過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日のTHE BEATLESだヨ(=^◇^=)


『ジョン・レノン&オノ・ヨーコ プレイボーイ・インタヴュー 1980完全版』を読む
 2020(令和二)年12月17日(木)
‡1981(昭和56)年03月10日(火) 第1刷発行された『ジョン・レノン PLAYBOY インタビュー』今回『ジョン・レノン&オノ・ヨーコ プレイボーイ・インタヴュー 1980完全版』として再販されました。完全版というのは、著者がまだ書いておくべきことがあったということでしょう。本の内容は、まずプロローグ、著者のディビットシェフが、まさに「ダブル・ファンタジー」を制作しようとしていたジョンとヨーコにインタビューを依頼することから始まります。そして
 1980(昭和55)年09月の3週間、アルバム『ダブル・ファンタジー』の発売を前に、ジョン・レノンとオノ・ヨーコは、「プレイボーイ誌」のため、彼のバンドだった、ビートルズについてはもちろん、ロング・インタビューで語りに語った。わけです。今回の完全版は、著者がその取材時を振り返り、さらに細部まで書き起こした完全版。ということになります。前回の本と比べると、著者の思い入れが、文章としてさらに膨らんでいったと思います。ジョン・レノンが語るビートルズは、やっぱり知りたいことばかりです。そしてアルバム「ダブル・ファンタジー」が完成し、インタビューも続く予定でした。読んでおきたい作品です。
 https://goodssound.seesaa.net/article/479054490.html

 Vol.3  似たもの同士のジャケット(シングル編)
 (Oct-5,2000記)
 1960~1970年代に東芝からリリースされたBeatlesのシングル盤のジャケットを見ていると、同じ写真のデザインを変えて何回も別々のシングル盤に使用しているものが見受けられます。
 1986年9月にシンコーミュージックから出版された『ザ・ビートルズ日本盤ディスコグラフィ』ピーター・インガム著 をテキストにして、そうした「似たもの同士」を探してみましょうか。
 タイトルはA面曲の邦題で表示。レコード番号は発売当初のものとしました。またリリース日は初版時のものです
1. OR-1041,1964-2-5 「抱きしめたい」の再版
  OR-1078,1964-5-5 「ツイスト・アンド・シャウト」初版
  同じ写真だが並び方が変わっている。
2. OR-1058,1964-4-5 「シー・ラヴズ・ユー」初版
  OR-1076.1964-4-5 「キャント・バイ・ミー・ラヴ」
  この2枚は同じ日にリリース。
3. OR-1143,1964-10-5 「アンド・アイ・ラヴ・ハー」の初版
  OR-1156,1964-11-5 「マッチ・ボックス」
  写真は同じだが、OR-1143は十文字に割り、OR-1156は縦に割っている。
4. AR-2207,1969-3-10 「オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ」
  AR-2279,1969-6-01 「ゲット・バック」
  ホワイト・アルバムのピンナップと同一の写真を編集して使用。プロモーション用の写真が少ないのに、シングル盤発売のペースが速かったため写真の手当てが間に合わず、やむなく同一の写真を使用したのでしょう。後に1~3までは再版時に別の写真と差し替え(OR-1076とOR-1156を除く)されています。それにしても、日本デビューがアメリカより遅れていたこともあってか、1964年のBeatlesの日本盤シングルは驚異的なペースでリリースされました。東芝盤だけで13枚。4月と5月にはそれぞれ3枚ずつ一挙に出ています。それだけ「消費者のニーズに応えた」ということなのでしょうか?(作り手は苦々しかったかも…)
 http://moving.la.coocan.jp/yabunirami3.htm

 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『MAGICAL MYSTERY TOUR』 ┃ EP
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛
 1967(昭和42)年12月08日(fri) UK EP Released
‡1968(昭和43)年03月10日(sun) JP EP Released 
************************************************
 https://en.wikipedia.org/wiki/Magical_Mystery_Tour
 英http://yokono.co.uk/collection/beatles/uk/ep/magical.html
 日http://yokono.co.uk/collection/beatles/japanese/ep/japanese_magical.html
 Ohttps://music.amazon.co.jp/albums/B019GHEBOI
 ⑨https://music.amazon.co.jp/albums/B07FT833BP
************************************************

 

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ THE BEATLES of 1963  ┃(sun)10 March
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 Concert:Hippodrome Theatre, Hurst Street, Birmingham, Warwickshire
 "I WAS at Birmingham Hippodrome on March 10, 1963, to see The Beatles. A friend of mine who played with them at Ma Regan's Plaza in Old Hill some months before had told me to go and see them if I ever had the chance. He said they were going to be big! 
 Beatlemania was some months away, but the fans were already being swept away. 
 TREVOR WESTWOOD 
 Brownhills"
 Source: http://www.thefreelibrary.com/Concert+memories.-a065271222 
*******************************************
 http://www.multiplusbooks.com/630310.html
*******************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ビートルズ詳解 The Beatles’Corpus ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
①1961(昭和36)年03月10日(金) ライヴ演奏1:キャバーン・クラブ (昼) /リヴァプール
②1961(昭和36)年03月10日(金) ライヴ演奏2:グローブナー・ボールルーム/ワラジー
③1961(昭和36)年03月10日(金) ライヴ演奏③●セント・ジョンズ・ホール/リヴァプール ※1日、3回演奏良好日No.04 ☆ビートルズ詳解版
④1962(昭和37)年03月10日(土) ライヴ演奏:セントポール長老教会ホール/バーケンヘッド
⑤1963(昭和38)年03月10日(日) ライヴ演奏:ヒッポドローム/バーミンガム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
②1961(昭和36)年03月10日(金) ライヴ演奏2:グローブナー・ボールルーム/ワラジー
 これはグローブナー・ボールルーム (Grosvenor Ballroom) への、ビートルズとしての2回目の出演であった。そしてこれはアラン・ウィリアムズ (Allan Williams) が手がけた最後の契約であった。このビートルズのかつてのマネージャーは、3ヶ月前に彼らがハンブルグから帰国して以来、何の契約も取れていなかったのであった。
 シルバー・ビートルズとザ・ビートルズは1960年6月4日から1961年9月までの間に、合計14回グローブナー・ボールルームに出演している。
 1960(昭和35)年06月04日 06日 11日 18日 25日
 1960(昭和35)年07月02日 09日 16日 23日 30日
 1960(昭和35)年12月24日
 1961(昭和36)年02月24日
‡1961(昭和36)年03月10日
 1961(昭和36)年09月15日
③ビートルズはこのセント・ジョンズ・ホールに11回出演しているヨ(=^◇^=)
 1961(昭和36)年02月17日
‡1961(昭和36)年03月10日
 1961(昭和36)年07月13日 20日 27日
 1961(昭和36)年08月03日 10日 17日 24日 31日
 1961(昭和36)年09月08日
④1962(昭和37)年03月10日(土) ライヴ演奏:セントポール長老教会ホール/バーケンヘッド
 1962(昭和37)年02月10日(土) ライヴ演奏:セントポール長老教会ホール/バーケンヘッド
 これはセントポール長老教会ホール (St. Paul's Presbyterian Church Hall) で開催された「ビート・セッション (Beat Session)」と呼ばれるイベントに、ビートルズが出演した最初であった。このホールはバーケンヘッド (Birkenhead)・トランミア (Tranmere) のノース通り (North Road) にあった。ビートルズを花形出演者とし、ザ・ゼロズ (The Zeros) がサポートしている。入場料は4シリングで、7:30pmに始まり11:00pmまで続いた。彼らは
‡1962(昭和37)年03月10日(土)に再度この会場に出演している。この教会ホールは後に取り壊されて現在は住宅となっている。
 写真◆セントポール長老教会の跡地
⑤1963(昭和38)年03月10日(日) ライヴ演奏:ヒッポドローム/バーミンガム
 ビートルズがトミー・ロウ (Tommy Roe) とクリス・モンテス (Chris Montez) と巡るUKツアーの2日目は、バーミンガムのハースト通り (Hurst Street) にあるピッポドローム (Hippodrome) が会場だった。当初ビートルズはこのツアーでもメイン出演者に設定されてはいなかったが、ロンドンでの公演初日における観客の反応から判断して、この日以降の公演ではビートルズがメインスターとしてショーを締めくくることになった。このツアーでのビートルズの演奏曲目は次の通り。
 ♪Love Me Do♪
 ♪Misery♪
 ♪A Taste Of Honey♪
 ♪Do You Want To Know A Secret♪
 ♪Please Please Me♪
 ♪I Saw Her Standing There♪ ビートルズは
 1963(昭和38)年11月10日(日)にも、秋のUK&アイルランド・ツアーの一環として、再びこのヒッポドロームに出演するヨ(=^◇^=)
************************************************************
 ①https://gejirin.com/beatles/history/1961/0history_index-1961.html
 ②https://gejirin.com/beatles/history/1961/19610310_live_grosvenor.html
  https://music.amazon.co.jp/albums/B00BKB6N3G
 ③http://gejirin.com/beatles/history/1961/19610217_live_saint_john.html
 ④https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620210_live_StPaul_Presbyterian_Church.html
 ⑤https://gejirin.com/beatles/history/1963/19630310_live_Hippodrome_Birmingham.html
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┌─――――┐
 ┃ THE BEATLES HISTORY ┃| March 10|069
 ┃    ザ・ビートルズの今日の出来事   ┃|3月10日|
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛└─――――┘
 1961(昭和36)年03月10日(金) 昼はキャバーン・クラブでランチタイム・セッションのステージに出演。夜はワラシーのグロブナー・ボールルームとリヴァプールのセント・ジョンズ・ホールに出演した。グロブナー・ボールルームの出演は、初代マネージャーのアラン・ウィリアムズがビートルズに手配した最後のステージ。
 1963(昭和38)年03月10日(日) 3月にしてこの年2回目の全国ツアー。アメリカ人シンガーのトミー・ロウとクリス・モンテスとのパッケージ・ツアーの2日目がバーミンガムのヒッポドロ-ム・シアターで行われる。前座のはずだったビートルズは人気が急上昇していたこともあって、初日からメインの座を奪う。セット・リスト「Love Me Do」「Misery」「A Taste Of Honey」「Do You Want To Know A Secret」「Please Please Me」「I Saw Her Standing There」
********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
 http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=16937
 http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/003/0310.html
 https://blogs.yahoo.co.jp/fab4city/15676801.html
 http://www.beatlesagain.com/bhistory.html
 楽曲資料https://beatlesdata.info
 歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
*******************************************

 ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
 ┛THE BEATLES 1964 Stereo mixing ┛Studio 2
 ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛10:00am-1:00pm
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃         ♪Can't Buy Me Love♪ ┃from take 4
②┃ ♪LONG TALL SALLY (のっぽのサリー)♪ ┃from take 1
③┃         ♪I Call Your Name♪ ┃from take 7
④┃         ♪You Can't Do That♪ ┃from take 9
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
  ┛THE BEATLES 1964 Mono mixing ┛Studio 2
  ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛10:00am-1:00pm
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃     ♪LONG TALL SALLY (のっぽのサリー)♪ ┃from take 1
⑤┃  ♪Komm, gib mir deine Hand (抱きしめたい)♪ ┃from edit of takes 5, 7
⑥┃              ♪Sie liebt dich♪ ┃from take 14
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  Producer: George Martin
  Engineer: Norman Smith
  2nd Engineer: unknown
 ‡1964(昭和39)年3月10日(tue)
***********************************************
 ①https://beatlesdata.info/3/07_cantbuymelove.html
 ①https://en.wikipedia.org/wiki/Can%27t_Buy_Me_Love
 ②https://beatlesdata.info/15/10_longtallsally.html
 ②https://en.wikipedia.org/wiki/Long_Tall_Sally
 ③https://beatlesdata.info/15/11_icallyourname.html
 ③https://en.wikipedia.org/wiki/I_Call_Your_Name
 ④https://beatlesdata.info/3/12_youcantdothat.html
 ④https://en.wikipedia.org/wiki/You_Can%27t_Do_That
 ⑤https://beatlesdata.info/15/08_kommgibmirdeinehand.html
 ⑤https://en.wikipedia.org/wiki/Komm,_gib_mir_deine_Hand_/_Sie_liebt_dich
 ⑥https://beatlesdata.info/15/09_sielibetdich.html
 ⑥https://en.wikipedia.org/wiki/Komm,_gib_mir_deine_Hand_/_Sie_liebt_dich
***********************************************

 ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
  ┛THE BEATLES 1967 Recording Sessions ┛Studio 2
 ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛7:00pm-4:00am
 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ♪Getting Better♪ ┃overdub onto take 12
 ┗━━━━━━━━━━━┛No.2 ジョージのタンブーラ、ポールのベース、リンゴのドラムを追加。
  Producer: George Martin
  Engineer: Geoff Emerick
  2nd Engineer: Richard Lush
 ‡1967(昭和42)年3月10日(fri)
**************************************************
 https://beatlesdata.info/8/04_gettingbetter.html
 貴重写真有◆https://en.wikipedia.org/wiki/Getting_Better
**************************************************


 ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
 ┛THE BEATLES 1969 Stereo mixing ┛Olympic Sound Studios
 ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛Time unknown
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃             ♪GET BACK♪ ┃01
 ┃             ♪Teddy Boy♪ ┃02
 ┃         ☆♪On Our Way Home♪☆┃03
②┃            ♪DIG A PONY♪ ┃04
③┃        ♪I've Got A Feeling♪ ┃05
④┃     ♪THE LONG AND WINDING ROAD♪ ┃06
⑤┃             ♪LET IT BE♪ ┃07
 ┃              ♪Rocker♪ ┃08
 ┃    ♪Save The Last Dance For Me♪ ┃09
⑥┃         ♪Don't Let Me Down♪ ┃10
 ┃ ☆♪Because You're Sweet And Lovely♪☆┃11
①┃             ♪GET BACK♪ ┃12
 ┃             ♪The Walk♪ ┃13
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  ☆♪On Our Way Home♪ working title of ♪Two Of Us♪
  ☆♪Because You're Sweet And Lovely♪ working title of ♪For You Blue♪
  Glyn Johns, commissioned by John and Paul, begins work of compilation of the album『GET BACK』
  Producer: George Martin?;
  Engineer: Glyn Johns
  2nd Engineer: unknown
 ‡1969(昭和44)年3月10日(mon)
****************************************
 ①https://beatlesdata.info/14/12_getback.html
 ①https://en.wikipedia.org/wiki/Get_Back
 ②https://beatlesdata.info/14/02_digapony.html
 ②https://en.wikipedia.org/wiki/Dig_a_Pony
 ③https://beatlesdata.info/14/08_ivegotafeeling.html
 ③https://en.wikipedia.org/wiki/I%27ve_Got_a_Feeling
 ④https://beatlesdata.info/14/10_thelongandwindingroad.html
 ④https://en.wikipedia.org/wiki/The_Long_and_Winding_Road
 ⑤https://beatlesdata.info/14/06_letitbe.html
 ⑤https://en.wikipedia.org/wiki/Let_It_Be_(song)
 ⑥https://beatlesdata.info/16/10_dontletmedown.html
 ⑥https://en.wikipedia.org/wiki/Don%27t_Let_Me_Down_(Beatles_song)
****************************************

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ Spring 1963 CHRIS MONTEZ AND TOMMY ROE with THE BEATLES ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡No.02 (sun)10 March 1963 Birmingham, Hippodrome 
************************************************************
 https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
************************************************************
 参考パンフ■The Beatles/Chris Montez/Tommy Roe 1963 Tour Programme £130.00 22:18 2017/03/18 9th March 1963 to 31st March 1963. A 12 page UK Beatles tour programme with Chris Montez/ Tommy Roe headlining. It measures 20cm x 26cm (8inches x 10inches). Condition is very good plus.
 https://www.tracks.co.uk/product/b23269-the-beatleschris-monteztommy-roe-1963-tour-programme-uk/

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ February/March 1961 The Cavern, Liverpool ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 circa February-March 1961 The Cavern Club 10 Mathew Street Liverpool
 Photographer: unknown
 They played The Cavern on these dates... 
 Feb 9(thu), 21(tue), 28(tue)
‡Mar 6(mon), 8(wed), ●10(fri), 13(mon), 14(tue) 
 In addition, if there is any doubt about the exact date of Stu's return to Hamburg, The Beatles also played The Cavern on these dates before returning to Hamburg themselves... 
 Mar 16(thu), 20(mon), 21(tue), 22(wed), 24(fri) 
************************************************************
 http://www.beatlesource.com/savage/1961/61.02.xx%20cavern/61.02.xxcavern.html
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃  ♪LONG TALL SALLY♪   ┃ Released       March 1956 
 ┃ ♪SLIPPIN' AND SLIDIN'♪ ┃‡Recorded (fri)February 10, 1956, at J&M Studio
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ Single by Little Richard
**********************************************
 https://beatlesdata.info/15/12_slowdown.html
 https://en.wikipedia.org/wiki/Slow_Down_(Larry_Williams_song)#The_Beatles_version
**********************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ザ・ビートルズ アルバム作品 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1967年12月 8日 英EP『MAGICAL MYSTERY TOUR』
‡1968年 3月10日 日EP『MAGICAL MYSTERY TOUR』
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓♪オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ♪
 ┃ ビートルズのシングル作品 日本独自発売 14枚目 ┃♪ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス♪
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛1969(昭和44)年03月10日(月) \400
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ザ・ビートルズ 日本 シングル リリース ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡38.1969(昭和44)年03月10日(月) 1 \400 ♪オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ♪/♪ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス♪ *日本独自発売(14)
 39.1969(昭和44)年06月01日(日) 2 \400 ♪ゲット・バック♪/♪ドント・レット・ミー・ダウン♪
 40.1969(昭和44)年07月10日(木) 3 \400 ♪ジョンとヨーコのバラード♪/♪オールド・ブラウン・シュー♪
 41.1969(昭和44)年11月21日(金) 4 \400 ♪カム・トゥゲザー♪/♪サムシング♪
************************************************************
 http://yokono.co.uk/collection/beatles/japanese/single/single.html
 シングル写真一蘭◆http://d.hatena.ne.jp/hideaway_juju/20120717/1342515521
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81
************************************************************
 聖子&順子  ビートルズ・メドレーhttp://video.fc2.com/content/20120818DZh1Fnvm/
 たのきん全力投球♪GIRL♪A HARD DAY'S NIGHT♪LET IT BE♪
 アニメ◆動画:聖子&順子  ビートルズ・メドレー?
 ダイジェスト◆動画:聖子&順子  ビートルズ・メドレー?
 静止画◆動画:聖子&順子  ビートルズ・メドレー?

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ ♪STAND BY ME スタンド・バイ・ミー♪  ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1960(昭和35)年10月27日(木) ben e. king recording
‡1975(昭和50)年03月10日(月) JOHN LENNON single release
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 『JOHN LENNON ROCK'N ROLL』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1974(昭和49)年10月21日(月) Start recording
 1974(昭和49)年10月25日(金)  End recording
 1975(昭和50)年02月21日(金) UK released
 1975(昭和50)年02月17日(月) US released
 音源◆『JOHN LENNON ROCK'N ROLL』https://youtu.be/nPrcfHwnDfg
 
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
③┃ 『STAND BY ME スタンド・バイ・ミー』  ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1986(昭和61)年08月08日(金) US released ※limited
 1986(昭和61)年08月22日(金) US released ※wide
 1987(昭和62)年04月18日(土) JP released
 1989(平成元)年08月12日(土)『ゴールデン洋画劇場』フジテレビ版
 1996(平成八)年08月09日(金) 放送予定『金曜特別ロードショー渥美清さん追悼企画』『男はつらいよ 寅次郎真実一路』
 1996(平成八)年08月23日(金) 差し替え、23日放送予定『火垂るの墓』翌年放送延期
 1998(平成十)年07月24日(金) VHS・DVD版発売
 2011(平成23)年06月22日(水)「製作25周年記念 HD Digital remaster版 Blu-ray Collector's Edition」
 amazon・・・1959(昭和34)年オレゴンの小さな町。文学少年ゴーディをはじめとする12才の仲良し4人組は、行方不明になった少年が列車に轢かれて野ざらしになっているという情報を手にする。死体を発見すれば一躍ヒーローになれる!4人は不安と興奮を胸に未知への旅に出る。たった2日間のこの冒険が、少年たちの心に忘れえぬ思い出を残した・・・・・・
 音源◆https://youtu.be/pHa4pvspCqc
 
 映画◆https://youtu.be/lHLk-KO8Dcs
 
****************************************
 https://www.amazon.co.jp/dp/B07Q58DV5Q
 ①https://en.wikipedia.org/wiki/Rock_%27n%27_Roll_(John_Lennon_album)
 ②https://en.wikipedia.org/wiki/Stand_by_Me_(song)
 ③https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%BC
 https://www.amazon.co.jp/dp/B01D2JDVHY
****************************************

本日3月10日は「オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダの日」!?
2016年03月10日 執筆者:中村俊夫
英国におけるビートルズの9作目の公式オリジナル・アルバムとして、1968年11月22日に日英同時発売(時差の関係で日本では11月21日発売)された『The Beatles』(通称「ホワイト・アルバム」)は、前作『Sgt.Pepper’s Lonely Hearts Club Band』同様に本国では収録曲のシングル・カットは一切行なわれず、A面トップを飾るビーチ・ボーイズ風ロックンロール・ナンバー「バック・イン・ザ・USSR」と、同じくA面4曲目に配された「オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ」がプロモーション用リード・トラックとして発売前からラジオ等でオンエアーされていた。
特にレゲエのルーツであるスカやロック・ステディ等のジャマイカン・ビートを取り入れた「オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ」は、ジャマイカ移民の多い英国から火が点き、先ずスコットランド出身のグループ「マーマレード」が『The Beatles』発売直後にカヴァー・シングルをリリースという驚異的な早業で見事全英No.1ヒットを獲得。同時期にジャマイカ系バンド「ベッドロックス」によるカヴァー盤もヒットしている(全英20位)。
英国同様に御本家のシングル・カットが無かった米国では、「スウィート・ソウル・ミュージック」(67年)のヒットで知られるアトランタ出身のR&Bシンガー、アーサー・コンリーがカヴァーしているが、ヒットまでには至らなかった (日本ではラジオの深夜放送などでそこそこ人気があったが…)。そもそも何故か米国における「オブ・ラ・ディ~」への反応はイマイチで、ビートルズ解散後の1976年に米国で初めて御本家盤シングル(「ジュリア」とのカップリング)がリリースされたが、全米49位止まりと振るわなかった。
英米以外の地域…フランス、スイス、イタリア、ドイツ、スペイン、ポルトガル等では1969年初頭に御本家盤がシングル・カットされ、それぞれの国のヒットチャートを賑わした。東洋では唯一、日本が前述のヨーロッパ諸国と同じく「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」とのカップリングで御本家盤シングルをリリースしている。今から47年前の今日1969年3月10日のことだ。
特筆すべきは、この記念すべきビートルズ「オブ・ラ・ディ~」日本盤の発売日に邦人グループによる同曲のカヴァー盤2枚が同時発売されていること。1枚はフィリップスから出たカーナビーツによる日本語カヴァー盤で、彼らのデビュー曲「好きさ好きさ好きさ」の訳詞を手がけた漣健児が日本語詞を提供した。もう1枚は、ゴールデン・カップスの弟バンドで、柳ジョージが在籍していたパワー・ハウスのデビュー盤(カップリングはスロー・ブルースに解体アレンジした「バック・イン・ザ・USSR」)。こちらは御本家と同じ東芝音楽工業(当時)からのリリースである。
奇しくも御本家盤とカヴァー盤の同日発売ということで、筆者は勝手に3月10日を「オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダの日」と呼んでいるのだが(笑)、これはべつに偶然の産物ではない。と言うのも、東芝とフィリップスはこの2カ月前の1月10日に、同じ「オブ・ラ・ディ~」の海外カヴァー盤を同時発売しているからだ。東芝が前述のベッドロックス盤(オリコン14位)、フィリップスがドイツのバンド「トニックス」盤(オリコン40位)である。
どんな経緯で発売日を調整する“談合”が二社間で行なわれたのか知る由も無いが、この経験が本命とも言えるビートルズ盤のリリース時にも活かされたものと思われる。まぁ、1950年代から「ニューリズム」と称して毎年流行のリズムやダンス(マンボ、スクスク、タムレ、サーフィン、ゴーゴー、ブーガルー等)をデッチ上げては、業界全体で大々的にキャンペーンを行ない共存共栄を図って来たレコード会社にとって、競合会社間で発売日を示し合わすなど、さほど難しいことではなかったのだろう。
そんな東芝とフィリップスによる「3.10競作盤同時発売作戦」だったが、結果はビートルズ盤のひとり勝ち(オリコン7位)で、他の二者はオリコン100位内にも入らなかった。GSブームが終焉期に入り、ニューロック系バンドがアンダーグラウンド・シーンで蠢いているという状況下では致し方あるまい。まだビートルズ盤がリリースされていない時期に出たベッドロックス盤やトニックス盤よりも不利な勝負だったことも否めない。
しかし、ジャマイカで一般的に多い男女の名前「デズモンド」と「モーリー」を、これまた日本で一般的な名称「太郎」と「花子」に置き換えた歌詞で歌われるカーナビーツのヴァージョンは、GSファンの少女たちだけでなく幅広い世代に認知させることになり、70年代には小学校の音楽教科書にも取り上げられ多くの日本人に親しまれていった。
そういった意味では、60年代カヴァー・ポップスの巨匠・漣健児が訳詞を手がける最後のビートルズ作品となったカーナビーツ盤「オブ・ラ・ディ~」(カーナビーツ盤の表記は「オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ」)もまた、「ヴァケーション」「可愛いベイビー」等“漣ワールド”を彩った一連の名曲同様に洋楽ローカル・カヴァーの王道を往く金字塔的作品と言えるのである。
http://music-calendar.jp/2016031001

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「過去の今日」カテゴリーもっと見る