映像◆1980年12月8日 ジョンレノン暗殺事件https://youtu.be/k8hUuNzbN1E
1980(昭和55)年12月09日(火) 15時00分放送
映像◆ジョン・レノン射殺事件直後の報道特集 1980年12月https://youtu.be/brYZPUabTWU
(1) 0:00 NHK 海外ウィークリー
(2) 6:29 フジテレビ アップルハウス まだ事件の衝撃が残る中で製作された物で、取りあえず感は残る物の、当時の歴史の一端として見て頂ければと思います。
映像◆ジョン・レノン殺害40年、聖地リバプールは今【あさチャン!】
2020(令和二)年12月09日(水) TBS「あさチャン!NEWS LIVE6」、世界の今が見える「World特派員リポート」です。今日はイギリスからです。現地12月8日はザ・ビートルズのジョン・レノンが殺害されて、ちょうど40年です。節目の年、どんなふうに迎えられているんでしょうか? ザ・ビートルズ生誕の地リバプールからの報告です。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃Murder of JOHN LENNON┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
†1980(昭和55)年12月08日(月) 22時50分 紐育時間
†1980(昭和55)年12月08日(月) 22時50分 現地時間
1980(昭和55)年12月09日(火) 12時50分 日本時間
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃♪十二月のセントラルパークブルース♪┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
****************************************
①https://en.wikipedia.org/wiki/Murder_of_John_Lennon
②https://mc-lyrics.com/central-park-blues/
****************************************
1980年の日本
https://ja.wikipedia.org/wiki/1980%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃『SGT PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND』┃
┃アルバム・カヴァーに登場しているのは誰?┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛STORIES
2020(令和二)年05月30日(土)『discovermusic.jp』Published
ザ・ビートルズの『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』は、史上最高にアイコニックなアルバム・ジャケットの座をいまだ維持し続けている。ポール・マッカートニーの着想から、イギリスのポップ・アーティスト、ピーター・ブレイクと妻のジャン・ハワースによる最終デザインに至るまで、これは単なるアルバム・ジャケットの枠を超えている。当時を象徴する見事なモダン・アート作品なのだ。このアートワークは、当時としては画期的なデザインだった。また、制作費用が3,000ポンド(現在では5万ポンド以上に相当する)と破格で、当時のポップ・アルバムのジャケットでは最高額である。コンセプトは、ザ・ビートルズが「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」に扮して登場し、今ちょうどコンサートを終えたところで影響力の大きな人々の集団に囲まれている、というものだ。合計58人が、最終版のアートワークに登場している。ジャケットに登場した人々は、ジョン、ポール、ジョージ、ピーター・ブレイク、ジャン・ハワース、そしてロンドンの美術品商、ロバート・フレイザーが共同で作ったリストから選ばれた。イエス・キリストとアドルフ・ヒトラーは、掲載には不適切とされ、マハトマ・ガンジーやレオ・ゴーシーといった人々は、別の理由で削除された。また、エルヴィス・プレスリーの顔がないのも気になるが、これはポール・マッカートニーが後年語っているが、「あまりに重要で、雲の上の存在すぎて、口にするだけでも畏れ多い存在」だったからだという。最終ヴァージョンに残った人々は、文化人や重要人物、さらにはザ・ビートルズのメンバーが関心を持つ人々が並ぶ魅惑的な顔ぶれだ。「Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band」の歌詞のように、「皆さんも長年、このバンドのことは知っているだろう。それでは、『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』のジャケットに掲載されている残りの人々を皆さんに紹介しよう……」
┌─――――――――――――┐Front row <最前列>
57|Wax model of John Lennon|『Wikipedia』
57|Wax model of THE BEATLES |『discovermusic.jp』
└─――――――――――――┘ ビートルズの蝋人形・・・完璧なポストモダン・タッチで、ビートルズはビートルマニア時代の自身の蝋人形を加えた。蝋人形のビートルズは、ミリタリーでサイケデリックな衣装に身を包む現在のビートルズを見つめている。ジョン(No.57)ポール(No.60)ジョージ(No.56)リンゴ(No.59)の蝋人形は『Sgt.Pepper』の写真撮影のためにマダム・タッソー館から借りたものだヨ(=^◇^=)
┌─――――――――――――――――┐
62|John Lennon holding a French horn|『Wikipedia』
62|フランスの角を持つジョン・レノン |『discovermusic.jp』
└─――――――――――――――――┘ ビートルズ・ミリタリー・シック(もしくはミリタリー・サイクとでも言おうか?)まばゆい衣装に身を包んだジョン(No.62)リンゴ(No.63)ポール(No.64)ジョージ(No.65)はSGT PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BANDに扮しており、それぞれがフレンチ・ホルン、トランペット、コー・ラングレ、フルートをこれ見よがしに持っているため、サイケデリックなブラス・バンドのように見える。アルバム・ジャケットと同様に、ビートルズが着用したサージェント・ペパーのコスチュームは、史上最高に象徴的なバンド・コスチュームのひとつに数えられるようになった。一目でそれとわかるコスチュームは、我々の文化の中へと永遠に織り込まれたのだヨ(=^◇^=)
1940(昭和)年10月09日(wed) 18時30分 Born ☆\(=^◇^=)/☆
†1980(昭和)年12月08日(mon) Died. 40 years old
┌─―――――――――――┐Front row <最前列>
69|An American Legionnaire|『Wikipedia』
69| アメリカの軍団兵 |『Wikipedia』
└─―――――――――――┘ Legionnaire from The Royal Antediluvian Order Of Buffaloes(ロイヤル・アンティディルーヴィアン・オーダー・オブ・バッファローズの兵士)1822年に創立されたロイヤル・アンティディルーヴィアン・オーダー・オブ・バッファローズは、現在もその活動を続けており、北アイルランド、キプロス、アフリカ、南アフリカ、インド、中東、オーストラリア、ニュージーランド、カナダに支部を擁している。同組織のモットーは「何時も賢い者はいない」というもので、今も会員と、死去した会員の扶養家族の世話をし、慈善事業を行っているヨ(=^◇^=)
***************************************
https://sgtpepper.udiscovermusic.com/
†https://en.wikipedia.org/wiki/John_Lennon
https://www.udiscovermusic.jp/stories/whos-who-on-the-sgt-peppers-album-cover
https://www.udiscovermusic.com/stories/whos-who-on-the-beatles-sgt-peppers-lonely-hearts-club-band-album-cover/
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_images_on_the_cover_of_Sgt._Pepper%27s_Lonely_Hearts_Club_Band
***************************************
┏━━━━━━━━┓
┃ John Lennon ┃
┗━━━━━━━━┛
1940(昭和15)年10月09日(wed) Born
†1980(昭和55)年12月08日(mon) Died (aged 40)
****************************************
https://es.wikipedia.org/wiki/John_Lennon
****************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃『ジョン・レノン&オノ・ヨーコ プレイボーイ・インタヴュー 1980完全版』┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡2020(令和二)年12月08日(火) \2,970(本体 2,700+税)A5判 P.408
著者:デイヴィッド・シェフ(著)、山川真理(訳)
ジョンとヨーコの最重要インタヴュー、本邦初出の発言を含む新訳!音楽、社会、そしてジョン自身が決定版と語るビートルズの回想 ジョン・レノン生誕80年、没後40年の2020年、『DOUBLE FANTASY?John&Yoko』東京展も話題となる中、ジョンとヨーコの歴史的インタヴューが待望の新装発売!
1980(昭和55)年09月、3週間にわたって二人に徹底的に密着して行なわれたロング・インタヴューの全貌を、新たな訳でお届けする。アルバム「ダブル・ファンタジー」でシーンに復帰するに当たって、二人の出会いからジョンの主夫時代までを詳細に語り、ジョンがビートルズの曲作りやメンバーへの思いについて率直に明かす。ジョンがヨーコとともにそれまでの人生と作品を総括した自叙伝であると同時に、人類の未来に向けての展望を示したジョンの遺言でもある。日本では過去に2回(1981年と1990年)、書籍の形で刊行されたことがあるが、当時は割愛されていた貴重なやり取りと、著者による序文を加えた完全版が本書である。世の中が混迷を極める今だからこそ、「真のラヴ&ピース」に繋がるこのヴィジョンと哲学を、我々はどうしても必要としているのだ。
【CONTENTS】はじめに ジョンとヨーコ、あれから40年■プロローグ■第1部■第2部■第3部■エピローグ
****************************************
https://www.shinko-music.co.jp/item/pid0649591
http://www.beatlesinterviews.org/db1980.jlpb.beatles.html
****************************************
『ジョン・レノン&オノ・ヨーコ プレイボーイ・インタヴュー 1980完全版』を読む
2020(令和二)年12月17日(木)
1981(昭和56)年03月10日(火) 第1刷発行された『ジョン・レノン PLAYBOY インタビュー』今回『ジョン・レノン&オノ・ヨーコ プレイボーイ・インタヴュー 1980完全版』として再販されました。完全版というのは、著者がまだ書いておくべきことがあったということでしょう。本の内容は、まずプロローグ、著者のディビットシェフが、まさに「ダブル・ファンタジー」を制作しようとしていたジョンとヨーコにインタビューを依頼することから始まります。そして
1980(昭和55)年09月の3週間、アルバム『ダブル・ファンタジー』の発売を前に、ジョン・レノンとオノ・ヨーコは、「プレイボーイ誌」のため、彼のバンドだった、ビートルズについてはもちろん、ロング・インタビューで語りに語った。わけです。今回の完全版は、著者がその取材時を振り返り、さらに細部まで書き起こした完全版。ということになります。前回の本と比べると、著者の思い入れが、文章としてさらに膨らんでいったと思います。ジョン・レノンが語るビートルズは、やっぱり知りたいことばかりです。そしてアルバム「ダブル・ファンタジー」が完成し、インタビューも続く予定でした。読んでおきたい作品です。
https://goodssound.seesaa.net/article/479054490.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『Playboy Interview with John Lennon and Yoko Ono』
1981(昭和56)年01月号 Interviewed by David Sheff
1980(昭和55)年09月第 (C)1981 Playboy Press
遊び人:「ジョン・レノンとオノ・ヨーコがスタジオに戻ってきて、世間の目から消えた1975年以来初めて再びレコーディングを行いました。ジョン、あなたから始めましょう。あなたは何をしていましたか?
レノン:「私はパンを焼いて、赤ちゃんの世話をしてきました。
遊び人:「地下室で起こっている秘密のプロジェクトは何ですか?
レノン:「ここ数年、私にその質問をしてくれた他の人が言っているようなものです。しかし、あなたは他に何をしていましたか?私が言うのは『冗談ですか?なぜなら、パンと赤ちゃんは、すべての主婦が知っているように、フルタイムの仕事だからです。私はローブを作った後、私は何かを征服したように感じました。しかし、パンが食べられているのを見ていると、イエスは金の記録や騎士、何も手に入らないのだと思いました。
遊び人:「なぜ主婦になったのですか?
レノン:「多くの理由がありました。私は22歳の時から30年代まで義務や契約を結んでいました。何年もの間、私が知っていたのはそれだけです。私は自由ではなかった。私は箱詰めされた。私の契約は刑務所にいるという物理的な現れでした。ロックンロールの人生を続けるよりも、自分自身と向き合い、その現実に直面することが重要でした。そして、あなた自身のパフォーマンスまたはあなたの国民の意見のいずれかの気まぐれで上がったり下がったりします。ロックンロールはもう楽しではありませんでした。私は私のビジネスで標準的なオプションを取らないことを選びました.運が良ければ、ラスベガスに行って大ヒット曲を歌ったり、エルヴィスが行った地獄に行ったりします。
小野:「ジョンは絵の輪絵が上手なアーティストのようでした。彼はそれに固執し、それは彼のラベルになります。彼はそれを促進するためのギャラリーを持っています。そして翌年、彼は三角形か何かをするでしょう。それは彼の人生を全く反映していない。同じことを10年間続けると、それを成し遂がった賞をもらえるのです」
レノン:「がんになると大きな賞を得て、10年間円と三角形を描いています。私は職人になって、職人であり続けることができました。職人は尊敬していますが、一人になることには興味がありません」
小野:「ただ、あなたが物事を料理し続けることができることを証明するために。
遊び人:「もちろん、あなたはレコードについて話しています。
レノン:「はい、私は期待されていたので、彼らがするはずなので6ヶ月ごとにアルバムを出す多くの人々のように、それらを解約します。
遊び人:「ポール・マッカートニーを指していますか?
レノン:「パウロだけではありません。しかし、私はアーティストが何をすべきかのイメージに奴隷になることによって、アーティストの最初の自由を失っていました。ディラン・トーマスのような飲み物であれ、ゴッホのような狂気を通してであろうと、ゴーギャンのようなV.D.を通してであろうと、多くのアーティストが自殺するのです。
遊び人:「ほとんどの人は、製品を解約し続けたでしょう。どうやって抜け出す方法を見ることができたのか?
レノン:「ほとんどの人は小野陽子と一緒に住んでいません。
遊び人:「どちらを意味するの?
レノン:「ほとんどの人には、真実を話し、私がかなり得意なイジメアーティストと一緒に暮らすことを拒否する仲間はいません。私は自分自身と周りのみんなをいじめることができます。ヨーコ:それが私の答えです」
遊び人:「彼女はあなたのために何をしましたか?
レノン:「彼女は私に代替案の可能性を示してくれた。あなたはこれをする必要はありません。「私はしないのか?ほんとですか。しかし、しかし、しかし.」もちろん、それはそれほど単純ではなく、一晩で沈みませんでした。それは一定の補強を取った。歩いて行くのは、続けるよりもはるかに難しいです。私は両方をやった。オンデマンドと予定通り、私は1962年から1975年までの記録を判明しました。歩いて行くと、65歳で何を通り抜けたのか、突然彼らはもう存在しないはずで、オフィスから送り出されたようでした。(机を3回ノック)「あなたの人生は終わりました。ゴルフの時間。
遊び人:「ヨーコ、ジョンが主婦になったことをどう思いましたか?
小野:「ジョンと私が外出すると、人々は『ジョン、何してるの?』
レノン:「私が猫のたわごとを掃除してショーンに餌をやっているとき、彼女はボタンが切れないスリーピースのスーツを着た男性と煙でいっぱいの部屋に座っていました。
小野:「私はビジネスを扱った:古いビジネス.アップル、マクレン」(ビートルズのレコード会社と出版社)は「それぞれ」と新しい投資。
レノン:「私たちはビジネスに直面しなければならなかった。それは、私たちのビジネスを解決するために来て来ていくつかのパパを求めるか、私たちの一人にそれをやってもらう別のケースでした。これらの弁護士は、テーブルの周りに座ってプラザでサーモンを食べるために年間400万ドルの4分の1を得ていました。彼らのほとんどは、問題を解決することに興味がなかったようです。すべての弁護士には弁護士がいました。各ビートルズには4、5人が働いていました。だから、私たちは自分の人生に対処し始める前に、ビジネスのその側面の世話をし、それを取り除き、それに対処する必要があると感じました。そして、そのレベルでそれに対処する才能や能力を持っている唯一の一人はヨーコです。
遊び人:「その割合のビジネス問題を扱った経験はありますか?
小野:「私は学びました。法律はもはや私には謎ではありません。政治家は私にとって謎ではありません。私はもうそのすべての施設を怖がっていません。最初は、自分の会計士と弁護士が、私が彼らに何をすべきかを伝えていたという事実に対処できませんでした。
レノン:「これはジョンの妻であるという態度が少しありましたが、確かに彼女は本当に彼を代表することはできません。
小野:「弁護士は、取締役に手紙を送るが、私にそれを送る代わりに、彼はジョンにそれを送るか、私の弁護士にそれを送った。私が最初に彼らからどれほど侮辱を受けたか驚くでしょう。このすべてがあった 'しかし、あなたは法律について何も知らない。私はあなたと話すことができません。私は『よし、理解できる方法で話してくれ。私もディレクターです」
レノン:「彼らはそれに耐えられない。しかし、彼女は私たちを代表しているので、彼らはそれに耐える必要があります。(チャックル)「彼らは皆、大きくて太ったウォッカランチ、訓練を受けた犬のように男性を叫び、常に攻撃するように訓練された男性です。最近、彼女は私たちがそれらのすべてに利益をもたらす多額のお金を稼ぐことを可能にし、それは彼女のアイデアであり、彼女は女性であり、彼女はプロではなかったので、彼らは戦い、彼女にそれをさせないように戦いました。しかし、彼女はそれをやった、そして、男の一人は彼女に言った、まあ、レノンは再びそれを行います。しかし、レノンは何の関係も持っていなかった。
遊び人:「なぜあなたはスタジオと公共の生活に戻るのですか?
レノン:「息を吸うと息を吐く。私たちはそれをやりたいと思うし、何か言いたいことがあります。また、ヨーコと私は一緒に音楽を作るために数回試みましたが、それはずっと前のことであり、人々はまだビートルズがその円の外に足を踏み入れるべきではない神聖なものであるという考えを持っていました。そのとき一緒に働くのは大変でした。私たちは、人々が忘れているか、彼らが今までに成長していると思うので、私たちは彼女と私が一緒にいるその場所に第二の進出を作り、音楽を作ることができます.単にそれを。ロックンロールの世界の神秘的な王子が、このエキゾチックな東洋のドラゴンレディと奇妙な音楽に手を出しているわけではない。
遊び人:「メディアに遊んでくれているという人もいます。まず、あなたはリクルートになり、新しいアルバムが出てくるので、報道機関に選択的に話します。
レノン:「それはばかげている。ジョンとヨーコはいつも宣伝のために何でもすると言いました。ニューズウィークの記事で」(1980年9月29日)「記者は私たちに『なぜ地下に行ったのですか?』まあ、彼女は決してそのように尋ねなかったし、私は地下に行かなかった。私はちょうど報道機関と話すのをやめました。それはかなり面白いものになってしまいました。私はその期間を通してグレタ・ヒューズやハワード・ガルボと名乗っていました。しかし、それでもゴシップアイテムは決して止まらなかった。報道を止めることはなかったが、報道をしていないときよりも、報道陣と話をしていなかった時の方が書かれているようだ」
遊び人:「あなたの『ドラゴンレディ』である陽子で何年も向けられたネガティブな報道について、どう思いますか?
レノン:「私たちは二人とも敏感な人々であり、それによって多くの傷を負いました。つまり、私たちはそれを理解できませんでした。あなたが恋に落ちているとき、誰かが『どうしてあの女性と一緒にいられるのか』と言うとき、あなたは「どういう意味ですか?私はこの愛の女神、私の人生の成就と一緒です。どうしてこんなことを言うの?なぜあなたは彼女に岩を投げるか、彼女と恋に落ちているために私を罰したいのですか?私たちの愛は私たちがそれを生き残るのを助けましたが、そのうちのいくつかはかなり暴力的でした。私たちがほとんど下に行く時が何度かありましたが、私たちは何とか生き残ることができました。(上向きに見える)「ありがとう、ありがとう、ありがとう」
遊び人:「しかし、ジョン・レノンがヨーコの支配下にあるという容疑はどうでしょうか?
レノン:「まあ、それはゴミです。誰も私をコントロールしない。私は制御不能です。私をコントロールしているのは私だけであり、それはかろうじて可能です。
遊び人:「それでも、多くの人がそれを信じています。
レノン:「マハリシでもオノ・ヨーコでも、誰かが私に感銘を与えるなら、皇帝には服がない点があります。私が見る時が来るポイントがあります。だから、私が羊毛を私の目の上に引っ張っていると思っているすべての皆さんにとって、それは私に対する侮辱です。それはあなたの問題だから、ヨーコをあまり考えていない。私が彼女をどう思うかが重要です!というのは。。。あなたをファック、兄弟姉妹.あなたは何が起こっているのか分からない。私はあなたのためにここにいません。私と彼女と赤ちゃんのためにここにいます!
小野:「もちろん、それは私に対する完全な侮辱です。
レノン:「まあ、あなたはいつも侮辱されている、私の愛する妻。それは自然です。
小野:「なぜわざわざ誰かをコントロールする必要があるのですか?
レノン:「彼女は私を必要としません。
小野:「私は自分の人生を持っています。
レノン:「彼女はビートルズを必要としません。誰がビートルズを必要としますか?
小野:「人々は私がそんなに短所だと思いますか?ジョンはマハリシと2ヶ月間続いた。2ヶ月。私は彼と13年間一緒にいたので、私は世界最大のコンでなければなりません。
レノン:「しかし、人々はそれを言います。
遊び人:「それが私たちのポイントです。なぜですか?
レノン:「そもそも、彼らは今まで持っていなかったものにしがみつきたいと思っています。個々のアーティストとして、あるいはビートルズの一部として私に興味を持っていると主張する人は、私がヨーコと一緒にいる理由を見ることができない場合、私が今まで言ったすべてを絶対に誤解しています。そして、彼らがそれを見ることができない場合、彼らは何も見ません。彼らはちょうどジャッキオフしています.それは誰でもできます。ミック・ジャガーか他の誰か。ミック・ジャガーにジャックオフさせろ私はそれを必要としません。
遊び人:「彼はそれを感謝するでしょう。
レノン:「私は絶対にそれを必要としません。彼らは翼を追いかけてみましょう。ただ、私のことを忘れてください。それがあなたが望むものなら、ポールやミックを追いかけろ。私はそのためにここにいません。それが私の過去に明らかではない場合、私は196ページのすべてのおっぱいとお尻の隣に、黒と緑でそれを言っています。他の男の子と遊びに行く。私を気にしないでください。ローリングウィングスと遊びに行く」
遊び人:「あなたは.」
レノン:「いや、ちょっと待って。ちょっとこれにとどまりましょう。時々、私はそれを手放すのができない。(彼は冷蔵庫を登って、彼の足の上にあります)「誰もパウロが私に呪文を持っていることや、私がパウロに呪文を持っていることについて何も言わなかった!彼らは当時、2人の男が一緒に、または一緒に4人の男が異常だとは思わなかった!なぜ彼らは『どうして彼らは別れないの?舞台裏で何が起こってるんだ?このポールとジョンのビジネスは何ですか?どうしてこんなに長く一緒にいられるの?私たちはジョンとヨーコよりも初期の頃に一緒に過ごしました:私たち4人は、同じ部屋で、実質的に同じベッドで、同じトラックで、昼も夜も一緒に暮らし、食事、たわごと、一緒に放尿しました!大丈夫です。一緒にすべてをやって!誰も呪文の下にいることについて何も言わなかった。たぶん、私たちはブライアン・エプスタインやジョージ・マーティンの呪文の下にいたと言われました。(ビートルズ初の監督とプロデューサー)「あなたに何かをしなければならない人が必ずいます。ご存知のように、彼らはストーンズが112年一緒にいることを祝福しています。ウーピー!少なくともチャーリーとビルはまだ家族を得た。80年代には、彼らは「なぜ彼らはまだ一緒にいるのですか?彼らは自分でそれをハックすることはできませんか?なぜ彼らはギャングに囲まれなければならないのですか?小さなリーダーは誰かが彼の背中をナイフにするのを怖がっていますか?それが問題になるだろう。それは問題です!彼らはビートルズとストーンズとすべての人を遺物として振り返るつもりです。それらのバンドがちょうどすべての男性だった時代は、ニュースリールになります。彼らは口紅を持つ男が彼のお尻をうごめいている男と、彼らの目に邪悪な黒いメイクをした4人の男が乱暴に見えるように見えるように見せるでしょう。それは将来の冗談であり、カップルが一緒に歌ったり、一緒に暮らして一緒に働いたりするのではありません。16歳、17歳、18歳の時に男性の仲間やアイドルを持つことは大丈夫です。それは部族であり、それはギャングであり、それは大丈夫です。しかし、それが続き、40歳のときにまだそれをやっているとき、それはあなたがまだ頭の中で16であることを意味します。
遊び人:「最初から始めましょう。不思議な神秘的な王子とエキゾチックな東洋のドラゴンの女性がどのように出会ったかの話を聞かせてください。
レノン:「イギリスの1966年でした。私はこの「イベント」について話されました.この日本の前衛芸術家はアメリカから来た。私はギャラリーの周りを見回していて、私はこのはしごを見て登り、はしごの上にこのスパイグラスを見ました.あなたは愚か者のように感じます.そして、それはちょうど「はい」と言いました。さて、当時、すべての前衛はハンマーでピアノを粉砕し、彫刻と反、反、反、反、反を破っていました。それはすべて退屈な否定的ながらくたでした。そして、ちょうどはい、私はリンゴと爪でいっぱいのギャラリーに滞在させました。ハンマー・ア・ネイル・インと書かれた看板が出たので、『釘を打っていい?』しかし、ヨーコは、ショーが次の日まで開かなかったので、いいえと言いました。しかし、所有者が来て、彼女にささやいた、「彼は彼に釘を打たせてください。あのね、彼は億万長者です。彼はそれを買うかもしれません。そして、この小さな会議があり、最後に彼女は「よし、あなたは5シリングのために釘を打つことができます」と言いました。だから、smartassは「まあ、私はあなたに想像上の5シリングを与え、想像上の釘を打つ」と言います。そのとき、私たちは目をロックし、彼女はそれを得て、私はそれを得て、彼らが私たちが行うすべてのインタビューで言うように、残りは歴史です。
遊び人:「次に何が起こったの?
レノン:「もちろん、私はビートルズでしたが、状況は変わり始めていました。1966年、出会う直前にスペインのアルメリアに映画「戦争に勝った方法」を作りに行きました。私は6週間そこにいました。ところで、私はそこに「ストロベリーフィールズフォーエバー」を書きました。それは私に他の人から離れて、自分で考える時間を与えてくれました。それ以来、私はどこかに行く場所を探していましたが、私は本当に一人でボートに乗ってそれを押しのける勇気がありませんでした。しかし、私がヨーコと恋に落ちたとき、私は知っていた、私の神は、これは私が今まで知っていたものとは異なります。これは他のものです。これは、すべてのよりも、金以上のヒットレコード以上のです。言葉では言い表せない」
遊び人:「ヨーコと恋に落ちて、ビートルズをつながれたままにしておきたくなかったの?
レノン:「私が言ったように、私はすでに去りたいと思い始めていましたが、私がヨーコに会ったとき、あなたの最初の女性に会ったときのようなものです。あなたはバーに男を残します。あなたはもうフットボールをしに行きません。あなたはスヌーカーやビリヤードを遊びに行くはありません。たぶん、何人かの男は金曜日の夜か何かでそれを行うが、私は女性を見つけたら、男の子は古い学校の友人であること以外に何の興味もなくなりました。「あの結婚式の鐘は、私の古いギャングを解散しています。私たちは3年後の1969年に結婚しました。それは少年たちの終わりでした。そして、それはちょうど男の子がよく知られており、バーで地元の男ではなかったことが起こりました。誰もがそれにとても動揺しました。私たちにはたくさんのたわごとが投げつけられた。憎しみに満ちたものがたくさん。
小野:「今でも、私はパウロが『彼が彼女と一緒にいたいと思っているのは理解しているが、なぜ彼はいつも彼女と一緒にいなければならないのか』と言ったことを読んだだけです。
レノン:「ヨーコ、まだあの十字架を運ばなければならないの?それは何年も前のことです。
小野:「いや、いや、いや。彼は最近それを言った。つまり、ジョンと一緒に起こったことは、私が好きな男と一緒に寝て、翌朝突然、私はそこに立っているこれらの3つの義理の両親を見ます。
レノン:「パウロの『ゲット・バック』には、この根底にあるものがあるとずっと思っていました。私たちがスタジオでレコーディングしていたとき、彼は「あなたがかつて属していた場所に戻る」というセリフを歌うたびに、彼はヨーコを見ていました。
遊び人:「冗談でしょ?
レノン:「いいえ。しかし、たぶん彼は私が妄想だと言うでしょう。
(インタビューの次の部分はレノンだけで行われました)
遊び人:「今は、ヨーコが言ったように、これらの『義理』について話す時かもしれません。ジョン、あなたはこれを何千回も尋ねられましたが、ビートルズが音楽を作るために一緒に戻ってくるなんて、なぜ考えられないのですか?
レノン:「高校に戻りたいですか?なぜ私は存在しないことを知っているあなたのために錯覚を提供するために10年前に戻る必要がありますか?存在することはできません。
遊び人:「じゃあ、幻想を忘れなさい。もう一度素晴らしい音楽を作るのはどうですか?ビートルズが素晴らしい音楽を作ったのを認めますか?
レノン:「なぜビートルズはもっと多くを与える必要がありますか?彼らは10年間、神の地上のすべてを与えませんでしたか?彼らは自分自身を与えませんでしたか?あなたは「60年代に私たちのためにしてくれたすべてに感謝します」と言う典型的な種類の愛憎ファンのようなものです。もう一発くれませんか。もう一つの奇跡?
遊び人:「私たちは奇跡について話しているわけではありません。ちょうど良い音楽。
レノン:「ロジャースがハートと一緒に働いてからハマースタインと一緒に働いたとき、彼は他の人と一緒に働くのではなく、一方と一緒にいるべきだったと思いますか?ディーン・マーティンとジェリー・ルイスは、私が一緒に彼らを好きだったので、一緒にいたはずですか?他の人がそれを望んでいるので、物事を行うこのゲームは何ですか?ビートルズのアイデア全体は、あなたが望むものをやっていましたよね?自分の責任を取るために。
遊び人:「よし、でも音楽そのものに戻りなさい。ビートルズが制作された最高のロックンロールを作ったことに同意しないのか?
レノン:「私はしません。ビートルズ、ほら..私は芸術的に彼らに関わりすぎている。私は客観的にそれらを見ることができません。私は客観的に彼らの話を聞くことができません。私はビートルズが今までに作ったすべてのレコードに不満です。私がリメイクしない人は一人もいません。すべてのビートルズのレコードとすべての私の個々のものを含む。だから、私はおそらくあなたにビートルズが何であるかを評価することはできません。私がビートルズだったとき、私たちは神の世界で最高のファックグループだと思っていました。そして、それが私たちを作ったのを信じることです。私たちはそれを最高のロックンロールグループと呼ぶか、最高のポップグループと呼ぶか、何でも。しかし、あなたは今日私にそれらのトラックを再生し、私はそれらのすべてのダムの1つをリメイクしたいです。1つはありません.昨夜ラジオで「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンド」と聞きました。それは深遠です。トラックはちょうどひどいです。つまり、それは素晴らしいことですが、それは正しく作られていなかった、私が何を意味するか知っていますか?しかし、それは芸術的な旅行ですね。そういうわけで、あなたは続けます。しかし、ビートルズとその音楽に関するあなたの元の質問に戻るために、答えは、我々はいくつかの良いことをしたし、我々はいくつかの悪いことをしたということです。
遊び人:「多くの人々は、ポールがビートルズとしてやった曲と一致する曲のどれもポールが行っていないと感じています。あなたは正直なところ、プラスチック大野バンドのレコード上のあなたの曲のいずれかが「エレノアリグビー」または「ストロベリーフィールズ」の永続的な刻印を持っていることを感じますか?
レノン:「イマジン、'愛'とそれらのプラスチック小野バンドの曲は、私がビートルズの時に書かれた任意の曲に立ち向かう。さて、それを理解するのに20年か30年かかるかもしれませんが、実際には、それらの曲をチェックすると、これまでに行われたどんなものでも同じくらい良いことがわかります。
遊び人:「『私たちは良い音楽を作っているだけの良いバンドだった』と世界に言おうとしているかのように思えますが、世界の多くは『良い音楽だけではなく、最高だった』と言っています。
レノン:「まあ、それが最高だったら、だから何?
遊び人:「だから.」
レノン:「二度とない!人生が終わったかのように、誰もが常に終わりに近づいて良いことについて話します。しかし、このインタビューが出たら、私は40歳になります。ポールは38歳です。エルトン・ジョン、ボブ・ディラン私たちは皆、比較的若い人たちです。ゲームはまだ終わっていません。誰もが最後のレコードや最後のビートルコンサートの面で話します.しかし、神は喜んで、行くために生産性の別の40年があります。私は『私はセイウチだ』が『イマジン』より良いか悪いかを判断しているわけではない。他人が判断することです。私はそれをやっています。します。私は後ろに立って判断しません。私はそうします。
遊び人:「あなたは10年前に戻りたくない、あまりにも多くのことが変わったと言い続けています。あなたはそれが面白いと感じることはありません.宇宙を気にしないで、ただ面白い.新しい経験を全て、そして才能を超え、一緒に集まるのか?
レノン:「エルヴィスをサンレコード時代に連れ戻すのも面白くないですか?知りません。しかし、私は彼のサンレコードを聞いて満足しています。私は彼を墓から掘り起こしたくない。ビートルズは存在しないし、二度と存在することはできません。ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリソン、リチャード・スターキーがコンサートに出演する可能性があります。しかし、私たちは20歳ではないので、ビートルズが再び「ストロベリーフィールズ」や「アイ・アム・ザ・ウォルラス」を歌うことは決してありません。私たちは二度とそうはなれないし、聞いている人もできない」
遊び人:「しかし、あなたはそれをあまりにも重要にしている人ではありませんか?ただのノスタルジックな楽しみだったら?高校の同窓会?
レノン:「高校の同窓会には行ったことがない。私の事は、見えない、心の外です。それが私の人生に対する態度です。だから、私は私の過去のどの部分についてもロマン主義を持っていません。私はそれが私に喜びを与えたか、私が心理的に成長するのを助けたのと同じくらいそれを考えます。それは昨日の私に興味がある唯一のものです。ところで、私は昨日を信じていません。あなたは私が昨日信じていないことを知っています。今の自分にしか興味がない」
遊び人:「あなたの世代の人々、ある種の音楽と精神を感じる人々は、ビートルズが解散したときに死んだのはどうですか?
レノン:「もし彼らがビートルズと60年代を理解していなかったら、私たちは今彼らのために何ができますか?私たちは再び群衆のために魚とローブを分割する必要がありますか?私たちは再び十字架につけられなければなりませんか?ダミーの山全体が初めてそれを見なかったので、私たちは再び水の上を歩く必要がありますか、それとも彼らがそれを見たときにそれを信じなかったのですか?それは彼らが求めているものです:「十字架から降りろ。私はまだ最初のビットを理解していませんでした。あなたは再びそれを行うことができますか?そんな筈はありません。あなたは決して家に帰ることができない。それは存在しません。
遊び人:「ビートルズの再会の騒ぎが死んだのを見つけますか?
レノン:「さて、私は先日ラジオでいくつかのビートルズのものを聞いて、私は『ネギ』を聞いた.いいえ、「ガラス玉ねぎ」、私は自分の歌さえ知りません!それは珍しいトラックだったので、私はそれを聞いた.
遊び人:「それは『セイウチはポールです』という歌詞のために『ポール・マッカートニーは死んだ』騒動に貢献したものでした。
レノン:「はい。そのセリフは冗談でしたね。そのセリフは、私がヨーコと一緒にいたので罪悪感を感じていたこともあって、私は最終的に高くて乾燥していることを知っていました。ひねくれた方法で、私はパウロに「ここで、このパン粉を持って、この錯覚を持って、このストロークを持っている」と言っていました。なぜなら、私はあなたを置き去りにするからです。とにかく、それは彼らが通常演奏しない曲です。ラジオ局がビートルズの週末を持っているとき、彼らは通常同じ10曲を演奏します。「つらい一日の夜」「助けて!」「昨日」「何か」「しよう」..ご存知のように、その豊富な素材がありますが、私たちは10曲しか聞こえりません。だからディージェイは、「ジョン、ポール、ジョージ、リンゴが一緒に戻って良いことを台無しにしてくれたことに感謝したい」と言います。私はそれが良い兆候だと思った。たぶん、人々は追いついています。
遊び人:「同窓会のコンサートのために提供された数百万人を除いて、数年前に『サタデー・ナイト・ライブ』に一緒に出演したプロデューサーのローン・マイケルズの3200ドルの寛大な申し出についてどう思いましたか?
レノン:「ああ、はい。ポールと私は一緒にそのショーを見ていました。彼はダコタの私たちの場所で私たちを訪問していました。私たちはそれを見ていて、ギャグのようにスタジオに降りそうになりました。もう少しでタクシーに乗り込むところだったけど、実は疲れすぎているのよ」
遊び人:「あなたとポールはどうやって一緒にテレビを見ていたのですか?
レノン:「それはポールがちょうどギターで私たちのドアに現れ続けた時代でした。私は彼を中に入れるが、ついに私は彼に『来る前に電話してください。それは1956年ではなく、ドアに現れはもはや同じではありません。あのね、指輪をください。彼はそれに動揺したが、私はそれをひどく意味しなかった。私はちょうど私が一日中赤ちゃんの世話をしていたことを意味し、何人かの男がドアに現れます.しかし、とにかく、その夜、彼とリンダが中に入ってきて、彼と私はちょうどそこに座ってショーを見ていて、私たちは『ハハ、私たちが降りたらおかしいと思いませんか』と行きましたが、そうではありませんでした。
遊び人:「最後にポールに会ったのはそれでしたの?
レノン:「はい、でもそんなつもりではありませんでした」
遊び人:「ファブフォーが恐ろしい敵なのか、それとも最高の友人なのかについて、常に多くの憶測があるので、私たちは尋ねています。
レノン:「私たちもそうではありません。私はどのくらいの時間を知らないので、私はビートルズのどれも見ていません。誰かが私にポールの最後のアルバムについてどう思うか尋ねたが、私は彼が落ち込んで悲しいと思った。しかし、その後、私は全体の事に耳を傾けていなかったことに気づきました。私は1つのトラックを聞いた.私は良い作品だと思ったヒット「カミングアップ」。それから、私は彼が落ち込んでいるように聞こえる何か他のものを聞いた。しかし、私は彼らの仕事に従いません。私は翼に従いません。私はウィングスが何をしているのか、ジョージの新しいアルバムが何をしているのか、リンゴが何をしているのか、たわごとを与えません。私は興味がない、エルトン・ジョンやボブ・ディランがやっていることに私はいない。それは無神経ではなく、ビートルズであれ大学に行った人であれ、ビートルズに会う前に強烈な関係を持っていた人であれ、他の人がやっていることに従うのに忙しすぎるだけです」
遊び人:「『カミング・アップ』のほかに、ビートルズを去ってからのポールの作品をどう思いますか?
レノン:「ポールがゼロから始め、新しいバンドを結成し、小さなダンスホールで演奏する方法は、ビートルズでやりたかったので、私は感心しています。彼は私たちがダンスホールに戻って、もう一度それを体験することを望んでいました。しかし、私はしませんでした。それは、ある意味では、彼がそれをすべてまたは何かを追体験したいという問題の一つでした。私はそれが何だったのか分からない。しかし、私は彼が彼の台座を降りた方法を賞賛します。今、彼は再びそれに戻っていますが、つまり、彼はやりたいことをやりました。それはいいけど、やりたかったことじゃないんだよ」
遊び人:「音楽はどうですか?
レノン:「『長く曲がりくねった道』は彼からの最後の息吹でした。私は本当に聞いていませんが。
遊び人:「あなたはポールの仕事を聞いておらず、あなたのアパートでその夜以来、本当に彼と話していないと言います。
レノン:「本当に彼と話した、いや、それは手術の言葉だ。私は10年間彼とあまり話をしていない。なぜなら、私は彼と一緒に時間を過ごしていないからです。私は他のことをしてきたので、彼もそうです。あのね、彼には25人の子供と約20,000,000の記録があります。彼はどのように話すのに時間を費やすことができますか?彼はいつも働いている。
遊び人:「それでは、一緒にやった仕事について話しましょう。一般的に、皆さん一人一人がレノン・マッカートニーの作詞作曲チームに何を貢献しましたか?
レノン:「まあ、彼は軽さ、楽観主義を提供したと言うことができ、私はいつも悲しみ、不和、特定のブルージーエッジのために行くだろう。私はメロディーを書かないと思った時期がありました, ポールはそれらを書いて、私はちょうどまっすぐに書きました, ロックンロールを叫びます.しかし、もちろん、私は自分の曲のいくつかを考えるとき..「私の人生で」または初期のもののいくつか.「この少年。私は彼らの中で最高のメロディーを書いていました。ポールは多くの訓練を受け、たくさんの楽器を演奏することができました。彼は『じゃあ、そこで変えたらどうだ?あなたは曲の中でそのノートを50回やった。あのね、メモをつかんで家に突っ込んでやるよ。その後、再び、私は歌でどこに行くかを把握する人です.パウロが始める話。多くの曲では、私のものはミドルエイト、ブリッジです。
遊び人:「例えば?
レノン:「ミシェルを取る。ポールと私はどこかに滞在していて、彼は最初の数本のバーに入って、最初の数本のバーを「ミシェルの詩を歌う」と言い、彼は「ここからどこへ行くのですか」と言います。私はブルース歌手のニーナ・シモーネを聴いていましたが、彼女の曲の1つで「愛してる!」と思って、ミドルエイトの「ミシェル」を思い出しました。(歌う)「私はあなたを愛している、私はあなたを愛している、私はあなたを愛する.
遊び人:「歌詞の違いは何でしたか?
レノン:「私はいつも歌詞で楽な時間を過ごしましたが、ポールは彼だとは思わない非常に有能な作詞家です。だから、彼はそれのために行かない。その問題に直面するよりむしろ、彼はそれを避けるだろう。「ねえジュード」は歌詞の素晴らしいセットです。私はそこの歌詞に何の貢献もしなかった。そして、彼が良い作詞家の兆候を示して思いついた行のカップル。しかし、彼はどこにもそれを取っていません。それでも、初期の頃は、曲にあいまいなテーマがある限り、歌詞は気にしませんでした。彼女はあなたを愛し、彼は彼を愛し、彼らはすべてお互いを愛しています。それは私たちが行っていたフック、ライン、サウンドでした。それはまだ私の態度ですが、私は歌詞を放っておいることはできません。私は彼らに歌とは別に意味をなさなければならない」
遊び人:「あなたとパウロが一緒に取り組んだ歌詞の例は何ですか?
レノン:「『私たちはそれを解決できる』で、ポールは前半をやった、私はミドルエイトをやった。しかし、あなたはポールが「私たちはそれを解決することができます/私たちはそれを解決することができます」と書いています-- 本当の楽観的な、y'は知っていて、私はせっかちです:「人生は非常に短く、時間がない/騒いで戦うために、私の友人.
遊び人:「パウロは物語を語り,ヨハネは哲学を述べます。
レノン:「確かに。まあ、私はいつもそんな感じでした。私はビートルズの前とビートルズの後のようでした。私はいつも人々が何をしたのか、なぜ社会がそうなのかと尋ねました。私はそれが明らかにやっていることのためにそれを受け入れただけではありません。いつも水面下を見ていました」
遊び人:「『私たちはそれを働くことができる』のような単一の歌詞で一緒に働くことについて話すとき、あなたとポールはあなたが過去に認めたよりもはるかに密接に働いたことを示唆しています。あなたの名前の両方を置いているにもかかわらず、あなたは、別々にあなたの曲のほとんどを書いたと言っていませんか?
レノン:「はい、私は嘘をついていました。(笑)憤りを感じた時だったので、私たちはすべてを離れてやったと感じました。でも、実際、私たちが眼球に目玉をやった曲がたくさん。
遊び人:「しかし、彼らの多くは離れて行われましたね。
レノン:「はい。ペッパー軍曹はポールの考えで、私は彼がそれにたくさん取り組んで、突然スタジオに入るために私を呼び出したことを覚えています、 いくつかの曲を書く時がくると言いました。「ペッパー」では、たった10日間のプレッシャーの下で、「ルーシー・イン・ザ・スカイ」と「デイ・イン・ザ・ライフ」を思いつきました。私たちは十分なコミュニケーションを取っていませんでした。そして後で、私はすべてのものについて憤慨した理由です。でも今は、同じ競争の激しい試合が起こっていたのだと理解しています」
遊び人:「でも、競争の激しい試合は良かったですね」
レノン:「初期の頃。私たちは12時間か何かで記録を作ります。彼らは3ヶ月ごとにシングルを望むだろうし、私たちはホテルの部屋やバンでそれを書く必要があります。だから、協力は音楽と同様に機能的でした。
遊び人:「あなたの間の魔法である協力は、それ以来、あなたの仕事で逃したものだと思いませんか?
レノン:「私は実際に損失を感じたことはありません。私はポールを必要としなかったように、それは否定的に聞こえたくない、彼がそこにいたとき、明らかに、それは働いた。しかし、私はできません.彼が私に与えたものよりも、私が彼に与えたものを言う方が簡単です。そして、彼は同じことを言うだろう。
遊び人:「さっさと脇に置いて、私たちが歌詞とポールの恨みの主題にしている間に、あなたは『どうやって眠るのか』と書いたのは、『死んだと言われた時のフリークは正しかった』や『あなたが行った唯一のことは昨日だった/そして、あなたが行ったので、あなたはちょうど別の日です』という歌詞を書いたのですか?
レノン:「あの頃は、それほど悪質な気持ちになっていませんでした。しかし、私は歌を作成するためにポールに対する私の怒りを使用していた、そのように言いましょう。彼はそれが彼を指していることを見て、人々はそれについて彼を捕らえ続けました。しかし、私の前に彼のアルバムにいくつかの掘り下げがありました。彼はとてもあいまいな他の人が彼らに気づかなかったが、私はそれらを聞いた。私は、まあ、私はあいまいではない、私はちょうど厄介に右に取得すると思った。だから、彼は自分のやり方でそれをやったし、私はそれを私のやった。しかし、引用した行に関しては、はい、私はパウロがある意味で創造的に死んだと思います。
遊び人:「それは私たちが得ていたものです:ビートルズがうまく立ち上がってからやってきたことは言いますが、皆さん、クリエイティブ全体がパートよりも大きい可能性はありませんか?
レノン:「これがあなたのためにゲルになるかどうかは分かりません:ビートルズが初めてアメリカで演奏したとき、彼らは純粋な職人技をしました。つまり、彼らはすでに古い手でした。ジズムはずっと前にパフォーマンスから抜け出していました。同じ点で、作詞作曲の創造性は60年代半ばにポールと私を残していました。私たちが初期に一緒に書いたとき、それは関係の始まりのようでした。たくさんのエネルギー。「ペッパー軍曹」-「アビーロード」の時代に、関係は成熟していました。たぶん、私たちは一緒に行っていたら、もっと面白いことが来ていたでしょうが、それは同じだったはずがない」
遊び人:「リンゴに移りましょう。音楽的に彼に対するあなたの意見は何ですか?
レノン:「リンゴは、我々が会う前に、リバプールで彼自身の権利のスターだった。彼は歌い、演奏し、リンゴ・スタータイムを持っていたプロのドラマーだったし、彼はイギリスのトップグループの一つにいましたが、特に私たちがドラマーを持つ前にリバプールにいました。だから、リンゴの才能は何か、または他のものとしてどちらか一方が出てきただろう。私は彼が何として終わったのか分かりませんが、その火花がリンゴにあるものは何であれ、私たちは皆知っていますが、指を置く事はできません.それが演技であろうと、太鼓であろうと歌っているのかは分かりません.彼の中には投影可能なものがあり、ビートルズの有無にかかわらず浮上していたでしょう。リンゴはいいドラマーだ。彼は技術的には良くないが、私はリンゴのドラミングはポールの低音演奏が過小評価されているのと同じように過小評価されていると思う。ポールは、これまでで最も革新的なベースプレーヤーの一人でした.そして、今起こっているものの半分は、彼のビートルズ時代から直接取り除かれています。彼は自分自身についての他のすべてについてのエゴマニアですが、彼の低音の演奏は、彼は常に少し居心地の良かったです。ポールとリンゴはロックミュージシャンの誰かと一緒に立ち上がると思います。技術的には素晴らしくない.私たちの誰も技術的なミュージシャンではありません。私たちは誰も音楽を読むことができなかった。私たちの誰もそれを書くことはできません。しかし、純粋なミュージシャンとして、騒音を出すために人間にインスピレーションを与えたように、彼らは誰にも劣らず優れているのです。
遊び人:「ジョージのソロ音楽はいかがですか?
レノン:「『万物は通らなければならない』は大丈夫だったと思います。それはあまりにも長く続きました。
遊び人:「『私の甘い主』の音楽が『彼はとても素晴らしい』というシレルズのぼったくりだと主張したジョージが失った訴訟についてどう思いましたか?
レノン:「まあ、彼はそれに右に歩いた。彼は自分が何をしているのか知っていた。
遊び人:「彼は意識的に歌を盗用したと言っていますか?
レノン:「彼は知っていたに違いない。彼はそれよりも賢い。それは、実際には無関係です.それは、金銭的なレベルでのみ重要です。彼はその歌のバーのカップルを変更することができ、誰も彼に触れることができませんでしたが、彼はそれを手放して価格を支払いました。たぶん、彼は神が彼を放すだけだと思ったのでしょう。
(プレスタイムでは、裁判所はハリソンに「潜在意識」盗作の有罪判決を下したが、まだ損害賠償を支配していない。
遊び人:「あなたは実際にこのインタビューでジョージについてあまり言及していません。
レノン:「さて、私はジョージの本『私、私、私の』に傷つきました。だから、このメッセージは彼に行くでしょう。彼は自分の人生に個人的に本を出し、彼の人生に対する私の影響は絶対にジルチとニルであると言います。彼が書いた各曲に対する彼の影響力のビジョンのこの明快さと言われている彼の本の中で、彼は彼がその後の年に会ったすべての2ビットサックスプレーヤーやギタリストを覚えています。私は本の中にいません。
遊び人:「なぜですか?
レノン:「ジョージと私との関係は、若いフォロワーと年上の男の一人だったからです。彼は私より3、4歳年下です。それは愛/憎しみの関係であり、ジョージはまだ家を出たパパであることに対して私に憤りを感じていると思います。彼はこれに同意しないだろうが、それはそれについての私の気持ちです。私はちょうど傷つきました。まるで存在しないかのように、私はちょうど取り残されました。私はそのエゴマニアカルになりたくありませんが、私たちが始めたとき、彼は私の弟子のようでした。ポールとジョージがまだ文法学校にいたとき、私はすでに美術学生でした。(アメリカの高校に相当)「高校在学中と大学に在学することと、私はすでに大学にいて、すでに性的関係を持っていて、すでに飲んで、そのようなことをたくさんやったことには大きな違いがあります。ジョージが子供の頃、彼は私と私の最初のガールフレンド、シンシアに従っていました。誰が私の妻になった.頃。私たちは美術学校から出てきて、彼は今ダコタの門でそれらの子供のようにホバリングしているだろう。私は彼が彼の大きな曲の一つである「タックスマン」に助けを求めるために呼び出した日を覚えています。それは彼が求めたものなので、私は一緒に曲を助けるためにいくつかのワンライナーを投げました。パウロがその時期に彼を助けなかったので、彼はポールに行くことができなかったので、彼は私のところに来ました。私はそれをしたくなかった。私は、ああ、いや、私はジョージのものに取り組まなければならないと私に言わないで。それは私自身とポールのをやって十分です。しかし、私は彼を愛していて、その日の午後に彼が私に電話して『この歌を手伝ってくれませんか』と言ったとき、私は彼を傷つけたくなかったからです。私はちょうど私の舌を噛んでOKと言った。長い間ジョンとポールだったので、彼はそれまでソングライターではなかったので取り残されていました。歌手として、私たちは彼に各アルバムに1つのトラックだけを許可しました。ビートルズの最初のアルバム、英語版を聴くと、彼は単一のトラックを取得します。彼とリンゴが最初に歌った曲は、かつてダンスホールで私のレパートリーの一部であった曲でした。私は私のレパートリーから彼らのために曲を選んでいました.歌いやすいもの。だから私はジョージの本に少し憤慨しています。しかし、私を誤解しないでください。私はまだそれらの人が大好きです。ビートルズは終わったが、ジョン、ポール、ジョージ、リンゴは続く」
遊び人:「4人のビートルズは、1973年にリンゴのために書いた曲に取り組んでいませんでしたか?
レノン:「私は最も偉大です。もちろん、それはムハンマド・アリ線でした。リンゴが歌うのに最適でした。私が『私が一番偉い』と言ったら、彼らは皆それを真剣に受け止めるでしょう。誰もリンゴが歌って怒らないだろう。
遊び人:「ジョージとリンゴと再び遊ぶのは楽しかったですか?
レノン:「はい、ジョージとビリー・プレストンが『グループを結成しよう』と言い始めた時を除いて。グループを形成しましょう。ジョージが私に尋ね続けたとき、私は恥ずかしかった。彼はちょうどセッションを楽しんでいたし、精神は非常に良かったが、私はヨーコと一緒だった、あなたは知っている。私たちはやっていることから時間を取った。彼らは私がヨーコなしで男性グループを形成すると想像するだろうという事実!それはまだ彼らの心の中にありました。
遊び人:「お気に入りのテーマを終えるためだけに、4人の人が個人的な気持ちを脇に置いて、慈善団体のためにマンモスコンサートを行うために再グループ化するという提案はどうですか?
レノン:「私は福利厚生とは何の関係も持ちたくありません。私は死に恩恵を受けています。
遊び人:「なぜですか?
レノン:「なぜなら、彼らは常にぼったくりだからです。ビートルズが最後に演奏した1966年以来、私は個人的な利益のために演奏していません。それ以来、すべてのコンサート、ヨーコと私はロックンロールの復活だったトロントのものを除いて、特定の慈善団体のためにしました。彼らの一人一人が混乱やぼったくりでした。だから今、私たちは私たちが望む人にお金を与えます。あなたは、おつななことを聞いたことがありますか?
遊び人:「それは、収入の一定の割合を与えるときです。
レノン:「そうですね。私は個人的にそれをするつもりです。私はステージ上で世界を救うそのビジネスに閉じ込められるつもりはありません。ショーはいつも混乱していて、アーティストはいつもひどく外れるのです。
http://www.beatlesinterviews.org/db1980.jlpb.beatles.html
遊び人:「ジョージやディランなどの他の人々が演奏したバングラデシュのコンサートはどうですか?
レノン:「バングラデシュはca-caでした。
遊び人:「お金がどこに行ったかについて提起されたすべての質問のせいですか?
レノン:「はい、そうですね。それはまだ問題なので、私はそれについて話すことさえできません。彼女はそれのインとアウトを知っているので、あなたは母(ヨーコ)に確認する必要があります、私は知りません。しかし、それはすべてぼったくりです。だから、それを忘れてください。これを読んでいる皆さん、わざわざゴミを送ってみませんか?『インディアンを救いに来て、黒人を救いに来て、戦争の退役軍人を救いに来てください』と、私が救いたい人は誰でも私たちが稼いだものの10パーセントである私たちのティシングを通して助けされます。
遊び人:「しかし、それは1人のプロモーター、シド・バーンスタインが、世界的なテレビ中継されたコンサートを行うことによって上げることができると言ったものとは比べものにならない。個人として、または一緒に、ビートルズとして別々に再生します。彼はあなたが1日で$200,000,000以上を調達できると見積もりました。
レノン:「それはユダヤ人シュマルツと芸能界と涙を流し、片膝をついたシド・バーンスタインのコマーシャルでした。アル・ジョルソンでした。わかりました。だから私はそれを買わない。よいですか?
遊び人:「しかし、実際には、南米の貧困に苦しむ国に20万ドルです。
レノン:「ビートルズは南米に20万ドルを渡すべきだと言って、人々はどこで降りるのですか?ご存知のように、アメリカはそのような場所に数十億ドルを注ぎ込んでいます。それは何の意味もない。彼らはその食事を食べた後、何?それは1日だけ続きます。$200,000,000 がなくなった後、何が起きるのですか?それは円の中をぐるぐる回ります。あなたは永遠にお金を注ぐことができます。ペルーの後、ハーレム、そしてイギリス。コンサートは一つもありません。私たちは残りの人生を1つの世界コンサートツアーに捧げなければならないでしょう、そして私はそれのための準備ができていません。とにかく、この生涯ではありません。