきたいです。
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_11/pan/
勝新とブルース・リー
2011-12-02 00:34:15 | Weblog
DVDが出るようになって昔の作品も綺麗な映像で見れるようになりましたが、それと同時に特典映像のために映画に関わった人のコメンタリーなども見ることができて、本当に映画環境としてはびっくりするくらいの情報量となりました。
それまではそんな古い話を聞く機会がなかったのですが、今世紀に入ってから宣伝の先輩諸氏や、またDVDの特典映像の制作で監督やスターたちと会う機会があり、当時の話は本当に面白い話を聞くことができました。
そんな中で、どうしても確認したい話の一つに、ブルース・リーが東京に来たことがある、という話でした。これはどうゆうことかというと、『ドラゴン危機一発』と『ドラゴン怒りの鉄拳』を東宝東和がゴールデン・ハーベストから選定で預かる前に、実は勝プロが預かっていて、この時に勝新太郎とブルース・リーが東京で会っていたという話です。この時代は香港とアメリカを行き来する場合、東京がトランジットとなるので、それでブルース・リーが当時、座頭市で東南アジアで爆発的な人気を誇っていた勝新太郎にトランジットを利用して会ったという真偽のわからない話が流れていました。
ご存知のように、ショウ・ブラザースが日本の4大邦画会社と面識があり、そのショウブラから飛び出してゴールデン・ハーベストを作ったレイモンド・チョウ、そしてジミー・ウォングも日本と密接な関係があったわけで、そこからできたのが『新座頭市 破れ!唐人剣』です。そして『ドラゴン怒りの鉄拳』には、当時、勝プロの俳優であった橋本力、勝村淳のお二人が出演されているので、勝新太郎とブルース・リー会っていてもおかしくないとファンの皆さんは思っていたと思いますが、でも今や当事者両人にも聞くことができませんし、あとは奥さんに聞くしかないかと、以前、勝プロにもちょくちょく遊びに行っていた中田圭監督と話したことがありました。
そんな疑問を払拭する記事が今日の日刊ゲンダイに載っていました。実は今、「勝新とその時代」という、ノンフィクションライターの田崎健太さんの連載が掲載されているのですが、そこに、かつて、勝さんの事務所に、ある外国人俳優が訪ねてきたことがあった~ という記載があり、その男の主演映画を勝さんの事務所で配給しないかという誘いを受け、試写を見たことがあった。という、ブルース・リーと会ったくだりが書かれてあるのです。
ということで、気になる方は日刊ゲンダイ12月2日(1日発売)号を読んでみてください。
http://blog.goo.ne.jp/fightinglove2002/e/6c63f099af99c7eeaf01694b3742d882
付き人だった宇梶剛士“オヤジ”文太さん悼む「いつでも弱き者の味方」
2014(平成26)年12月1日(月) 18:05『スポニチアネックス』
かつて菅原文太さんの付き人をしていた宇梶剛士 Photo By スポニチ
俳優の菅原文太さんが28日午前3時、東京都内の病院で転移性肝がんによる肝不全のため亡くなったことが1日、分かった。81歳だった。菅原さんの付き人だった俳優の宇梶剛士(52)が追悼コメントを発表した。
ツイッターを更新。「今日は東映撮影所で撮影をしています。18歳の半ばすぎに親父に付いて東映撮影所に来たことを思い出していました。 菅原文太という人は、いつでも弱き者の味方でした」と“芸能界の父親”をしのんだ。