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 「1台127万円のバイクが即完売」伝説ブランドを復活させたカワサキの大戦略
‡2021(令和三)年02月23日(火・祝) 09:15 プレジデントオンライン編集部
 写真◆往年の“メグロ”ブランドを令和の時代に復活させた「MEGURO K3」c PRESIDENT Online 往年の“メグロ”ブランドを令和の時代に復活させた「MEGURO K3」
■東京五輪の聖火リレーで先導車を務めた名車■2月1日に発売されたカワサキの800ccバイク『MEGURO K3』に今、静かな、しかし熱い注目が集まっている。なぜならMEGUROの名は、1924年(大正14年)に東京市大崎区目黒村(現品川区)で創業した日本発のスポーツバイクメーカー『目黒製作所』(ブランド名は『メグロ』)に由来するからだ。メグロのバイクは高性能、高品質で知られ、当時のライダー達の憧れの的だった。また、数少ない国産の大排気量ブランドとして戦前、戦後を通じ警視庁に白バイを納入しており、1964年(昭和39年)の東京五輪時には聖火リレーの先導車という大役も果たしている。しかし、戦後はホンダ、ヤマハ、スズキといった新興メーカーの勢いと市場ニーズの変化に押され、苦戦を強いられる。打開策として1960年、川崎航空機工業(現・川崎重工業モーターサイクル&エンジンカンパニー)と業務提携を結んだものの収益は改善されず、1963年に川崎傘下となって『カワサキメグロ製作所』と改名、翌1964年には川崎に吸収合併され、バイクメーカーとしてのメグロは消滅してしまう。だが、そこでメグロの血脈が完全に途絶えたわけではなかった。1964年の東京モーターショーにおいて川崎航空機工業は当時の国産最大排気量車両となる『カワサキ500メグロK2』を発表するが、このモデルはダブルネームになっていることからも察せられるように、同社に移籍した旧メグロの技術者との共同作業で開発されている。さらにメグロ系技術者は後の名車『カワサキ650W1』の開発でも中心的存在となり、“ビッグバイクのカワサキ”の礎を築いたのだ。
■販売開始前に予約が殺到……■そのメグロの名を令和の時代に蘇らせたのが、『MEGURO K3』(以下、K3)なのである。実はこのK3、完全な新開発ではない。往年のWシリーズを現代的にリバイバルさせた既存モデル、『W800』のスペシャルバージョン的な位置づけだ。しかし、かつての名門メーカーの名を冠するだけあって、各所に古き良き時代を感じさせる作り込みと仕掛けが施されている。タンクには光の当たり方によって様々な表情を見せるカワサキ独自の銀鏡塗装が施されただけでなく、特殊なコーティング処理によってペイントへの傷に対する自己修復機能も持っている。さらにタンクの両サイドに配されたエンブレムは、かつてのメグロのそれをモチーフとしたもの。アルミの立体成型で作られ、熟練した日本の職人の手作業でひとつひとつ5色に塗り分けられている。またスピードメーター内やサイドカバーには、古き時代のメグロ車を彷彿とさせる「メグロ」の赤いカタカナ(!)ロゴが入っているという凝りようだ。さらには、3年間の定期点検やオイル交換を無償で行うサービスも付帯している。ただその分、価格はベース車両のW800よりやや割高に設定されていて税込で127万6000円と、決して気軽に手を出せる額ではない。ところがカワサキによるとK3は
 2月1日の発売を待たず、全国の販売店からの事前発注分だけで、2年間で400台という販売計画台数の2021年度分(具体数は非公表)に達してしまったのだという。そしてYouTube上のK3公式プロモーションビデオは、昨年11月の公開から約3カ月で36万回と、カワサキ全モデルの中でも異例の再生回数を叩き出したのだ。
■なぜカワサキは「メグロ」を復活させたのか■事前発注分の車輛にはその大部分に対して購入予約が入っており、予約者の約80%が40歳以上。つまり、今はなき名門メグロへの知識や憧れを持っているライダー層が中心なのだが、ブラックと銀でまとまったレトロな車体デザインに直感的に惹かれ、購入を決めた顧客もいるとのこと。さらに現在、多くのユーザーや販売店からK3増産の要望が続々とカワサキに寄せられている状況にもかかわらず、前述のようにタンクやエンブレムの生産工程が特殊であるため、調整に時間を要しているというのが何とも皮肉な話だ。かくも好評を博しているK3なのだが、なぜカワサキは57年前に自らが吸収合併した会社のブランド名を突如、令和のこの時代になって復活させたのだろう。ニューモデル情報に定評がある創刊49年のバイク雑誌『ヤングマシン』編集長の松田大樹氏が語る。「いや、決して突如ではなく、前触れはあったんですよ。2019年の東京モーターショーや、現行型W800のプレス向け試乗会でメグロK2を展示したりと、カワサキは折々で『メグロ』の露出を図っていました。そして2020年、同社がメグロのロゴマークを全世界規模で商標出願したことで、バイクメディア関係者の間では『メグロの復活はほぼ確定』の見方で一致していたんです。カワサキはこのあたりの情報コントロールが非常に巧みで、それとなくメグロの露出機会を増やしていたというわけです。だからいざ正式発表となっても、『なんで急にメグロ?』といった唐突な印象がない。我々メディアをうまく踊らせてくれました(笑)」
■他の国産メーカーとは異なる存在でありたい■では、そこまで周到な準備をしてメグロをリバイバルさせた真意とは?「ブランド力の向上に尽きるでしょう。カワサキは、1924年に創業したメグロを1964年に吸収合併したわけですから、歴史的なバックボーンを持っていることをPRできます。また、メグロは国産では数少ない大型車専門メーカーとして誕生しましたから、単なる移動手段としての小排気量車を原点とする他の国内3大メーカーとは立ち位置が違う、筋金入りのビッグバイクメーカーなのだというアピールにもつながります」(松田氏)近年のカワサキは、こうした『他の国産メーカーとは異なる存在でありたい』という意識が非常に鮮明なのだという。「これも伝説の名車『Z1』を現代によみがえらせた『Z900RS』や、昨年発売して熱狂的に迎えられた久々の250cc4気筒エンジン搭載スーパースポーツ『ZX-25R』など、いい意味で“カマしてくる”のがこのところのカワサキなんです」(松田氏)だとすれば由緒ある名をリバイバルさせたのを機に、カワサキ車とは異なる個性を持ったサブブランド『メグロ』として一本立ちさせ、メグロ名義の新開発モデルを投入してくる可能性もあるのではないか。「カワサキ自身は『投入予定はない』と言っていますが、そんなわけがない(笑)。メグロブランドを使った様々な仕掛けを考えているはずです。でないと、復活させた意味がありませんからね。ブランドの路線は、“プレミアムなクラシック”という方向性だと思います。個人的には、スピードは出なくていいので、乗って楽しく、仕上げやスタイルが上質で、眺めているだけでうれしくなるような小排気量の高級車を出してほしいですね。実際、かつてカワサキのラインナップにあったレトロな250cc車『エストレヤ』のあたりの排気量帯は、有力候補ではないでしょうか」(松田氏)
■『メグロ』ブランドの“続編”に高まる期待■『エストレヤ』は1992年から2017年まで販売されたモデルで、1950年発売のメグロ初となる250cc車『ジュニアS1』や、吸収合併後の1965年に発表された『カワサキ250 メグロSG』のデザインを受け継いでいた。そのエストレヤの後継モデルが『メグロ』ブランドの第2弾として登場するのは、歴史的背景を考えても合理性、必然性がある。「あるいはプレミアムブランドという位置づけなので、500cc前後とかもう少し排気量が大きい方が、値段との釣り合いが取れるかもしれませんが。いずれにせよ、旧車好きな口うるさいオジサンも唸るようなヤツを期待してます」(松田氏)今後カワサキは自社の貴重な財産である『メグロ』の名を活用し、どんなことを“カマして”くるのか。バイクファンならずとも、ビジネス上のブランド戦略として、その動向から目が離せない。
 https://news.yahoo.co.jp/articles/8ea67b1657009386a044368fe3ebf6f7d3a72d58?page=1

 ヒロミが55歳の誕生日 1人バースデーで“あるもの”を自分自身へプレゼントし「こんな55憧れるな~」「チョイスがプロすぎ」の声
‡2020(令和二)年02月13日(木) 18時59分 公開 軽トラを乗り回す芸能人。
 タレントのヒロミさんが2月13日に55歳の誕生日を迎え、YouTubeに1人で自分の誕生日を祝う動画を公開しました。今までにも自分へのご褒美としてオートバイを買ったりしていたそうですが、今回は欲しいと思いながらもずっと我慢していたというあるものをついに購入したそうです。その我慢していたものとは……。
 写真◆誕生日を1人で祝うヒロミさん
 写真◆おめでとうございます!
 それはなんと軽トラ! いつものガレージ内で撮影を開始し、55歳になったことを報告するヒロミさん。前半もったいぶりながらもついにカメラに映した新古車の軽トラを見ながら、「かっちょいい」「軽トラがあれば何でもできる」とテンション上がりっぱなしです。現在はラジオもなければステレオもないと、買ってそのままの状態の軽トラ。今後はYouTubeでパーツを付けたりと、カスタムしていく様子を公開していくそうです。この動画にコメント欄では、「ワシも還暦過ぎて念願の軽トラGETしました」「ヒロミさんが思いっきり趣味楽しんでる感じ好きだな笑」「男前な軽トラとともに、益々のご活躍を!」「私も同じ色のjumbo乗ってます」「最近の軽トラは性能が凄くよくなってて私も欲しいと思ってしまいます」とそのチョイスに称賛の声が多数寄せられています。
 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/13/news131.html#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20200305-073
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 ┃ 今日は何の日? ┃※名称、肩書き、年齢などは当時のものです
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 2006(平成18)年02月23日(木) トリノ五輪で荒川静香選手が金メダル ⇒ トリノ五輪の女子フィギュアスケートで、荒川静香選手が金メダルに輝いた。五輪のフィギュアでは日本勢として初の金メダル。写真はフリーの演技で得意の「イナバウアー」を披露する荒川選手【時事通信社】
 1981(昭和56)年02月23日(月) ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が初めて来日
 1989(平成元)年02月23日(木) 佐賀県の吉野ケ里遺跡で大規模環濠集落発見が報じられる
 https://www.jiji.com/jc/daily
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 ┃ プロ野球デキゴトロジー ┃写真=BBM
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‡2005(平成17)年02月23日(水) 現侍ジャパン監督の再スタート記念日
‡2018(平成30)年02月23日(金) 7:05 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわって「その日に何があったのか」紹介していく。今回は2月23日だ。 
 写真◆稲葉を高く評価していたのは、当時の高田繁GMだった(左)
 現侍ジャパン監督にとって、新たな運命が始まった日である。 
 2004年オフ、メジャー挑戦を希望し、ヤクルトでFA権を行使した稲葉篤紀だったが、難航。唯一獲得の意思を見せていたアストロズからも05年2月19日になって「難しい」と連絡があった。 
 ここで以前から声をかけてくれていた日本ハム入団を決意。2月23日、キャンプ地の沖縄・名護で入団会見を行った。年俸6000万円(推定)、背番号は「58」だった。 
 すでに気持ちの切り替えは終わっていたようで「SHINJOさんのコスプレ練習? 言われたらやります。かぶるものはなんでもいい」と笑顔。会見後にはさっそくランニングで汗を流していた。 
************************* https://www.uta-net.com/song/78844
 http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20180223-13
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『週刊ベースボール』60周年記念企画 No.620 ┃  70円
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛写真=BBM
‡1970(昭和45)年02月23日(月)号 村山実、稲尾和久、野村克也。青年監督それぞれのキャンプイン
 2019(令和元)年12月27日(金) 11:05 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。 
◎野村監督のミーティングは最初から長かった?
 写真◆表紙は左から巨人・王貞治、長嶋茂雄
 今回は『1970年2月23日号』。定価は70円。 
 春季キャンプがスタートした。巻頭は、プロ4年目、阪神・江夏豊の特集だ。 
 最初のページの写真は、うちから出したものではないが、『左腕の誇り』という書籍で表紙になったものだ。堂々とし、男っぷりもいい。帽子をかぶらず、ブルペンで投げ込む姿は、10年選手のように、ふてぶてしくもある。 
 このキャンプは3人の青年新監督が注目されていた。 
 1人目の阪神・村山実監督は張り切っていた。覇気がなかった若手投手グループに対し、 
「なぜ掛け声を出さん。気合が入っていない証拠や。声を出したら病気になると思っているんか。気力がないならユニフォームを脱いでグラウンドから出てってくれ」 
 と一喝。 
 ただ、高校野球ならまだしも、プロ、しかも阪神だ。なかなか厳しいだけではうまくいかないようだ。 
 記事では、かつての古だぬき・藤本定義元監督のセリフを例に出し、揶揄する。藤本はこう言っていたらしい。 
「チームワークは高校野球がいう言葉や。プロは各人が与えられた責任をまっとうすれば、それが試合のうえで団結として現れるものじゃ。 
 シジュウカラじゃあるまいし、さえずっているばかりの小鳥がええとは限らん。弱い者ほどぎゃあぎゃあ言うとる。ワシはどちらかと言えば、音なしの構えが気に入っているんや」 
 2人が西鉄・稲尾和久監督。のちのロッテ監督時代とは違い、こちらも厳しさを前面に出していた。記者の反対で撤回したが、当初はキャンプで報道管制をしていたらしい。 
「ファンの信用を失墜したあとなので、チームに厳しさを植え付けなければ納得してもらえないだろう。いまのライオンズを再建するには、厳しさが必要なのだ」 
 ただ、唯一、マイペースを許していたのが、池永正明。特別扱いに対し、チーム内でも疑問の声があったようだ。 
 そして3人目が南海・野村克也兼任監督。守りの野球を打ち出し、ブレイザー・ヘッドコーチの指揮のもと、40以上あったという守備のフォーメーションの猛練習が続いていた。 
 さらに最大の特徴は、連夜のミーティング。かなりの長時間だったらしい。 
 巨人のキャンプには外国人選手の売り込みがしょっちゅうあったらしいが、一つ球団もあきれたのが、シカゴのエドワード・マネイザー君。年齢は21歳という。内容は、 
「私は14年間、アメリカのプロリーグで活躍してきた。ぜひ入団させてほしい」 
 う~ん、ベテランがチーム内で居場所がなくなったのかと思ったが、21歳の14年前って……7歳か。まさか天才メジャー・リーガーの売り込みだったようだ。 
 書くな、という声もあったが、また『二軍の旗』がおかしな展開。いいのかな、これ……。 
 では、これを令和元年最後の回とさせていただく。年明けは1月6日からスタート予定だ。もはや週べ60周年記念でもなんでもないが、ひとまず同じコーナータイトルで継続しようと思っている。 
 皆さん、よいお年を。<次回に続く>
 備考・・・2018(平成30)年に創刊60周年を迎える『週刊ベースボール』。1日に1冊ずつバックナンバーを紹介
************************* https://www.uta-net.com/song/78844
 https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20191227-01
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓『週刊ベースボール』
 ┃ プロ野球仰天伝説 No.062 ┃ ONLINE
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ 写真=BBM
   【助っ人トンデモ話 No.13】
 ゴキブリと球場の汚さに驚き給料を返して退団した男【助っ人トンデモ話】
‡2018(平成30)年2月23日(金) 11:05 長いプロ野球の歴史の中で、数えきれない伝説が紡がれた。その一つひとつが、野球という国民的スポーツの面白さを倍増させたのは間違いない。野球ファンを“仰天”させた伝説。その数々を紹介していこう。 
 マネー[1984近鉄/内野手]
 近鉄・ドン・マネー
 名前の響きもあって、やや誤解されている面はあるが、実は、かなり常識的な人物だった。近鉄のマネーである。 
 メジャー・リーグでは堅実な遊撃手として鳴らし、通算1623安打をマークした。
 1983(昭和58)年限りで引退するつもりだったが、近鉄から誘われ、
 1984(昭和59)年入団。しかし日本に来てみると、用意されたマンションはパンフレットで見せられたものとはまったく違い、老朽化が進み、ゴキブリがゾロゾロ。 
 アメリカで巨人の試合を見たことがあったが、藤井寺、日生球場は比べものにならないくらい汚い。特にロッカールームやトイレがひどかった。満員だった巨人戦と比べ、観客の少なさにもガッカリしたという。 
 結局、家族とも相談し、4月には「契約金は全額返すから、アメリカに帰らせてほしい」と申し出て、残りの年俸も受け取らず帰国した。
************************* https://www.uta-net.com/song/78844
 http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20180223-10
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB
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