「新型コロナウィルスの真実」
映像◆マスコミでは絶対、言えない「新型コロナウィルスの真実」に迫る!タブーの日赤の売血ビジネスも!徳島大学名誉教授で免疫生物学専門の大橋眞(まこと)医学博士へのインタビュー!https://youtu.be/CnoEtC6_ZeA
2020(令和二)年06月01日(月) ライブ配信 39,825回視聴
https://nihon-omokage.com/?p=12807
「新型コロナウィルスの真実」
純白の恐怖 砂糖の甘い罠 マナメッセ11号
1994(平成六)年07月01日(金)発行より抜粋
http://www.tortoise-net.com/children/food/s95_24_29_1.html
真実を求めて
2014(平成26)年11月01日(土) 20:23
ちなみに真実を求めてのはんでね-むをクリックすると面白い記事が、てに入ります。
http://www.shueisha-int.co.jp/pdfdata/0236/nihonhanaze.pdf
https://signifie.wordpress.com/2014/10/29/%e6%97%a5%e8%93%ae%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%aa%e4%ba%ba%ef%bc%9f/#comments
たんぱく加水分解物とは?危険性や発がん性について
‡2018(平成30)年03月01日(木)更新
たんぱく加水分解物ってご存知ですか?なんだか化学の教科書に出てくる化学物質みたいな名称ですよね。実はこれ、加工食品にコクやうま味を加える調味料なんです。今回はたんぱく加水分解物について調べました。人体への危険性は?また気になる発がん性についても見てみましょう。
たんぱく加水分解物はうま味の化学調味料
食品への表示
発がん性や危険性
アレルギーの危険性
たんぱく加水分解物のまとめ
たんぱく加水分解物はうま味の化学調味料
たんぱく加水分解物とはたくさんのアミノ酸を主成分とした、加工食品にうま味やコクをつける化学調味料です。うま味を加える化学調味料として利用されているのですが、法律上では食品添加物ではなく「食品」として分類されています。そのわけは加水分解という製造加工によって作られているので食品として分類されるそうです。アミノ酸液のほかに、植物性たんぱく質や動物性たんぱく質を酸や酵素で加水分解して作られた生成物の総称をたんぱく加水分解物と言います。
加水分解とは
化学的に説明すると反応物となるものに水が反応して分解されて生成物が得られる反応のことです。たんぱく加水分解物に置き換えて加水分解を説明すると、原料となる動植物のたんぱく質をアミノ酸に分解する方法を加水分解と言います。
タンパク質を加水分解する方法は以下の2種類の方法があります。
微生物を培養して作った酵素で分解
濃い塩酸を使って分解
たんぱく質の正体を英語で解明していくと
そもそもタンパク質はアミノ酸の構成成分です。アミノ酸同士が脱水し結合して形成された物質であるペプチドは、2~50程度のアミノ酸が結合した物質で、アミノ酸の数によってジペプチド、トリペプチド、テトラペプチド、ペンタペプチドなどと呼ばれるものがあります。
この中でタンパク質はポリペプチド=polypeptideといいます。このpolyはギリシャ語で「複数の、たくさんの」という意味があります。タンパク質はペプチドの中でも、食品にうま味をくわえる成分の素であるアミノ酸がたくさん結合している物質になります。
食品への表示
たんぱく加水分解物は加工食品にうま味を加える目的で利用されます。加工食品の製造過程で失う風味を補ったり、一般的に好まれる味に仕上げるために、素材の持ち味だけではなくうま味を補う必要があるため、たんぱく加水分解物が利用されます。もちろん加工食品にはたんぱく加水分解物のほかにグルタミン酸ナトリウムなどの調味料や肉などのエキスも添加されています。
添加物であるグルタミン酸ナトリウムなどの調味料は、厚生労働省によって使用した調味料についての食品の表示の仕方に厳密な決まりがあり、各メーカーはその原則に従って使用した添加物等を食品の表示に明記しなければなりません。ところがたんぱく加水分解物はうま味を出す目的で加工食品に添加されますが、法律上は添加物ではなく「食品」として分類されているので、表示の仕方に決まりがありません。
ただし食品表示法を考案している消費者庁や食品の表示の内容を取り決めている厚生労働省、保健所などにたんぱく加水分解物の表示の仕方について問い合わせたところ、「食品の表示に関して、使用したものは明記しなければならないと製造者側には指示は出していて、たんぱく加水分解物についても、添加物のような取り決めはないけれど、使っているのに何も表示しなくてもいいというわけではなく、食品に使用したのであれば何らかの形で表示しなければならない」と製造者側には国の機関から指示をだしているという回答をもらいました。
たとえば世田谷区の保健所からは「たんぱく加水分解物」と表示しなくとも、もとになる加水分解の反応物質を記載する、もしくは「たんぱく加水分解物(○○由来)」または「たんぱく加水分解物」などというように、たんぱく加水分解物をその食品に使ったのであれば、その表記をするようにメーカー側に指示しているそうです。また加水分解の反応物が厚生労働省の定めるアレルゲンの特定原材料であるならば、その材料はもともと表示する義務があるので、その物質名が表示されなければならない決まりになっています。
ただ食品の表示を決める消費者庁からは、「たんぱく加水分解物は加水分解の段階で不純物が含まれていることも多いので、たんぱく加水分解物の表示の仕方は、加水分解後の成分などの関係から、消費者庁および厚生労働省としては使用してあるものは明記するように指示はしているけれど、表示の仕方は製造したメーカーに任せるしかない」と回答されました。
発がん性や危険性
濃い塩酸などを使い、酸を加えて加水分解のする場合の原料は、動物のくず肉などの動物性のタンパク質や脱脂加工大豆(大豆油のカス)や小麦グルテンなどの植物性タンパク質を原料にしてたんぱく加水分解物を作ります。
たとえば牛肉にはたくさんのアミノ酸が結合したタンパク質が含まれていますが、同時に多糖類や核酸、脂肪などの成分も含まれており、加水分解の対象となる原料で含まれる物質にも大きく違いがでてしまいます。この時一緒に生成されてできてしまう化学物質に発がん性の心配がもたれ、人体へ悪影響をもたらすのではないかと懸念されています。
心配される化学物質はクロロプロパノール類と言われている化学物質ですが、農林水産省ではこのクロロプロパノール類は製造工程の副産物として生成され、長期間毎日大量に摂取すると健康に悪影響を生じる可能性があるので、食品にたんぱく加水物を高濃度加えるのは好ましくないと報告しています。
クロロプロパノール類には以下の4種類があります。
3-クロロプロパン-1
1-ジクロロ-2-プロパノール(1-DCP)
3-ジクロロ-2-プロパノール(3-DCP)
2-ジオール(3-MCPD)
どれも工業分野で利用されている化学物質ですが、1970年代後半に主に醤油などの調味料の原材料に用いられ、大豆油を搾ったカスの脱脂加工大豆などの植物原料由来のたんぱく加水分解物であるアミノ酸液の中に発がん性が疑われる2-ジオール(3-MCPD)が含まれていることが明らかになりました。
このアミノ酸液を利用している関連の製造業者ではクロロプロパノール類の低減の取組みを行ったり、農林水産省でも実態調査や化学的なデータをもとに業界への指導を行うなどクロロプロパノールの使用低減の対策が行われました。
クロロプロパノール類の国内外の危険性の評価
クロロプロパノール類の中の3-MCPDおよび1,3-DCPについて、ラットを使った発がん性の試験が行われています。FAO/WHO合同食品添加物専門家会議(JECFA)からの評価は3-MCPDにおいてはあらゆる見地から見て、人が一生涯にわたって摂取し続けても健康への悪影響が出ないと推定される暫定最大1日耐容摂取量を2ug/kg体重/日にする勧告をだしました。1,3-DCPについては動物での発がん性は認められたものの人間が普通に摂取する量を考えると人間への健康への悪影響は低いと結論を出しています。
3-MCPDや1,3-DCPは意図的に食品に添加された添加物ではなく、加水分解によって添加された物質であり、その毒性の評価に必要なデータを完全に手にすることができないこと、そのためデータ不足で評価が不十分であること、ゆえにデータが得られるまで一時的に計算して、摂取し続けても健康に害のない1日の摂取量を「暫定最大1日耐容摂取量」としています。たんぱく加水分解物の発がん性が心配されるクロロプロパノール類については資料が少ない分、JECFAでは、その安全性の評価は現在もとどまらず行っているところです。
一方、国際がん研究機関(IARC)は、JECFAから3-MCPDが人体には危険性はないとの報告された後に得られた最新のデータをもとに、2012年に3-MCPDについて発がん性を評価した結果では、「3-MCPDについては、ヒトの発がん性に関する証拠はないものの、動物試験の結果では発がん性について十分な証拠があるため、ヒトに対しても発がん性があるかもしれない」という報告がなされたのも事実です。
アレルギーの危険性
たんぱく加水分解物のアレルギーへの心配については、原料を加水分解するときに使用する酵素が、主に培養した微生物であるため、不純物が含まれていることでアレルギーが起こる危険性も考えられると言われています。
精製された純粋な酵素であるなら問題はありませんが、酵素に含まれている不純物が、人によってはアレルギーを引き起こしてしまうこともありうるという心配がされています。
たんぱく加水分解物のまとめ
たんぱく加水分解物とは加工食品にうま味やコクを加える化学調味料です。酵素や酸を使って動植物由来の反応物に水が反応して得られたアミノ酸をたくさん含んだ生成物です。加工食品にうま味を加える添加物ですが、添加物の調味料としてではなく「食品」に分類されています。そのため食品の表示に関しては厳しい取り決めがありませんが、消費者庁や厚生労働省からは、製造者には「添加した食品はすべて表示に明記する」ようにとは指示を出しているそうです。
気になるたんぱく加水分解物の発がん性へ危険性については賛否両論の意見のある中で、人間がたんぱく加水分解物の添加されている食品を食べたから発がんしたという報告は実際にはありません。しかし動物では発がん性があること、安全性のデータが少ないので一生涯人が摂取しても危険はない1日の摂取量については暫定的な数値しか上がっていないこと、また表示についても原則がなく企業任せという点であることで、果たして本当に安心な表示がなされているのかと不安になる点などから、大きな心配が残る化学調味料です。たんぱく加水分解物!食品表示にこの文字を目にしたら、それはうま味を加えるための食品であることは知識に加え、今後の安全性の報告にも目を配っていきましょう。
【参考文献】
・食品のQ&A:日本生協連安全政策推進室 http://jccu.coop/food-safety/qa/qa01_06.html
・加水分解:wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E6%B0%B4%E5%88%86%E8%A7%A3
・ペプチドとは ? コトバンク https://kotobank.jp/word/ペプチド-130060
・クロロプロパノール類とは:農林水産省 http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/c_propanol/about.html
・クロロプロパノール類の健康影響:農林水産省 http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/c_propanol/effect.html
<問い合わせ先>
・消費者庁(食品の表示に関して)03-3507-8800(代表)
・厚生労働省(食品添加物に関する窓口)03-5253-1111(代表)
・東京都世田谷区保健所03-5432-1111
・農林水産省(JAS規格においての食品表示について)03-35-2-8111
https://taberugo.net/3146
ガソリンもう5円高!? 値上り14週連続 2月後半から急激アップのワケ
2021(令和三)年03月06日(土) 14:10 乗りものニュース編集部
■3週間で5円アップ
ガソリン価格の上昇が止まりません。資源エネルギー庁が
2021(令和三)年03月03日(水)に発表した石油製品の価格調査結果によると、
‡2021(令和三)年03月01日(月)時点におけるレギュラーガソリンの店頭における現金小売価格の平均は、1リットルあたり144.6円。値上がりは14週連続で、約1年前、
2020(令和二)年03月09日(月) 調査以来の高値水準となっています。とりわけ、2月後半からの値上がり幅が大きくなっています。
2021(令和三)年02月15日(月)調査では前の週と比べて全国平均で1.8円、22日(月)調査では1.7円、そして
‡2021(令和三)年03月01日(月)調査では1.5円と、3週間で計5円、値上がりしています。北海道などは、
2021(令和三)年02月22日(月)調査で前週からの値上がり幅が3.3円を記録しました。価格調査を受託している石油情報センターによると、価格上昇の要因は原油価格の上昇とのこと。世界的に新型コロナのワクチン接種が始まるなどして、早期の収束と経済回復への期待感が高まっていることが、原油価格を押し上げている――というトレンドがあるといいます。しかし、2月後半からの値上がりについては、別の要因があるそうです。
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%82%E3%81%865%E5%86%86%E9%AB%98-%E5%80%A4%E4%B8%8A%E3%82%8A14%E9%80%B1%E9%80%A3%E7%B6%9A-2%E6%9C%88%E5%BE%8C%E5%8D%8A%E3%81%8B%E3%82%89%E6%80%A5%E6%BF%80%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%82%B1/ar-BB1eiFus?ocid=msedgntp
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ BIG FRONT ひろしま ┃
┃ シティタワー広島 ┃Bブロック
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛広島駅南口再開発計画
‡2013(平成25)年03月XX日(X) 着 工
2013(平成25)年04月12日(金) 起工式
2015(平成27)年03月05日(木) ナショナル会館開店
2016(平成28)年08月17日(水) 竣 工
2016(平成28)年08月31日(水) シティタワー広島東棟の残り部分及び、西棟が完成。Bブロックでの全ての工事が完了
2016(平成28)年08月31日(水) 全館開館
2016(平成28)年09月14日(水) ビックカメラ開店
2016(平成28)年10月03日(月) 完成式
2016(平成28)年10月21日(金) プレオープン ホテル川島 客室79室
2016(平成28)年12月05日(月) 広島市総合福祉センターオープン
2016(平成28)年12月09日(金) グランドオープンイベント
************* https://skyskysky.net/construction/201609.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/広島駅南口再開発計画#シティタワー広島・BIG_FRONTひろしま(Bブロック)
************************************************************
ココイチの「客離れ」が止まらない、“値上げ”よりも致命的な原因
2020(令和二)年02月15日(土) 8:01配信 写真:現代ビジネス
変調のきっかけとなった「値上げ」
「ちょっとトッピングしただけで、1000円の出費は痛い……」。そんな声が至る所で聞かれるようになったカレーチェーン最大手の「カレーハウスCoCo壱番屋」(以下、ココイチ)だが、ここへきて深刻な“客離れ”が現実味を帯び始めている。
◇警視庁23歳の美人巡査がヤクザに惚れてすべてを失うまで ⇒ 運営する(株)壱番屋が
2020(令和二)年02月04日(火)に発表した『2020年1月度月次情報』によれば、全店の売上高は100.3%(前年同期比)とほぼ横ばいとなった一方、既存店の客数は98.4%(同)と減少していることが明らかになった。ココイチの既存店の客数減は、今に始まったことではない。期初となる2019年3月度から2020年1月度にかけての11ヵ月のうち、対前年同期比でマイナスとなった月は、実に8ヵ月にも及んでいる。ココイチが変調をきたした契機とされているのが、
‡2019(平成31)年03月01日(金)に行われた「値上げ」だ。
そもそも、ココイチはこれまで、食材や人件費の高騰を理由に度重なる値上げを行なってきた。たとえば、定番メニューの「ポークカレー」は2016年12月以降、地域ごとに値上げを実施。そして昨年3月に、国内店舗のうち約8割の店舗で価格を21円(税込)引き上げられた。現在、同商品は東京23区などの都心部では505円、それ以外の地域でも484円となっている。それでは、なぜファンからの不満をよそに、ココイチは強気の値上げ戦略をとり続けるのか。実はそのウラに、同社の明暗を分けるカレーチェーン業界の動きがあるという。その理由について、「カレー総合研究所」代表で、カレー専門のコンサルティングを行う井上岳久氏に解説してもらった。
写真◆オーソドックスな「ポークカレー」(画像:CoCo壱番屋公式HPより)
◇ここまで強気の値上げができたワケ ⇒ ココイチの価格戦略は、業界では「トッピング積み上げ方式」と呼ばれるものです。これは、ベースとなるポークやビーフなどの安価なカレーに、利益率の高いトッピングを積み上げることで、カレー単価の増加を狙う方式です。そもそも、ココイチのカレー自体の味は、特筆して美味しかったり、独自性があるわけではありません。まさに、家庭の素朴な味をイメージした日本人が食べ慣れてる普通のカレーです。つまり、変にこだわりが存在しない分、ココイチには「まずい」「食べにくい」といったマイナス要素が付きにくいという強みになったと言えるでしょう。さらに強みとなったのが、まさにトッピング。ココイチといえば、ご飯の量やカレーソースの辛さに加え、カツやチーズ、スクランブルエッグなどの豊富なトッピングを選び、自分好みの組み合わせで食べる仕組みが人気です。「1億通り」と呼ばれるトッピングの組み合わせを作り出したことで、他のカレーチェーンにはない個性を生み、結果として、多くのファンを獲得することにつながったのです。加えて、カレーとトッピングとを別建てにしていることは、消費者に対する心理的なメリットもあります。なぜなら、ベースとなるカレーだけでなく、トッピングもほぼ毎年のペースで値上げが行われていますが、消費者にとって一連の値上げ幅が非常に小さく映るからです。昨今、外食チェーンは軒並み値上げによって客離れに苦しんでいます。しかし、ココイチはこのトッピング積み上げ方式によって、他の外食チェーンよりも客離れを抑えられたと考えられます。
次ページは:他の飲食業態ではありえない
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200215-00070426-gendaibiz-bus_all
BRULEE(ブリュレ)
2017(平成29)年04月17日(月) 発売日
本物の焼き目にこだわったブリュレアイスです。アイスの表面をオハヨー乳業独自の製法(特許出願中)で加熱し、ブリュレの特長であるパリパリとした食感、香ばしくほろ苦い焼き目を再現しました。香ばしい焼き目の下には、厳選した乳原料を贅沢に使用した濃厚なミルクアイス。ほろ苦い焼き目がアイスのおいしさを引き立て、最後まで飽きずにお召し上がりいただけます。こんがりとキャラメリゼした焼き目は、これまでのアイスにはない、パリパリとした食感。20種以上の砂糖から選び抜き、独自のブレンドをして実現しました。
https://www.ohayo-milk.co.jp/ice/15010.html
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絶好調で休止のアイス「BRULEE(ブリュレ)」、1年4カ月ぶり全国で販売再開/オハヨー乳業
2018(平成30)年07月21日(土)
2018(平成30)年07月16日(月)付より 食品産業新聞
オハヨー乳業は、売れ行き絶好調で販売休止し、段階的に販売再開していたアイスクリーム「BRULEE(ブリュレ)」を、
2018(平成30)年08月28日(火)から全国で販売再開する。昨年4月の発売後、わずか10日で「十分な供給量を確保できない状況」による販売休止を発表してから、1年4カ月ぶりに全国へ行き渡る格好。同アイスは、これまでにない「アイスを焼く」という新発想の商品で、本格ブリュレの焼き目とパリパリとした食感の見事な再現、香ばしくほろ苦い焼き目とミルクリッチなアイスクリームの味わいが女性たちを掴み、大ヒットした。販売休止後は製造体制を整え、昨年10月から関東、次いで関西、中部と段階的に販売再開。今年
2018(平成30)年08月28日(火)、北海道、東北、中国、四国、九州エリアに拡充し、全国に行き渡る。「エリア拡大のタイミングで話題作りをしながら、20年先も存在する大きなブランドへ育て上げる」(同社マーケティング戦略本部)。独自の製法(特許出願中)を取り入れた大型商品ゆえに気合が入っており、流通とのタイアップの中で、エリア限定でオリジナルスプーンのプレゼントも予定。今年度は販売エリア拡大先での徹底育成を目指す。アイスクリーム、104ml、オープンプライス。実勢売価は300円弱と、アイスの部類では高価格帯ながら、確かなおいしさ、SNSでの話題拡散効果もあって想定以上に売れているという。
https://www.ssnp.co.jp/news/milk/2018/07/2018-0718-1329-14.html
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"売れすぎ"で休止のアイスクリーム「ブリュレ」、関西・中部で販売再開/オハヨー乳業
2018(平成30)年03月08日(木)付より 食品産業新聞
〈東京・大阪・名古屋でサンプリング〉オハヨー乳業は、17年4月の発売後に計画以上の売れ行きで販売を一時休止していたアイスクリーム「ブリュレ」の関西・中部エリアでの販売再開を記念し、大阪、名古屋、東京の3カ所でユニークな商品サンプリングを行う、
‡2018(平成30)年03月01日(木)は大阪で終えており、
2018(平成30)年03月02日(金)は大阪で終えており、
2018(平成30)年03月17日(土)は東京・渋谷、
2018(平成30)年03月18日(日)は東京・渋谷、
2018(平成30)年03月31日(土)は名古屋・栄で実施
2018(平成30)年04月01日(日)は名古屋・栄で実施。同アイスは20年前の「焼アイス」に再度挑戦したいという若手の声に開発チームが結束し、当時の技術に新技術を加え開発を試みたもの。最も苦労したのは、焦がしカラメルのパリパリ感を持続させる点であり、海外出張で食べたクレームブリュレにヒントを得て、「冷菓に真逆の焼き工程を加える先人の技術を受け継ぎながら、理想のパリパリ感を実現した。満足感の高いデザートとして仕上げており、20年先も存在する商品にしていく」(マーケット・バリュー戦略本部室)という気合の入った大型商品。北海道産の乳原料を用いたベースの濃厚ミルク、カラメルの焼き目、おしゃれな箱入りパッケージなどがアピールポイント。104ml、オープンプライス。昨年4月の発売時は前評判も高かったことから、全CVSはじめ高質SMなどに導入、実勢売価は300円弱の高価格帯だったが、SNSでの話題拡散もあって想定以上に売れた。発売再開サンプリングでは、「オトナ度」を診断するイベントを開催。モニターに表示される3問題に回答すると、正解数に応じて食べる場所の豪華さが決まるという遊び心あるサンプリングとなっている。
https://www.ssnp.co.jp/news/milk/2018/03/2018-0307-1236-14.html
コアラのマーチ「激レアキャラ」は都市伝説?35年目に明かされる真相
2019(令和元)年10月22日(火) お菓子 聞いてみた これはすごい
・今まで誕生したコアラは600種類超
・今年の新メンバーは公募で選ばれた35種類
・ひそかにトッポも絵柄に
ロッテのチョコレート菓子『コアラのマーチ』といえば、なかなか巡り合えないとされる「激レアキャラ探し」で有名です。コアラのマーチが生まれて今年で35年。その「激レア説」は本当なのか。真相を突き止めるべくロッテ本社の担当者に聞きました。
今まで誕生したコアラは600種類超
東京都新宿区にあるロッテ本社。受付で訪問者や社員を出迎えるのは「看板息子」の巨大なマーチくんです。
焼き菓子企画課の江幡辰也さん(31)が応対してくれました。
コアラのマーチを手にコアラ愛を語る江幡さん=ロッテ本社
─―ひと頃は、「まゆ毛コアラ」や「盲腸コアラ」が幸せを呼び込む「激レアキャラ」として女子大生の間でブームになりました。この激レア説は本当なのでしょうか。
激レアと言われた「まゆ毛コアラ」(左)と「盲腸コアラ」?L/KMP
江幡さん:実は、コアラの絵柄はすべて同じ数ずつ製造しているんです。なので、一部のコアラの個数を限定した「激レア設定」はしていません。
─―えっ!てっきり数を限定しているのかと思っていました。
江幡さん:SNSもなかった1990年代初頭にまゆ毛コアラや盲腸コアラがブームになりました。当時の女子高生から「(そのコアラが)出ると幸せになるという噂が学校で広まっています」とお手紙をいただいたこともあります。
─―だけど数を限定していないのに、なかなか巡り合えないとしたら本当に謎です。
江幡さん:まさに都市伝説。話題になるのは本当にうれしいです。
─―コアラの絵柄は全部で何種類あるのですか?
江幡さん:工場では365種類の絵柄をビスケットにプリントしていますが、これまでに誕生した絵柄は600種類を超えます。
コアラのマーチ「絵柄ずかん」:https://www.lotte.co.jp/products/brand/koala/book/index.html
─―となると、いま製造していないコアラたちは?
江幡さん:コアラのふるさとオーストラリアの森で楽しく過ごしています。
─―……なるほど。
江幡さん:近年は、絵柄は365種類を維持しています。年に一度、選考会議を開き、時代や世の中のブームに合わせて約10個の新しいキャラクターを誕生させています。昨年は、日本のラグビーを盛り上げるために「ラグビートライコアラ」が生まれました。「ドローンコアラ」も時代を意識しています。
世相を反映して誕生した「ラグビートライコアラ」(左)と「ドローンコアラ」?L/KMP
─―オーストラリアの森へ帰ってしまったのはどんなコアラたちですか?
江幡さん:ポケベルを手にした「ポケベルコアラ」や、コードつきイヤホンで音楽を聴く「ミュージックコアラ」などですね。あと最近では「AIコアラ」が誕生したので、「ロボットコアラ」が森に帰ってしまいました。
左から森に帰っていった「ポケベルコアラ」と「ミュージックコアラ」(中央右)、最近誕生した「AIコアラ」(右)?L/KMP
─―ずいぶん世相を反映しているのですね。
ブームになったまゆ毛コアラと盲腸コアラにはまだ会えるのでしょうか?
江幡さん:今も会えますよ!でも、最近は絵柄があまり話題にならなくて寂しいです。
─―担当者の推しメンってありますか?
江幡さん:私の推しメンは「おやじコアラ」ですね。この表情が良いですね~。あと正真正銘の激レアキャラもいます。
江幡さん推しの「おやじコアラ」?L/KMP
─―激レアはなかったのでは……?
江幡さん:これまでたくさんの絵柄が生まれましたが、コアラを小さく描いた「子どもコアラ」は1種類だけです。これこそ「激レア」です。ぜひ探してみてください。「リュックコアラ」も、今年絵柄募集キャンペーンをするまでは、唯一顔を見せていないコアラでした。
正真正銘の激レアキャラという「子どもコアラ」(左)と「リュックコアラ」?L/KMP
江幡さん:あと、個人的にオススメしたい商品は「えいごのコアラのマーチ」ですね。英単語がプリントされていて、ARアプリをかざすと単語の意味と発音が学べるんです。カルシウムもたっぷり取れていいですよ!
─―英語を勉強しながら、カルシウム補給。一石二鳥ですね。
江幡さんオススメのカルシウムたっぷり「えいごのコアラのマーチ」?L/KMP
今年の新メンバーは公募で選ばれた35種類
─―今年はどんな新メンバーが入るのか楽しみです。
江幡さん:今年は35周年記念ということで、キャンペーンでお客さまから公募しました。その中から35種類が新メンバー入りします。
─―応募作品の数はどれくらいでしたか?
江幡さん:30種類を募集する一般応募枠に、4万弱の作品が寄せられました。そのうちの「背中にチャックコアラ」は、お客さまからの投票で最優秀賞作品に選出させていただきました。
背中にチャックコアラ?L/KMP
─―残りの5種類は?
江幡さん:残りはWEBテーマパーク「LOTTE land」(https://lotte-land.jp/)会員限定枠から「プロポーズコアラ」と「アザラシコアラ」が、コアラが初来日した3動物園のイベントを通じて「ほんものみたいなコアラ」と「きりんコアラ」「桜島大根コアラ」が新メンバーに選ばれました。
(左から)プロポーズコアラ・アザラシコアラ・ほんものみたいなコアラ・きりんコアラ・桜島大根コアラ?L/KMP
コアラのマーチ「新しいコアラの仲間が決定」https://www.lotte.co.jp/products/brand/koala/newkoala/
─―新メンバーがお菓子として登場するのはいつですか?
江幡さん:2020年の春からです。こちらのコアラたちにも親しんでいただきたいです。
ひそかにトッポも絵柄に
絵柄トークで盛り上がっていると、ロッテを代表するもうひとつのお菓子『トッポ』を担当する、焼き菓子企画課の森泰文さん(38)からも情報が!
江幡さん(左)の先輩でトッポ担当の森さん。トッポの長さについて熱弁中=ロッテ本社
森さん:ちなみに、「トッポコアラ」の絵柄もあるんですよ!このコアラがしがみついているのはトッポです。
いつの間にかコラボしていた「トッポコアラ」?L/KMP
─―いつの間にコラボ!気付きませんでした。
森さん:実はしていたんです。でも、ただの木に見えてしまうようで……。ぜひ探してみてほしいです。
そんな「トッポ」も、老舗商品コアラのマーチに隠れてひっそりと25周年を迎えたという。
江幡さん:トッポの担当者とはデスクも隣なので、周年記念にコラボ商品ができたらいいなぁ、と話が盛り上がりまして。そこで、夏にコラボ第1弾としてパッケージにそれぞれのキャラクターを登場させる商品を作りました。
森さん:冬は「ほっこりシリーズ」としてコラボ第2弾を10月22日から発売しております。味わいは、チーズケーキとミルク。銀世界のパッケージに両方のキャラクターが描かれています。
コアラのマーチ「ほっこりチーズケーキ」(左)とトッポ「ほっこりミルク」?L/KMP
─―遊び心あふれる企画ですね
江幡さん:実は隠しネタも入れております。
─―隠しネタ?
森さん:ロッテの主力商品のひとつ『パイの実』も今年が40周年ということで……リスが……。
江幡さん:森さん、ネタばらしは……。
森さん:あっ!そうですね。では、答えはひみつということで(笑)。コアラのマーチとトッポを買って、我々の隠しネタに気付いていただければ、担当者としては嬉しい限りです。
仲良く冬のコラボ商品「ほっこりシリーズ」をアピールする、コアラのマーチ担当の江幡さん(左)とトッポ担当の森さん
マーチくんと一緒に仲良くスクラムを組む江幡さん(左)と森さん=ロッテ本社
コアラのマーチとトッポのほっこりシリーズ
https://www.lotte.co.jp/products/brand/koala/products/index.html
広告号外で35種類の新しい仲間を発表!
コアラのマーチ35周年を記念し、ロッテは
10月14日、消費者の応募の中から選んだ35種類の「新メンバー」を紹介する広告号外を発行した。東京や大阪など全国5都市・6か所で約1万部を配布。都内で広告号外を受け取った30代の女性は、「中学生のころ、絵柄を探しながら食べていたのを思い出しました。今はこんなに色々な絵柄があるんですね。娘と一緒に探してみます」と嬉しそうに話していた。
コアラのマーチ ⇒ 1984年、オーストラリアのコアラ来日を記念して発売され、今年35年目を迎えた。パッケージの六角形はコアラの好きなユーカリの木にちなむ。コアラの絵柄は、メインキャラクターの「マーチくん」と、いちご味のパッケージに描かれているガールフレンドの「ワルツちゃん」、「その仲間たち」という設定。東南アジアを中心に20の国と地域で発売している。
トッポ ⇒ 1994年に発売。バブル崩壊後にチョコレート市場が落ち込み、起死回生につながる新商品として考案された。手を汚さずにスティックチョコレートを楽しめるよう、中空のプレッツェル生地にチョコレートを流す技術の開発に取り組んだが、発売に至るまで5年近くの歳月を要したという。細長いお菓子ということで、「トール」と「のっぽ」を掛け合わせて「トッポ」と名付けられた。商品キャラクターの「ノッポトッポちゃん」は、1997年に浦和工場で発見されて「誕生」したという。連れている犬の名前は「おとも」。
https://withnews.jp/article/k0191022006qq000000000000000S00110101qq000019913A
https://ja.wikipedia.org/wiki/コアラのマーチ
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┃ 呉そごう ┃
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※呉ではじめての、都市型本格派百貨店
1981(昭和56)年06月X日(X)『呉駅前再開発特別委員会』設置
1987(昭和62)年09月26日(土) 設立
1988(昭和63)年02月01日(月) 呉市交通局は国鉄が所有する隣地に建築した新庁舎に移転
1988(昭和63)年02月08日(月) 呉駅前西地区第一種市街地再開発計画認可
1988(昭和63)年08月X日(X) 建物着工
‡1990(平成仁)年03月01日(木)『呉駅前西地区再開発ビル』交通局権利分の貸付事業開始
1990(平成仁)年03月03日(土) 同時に建築していた貸しビル『交通局西中央ビル』が完成
1990(平成仁)年03月18日(日) 株式会社そごう(初代)の系列会社である株式会社呉そごうにより、そごうの27号店「呉そごう」として開店
1990(平成仁)年06月X日(X) 事業終了の認可公告
2000(平成12)年07月26日(水) 民事再生手続開始決定。
2001(平成13)年02月X日(X) 100%減資を行い株式会社十合の完全子会社となる
2002(平成14)年02月X日(X) 株式会社そごう(初代)が、現そごう横浜店の旧法人であった株式会社横浜そごうに吸収合併され解散、横浜そごうが株式会社そごう(2代目)に商号変更
2002(平成14)年09月01日(日) 株式会社そごうに吸収され、呉そごうは解散。店舗呼称を「そごう呉店」に変更
2002(平成14)年09月01日(日)「十合」傘下の再生各社との合併により、百貨店運営会社「株式会社そごう(旧株式会社横浜そごう)」へ統合
2009(平成21)年08月01日(土) そごうを存続会社として、西武百貨店、持ち株会社ミレニアムリテイリングと合併、株式会社そごう・西武の運営となる
2012(平成24)年06月27日(水) 運営するそごう・西武が、そごう呉店を2013年1月末で営業終了する方針であると発表
2013(平成25)年01月31日(木) 閉店
※・・・日本百貨店協会に入っている系列の店舗としては呉初である。ただし、1970年代に『大呉百貨店』ジャスコ系列・現「クレアル」『銀座デパート』ニチイ系列・現在閉店『いづみ呉店』イズミ系列・現『イズミシティパルク呉』があり、当時の百貨店並みの施設を有していた。また、市内には小規模店舗の福屋呉店がある
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https://ja.wikipedia.org/wiki/そごう呉店
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┃ 今日は何の日? ┃※名称、肩書き、年齢などは当時のものです
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1967(昭和42)年03月01日(水) 京阪神急行電鉄(現阪急電鉄)、世界初の自動改札機を北千里駅に設置 ⇒ 京阪神急行電鉄(現阪急電鉄)が、世界初の自動改札機10台を北千里駅に設置した。当時は「出改札業務の自動化の到来」と大きな話題となった。これを受け、1975年末までに関西の全ての大手私鉄と大阪市営地下鉄が自動改札機を導入した。写真は、自動改札機を通るサラリーマンら=兵庫県伊丹市の阪急伊丹駅【時事通信社】※2021(令和三)年記事追加
1911(明治44)年03月01日(水) 帝国劇場が開場 ⇒ 日本初の西洋式演劇劇場となった帝国劇場が東京・丸の内に完成。その後、シェークスピア劇や歌舞伎の拠点となった。1965年にいったん解体され、現在の建物は66年秋に落成。今は東宝の直営劇場としてミュージカルなどの舞台となっている。写真は64年撮影の帝国劇場【時事通信社】※2021(令和三)年説明削除
1954(昭和29)年03月01日(月) 第五福竜丸、米国の水爆実験で「死の灰」浴びる
https://www.jiji.com/jc/daily
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①┃ プロ野球デキゴトロジー ┃写真=佐藤真一
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‡2007(平成19)年03月01日(木) 頼れる男、ローズが新しき古巣に入団
‡2018(平成30)年03月01日(木) 7:05 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわって「その日に何があったのか」紹介していく。今回は3月1日だ。
写真◆会見でのローズ。体はかなり絞れていた
2001年、近鉄バファローズで当時の日本記録55本塁打に並び、MVPにも輝いたタフィ・ローズ。04年に巨人に移籍し、同年はパ、セにまたがる2年連続ホームラン王となったが、翌年はコーチとの確執もあって振るわず、自由契約に。その後、06年に米球界復帰もメジャー昇格はならず、そのまま引退を発表した。
しかし同年オフ、自ら古巣近鉄を吸収合併したオリックス・バファローズに売り込みをし、テストを受けることになった。来日当時は衝撃の体重100キロ超えでブクブク状態だったが、春季キャンプで体もそれなりに絞って、07年3月1日、正式に入団が決まった。
38歳のローズは1年契約で年俸は40万ドル(約4800万円)プラス出来高(推定)。背番号は中日に移籍したかつての盟友・中村紀洋が着けていた「8」となった。
会見の第一声は日本語で「タダイマ」。
「1年のブランクはあるが、ホームランを打ってチームを優勝に導きたい。それでホームランキングなら最高!」
本拠地の京セラドームは勝手知ったる我が家。この日の紅白戦でもさっそく特大の一発を放ち、コリンズ監督も「彼はもちろん四番候補の一人」とニンマリしていた。
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②┃ プロ野球デキゴトロジー ┃写真=BBM
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‡2007(平成19)年03月01日(木) タフィ・ローズがオリックス入団会
‡2019(平成31)年03月01日(金) 7:05 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は2007年3月1日だ。
写真◆オリックス入団会見でのローズ
オリックスの入団テストを受けていたタフィ・ローズの入団が決まり、この日に記者会見が行われた。ローズは1年契約で年俸は40万ドル(約4800万円)プラス出来高。背番号は、中日に移籍した中村紀洋が前年着けていた「8」となった。
ローズの第一声は「ただいま!」。日本語はしっかり覚えていた。05年限りで巨人を退団し、06年は公式戦でプレーしていなかったが、「1年のブランクがあるが、ホームランを打ってチームを優勝に導きたい。それでボクがホームランキングなら最高!」とローズは意気軒高。
近鉄時代の本拠地だった京セラドームは勝手知ったる我が家だ。さっそく、この日の紅白戦では京セラドームで特大の一発。コリンズ監督は「彼はもちろん四番候補の1人だ」とニンマリした。
************************* https://www.uta-net.com/song/78844
①http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20180301-12
②https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20190301-12
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①┃ 『週刊ベースボール』60周年記念企画 No.152 ┃ 30円
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛写真=BBM
■ 最後の(水)曜日発行■
‡1961(昭和36)年3月01日(水)号 巨人軍渡米組と冷やめし組の感情
2018(平成30)年3月28日(水) 11:08 今年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永く、お付き合いいただきたい。
◎『「1000万円新人」キャンプでの生態』
写真◆表紙は大洋・桑田武
今回は『1961年3月1日号』。定価は30円だ。後ろグラビアではメジャー、日本複数球団の争奪戦の末、大毎に入団したハワイの19歳投手・ディサのキャンプ風景。大いに期待されたが、制球難もあって日本での活躍はいま一つだったようだ。
本文巻頭は『巨人軍渡米組と冷やめし組の感情』。2月11日に巨人のアメリカキャンプ行きメンバーが発表された話だ。V9の根幹になったとも言われるベロビーチキャンプである。川上哲治新監督の下、選ばれたメンバーは当然、シーズンでも主力。悲喜こもごもがあったようだ。主力では日系人の宮本敏雄がもれた。これはハワイからの帰国、キャンプへの合流が大幅に遅れたため。いままで宮本は与那嶺要にビザ申請を手伝ってもらっていたが、与那嶺の中日移籍で手間取ったらしい。
一方で前年の日本一、大洋の明石キャンプは18日で打ち上げ。異例の早さだ。以降はオープン戦開始まで多摩川で練習となった。ただ、短いと言えるかどうかは解釈の違いで、このオフの大洋は野球協約違反を承知で、野球教室の名目でトレーニングをしていたし、帰京後もすぐ練習再開。逆に異例の長期キャンプと言えるかもしれない。
今回は『オリオンズよ さようなら』という渋谷悦子さんの手記に注目した。意味深なタイトルだが、そうややこしい話ではなく、大毎の本郷宿舎のおばさんとして知られていた渋谷さんが、この1月限りで身を引くという話だ。
宿舎はいまなら合宿になるが、大毎の場合、少し事情が違った。いわば民泊をしていたのである。
渋谷さんは戦争未亡人で、大きな家をもてあまし、世間がまだ物騒だったこともあり、当時大阪方面の人間が多かった毎日(大毎の前の球団名)の東京宿舎を買って出た。「選手のみなさんを用心棒代わりに」ということだ。その後、チームの本拠地が東京と定まったことで事実上の合宿となったが、自身の健康問題もあって身を引く決心をしたという。
ただ、最後にこんな文章がある。
「合宿に住む選手さんにこそ温かい手をさしのべてやるべきが本当でしょう。私はとかく花形選手だけをだてあげる、現在のやり方にいささか憤まんを感じ、そういうところにファイトをなくしたというのがいつわらざる心境です」
当時、二軍選手の扱いは、かなりぞんざいだったらしい。この時点ではまだ新しい合宿が決まっていないどころか、連絡もなく、選手たちの布団が次々送られてきて困っていたようだ(年内で一度きり、3月から営業再開という流れだったようだ)。
フラッシュは、5月20日の那覇市制40周年を記念し、5月20日、21日と沖縄で西鉄─東映戦が開催されることが発表されたという記事だ。まだ沖縄が「日本であって日本でない時代」で公式戦の開催は史上初となる。
以下、宣伝。
週べ60年記念シリーズ『巨人編』が好調発売中。次回、日本ハム編はあす発売です。
では、またあした。<次回に続く>
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②┃ 『週刊ベースボール』60周年記念企画 No.353 ┃ 60円
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛写真=BBM
‡1965(昭和40)年03月01日(月)増大号 金田正一とラソーダのカーブ論争
2018(平成30)年12月03日(月) 10:14 今年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。
◎背番号のない町田行彦
写真◆表紙は左が巨人・金田正一、王貞治
今回は『1965年3月1日増大号』。定価は60円だ。恒例の選手写真名鑑号である。
巨人の宮崎キャンプに背番号のない31歳の選手がいる。元国鉄の町田行彦だ。55年のホームラン王も脊椎分離症もあって低迷が続き、64年オフには球団の緊縮財政を理由に金銭トレード要員に指名された。
しかし行き先が決まらず、国鉄は25パーセントの減俸なら残留と条件を出したが、「もうスワローズは俺を必要としていないのだ」と思った町田は断り、巨人に移籍した金田正一に口利きしてもらって宮崎の巨人キャンプにテスト生として参加。この号では、どうやら入団が決まったらしい、とある。
巨人のキャンプには、のち監督にもなるドジャースマイナーのコーチ、ラソーダが打撃コーチのマイヤーズとともに来日し参加。ラソーダは、「すごい。君は大リーグでも通用する」が殺し文句だった。
一度大衝突があったのが、金田正一とのカーブ論争。
ラソーダはベテランの金田には特に指導もしなかったが、渡辺秀武に教えたカーブの話を聞いた金田が「そんなアホなことはないだろ」と意見、
ラソーダは「カーブはステップした足を開いて投げる」と言ったが、金田は「上半身の発達した外国人はそれでいいんだろうけど、日本人ならむしろ足を真っすぐ踏み込んで投げたほうがいい。体を開くとすっぽ抜けのカーブが多くなる」と反論。
お互い譲らず一時は周囲も騒然となったようだが、最後は金田が引き下がった。
「ワシも頑固やが向こうはワシを上回る頑固者やな」
とあきれ顔の金田。それでも宿舎に戻る際にはラソーダがくわえた葉巻に火をつけてやり、お互いニッコリ。最後、金田は「ヘイ!」とラソーダに声をかけた後、歯をむき出しにし、「イーッだ」と言ってニヤリ。さすが金田というところか。
金田の醸し出す雰囲気もあってか、例年になく明るい巨人キャンプ。川上哲治監督ものんびりムードでパチンコ必勝法(?)を記者に語った。
「ワシもこの前、100円買ってやってみたが、タバコのホープを七箱取った。ワシはこういう性格だから玉が受け皿に少したまったらすぐタバコに代える。元を取ったら安心してできるからな。昔はよくやったよ。台のガラスがガタガタするときはマッチ棒を差し込んだり、玉が弾いて入らんときもちゃんと秘策がある。ワシは凝り性だから何でもトコトンやる。みんなに腕前を見せてやりたいものだよ、ハハハ」
対して前年の覇者阪神は、エース、村山実が打倒巨人に向け、抱負を語っていた。
もちろん、主要テーマは対ONだが、王貞治、長嶋茂雄への思いは、かなり違うようだ。
まず王対策を聞かれた際は、
「ワンちゃんはワインドアップすると前足を上げ、それをホームベースにかぶせるようにしてくる。ヒザの先がホームプレートに来るんだ。ふつうのピッチャーだと当てたら悪いと思い、避けて外角に投げてしまうが、ワシは幻惑されずホームプレートを狙って投げるんや。だからあまり打たれないやろ」
と具体的に語るのだが、長嶋について聞かれると、
「こいつは商売やからな。野球選手はキャンプになると、特に新聞を見る。何もこちらの手の内を公開することもないやないか。まあ、そいつはやめときまっせ」
と途端に口が重くなった。
では、またあした。<次回に続く>
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③┃ 『週刊ベースボール』60周年記念企画 No.682 ┃ 100円
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛写真=BBM
‡1971(昭和46)年03月01日(月)号 場外弾を連発するヤクルト・荒川堯
2020(令和二)年04月03日(金) 10:14 一昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。
◎人間に限界はない
写真◆表紙は左列上から巨人・長嶋茂雄、広島・佐伯和司、近鉄・太田幸司、中央は南海・島本講平、右列上から巨人・王貞治、巨人・湯口敏彦、ロッテ・木樽正明
今回は『1971年3月1日号』。定価は100円。
恒例の選手名鑑号だ。表紙の中央、巻頭も南海の新人・島本講平だった。
ただ、島本以上の注目“新人”はヤクルトの、新人ながら移籍経験ありの荒川堯だ。
湯之元キャンプの打撃練習では場外弾を連発。外国人のロバーツでさえ、フェンスまでがやっとの中で、とにかく飛ばしていた。三原脩監督は、
「間違いなく大物ですわ。中西(太)が入団したときは、確かに遠くへ飛ばしましたが、確実性がなかった。タイプは豊田(泰光)と似ています。しかし、センスの良さは問題にならないです」
比較された中西太コーチも、
「ボールを呼び込んで打つから変化球でも十分対応できるはずだ。欲を言えば、もう少しセンター方向に打つ気持ちがほしい。でないと、引っ張るだけの悪い癖はつく」と話していた。
自費で夫人とともにキャンプ地で滞在している義父・荒川博は、
「現在の体調ではまずまずといったところだ。ちょっと太り気味だから腰がシャープじゃない。走り込めば、もっと鋭さが出てくるはずだ」と話し、さらに
「道には行き止まりがない。野球選手としても立派になってほしいが、これからプロ野球をめざす若者に、やればできるという見本も見せてほしい。欲張りな話だが、私が見込んだ男なのだから、きっとやれるはずだ」
と加えた。
荒川博に同行していた合気道の住田師範は、こういう。
「オヤジさん(荒川博)は場外へ打つことなど問題にしていない。ダウンスイングの可能性は無限の境地に打ち返すことだと説いている。合気道の世界でも、ある程度道を究めた人には、一振りで相手の命を絶つようにと教える。人間のやることには限界がないんですよ」
何だか武道の世界のようになっている。
荒川は、義父が提唱するダウンスイングを純化させたタイプだったようだ。
荒川の愛弟子・王貞治はダウンスイングと言ってもバットの出方の問題で、実際の映像などを見るとスイング時代は、むしろきれいなレベルだった。
対して荒川のダウンスイングは、振り下ろすことを意識しすぎなのか、体が前に動き、開きも早い。これでは高めの甘い球は飛んでも低めの変化球を拾うのは難しいだろう、という声もあった。
巨人が宮崎キャンプで地元の小学生との交流会を開き、質問コーナーがあった。
「7連覇の自信はありますか」川上監督が元気よく立ち上がり、
「あります。7連覇どころか、私は15連覇くらいしようかと思っております」と答え、会場がわく。
また、話題の多い三原監督のヤクルトについては。
「三原さんは確かに大監督でありますが、三原さん一人が野球をするわけではありません。チームとチームの戦いです。選手が三原さんの思い通りに動くようになるには、まだ時間がかかります。果たして、今のヤクルトが、どこまでやれますかねえ」と答えていた。
巨人監督就任当時、三原(当時は大洋監督)に同じようなことを言われていた川上だが、さすが6連覇の監督、余裕が出てきた。
では、また月曜に。まだまだ自粛が続きますが、運動不足や家に閉じこもってばかりでは体の毒です。
人ごみを避けつつ、太陽の下での適度な運動をお勧めします。<次回に続く>
************************* https://www.uta-net.com/song/78844
①http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20180328-19
②http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20181202-01
③https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20200403-01
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┃ 『週刊ベースボール』60周年記念企画 No.099 ┃ 30円
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛写真=BBM
1960(昭和35)年3月02日(水)号 特集 12球団スプリング・キャンプの内幕 対談 二年目のジンクスはない
2018(平成30)年2月03日(土) 11:08 今年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。おかげ様で、まもなく通算3500号を迎える。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永く、お付き合いいただきたい。
◎張本勲の自信
写真◆表紙は巨人・長嶋茂雄
今回は『1960(昭和35)年3月2日号』。定価は30円だ。巻頭は巨人の宮崎キャンプ。この年のキャンプインは2月8日となっていたらしい。週べ創刊100号である(高校野球特別号が入り、ナンバリングは連載の回数とは合わない)。
本文巻頭というか、一大特集が『12球団スプリング・キャンプの内幕~本誌特派記者がつづる現地ルポ』。各球団2ページで、すべてに南海なら野村克也、広瀬叔功など「ショート対談」が囲みで入る。ここでは見出しのみ紹介しよう。
南海 「杉浦にあがる危険信号」
大毎 「葛城のコンバートは成功するか」
東映 「新しい外人トリオの功罪」
西鉄 「川崎監督と中西、豊田、稲尾」
阪急 「再起を誓う衆樹」
近鉄 「巨人勢と近鉄勢の対立」
巨人 「浜崎コーチと投手陣の間」
阪神 「金田新監督の人気は?」
中日 「濃人はだれを育てる!」
国鉄 「エース金田のキャンプ生活」
広島 「一本化したチーム力」
大洋 「“低姿勢”三原の腹の中」
キャンプ地一覧もあったので、ついでに紹介する。
南海 1月20日(水)~2月25日(木)・中モズ
南海 2月26日(金)~3月4日(金)・呉二河
大毎 島原
東映 2月8日(月)~月末・伊東
◆東映 3月1日(火)~10日(木)・岡山
西鉄 平和台
阪急 2月08日(月)~14日(日)・姫路
阪急 2月15日(月)~月末・西宮
近鉄 今治
巨人 宮崎
阪神 甲子園
中日 大分別府
国鉄 指宿
広島 2月02日(火)~24日(水)・呉二河
広島 2月25日(木)から月末・広島
大洋 明石。以前あった三保はなくなったのか?
2個所の球団のみ日付を入れたが、キャンプインの
1960(昭和35)年2月8日(月)は、有名無実のものだったらしい。
座談会は越智正典の司会で前年の新人王、東映・張本勲、大洋・桑田武が登場。タイトルは『二年目のジンクスはない』だが、2年目のジンクスについて聞かれたときの張本の答えがいい。
「ぜんぜん考えてないですね。だいいちジンクスやらそんな言葉知らんですもの(笑)」
実際、相手投手についても知らなかった1年目より2年目のほうが怖くないと言い切り、さらに「四角い中、これだけでしょ(手でホームベースの型をつくる)。どっか当たると思うですね。向こうもまた、バットに当てんようにという気持ちがあると思うんですけど、どっか当てられると思うんですね、ぼくは」
かなりの自信だ。
では、またあした。<次回に続く>
備考・・・2018(平成30)年に創刊60周年を迎える『週刊ベースボール』。1日に1冊ずつバックナンバーを紹介
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http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20180203-10
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┏━━━━━━━━━━━━━━┓『週刊ベースボール』
┃ プロ野球仰天伝説 No.068 ┃ ONLINE
┗━━━━━━━━━━━━━━┛ 写真=BBM
【助っ人トンデモ話 No.19】
野村監督批判の怪文書を書いたお騒がせ左腕
‡2018(平成30)年3月1日(木) 11:05 長いプロ野球の歴史の中で、数えきれない伝説が紡がれた。その一つひとつが、野球という国民的スポーツの面白さを倍増させたのは間違いない。野球ファンを“仰天”させた伝説。その数々を紹介していこう。
メイ[1998-99阪神→2000-01巨人/投手]
阪神 ダレル・メイ
エンゼルスから1998(平成十)年、阪神に入団したメイ。かなりえげつないことをしたが、のっぺりした顔もあるのか(?)、今一つ印象が薄い助っ人だ。
1999(平成11)年に就任した野村克也監督とはまったく合わず、自ら退団を申し入れ、それが拒否されると鳴尾浜球場で「私は野村監督が嫌いだ。彼のためにプレーしたくない」などと書かれた怪文書を報道陣に配ったこともある。これには球団も激怒。罰金1200万円、無期限謹慎処分とし、シーズン終了後、自由契約とした。
このメイを獲得したのが巨人だが、
2000(平成12)年6月7日(水)の阪神戦で和田豊が3回続けて打席を外した際、背中を通すような危険球を投げた。試合後には「あれは和田を狙ったものか」と聞かれ、「TO HIM(狙った)」と答え、物議をかもしている。それでも12勝を挙げ、優勝にはしっかり貢献した。
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http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20180301-10
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB
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