削除映像◆The Beatles In Studio (Let It Be Outtake) https://youtu.be/qApuJWghzdk
‡January 23rd, 1969
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┃『'LET IT BE' DAY BY DAY in color expanded』┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛THE BEATLES
【'LET IT BE’ DAY BY DAY in color expanded】マニア必携Mクローデル・レーベルより、初登場映像を数多く含んだ、1969年1月のゲット・バック・セッションの貴重な映像集である。しかも日付順に収録されているため資料的な価値も高い作りとなっている。今まで音源は数多く、ほとんど全てが流出しているが、こと映像となると淋しい限りの状況であった。本作ではそのような現状を解消する必見映像である。なかなか初登場音源ないし映像が出にくくなっていたビートルズのマテリアルを取り巻く状況において、この作品は驚きをもってマニアに受け入れられるであろうと自信を持っている。美しいピクチャー・ディスク仕様の永久保存がっちりプレス盤。スリップケース付。
【DVD : APPLE STUDIO】
‡1969(昭和44)年01月23日(thu) なんとビートルズの出勤シーンから始まる。アップル・ビルに次々と現れるビートルズのメンバー。これもまた映画のために敢えて作られたシーンなのだろう。近所に住んでいたポールは歩いて通勤していたのがわかる。トウィッケンナムでは険悪な雰囲気だったが、ここでは素直にポールの指示を聞き入れるジョージが映っている。
DVD DISC ONE
Twickenham Film Studios 1969
‡1969(昭和44)年01月23日(thu) January 23, 1969
Arrival
Get Back
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http://www.teenagedream-record-3rd.net/?pid=120647554
https://ja.wikipedia.org/wiki/ゲット・バック・セッション
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┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 3』 ┃
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1996(平成八)年10月28日(mon) JP Released
1996(平成八)年10月28日(mon) UK Released
1996(平成八)年10月29日(tue) US Released
◇Disc two (CD2)
◎LP D面 (Record Disc 2)
01."I've Got a Feeling" (Savile Row sessions)
‡1969(昭和44)年01月23日(thu) Apple Studio, Savile Row, London 2:49
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https://music.amazon.co.jp/albums/B01DJHDWNM
https://music.amazon.co.jp/albums/B07FT36GH9
https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_3
https://music.amazon.co.jp/albums/B00H77Z0I6
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┃ THE BEATLES of 1963 ┃(wed)23 January 1963
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"Met a lot of fog... suddenly after leaving M1 short time windscreen cracked with a terrible bang. Had to break hole in windscreen to see... Stopped for tea at transport cafe... and arrived home at about five o'clock. I was up at 7.45 but lads laid in till about five that night. Lucky devils. They were on that night at Cavern as fresh as ever with no after effects. The Beatles have certainly gone up in my estimation. They are all great blokes with a sense of humour and giving one the feeling they are a real team."
Source: Mal Evans's diary
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Concert: Cavern Club, Liverpool
Also on the bill that evening were The Fourmost, Ken Dallas and The Silhouettes, and Freddie Starr and The Midnighters.
This date was tentatively scheduled for a concert at the Emporium (formerly the Co-op) Ballroom, Doncaster.
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http://www.multiplusbooks.com/630123.html
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┃ ビートルズ詳解 The Beatles’Corpus ┃
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1963(昭和38)年01月23日(水) ライヴ演奏:キャバーン・クラブ (夜)/リヴァプール
ロンドンでの慌ただしい2日間の後、ビートルズは車で家路につき、1963年1月23日の朝5:00頃にリヴァプールに到着するが、彼らは夕方5:00頃まで車内で寝ていた。そしてキャバーン・クラブ (Cavern Club) のイブニングショーに出演する。しかしこの帰郷のドライブは無事にはすまなかった。マル・エヴァンス (Mal Evans) が運転するヴァンのフロントガラスにヒビが入ったため、視界を確保するためにはフロントガラスを取り除かなければならなかった。マルは厳寒の季節にフロントガラスの無い車を運転し続けたのであった。
ポール・マッカートニー『ANTHOLOGY』僕はあの出来事をよく覚えている。自動車道を走ってると小石がフロントガラスに当った。我らが偉大なるロード・マネージャーのマル・エヴァンスが運転していたが、彼は帽子を手にかぶせてヒビの入ったフロントガラスを手で叩き壊し、そして運転を続けた。それはイギリスの冬で凍えるような霧も出ていた。マルはリヴァプールまでずっと道路からそれないように気を遣いながら運転しなければならなかった。
マル・エヴァンス『Mal's Diaries』⇒ ひどい霧だった。M1道を降りてしばらくすると、突然バチッという音がしてフロントガラスにヒビが入った。穴を開けないと何も見えない。ドライブインで休憩して5:00am頃に到着。僕は7:45amには起きていたが、彼らは夕方の5:00pmまで寝ていた。ずぶとい連中だ。彼らは何事もなかったかのようにフレッシュにその夜キャバーンのステージで演奏した。ビートルズは僕が思うより間違いなく上を行っていた。彼らはみんなユーモアのセンスの豊かなすごい奴らで、彼らは本当のチームだという印象を人に与える。
この夜キャバーンに出演したのはビートルズの他に、ザ・フォーモスト (The Fourmost)、ケン・ダラス&ザ・シルエッツ (Ken Dallas & The Silhouettes)、フレディ・スター&ザ・ミッドナイターズ (Freddie Starr & The Midnighters) であった。これはビートルズの121回目のイブニングショーで、ランチタイムショーを含めると273回目のキャバーン出演だった。ビートルズのキャバーン・クラブへの正確な出演回数は判っていないが、1961年2月9日から1963年8月3日までの期間に、少なくともランチタイムショーで155回、イブニングショーで125回の演奏を行っている。
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https://gejirin.com/beatles/history/1963/19630123_live_Cavern.html
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http://www.multiplusbooks.com/1963.html
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┃ THE BEATLES HISTORY ┃| January 23|023
┃ ザ・ビートルズの今日の出来事 ┃| 1月23日 |
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1961(昭和36)年01月23日(月) 連日のようにリヴァプールのホールに出演していたビートルズ。ピート・ベストと母親のモナ・ベストが出演交渉を熱心に行っていた。この日はオフ。
1964(昭和39)年01月23日(木) 1月16日~2月4日まで、フランス、パリのオランピア・テアトルで行われたパリ公演の8日目。毎回9組の出演者があり、ビートルズのほかにシルヴィ・バルタンやトリニ・ロペスが出演していた。毎ステージともビートルズが最後に出演しており、「From Me To You」「Roll Over Beethoven」「She Loves You」「This Boy」「Boys」「I Want To Hold Your Hand」「Twist And Shout」「Long Tall Sally」を演奏した。ステージは1日2回だが、ときには3回立たされることもあった。
********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=16890
http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/001/0123.html
https://blogs.yahoo.co.jp/fab4city/15625004.html
楽曲資料https://beatlesdata.info/
歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
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┃ 『THE BEATLES Interviews Database』 ┃
┃ 163 Beatles interviews & press conferences ┃
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1970(昭和45)年4月25日(土)
No.146(2) 1970-04-25(sat) Harrison / WABC Radio, New York City Howard Smith asks George if there is a future for the Beatles.
1970/5/01(fri) George Harrison Interview: Howard Smith, WABC-FM New York 5/1/1970
1970/5/01(fri) George Harrison was interviewed by Howard Smith at WABC-FM radio in New York City on May 1st 1970 during a brief visit to America. At the time of this conversation, the Beatles breakup was already fresh news to a stunned public, and McCartney's solo album had just been released. George would begin the recording sessions for his solo album "All Things Must Pass" upon returning home to England from this US visit.
1970/5/03(sun) This intriguing interview with Harrison was originally broadcast on WABC-FM two days later on May 3rd 1970.
‡1972/1/23(sun) It would be later rebroadcast on WPLJ-FM radio on January 23rd 1972.
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http://www.beatlesinterviews.org/db1970.04gh.beatles.html
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┃ The Savage Young Beatles 1950s 1963 ┃
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January 1963 The Cavern Club, Liverpool
Photographer: Les Chadwick
I'm using this date because Lewisohn says photo 2 is January 1963. However, he also places photo 1 in a 1962 section of his book. In any case, Ringo still has his original drum logo which was changed in late January. Ringo's hair has grown considerably so this is surely well into his tenure with the band.
The photos here might, in fact be from different dates.
See below for a list of January 1963 Cavern dates.
January 1963 Cavern dates:
11 January 1963
17 January 1963
20 January 1963
‡23 January 1963
30 January 1963
31 January 1963
UPDATE NOTE:Recent research has led me to believe that this is not January 1963 and, in fact, probably dates from late 1962.
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http://www.beatlesource.com/savage/1963/63.01.00%20cavern/63.01.00cavern.html
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┃ Winter 1963 UK Tour, Part 1 ┃THE BEATLES SHOW
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‡No.11 (wed)23 January 1963 Liverpool, England, The Cavern Club
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┃ Winter 1964 France show ┃THE BEATLES SHOW
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‡No.09 (thu)23 January 1964 Paris, Olympia Theatre (08)
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https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
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┛THE BEATLES 1969 Recording Sessions ┛Apple Studios
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①┃ ♪GET BACK♪ ┃
┗━━━━━━━━┛No.1 この曲が録音開始されたのはサヴィル・ロウのアップルスタジオ。この日は第10テイクまで録音されたがこれは未発表となった。
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②┃ ♪Blues♪ ┃
③┃ ♪I'VE GOT A FEELING♪ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━┛1969(昭和44)年1月23日(thu)『The Beatles Anthology 3』に、1969年1月23日の別テイクが収録されている。しかし1969年1月23日のレコーディングでは「ビートルズ・レコーディング・セッション」によると、この曲は演奏されていない。海賊盤で出回っている「ゲット・バック」に収録されている物とまったく同じ演奏テイクなので、この本の記述が正しいとすれば1969年1月24日のテイクである
Producer: George Martin
Engineer: Glyn Johns
2nd Engineer: Alan Parsons. Alan Parsons debut as Beatles second engineer.
‡1969(昭和44)年1月23日(fri)
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①https://beatlesdata.info/14/12_getback.html
①https://en.wikipedia.org/wiki/Get_Back
②https://ja.wikipedia.org/wiki/BIG_BOY_BLUES (=^◇^=)
③https://beatlesdata.info/14/08_ivegotafeeling.html
③https://en.wikipedia.org/wiki/I%27ve_Got_a_Feeling
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓1996/10/28(mon) JP、UK
┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 3』 ┃1996/10/29(tue) US
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ◎Disc two◎
01.♪I've Got a Feeling♪ (Savile Row sessions) 23 January 1969 Apple Studio, Savile Row, London 2:49
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https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_3 https://www.amazon.co.jp/dp/B0000070GX
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 英国(イギリス)発売(リリース)通算16枚目のシングル作品 ┃
┃ ♪ハロー・グッドバイ♪/♪アイ・アム・ザ・ウォルラス♪ ┃1967年3枚目
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┌─――――――――――――┐U.K.チャート第①位獲得14回目
|1967(昭和42)年11月24日(金)|16枚目 U.K.シングルリリース
└─――――――――――――┘https://beatlesdata.info/uksingles.html
‡1963年1月23日に英国の公式シングルスチャートを上回り、1963年1月23日にビートルズに与えられた[49]。1963年に「She Loves You」以来、その過程で、この曲は5年間でグループの4番目のクリスマスナンバーワンとなった[51]
https://en.wikipedia.org/wiki/Hello,_Goodbye#Release
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┃ 『IN HIS OWN WRITE(絵本ジョン・レノンセンス)』 ┃
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┌─――――――――┐
|ジョン・レノンの本|
└─――――――――┘
さあ、なにがとびだすんだろう?
ビートルズ風、ナンセンスおもちゃ箱
序文 ポール・マッカートニー 訳 片岡義男+加藤直
JOHN LENNON(ジョン・レノン)の初書籍作品
1964(昭和39)年 3月23日(月) 初出版 50,000
1964(昭和39)年 4月27日(月) ?出版 <ウィッキペディア英語版情報>
1968(昭和43)年 6月18日(火) 国立劇場で初演
1975(昭和50)年12月25日(月) 晶文社 初版
1980(昭和55)年12月25日(月) 晶文社 八刷
†1989(平成元)年 1月?日(?) 定価 1470円(本体1400円) 紀伊国屋書店BookWeb情報
映像◆Lennon discusses "In His Own Write" https://youtu.be/Jhec4z-l32k
動画◆http://youtu.be/Uex_sltNnOw
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https://en.wikipedia.org/wiki/In_His_Own_Write
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4794958447.html
http://www.beatlesinterviews.org/db1968.0606.beatles.html
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1985(昭和60)年1月23日 ♪もっと接近しましょ♪ 作詞:SHOW 作曲:黒住憲五 編曲:入江純
今となっては、あまりにも有名なパクリ歌謡曲の本命として、本日掲載のシングル盤A面曲「もっと接近しましょ」を否定することは不可能でしょう。しかし、実は告白すると、サイケおやじはリアルタイムの昭和60(1985)年新春、これをラジオで聴いた瞬間、おぉ~~、シーラ・Eの「Glamorous Life」が日本語カパーされたんだなぁ~~~♪と、なかなか気持良く、この「もっと接近しましょ」を楽しんでしまったんですねぇ。しかも、そんな思い違いをずぅ~っと普通の常識にしていたんですから、自分の不明を恥入るばかり……。
なんとっ! かなり後になって捨値の中古でゲットした件のシングル盤で「作曲:黒住憲五」のソングクレジットを確認し、愕然というか、後頭部を思いっきり殴られるとは、こんな感じなのかっ!?そういう気分にならざるをえないほど、唖然とさせられた、これは「パクリ」と言うよりも、「盗作」じゃ~ないのかっ!?う~ん、当時も今も、シーラ・Eやプリンスから訴えられる事件にはなっていないのかっ!そんなこんなの気分は現在も晴れないんですが、いかがなもんでしょう。しかし、あえて擁護するわけではないんですが、ここでの石川秀美の歌いっぷりは力強く、入江純のアレンジにもノリまくっている様は、確かに痛快なんですねぇ~~♪ライプには一度も接した事がありませんが、もしかしたら石川秀美はパワー派のボーカリストなのかもしれません。そして当然ながら、サイケおやじがアイドルではない、ボーカリストとしての彼女に興味を抱き、同じく捨値で市場にゴロゴロしていた本人名義のシングル盤を買い集め、聴いてみたれば、これまた吃驚!?!!それらの中には、面白いほどズバズバと洋楽をパクリまくった名(迷)作が目白押しだったんですから、心底頭が下がったのは、決して皮肉やイヤミではありません。また、果たして本人がそれをどの程度、認識していたのか?なぁ~んていうのは、愚問に他ならないでしょう。それほど石川秀美は吹っ切れた歌を演じていると思うばかりで、実は彼女だって、堂々とカパーバージョンを出しているんですが、それだって何の不思議もないほどにアイドル芸能という闇鍋の中に自然に溶け込んでしまっていたのですから、やはり流石!?!そのあたりは追々、拙ブログに書いていく所存です。そして最後になりましたが、本家のシーラ・Eは、ラテンファンク系の打楽器奏者として、また美貌のボーカルパフォーマーとして、1980年代から活躍し続けているわけですが、やはり一番有名なのはプリンスのバックバンドにおける注目度の高さでしょう。というよりも、実質的なソロデビュー前から前座のようなライプをやっていたという話もありますし、サイケおやじがプリンスの巡業に接した時は、本当に親分よりもウケていた印象です。それはハイキックでシンバルを一撃したり、タイコに電飾や金粉噴出の仕掛を施し、スティックで連打する度に派手なケレンが会場に振り撒かれるという、ド派手な演出もさることながら、高速フットペダルを駆使したドラミングや落したスティックのワンバウンド返し等々、とにかく視覚的&実力的な音楽性が良かったんですよねぇ~♪ちなみに彼女はサンタナ所縁のパーカッションプレイヤーとして有名なピート・エスコベードの愛娘という、血筋の良さも侮れないところでしょう。う~ん、そう思ってみれば、当時の石川秀美にも、シーラ・Eみたいなセクシーな衣装、特にスティックをガーターベルトやパンツに挟んで登場したり、ティンパレス叩きながらのケツふりダンスとか、もう一歩突っ込んだアクションを!もしかしたら、やっていたのかもしれませんが、どうにも夢と妄想ばかりが膨らんでしまうのでした。
http://blog.goo.ne.jp/8823blue/e/d01bcb4b738b87dc5dabeaec7cb8e273
映像◆羽黒洞の主人・木村東介が語るジョン・レノンの話http://youtu.be/jY4mA-kFY-4
1971(昭和46).1.23(sat) 羽黒洞へジョンとヨーコが来店
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┃ Wings Japan Tour 1980 ┃■中止★\(>▽<)/★
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1980(昭和55)年1月16日(水) ポールが大麻取締法違反と関税法違反で東京税関成田支署に現行犯逮捕
1980(昭和55)年1月21日(月) ■中止■日本武道館
1980(昭和55)年1月22日(火) ■中止■日本武道館
†1980(昭和55)年1月23日(水) ■中止■日本武道館
1980(昭和55)年1月24日(木) ■中止■日本武道館
1980(昭和55)年1月25日(金) ポールは強制送還され成田空港を飛び立つ
1980(昭和55)年1月25日(金) ■中止■愛知県体育館
1980(昭和55)年1月26日(土) ■中止■愛知県体育館
1980(昭和55)年1月28日(月) ■中止■フェスティバルホール
1980(昭和55)年1月29日(火) ■中止■大阪府立体育館
1980(昭和55)年1月31日(木) ■中止■日本武道館
1980(昭和55)年2月01日(金) ■中止■日本武道館
1980(昭和55)年2月02日(土) ■中止■日本武道館
【まぼろしの1980年公演】
ビートルズとドラッグの関係は彼らが現役時代から、何かと世間を騒がせてきた。ビートルズ解散後も特にポールは日本公演が2度までも幻となっており、われら日本のファンにとってドラッグといえばポールの名を思い出すことが多い。ここでは'80の1月に予定されていたウイングス来日公演について書いてみた。その直前の日本の盛り上がりにちょっと触れてみたい。'75年秋に予定されていた待望のポール・マッカートニー&ウィングスの来日コンサートが直前になって流れた。理由は「ポールにケシ栽培と麻薬所持の前歴ある」ということで、法務省入国管理局が来日に対してNO!を突きつけた。あの名盤「Wings Over America」のツアーの一環として、オーストラリア公演の次に日本へやって来る予定であった。ビートルズ武道館公演以来9年ぶりのポールのコンサートは、お堅い法務省の役人のつまらん判断により潰されてしまった。
【日本公演スケジュール】
1月21~24日、31日~2月2日 武道館大ホール S席¥4500 A席¥3800 B席¥3000
1月25、26日 愛知県体育館(武道館と料金は同じ)
1月28日 フェスティバルホール S席¥10000、A席¥8000、B席¥6000
1月29日 大阪府立体育館(武道館と同料金)
フェスティバルホールでのチケット料金が異常に高いが、なんと東京だけで7回コンサートがあり、
名古屋、大阪でもステージがあり、合計11回という大盤振る舞いだ。 今ではドーム公演で一回に数万人の観客動員があるが、当時はせいぜい一回で一万人が精一杯、しかし、やろうと思えば11回もポールを見ることも可能だ。またドームに比べて比較的近い場所でポールを見られる素晴らしい環境だったに違いない。ポールより日本のファンにメッセージが届いた。「念願の日本公演実現できることになって嬉しい。親子ともども日本でのコンサートを楽しみにしています。日本公演では特別のプログラムを用意して、必ず日本のファンの期待に応えたい」。今まで以上にビートルズ・ナンバーを取り入れ、日本の曲を1曲演奏することが確認された。「麻薬の前歴のある外国人は原則として入国させない方針でのぞんでいるが、何が何でも入国拒否というのではなく、前歴が軽いものであって、罪を犯してから8,9年たっていれば入国を認める」となんともあやふやな見解を法務省は発表した。 '75にポールの入国拒否事件から5年。この間本人はもとより、様々な関係者による入国許可のための努力があった。招聘元のウドー音楽事務所の根気強い交渉というか、各方面への根回しは相当のものだったという。またポールの要請によりヨーコ・オノが日本での人脈を活用して、なんと政財界を動かして働きかけを行ったという。しかし、一番忘れてならないのはファンの努力である。法務省への嘆願書提出、入国許可を求める数万人規模の署名活動、キャンドル行進などの涙ぐましい地道な、そして世論をも動かす素晴らしい活動があったのだ。こうした日本のファンの活動をポールは知っていたのだろうか?もし、知っていたのだとしたら、何故?こうしてポール、ファン、関係者にとって最悪の運命の日を迎える事となった、、、。
*********************** http://www.asahi-net.or.jp/~wa5y-knn/
http://music.geocities.jp/yjunchan_999/wings-maborosi-japan.htm
https://ja.wikipedia.org/wiki/ポール・マッカートニー#日本公演日程
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