過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

2024(令和六)年壱拾弐月壱日(日)曜日の初記事ですヨ(=^◇^=)


『SAND CASTLE』
 2019年11月03日(日) 22時27分41秒 テーマ:浜田省吾
 https://ameblo.jp/walbassmach2/entry-12541962282.html

 映像◆三島由紀夫「愛について~同性愛のことなど」https://youtu.be/zFYoWcsBASM
‡2017(平成29)年12月01日(金) YouTube公開
 2020(令和二)年11月25日(水) 62,984回視聴 49イイネ
 高校生の二人が三島由紀夫にインタビュー.
 TransylvaniaBoogie 4か月前 
 福田さんはあれですか、つまりそういう若い世代のお嬢さんたちが僕の小説を読んだ場合に「いやらしい」と思う?
 ──いえ、そんなことはありません。ただ、私の読んだ範囲でなんですけれどもね、女の人の弱さっていうものがそのまんま肯定されちゃってるような気がして、それでみんなでちょっと…「もっと強いわよね」なんていうような話をしてました。
 たとえば『(美徳の)よろめき』の女主人公なんてのは、僕にとっては非常に女性の理想型みたいに書いてるんだけどもね。女性から見ると「なんだこんなの、だらしがない」つって怒るんだよ。僕は女流批評家にさんざんやられた。
 ──彼女の生き方っていうのが、考える前に行動しちゃって、という感じがするんです。
 ──だけど女って考えるのかしら(笑)。
 大問題が出てきた(笑)。大問題が出てきたね。
 ──女なりに考えてるもんじゃない?
 ──だけどもともとね、考える能力に欠けてて、女性ってのはそれでいいんじゃないかっていうような考え方があるのかな…
 僕もどっちかというとその考えに近い方だけども、つまりね、考えるっていうのは、男が考えるっていうのと女が考えるっていうのは全然違うんじゃないかって僕は思うね。っていうのは、女はそれだけ大地や自然に近いんだっていうような考えだな。で、男の考えっていうのは大地や自然やなんかから遊離しちゃってる考えだよ。だから一見はっきりして論理的で整理がよく行き届くけども、いつの間にか大地の力から置き忘れられてるっていうことだね。
 ──そうすると女の人の本当の生き方っていうのは何ですか?
 それはやっぱり、僕ははっきり言って僕は良妻賢母ね。そしてつまり、人間の母であることだと思うね。結局それしか僕は言えないな。そして何か男がそこから汲み取る源泉のようなものだね。泉だよね。結局そうとしか言えないね。
 ──友達なんですけど、女性ってのは愛情の問題に関して言えばですね、愛なんていうのを考えずにですね、ただ愛されるようにできてるんだっていうふうに言う人がいるんですね。
 でもね、愛する能力っていうのは女の方がありますよ。愛っていうのは、僕は本当は女の……、女こそ愛の天才だっていうふうに思うね。女が愛されるっていうのは普通の、ごく常識的な考えですよね。だけど本当に愛することができるのは女でね、男にはそんな、愛で世界を包むことなんかできやしないんだよ。他のものが、いっぱい夾雑物があって。絶対できないでしょう。僕はいつもその愛の問題が出るときに、リルケの『ポルトガル文』の女主人公のことを書いた文章を思い出すんだけどね、彼女はひどい男に会って、ひどい目に遭って捨てられる。だけどなお愛し続けて止まないんですよ。リルケはそれを説明してね、彼女は愛しているうちにね、もう対象の要らない愛の廣野へ走り出てしまったと書いてるんだよね。それはやっぱり女の愛ってものの最高の形だろうね。
 ──じゃあ僕らは女性的にできているのかなあ。
 愛するっていうこと? いや、それはそうじゃない? それはつまりね、若いときにはね、ごく世間の常識的な考えでね、「男が求愛して女が受け入れる」っていうね。これはあなた方は一つのゲームのルールをやってるんだよ。だけど人間の本質って決してそういうもんじゃないっていうことは、だんだんだんだん分かるよね。
 ──で、まあ愛のことなんですけど、先生はかなり取り上げていらっしゃるように思うんですけど、同性愛ですね。ああいったものを僕たち非常に生理的な嫌悪ってもって臨むんですけど、あそこに先生は愛の一つの完成されたものを見出しているような気がしないでもないんですが。どうなんですか。
 必ずしもそうじゃないけれども、つまり愛の形ってものがね、公認されちゃうと純粋でなくなるってことを僕はいつも考えますね。さっきも言ったように、例えば愛ってものがあんまり今世間で言われて、週刊誌で言われて、女性雑誌で言われてね。そしてその公然とした、公明正大な愛を自分たちが持っていると考えるときにね、自然にその愛ってものはあれでしょ、世間の作った枠の中に嵌ってることがあるでしょ。それはもう既製品ですよね、スーパーマーケットで売ってる愛ですよね。だけど同性愛っていうものは、それが許されないとか世間から嫌悪の目で見られるとか、そういう恐怖感があるから、それだけ人間の愛の形として純粋であり得るっていうような考えで僕は書いてきたわけだ。最近は、だけど必ずしもそう思わなくなった。というのは、同性愛自体も最近はかなりね、普遍化されてきて、そういう風な目で見られなくなってきてるところがあるでしょ。そうすると、同性愛自体にも非常に不純な形も混じればですね、それから孤独感も薄まって、だんだんそうでなくなってくるでしょうね。それは同性愛にとってはいいことだけれども、文学にとってはだんだん面白くなくなることだね。文学はいつもそういう、認められないもの、人から嫌がられるものとか嫌悪されるものとか、除け者にされるものの中に純粋さを見つけ出してやっていって、そこに人間の本当の姿ってのを探そうと思うもんだからね。
 ──確かに多少露悪的ですね。
 うん、それは露悪的です。一般から言えばね。大江君なんかはそれを非常にやってるわけだよね、大江健三郎なんかは。
 ──愛っていうのは、当人たちが一生懸命になったり、自分たちが通俗的なものじゃない、自分たちが例外だって気づいたとき、本物って言っていいんじゃないんですか。
 しかし恋愛だって、思うのには社会的な力がいつも働いてますからね。つまり近松の恋人たちってのは世間から絶対に許されない愛でしょ、あの当時は。恋愛っていうのはもう、それ自体が許されないものでしょ。それで心中しなきゃならないような、ギリギリの愛情ですからね。そうすると、社会と愛ってのはいつも対立する形のときに美しいんでね、たとえ自分たちが恋愛的な愛であると思ってても、例えば二人がどこかのアパートへ逃げてですね、そこで生活ができれば、もうそれは社会の中の愛だよね。だけど文学者ってのは昔からなるたけ社会の中のそういう愛ってのを書きたくないで来たわけだ。僕の作品で一つだけ例外が『潮騒』なんだけども、社会の中で完全に愛がね、包まれた愛の美しさってのがあるかどうかっていうことをあれで書いたわけね。他の、あれ以外の小説で僕は全部、愛ってのはもうつまり孤独な、社会からはじき出されたようなものとしか扱ってないわけだ。『潮騒』の場合は、社会の方が古代みたいなそういう社会で、それは日本の農村に実際あるがどうか、農業村にあるかどうか分からない。そういうものを設定しておいて、それから純粋性ってものをくっつけたわけだ。いつもどっちかのこのバランス・オブ・パワーですよね。
 

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 ┃ 『この街 TOUR 2019』 ┃
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 2020(令和二)年12月08日(日) 熊本・熊本城ホール公演を全20曲完全収録!
■21年ぶり全37本の全国ツアー『「この街」TOUR 2019』より、故郷・熊本での約26年ぶりの凱旋ライヴとなった、2019年12月8日(日) 熊本・熊本城ホール公演を全20曲完全収録!2019年12月に新オープンしたばかりの熊本城ホール公演は、一夜限りのセットリストで構成された、スペシャルな「コンサートの夜」となり大盛況! ! 【約120分予定】
■特典ディスク用映像として、他4会場(
 2019(平成31)年01月26日(土) 埼玉・狭山市市民会館
 2019(令和元)年09月07日(土) 東京・たましんRISURUホール
 2019(令和元)年10月05日(土) 東京・昭和女子大学 人見記念講堂、
‡2019(令和元)年12月01日(日) 埼玉・熊谷文化創造館さくらめいと)のライヴ映像より、熊本で披露しなかった曲を中心に厳選収録! 異なるセットリスト&衣装より、ほぼ全ての歌唱曲及び全衣装を網羅! 【約60分予定】
■初回限定盤BOXには、森高千里が全国各地の「この街」の名所を訪れた貴重映像『「この街」TOUR 2019ドキュメンタリー』収録のボーナス・ディスクを封入! 【約60分予定】更に、12/8の熊本城ホール公演を全曲収録した2枚組ライヴCD&フォト・ブックレット(ライヴ&オフショット写真、全公演のセットリスト掲載)を封入!
▼「キネマ旬報社」21年ぶりの開催となった森高千里の全国ツアーより、2019年12月8日に行った故郷・熊本での凱旋ライブを映像化。「NEW SEASON」「ザ・ミーハー」「ロックンロール県庁所在地」ほか、全20曲を収録。フォト・ブックレットほかを封入。
▼「Oricon」21年ぶり全37本の全国ツアー『「この街」TOUR 2019』より、故郷・熊本での約26年ぶりの凱旋ライヴとなった、2019年12月8日熊本城ホール・メインホール公演の全20曲を完全収録!全20曲中14曲ものシングル曲を披露し、更にアンコールの「この街」では、「くまモン」もサプライズ登場し、熊本だけの一夜限りのセットリストで構成された、スペシャルな「コンサートの夜」となった。
 https://www.amazon.co.jp/dp/B08BS6PDL4

 SONY WF-1000XM3 BM
 いい音には、静寂が要る。
 フルワイヤレスイヤホン  ブラック [リモコン・マイク対応 /ワイヤレス(左右分離) /Bluetooth /ノイズキャンセリング対応]
 2019(令和元)年07月13日(土) メーカー発売日
 2019(令和元)年06月01日(土)時点■完全ワイヤレス型ヘッドホン市場業界最高クラス(*)のノイズキャンセリング性能「高音質ノイズキャンセリングプロセッサー QN1e」と「デュアルノイズセンサーテクノロジー」で、業界最高クラス(*)のノイズキャンセリング性能を達成。飛行機のエンジン音などの低音から人の声などの中高音まで、幅広い帯域のノイズを大きく低減。* 完全ワイヤレス型ノイズキャンセリングヘッドホン市場において。2019年6月1日時点、ソニー調べ、電子情報技術産業協会(JEITA)基準に則る
‡2019(令和元)年12月01日(日)時点■完全ワイヤレス型ノイズキャンセリングヘッドホン市場において。2019年12月1日時点、ソニー調べ、電子情報技術産業協会(JEITA)基準に則る
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 朝倉未来、ニセ記者のジム直撃に怒り スパー申し込みを一蹴「頭おかしい」「何言ってるの」
 2021(令和三)年12月06日(火) 17:49配信 J-CASTニュース
 写真◆朝倉未来選手(写真:Motoo Naka/アフロ)
【動画】ニセ記者迷惑行為に警告を発した朝倉
 格闘家の朝倉未来(29)が2021年12月6日に公開したユーチューブチャンネル「ふわっとmikuruチャンネル」の動画で、写真週刊誌のなりすまし記者にスパーリングを挑まれたことを明かした。 
■ニセ記者「俺と今からスパーリングしましょうよ」■「ジムにFLASH記者のなりすましが乗り込んできた」とのタイトルで公開された動画の中で朝倉は、写真週刊誌「FLASH」の記者を名乗る男性がアポなしでジムを訪れ、朝倉にスパーリングを申し入れたことなどを語った。ジムを訪れた男性は初対面の朝倉にいきなり「僕のことあおってましたよね、ツイッターで」と話しかけてきたという。 朝倉は母親に直撃取材した「FLASH」に対してSNSを通じて苦言を呈しており、
‡2021(令和三)年12月01日(水)に更新したツイッターに「これを書くことによって閲覧数が増えてあっちは嬉しいだろうから迷ったけど、Flashって媒体が母親に凸してきて、勝手に写真撮って記事にしてるけどさすがにヤバすぎる!一般人ですよ」とのコメントを投稿した。 この日、滋賀県から来たという男性は「俺と今からスパーリングしましょうよ」と申し入れるも、男性の素性に不信感を抱いた朝倉が改めて素性を確認したところニセ記者だったことが判明したという。
■朝倉「頭おかしい人じゃない、普通に」■朝倉は「ただ俺とスパーリングをしたいおじさんだったんですよ」とし、「いきなりジムに来られてスパーリングしてくださいとか、そういうノリ一切受け付けないし、しつこかったら警察呼びます、これから」と、今後はこのような迷惑行為に対して厳しい措置をとっていくことを明かした。 朝倉は
 2021(令和三)年11月20日(土)にAbemaで配信された「朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円」企画で挑戦者3人と対戦し、それぞれ1分以内で勝利した。格闘技経験のない挑戦者がいたことからSNSで賛否を呼び、大きな注目を集めた。 
 ニセ記者の一連の迷惑行為に対して「ジムとか来られても迷惑なので誰でもかんでもスパーリングをするわけじゃないので僕も」と改めて不快感を示し、「頭おかしい人じゃない、普通に。何言ってるのって思った」と胸中をストレートに表現した。
 https://news.yahoo.co.jp/articles/fe89430db0b6ab6f80bb70af81c65c7992b49bc8
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 那須川天心 自宅にトロフィーやチャンピオンベルトを飾らないこだわり「持ってるから認められるのが嫌」
‡2021(令和三)年12月07日(火) 22:13配信 スポニチアネックス
 キックボクサーの那須川天心(23=TARGET/Cygames)が7日放送のフジテレビ系「所JAPAN」(火曜後9・00)に出演。新居をテレビ初公開して、キックボクシング45戦無敗でも自宅にトロフィーやチャンピオンベルトを飾らないこだわりを明かした。新居をテレビ初公開した那須川。那須川に密着していたジャニーズ事務所の「A.B.C-Z」河合郁人(34)が「トロフィーやベルトは飾らないんですか?」と質問すると那須川は「ベルトは見せるものじゃない」と答え、今まで獲得してきた通算7本のチャンピオンベルトについても「どこにあるんだろう?以前住んでていたところの押し入れにあると思います」と語った。現在はライフスタイルブランド「HUMAN MADE」のケースを最近いただいたため、そのケースを活かすために「RISE WORLD SERIES―58kg世界トーナメント」を制した時のチャンピオンベルトのみ飾ってある。今までもらってきた勝利トロフィーも小さい子どものファンなどにあげてしまうという。そこで河合が「次試合で勝ったらトロフィーもらっていいですか?」と言ってみると那須川は簡単に了承。その回答に大興奮の河合は「マジっすか。じゃあ取りに来ます」と伝えた。さらにチャンピオンベルトにこだわらないことについて「ベルトを持ってるから認められるのが嫌なんです」と語り始め、「ベルト持ってなくても“この人強い”とか“那須川天心だ”って思ってほしい。ベルトに負けたくないんですよね」とつづけた。すると河合も「今の段階でも全然ベルトに負けてない」と伝えた。
【関連記事】那須川天心 試合前日に必ずやるルーティンとは?「体を光らせるため」
【関連記事】那須川天心 自身のYouTubeで横浜流星とコラボ!思わず横浜が本音もらす!?「挑戦してみてぇ…」
【関連記事】那須川天心とともに中学2連覇の元キックボクサー牧野が全日本初出場初V 高速“ハヤブサ”ボディー
【関連記事】「草子」だけど男子ボクサーです 那須川天心の“練習仲間”牧野が全日本初戦突破
【関連記事】那須川天心 全ての伏線回収したベストワンKOとは?再現不可能!?「今やれって言われても…」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/13e149793e789dfc5dd25bd6de93abe8514e8189
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 那須川天心 試合前日に必ずやるルーティンとは?「体を光らせるため」
‡2021(令和三)年12月07日(火) 22:19 Photo By スポニチ
 キックボクサーの那須川天心(23=TARGET/Cygames)が7日放送のフジテレビ系「所JAPAN」(火曜後9・00)に出演。試合前日に金箔入りの水を飲んで試合に臨んでいることを明かした。新居をテレビ初公開した那須川。那須川に密着していたジャニーズ事務所の「A.B.C-Z」河合郁人(34)から試合前のルーティンについて聞かれると、試合前日に必ず金箔入りの水を飲んでいるという。その理由について那須川は「ライトを浴びて注目もされるので、体を光らせるため」と金を体の内側に取り込みスターの輝きを手にしているようだ。さらに「河合さんもライトを当てられるから体内から光らせた方がいい」と河合にも勧めた。
 https://www.sponichi.co.jp/battle/news/2021/12/07/kiji/20211207s00003000533000c.html

■1996.12.01 アントニオ猪木
「Any time, any place, anybody challenge me!」
 FIGHTING TV SAMURA!開局特番、猪木フェスティバルin代々木。メインイベントで海賊男を撃破したアントニオ猪木。
 エプロンサイドに駆け上がって対戦を迫ったウィリー・ウィリアムスに対して「いつなんどき、誰の挑戦でも受ける!」の英語バージョンで返答。「Any time, any place, anybody challenge me!」
 「プロレスvs極真空手」がテーマとなった壮絶な闘い、両者ドクターストップから約17年。「今度こそ完全決着か?」と煽る向きもあったが、ほとんどのファンは決着など期待していなかった。それよりも今の猪木と今のウィリーがどれだけの闘いを作れるか、そして一瞬でもお互いの凄みを引き出してくれることが願いだった。
■1996.12.01 アントニオ猪木
「何か色々噂があって。海賊は猪木じゃねえかとか」
 FIGHTING TV SAMURA!開局特番、猪木フェスティバルin代々木。メインイベントに海賊男の装束で入場したアントニオ猪木。対戦相手の海賊男を一蹴し、試合後はウィリー・ウィリアムスの1.4東京ドームでの対戦要求を受け入れた。控え室で記者のインタビューに応えて。
(記者)今日海賊の仮面をかぶって入場されたのは、何か・・・・?
(猪木)「別にどうってことは無いんですけど、何か色々噂があって。海賊は猪木じゃねえかとか、まあオレにも謎なんで。そのあといろんな海賊が出てきたから、どれが本物かわかんないけど、一回海賊をやってみたいなと思って」
 久々の海賊男との試合は決して派手な闘いでは無かったが、終わってみれば猪木の左耳から血が流れ落ちていた。海賊男は新日道場仕込みの激しい練習を重ねたことのある、アマレスもできそうな基本のしっかりした選手のようにうかがえる。
 ウィリーとのやりとりについて猪木は「まあ、相手からチャレンジされれば逃げるわけに行かないというか、正直言ってそんなにやりたいとは思わないけど、まあ、いまだにいろんな質問がある度に、ウィリー戦というのが出てきますのでね、まあ本気で、こっちもそれなりのことを、18年前の通りにとは行かないけど、彼がそれくらいの調子で出てくれれば、やり甲斐があるなと思う」
「プロレスというモノが世界に向けてと言うか、特にアジアに向けて非常に注目されているんで、何か新しい形の、というかね、今までの流れはそれとして、こういういろんな形を試しながら、来年に向けてのステップというか、そういう方向性が見えてくればいいかなと」
 これが引退後に発足させた「世界格闘技連盟UFO」構想なのか。
 https://kissatalk.web.fc2.com/meigen.html

 「アイドルはシングル曲で勝負」という定説を覆し、松田聖子のアルバムが売れ続けた理由とは?
 2020(令和二)年03月23日(月) 文=馬飼野元宏/まかいの・もとひろ
 今年の4月でデビュー40周年を迎える松田聖子。それを記念して1983年にフジテレビで放送された伝説の音楽番組「ザ・スター 松田聖子 振り向けば…聖子」や、同じく83年公開の映画「プルメリアの伝説 天国のキッス」、さらには4月から始まる新番組「MUSIC JUNCTION」の事前番組として「80年代女性アイドル伝説 feat.松田聖子」を放送するなど、今月は松田聖子をパワープッシュ。また、本HPでも3回にわたり聖子の魅力を紹介するコラムを、音楽ライターの馬飼野元宏氏が書き下ろす。第1回のテーマは「松田聖子のアルバムはなぜ売れたのか?」。
 1980(昭和55)年08月01日(金)に発売された 松田聖子のファースト・アルバム『SQUALL』は、オリコン・アルバム・チャートの最高2位を記録し、セールスも50万枚を突破、アイドルのアルバムとしては異例の大ヒットとなった。続いて同年
‡1980(昭和55)年12月01日(月)に発売されたセカンド・アルバム『North Wind』はチャート1位を獲得、以降も年2枚発売されるアルバムはいずれもアイドルとしては桁違いのセールスを記録している。70年代までのアイドルは、シングル曲が大ヒットしても、それがアルバムのセールスに結びつくケースは少なく、主な購買層はそのアイドルの熱心なファンに限定されていた。アルバムはむしろ、シンガー・ソングライターなどのニュー・ミュージック系アーティストが強く、アイドルを含めた歌謡曲ジャンルの歌手たちはシングル曲で勝負することが通常だった。この傾向は松田聖子以降のアイドルたちでも、基本的には変わっておらず、聖子だけがほぼ唯一、アルバムでもトップ・セールスを記録するアイドルであった。彼女のアルバムは、アイドルとしてのファン以外の購買層にも訴えかける内容だったのである。松田聖子のオリジナル・アルバムは夏と冬の年2枚ペースで、半年ごとのきっちりとしたローテーションで発売されており、常に季節感を意識した内容となっている上、1枚ごとに少女から次第に大人の女性へと成長していく過程が表現されている。楽曲のクオリティーも押しなべて高い。例えば夏の名盤と呼ばれる
 1982(昭和57)年05月21日(金)発売の『Pineapple』には呉田軽穂(松任谷由実)、原田真二、来生たかお、財津和夫らが作曲に加わり、夏のリゾートイメージで統一感を出し、同年
 1982(昭和57)年11月10日(水)発売の『Candy』では大瀧詠一、細野晴臣、南佳孝らが参加し、今度はヨーロッパ的な雰囲気を持たせた冬のムードで統一されている。また
 1981(昭和56)年10月21日(水)発売の『風立ちぬ』は、アナログ盤の片面5曲を大瀧詠一が作編曲とプロデュースまで手がけ、魅力的なガール・ポップのアルバムに仕上がっている。アイドルや歌謡曲系歌手のアルバムは、シングル・ヒットを代表曲に置いて、それに沿って作られるのが常であったが、聖子の場合は全体のコンセプトに従って統一感が図られ、アルバムのテーマに沿った粒ぞろいの楽曲が見事な配置で収められているのだ。シングル曲も収録されてはいるが、通常なら各面の1曲目に配するところを避け、全体のバランスの中に上手く溶け込むように配されているのも特徴だ。また、結婚・出産による活動休止中の
 1986(昭和61)年06月01日(日)にリリースされた『SUPREME』などは、シングル曲が一切収録されておらず、音楽番組への出演もないのに、彼女のアルバム中最大のセールスを記録している。これは『風立ちぬ』以降、聖子の楽曲を数多く手がけている作詞家・松本隆が、アルバム曲の作詞もすべて手掛けていることで、アルバム全体の統一感が図られていることが大きい。アレンジ面でも大村雅朗を中心に、松任谷正隆や井上鑑など、現在、シティ・ポップの担い手として脚光を浴びているアレンジャー陣が、洗練された高水準のサウンドを作り上げている。松田聖子のアルバムがサウンド面でもアーティスト系のアルバムと遜色ない完成度を誇っているのは、当時のポップス、ニュー・ミュージック系アーティストのアレンジにも数多く関わっていた彼らの貢献度も大きいのである。80年代は若者層が車を購入し、カーステレオで音楽を楽しむという文化も盛んだった。ドライブ・ミュージックのお伴に聞く音楽としては、ユーミンや山下達郎などのポップス系が人気であったが、それと同じように聖子のアルバムをカセットテープに落として車で聴く若者たちが多かったのだ。アイドルでこういうケースは聖子以外にはほぼなく、聖子の音楽は単にアイドル人気ではなく、アーティストとして聴かれていたことを証明している。松田聖子はスーパー・アイドルでもあり、同時にアルバム・アーティストでもあったのだ。
 文=馬飼野元宏/まかいの・もとひろ右音楽ライター。『レコード・コレクターズ』誌などのほかCDライナーに寄稿多数。主な監修書に『昭和歌謡ポップス・アルバム・ガイド』『昭和歌謡職業作曲家ガイド』(ともにシンコーミュージック)など。近刊に、構成を担当した『ヒット曲の料理人・編曲家 萩田光雄の時代』『同 編曲家 船山基紀の時代』(ともにリットーミュージック)がある。歌謡ポップスチャンネル『しゃべくりDJ ミュージックアワー!』ではコメンテーターを担当した。
 https://www.kayopops.jp/column/202001001

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