過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日の『ゴルゴ13』etSETOraだヨ(=^◇^=)O♂・・・♀


 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『ビッグコミック』 ┃小学館
 ┗━━━━━━━━━━┛
 1968(昭和43)年02月29日(木) 4月号創刊。月刊誌スタート
 1969(昭和44)年04月25日(金)号 10日・25日の毎月2回発行
*************************************************
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF
*************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『ゴルゴ13』SPコミックス ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛SPゴルゴ
 016 1976(昭和51)年02月25日(水) ISBN 4-8458-0016-0
 017 1976(昭和51)年04月25日(日) ISBN 4-8458-0017-9
‡018 1976(昭和51)年06月25日(金) ISBN 4-8458-0018-7
 069 1973(昭和48)年04月「動作・24分の4」
 070 1973(昭和48)年05月「ヒート・ウエーブ(灼熱)」
 073 1973(昭和48)年07月「白い巨人」
 019 1976(昭和51)年08月25日(水) ISBN 4-8458-0019-5
 020 1976(昭和51)年10月25日(月) ISBN 4-8458-0020-9
 021 1976(昭和51)年12月25日(土) ISBN 4-8458-0021-7
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 022 1977(昭和52)年02月25日(金) ISBN 4-8458-0022-5
 023 1977(昭和52)年04月25日(月) ISBN 4-8458-0023-3
‡024 1977(昭和52)年06月25日(土) ISBN 4-8458-0024-1
 092 1975(昭和50)年02月「曲線の男」
 088 1974(昭和49)年10月「ヒドラ (HYDRA)」
 089 1974(昭和49)年11月「プルトニウム239」
 025 1977(昭和52)年08月25日(木) ISBN 4-8458-0025-X
 026 1977(昭和52)年10月25日(火) ISBN 4-8458-0026-8
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 105 1998(平成十)年01月05日(月) ISBN 4-8458-0105-1
 106 1998(平成十)年05月06日(水) ISBN 4-8458-0106-X
‡107 1998(平成十)年06月25日(木) ISBN 4-8458-0107-8
 333 1994(平成六)年07月「力は我々にあり <南ア革命・アマンドラ・アウェトゥ>」
 329 1994(平成六)年03月「守宮の盗聴」
 327 1993(平成五)年12月「円卓の騎士団」
 108 1998(平成十)年08月04日(火) ISBN 4-8458-0108-6
 109 1998(平成十)年10月05日(月) ISBN 4-8458-0109-4
 110 1998(平成十)年12月05日(土) ISBN 4-8458-0110-8
****************************************
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%82%B413%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7#SP%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%88SP%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%82%B4%EF%BC%89
****************************************

 

 

 

 

 

 

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『週刊少年ジャンプ』連載『北斗の拳』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1984(昭和59)年06月25日(月)発行 第28号 038話「凶悪なるまなざし!の巻」
  ※漫画『北斗の拳』が掲載された週間少年ジャンプの号数、発行日のリストです。発行日=発売日ではありません
 ┏━━━━━━━━━━┓原作:武論尊
 ┃ 『北斗の拳』5巻 ┃漫画:原哲夫
 ┗━━━━━━━━━━┛東京・一ツ橋 集英社
 JC851665「死闘への旅だち!の巻」
 1985(昭和60)年 JUMP COMICS 1冊目
 1985(昭和60)年03月15日(金) 第1刷発行 定価360円
 1984(昭和59)年06月11日(月)発行 第26号 036話「最後に笑う者!?の巻」
 1984(昭和59)年06月18日(月)発行 第27号 037話「死のタイムリミットの巻」
‡1984(昭和59)年06月25日(月)発行 第28号 038話「凶悪なるまなざし!の巻」
 1984(昭和59)年07月02日(月)発行 第29号 039話「死闘への旅立ち!の巻」
 1984(昭和59)年07月09日(月)発行 第30号 040話「幼き犠牲(いけにえ)!!の巻」
 1984(昭和59)年07月16日(月)発行 第31号 041話「師父の予言!の巻」
 1984(昭和59)年07月23日(月)発行 第32号 042話「非情の掟の巻」
 1984(昭和59)年07月30日(月)発行 第33号 043話「強敵(とも)たちの血の果てに!の巻」
 1984(昭和59)年08月06日(月)発行 第34号 044話「怒拳四連弾!!の巻」
************ http://www.hokuto-no-ken.jp
 http://hokutosite.com/sakuhin/gensaku/hokuto/hokuto-keisai.html
 http://hokutosite.com/sakuhin/gensaku/hokuto/hokuto-titlelist.html
 http://www.biwa.ne.jp/~starman/index.htm
 https://ja.wikipedia.org/wiki/北斗の拳
****************************************
■1984(昭和59)年06月25日(月)号 第28号 定価170円『キラーBOY』
■キラーBOY:うすね正俊:新連載
■北斗の拳:原哲夫・武論尊
■キン肉マン:ゆでたまご
■キャプテン翼:高橋陽一
■天地を喰らう:本宮ひろ志
■Dr.スランプ:鳥山明
■KID:小谷憲一
■シェイプアップ乱:徳弘正也
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■キャッツアイ:北条司
■ハイスクール!奇面組:新沢基栄
■きまぐれオレンジロード:まつもと泉
■ブラックエンジェルズ:平松伸二
■よろしくメカドック:次原隆二
■ボギーTHE GREAT:宮下あきら
■銀牙-流れ星銀:高橋よしひろ
 バイク漫画と言えば?と聞かれて思いつくのは「あいつとララバイ」、「750ライダー」、「バリバリ伝説」、「ふたり鷹」と、この辺のタイトルがつらつらと出てくるでしょうが、悲しいかな少年ジャンプでのバイク漫画が出てこない。無理矢理探せば無いことはない。池沢さとしの「街道レーサーGO」や、原哲夫の「鉄のドンキホーテ」がそれに当たるが今一インパクトがない。しかしここにきて本格的ロードレース漫画として、うすね正俊の「キラーBOY」が連載さる。残念ながら読者ウケがあまりよくなかったため連載終了も早かったが、ジャンプでは珍しいバイク漫画として記憶に残ることになる。それと終わった漫画として猿渡哲也の「Mr.ホワイティー」がある。読者アンケートで人気のない漫画は10週で打切られるのがジャンプの掟だから仕方ないか。宮下あきらの「ボギーTHE GREAT」は第一部完という形で終わっているが、あれから18年、第二部はまだ始まらない。
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『きまぐれオレンジ☆ロード』 ┃
 ┃  『週刊少年ジャンプ』連載  ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1984(昭和59)年06月25日(月)号 第28号 014話「二枚のスナップ」
*************************************************
 http://www.sky.sannet.ne.jp/manotaku/orangeroad/list.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/きまぐれオレンジ☆ロード
*************************************************

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『世紀末救世主伝説 北斗の拳2』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 19:00~19:30
‡1987(昭和62)年06月25日(木) #12 第121話「アインの挽歌!誇りをすてて生きるより熱き死を!!」
  (第5部)・・・天帝編 第12話 全13話構成。話数は前作からの連番となっているヨ(=^◇^=)
    脚本・・・清水東
    演出・・・又野弘道
  作画監督・・・金子寛俊
    美術・・・松本健治
    OP・・・♪TOUGH BOY♪
    ED・・・♪LOVE SONG♪
  天帝を使って野望を達成しようと考えたジャコウの企みが徐々に崩れ行く中、事態は収拾に向かって進み始めていた。しかしその矢先、地下深くに閉じ込められたリンたちは、ジャコウが崩した岩盤によって殺されかける。そこでアインは一同を地上に戻すために地面を拳で打ち抜いたが、岩盤に打ち込まれた杭はビクともしない
  ラオウとの死闘から5年、ケンシロウの手によって取り戻されたはずの平和は乱れ、天帝を操る総督ジャコウによって、再び世は混沌に投げ出された。そんな天帝軍に北斗の反旗を翻すのは、成長したリンとバット。二人の前に、ケンシロウが姿を現す!賞金稼ぎのアインや元斗皇拳の継承者ファルコとの対決の中で、天帝ルイとリンの出生の秘密が明かされる。修羅の国での、北斗琉拳の使い手シャチ、羅将ハン、ケンシロウの実兄ヒョウとの死闘。そして北斗宗家2000年の深い愛と哀しみを心に刻み付け、悪に身を染めたラオウの実兄・魔人カイオウとの最終決戦!勝利の女神はどちらに微笑むのか!?
  (C)武論尊・原哲夫/NSP・東映アニメーション 1987,版権許諾証TH-116
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 『北斗西斗』ルイとリンの再会により、割れていた天は一つへと戻った。しかし、彼らの身には更なる危機が迫りつつあった。洞窟の天井に突如ヒビが走り、大岩となってバット達の頭上に降り注いできたのだ。隅へと逃げた全員に覆いかぶさり、盾となろうとするバット。だが、更にそのバットの上から盾となったのは、アインであった。巨大な岩の直撃をその背に受けたアインは・・・穴の上で高笑いを上げるジャコウ。この崩落は、彼が引き起こしたものだった。もともとジャコウは天帝を生かしておく気などなかった。ただファルコを利用するためだけに生かしておいたのである。そしてそのファルコ、そしてケンシロウも、いまや激戦により力を使い果たしている状態。この機を利用し、ジャコウは自らが天を掴もうと企むが・・・ファルコが次にとった戦法は、義足を軸にした片足立ちの構えであった。一見異様に見えるその構えであったが、そこから放たれる蹴りを、ケンは全くかわす事ができなかった。片方が義足であるが故に、残る足は鍛え抜かれた必殺の武器。ファルコは攻守に一切の死角を作らないことでケンの体力を消耗させ、その強力な蹴り技をケンに見切らせないようにしたのである。だが、既にその拳の死角はケンによって見抜かれていた。トドメにと放った一撃を両手でガードされたファルコは、掃脚で軸足を払われ転倒。軸足である義足を狙った下方よりの攻撃が、この構えの弱点だったのである。抵抗を試みるファルコの拳もいなしたケンは、そのままファルコの胸へ一撃を放つ。秘孔・戈穴。それは、この勝負に終止符を打つ必殺の秘孔であった・・・はずであった。だが、おもむろにその秘孔の位置へと指を突き入れたファルコは、闘気による高熱で胸の内部を焼き始めた。細胞を死滅させ、秘孔の流れを止める。それが、元斗皇拳に伝えられる秘孔封じの奥義だったのである。凄絶なる二人の戦いの結末は、まだ訪れようとはしなかった。バットの顔に滴ったのは、アインの全身から噴き出した鮮血であった。アインはその身を挺して、己の体の何倍もある大岩から皆を守ったのである。重傷を負い、倒れこむアイン。しかし、アインは手当てをしようとするリンの手を制した。今ぬぐうのは俺の血ではない。無意味に流されているケンとファルコの血。その無益な戦いを止め、二人の血をぬぐえるのはリンとルイしかいないのだ、と。そして、そのために残されたもう一つの仕事のために、アインは再び立ち上がった。互いに譲らぬ互角の戦いにより、ケンとファルコの体は限界を迎えようとしていた。もはや立つ事すらままならぬ状態でも拳を交錯させ、その身を打ち合う二人。しかしそんな中、ファルコは見抜いていた。ケンがもう一息強く突けば、己の命を奪う事ができるということを。だが、その理由はケン本人にもわからなかった。何かを語るファルコの眼が、ケンに致命の一撃を放たせなかったのであった。その時、城壁の上にジャコウとタイガが姿を現した。二人がもはや力を使い果たしている事を改めて確認し、高笑いをあげるジャコウ。自らを脅かす存在であるケンとファルコ。その化け物二人を倒すためにジャコウが用意したのは、巨大な鉄の矢を放つ装置であった。動けなくなった二人の体めがけ、ジャコウの口から発射の合図が飛ぶ・・・深いその洞穴から脱出するためにアインが思いついた方法。それは地下水を掘るための作業場であるこの地面の岩盤を割り、水を噴き出させるというものだった。だが、厚い岩盤を割る道具もない。あるのは突き刺さった一本の杭だけ。しかし、アインは己の持つ「コブシ」という名の最大の武器に、絶対の自信を持っていた。ケンとファルコを救うためには、もはや一刻の猶予もない。止めるバット達をそう一喝し、アインはその拳を杭へと叩きつける。だが、その固い岩盤の前では、ただアインの体から流れる血が増えるだけであった。放たれた6本の鉄の矢は、いずれもファルコには届かなかった。2本はケンが両腕に抱え、残る4本はファルコ直属の兵士達が捨て身の盾となって、止めたのである。お前は汚れた男の手で倒れるべきではない。ケンのその言葉は、死んだファルコの兵達全員の言葉でもあった。しかし、なんとか防いだその攻撃も、単なる前座に過ぎなかった。ジャコウが続いて用意したのは、先ほどの矢に爆弾をセットした、もはやミサイルと等しい程の兵器であった。装弾された6つの矢の照準を改めて二人へと合わせ、ジャコウは今度こそ勝利を確信する・・・アインが何度叩き続けても、岩盤は全く砕ける様子はなかった。そして、アインの体にも最早限界が近づきつつあった。これ以上やれば本当に死ぬ。そう言い聞かせるバットに対し、アインは言った。俺はアスカと約束した。アスカが大きくなって俺を語るとき、胸を張って誇れる父親になる。この命を賭した仕事は、アスカのためでもあるのだという事を。残された全ての力で拳を握り、アインは再度杭の前へと立った。放たれる一撃。打ち付けられた杭は、初めて僅かだが岩盤へ食い込み、ヒビを走らせた。それを見て、残された左手で再度渾身の一撃を放つアイン。杭は更に深くめり込んで砕け散り、岩盤には更に亀裂が広がった。しかし、それでも岩盤は砕けなかった。力尽き、倒れるアイン。この俺の命では不服か。そう呟くアインの眼から、悔しみの涙がこぼれる。だがその水滴が岩盤に落ちたとき、奇跡は起こった。激しい地鳴りとともに、岩盤の亀裂が放射線状に広がっていく。そしてその裂け目からは、待ち望んだ大量の水が噴き出したのだった。ジャコウが発射用意を宣言した瞬間、激しい揺れと共に、帝都のあらゆる箇所から水柱が立ち昇った。アインの掘り当てた水脈は、この中央帝都を崩壊させるほどに大きなものだったのである。激しい水の流れに飲み込まれるジャコウ達。そして、その流れに乗って現れたのはバットであった。天帝は無事だ!そのバットの言葉により、ケンとファルコの戦いは遂に終わりを告げたのであった。ルイとリンに肩を借り、帝都から脱出したアインは、ケン達の無事をリンの目を通じて確認した。流した多量の血により、アインはもはや眼も見えなくなっていたのだ。崩れ落ちたアインの体を抱きおこし、バットが叫ぶ。お前にはアスカを飛行船で緑の国へ連れて行く仕事があるだろうと。だが、アインは何の心配もしていなかった。バットという友が、きっとこの荒野を草原へと変えてくれる。そう信じていたからである。天帝と、そしてケンとファルコを救った真の英雄は、まぎれもなくアインであった。しかし、あくまで一人の女のために死ぬという事。それが、アインという男にとっての最高にかっこいい死に様なのであった。緑色の草原。その上空を飛ぶ飛行船。アインと、その腕に抱かれるアスカはどこまでも大空を飛んでいく。それが、アインが心に見た最後の景色だった。
[漫画版との違い]
 ・岩崩落時、原作のジャコウ背中にライトをつけているが、アニメでは無い。
 ・巨大矢を放つ時、原作ではジャスクはいないが、アニメではそのポジションであるタイガがいる。
 ・ケンがダウン→ファルコ体から血を吹いてダウン、の流れがなくなり、二人が力尽きて互いに体を支えあっているシーンのときに「拳を止める・・・」のくだりを言う。
 ・原作では放たれた鉄の矢をファルコ兵が防ぎ、防ぎきれなかった一本をケンが止めたが、アニメではケンが2本、4本をファルコ兵が止めるに変更。
 ・原作では右手の一撃で杭が壊れたが、アニメでは右手で杭が少し沈み、追い討ちの左で杭が破壊されるに変更。
 ・アインが死ぬ前直前、アスカと飛行船で緑の地を飛んでいるシーンを思い描くという場面追加。
◎PICK UP◎
 ・ウホッ ⇒ 今回は、北斗史上もっともグダグダなバトルと言われるファルコvsケンの後半戦。双方あまりに力を使い果たしたこの闘いは、なんだか拳の先に愛が生まれてしまいそうな、そんなハッテンな雰囲気を醸し出しています。おそらく普段よりもだいぶバンプアップしたケンの肉体の描かれ方なんかもあるのでしょうが・・・。なにより裸の男二人が密着しすぎです。ハァハァいってます。違う意味でR-18です。
 ・空気読め ⇒ 今回のアスカはひどい。映るたびに場の空気も考えないニコニコ笑顔なのがまずおかしい。笑うところ無いだろう。何がおかしいねん。しかし、最も許せないのはアインが瀕死で出てきたときの第一声。「パパ、パパどうしたのぉ~?」もうちょっと言い方があるだろう・・・。感情の込め方があるだろう・・・。「げーんきないじゃーーん」って友達励ます的な感じで言うとこじゃないだろう絶対。いや、普通jのこのくらいの子供なら別にこれでもいいんですよ。子供なんてそんなもんだし。でもね、次話のあの気丈で聡明な感じのアスカを見ちゃうと、今回の彼女はとても同一人物とは思えない馬鹿ガキにしか見えない・・・
 ・WIND&RAIN ⇒ 伝説の子門挿入歌第一弾。アイン死亡時に流れ、オリジナルソングスの歌詞紙にもしっかりアイン&アスカの挿絵があり、また今回のタイトルが「アインの挽歌!」ということもあり、、よくアインのテーマソングと勘違いしている人が多い曲だ。個人的にはKILL THE FIGHTのインパクトが強すぎて然程印象にのこる曲でもなかったのだが、ネットを徘徊するようになってからは、どちらかというとこっちのほうの曲の評判をよく目にする。アインって意外と愛されてるんだなぁ、と思った。
************ http://www.hokuto-no-ken.jp
 https://www.amazon.co.jp/dp/B00MF5JSQK
 https://www.uta-net.com/song/462
 https://www.uta-net.com/song/2208
 http://hokutosite.com/sakuhin/gensaku/hokuto/121.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/北斗の拳_(テレビアニメ)#北斗の拳2
****************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ 『新・北斗の拳 音楽集・壱』 ┃
②┃   ♪Lu:na♪/♪OASIS♪   ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡2003(平成15)年06月25日(水) 日本クラウン
*******************************************
①https://ja.wikipedia.org/wiki/小説・北斗の拳-呪縛の街-#アニメ
②https://ja.wikipedia.org/wiki/Lu:na/OASIS
*******************************************

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『小説・北斗の拳-呪縛の街-』 ┃著者:武論尊
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1996(平成八)年12月18日(水) 集英社ジャンプ ジェイ ブックスレーベル刊行 ISBN 4087030547
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『新・北斗の拳』OVA第1巻 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2003(平成15)年07月24日(木) 第壱話「呪縛の街」
   脚本・・・堀江信彦 戸田博史
 絵コンテ・・・渡部高志
   演出・・・中村賢太朗
 作画監督・・・外崎春雄 川原智弘(メカ)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『新・北斗の拳』OVA第2巻 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2003(平成15)年10月23日(木) 第弐話「禁じられた拳」
   脚本・・・堀江信彦 戸田博史
 絵コンテ・・・渡部高志
   演出・・・石平信司
 作画監督・・・青井清年 川原智弘(メカ)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『新・北斗の拳』OVA第3巻 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2004(平成16)年05月28日(金) 第参話「男が悲しみを背負うとき」
   脚本・・・堀江信彦 戸田博史
 絵コンテ・・・渡部高志
   演出・・・中村賢太朗
 作画監督・・・外崎春雄
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『新・北斗の拳 音楽集・壱』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡2003(平成15)年06月25日(水) 日本クラウン発売 OVAのBGMを収録したサウンドトラックで、全24曲を収録。収録時間は47分
********************* http://www.hokuto-no-ken.jp
 https://ja.wikipedia.org/wiki/小説・北斗の拳-呪縛の街-
*************************************************

 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『妖怪人間ベム』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━┛
‡1999(平成11)年06月25日(金) 株式会社マクザムから7枚組LD-BOX「妖怪人間ベム パーフェクトコレクション」が発売された(販売元:ビームエンタテインメント)。映像は1992年のLD-BOXと同様に編集が加えられている。特典映像として『パートII』全2話を収録
 1989(平成元)年頃 パック・イン・ビデオからVHS全7巻が発売
 1991(平成三)年 ワーナーミュージック・ジャパンから傑作選のLD全2巻が発売された。第1巻には第1話・第3話・第8話・第16話を、第2巻には第21話・第23話・第24話・第26話を収録
 1996(平成八)年~1997(平成九)年にかけて株式会社マクザムからVHS全9巻が発売された。各巻3話(9巻のみ1話+『パートII』全2話)を収録。映像は1992年のLD-BOXと同様に編集が加えられている。第4話は未収録
************************************
 https://www.uta-net.com/song/10872
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%96%E6%80%AA%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%83%99%E3%83%A0
************************************

 

 

 

 

 

 

 

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『三島由紀夫vs東大全共闘50年目の真実』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1969(昭和44)年05月13日(火) 東大駒場900番教室
 2020(令和二)年03月20日(金・祝)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『討論 三島由紀夫vs.東大全共闘―美と共同体と東大闘争』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1969(昭和44)年06月25日(水) 新潮社
 圧倒的熱量を体感。
 禁断のスクープ映像、解禁!自決1年前に何があったのか?
 伝説の討論会を13人の証言者と紐解く衝撃のドキュメンタリー!!
********************** https://gaga.ne.jp/mishimatodai
 https://ja.wikipedia.org/wiki/討論_三島由紀夫vs.東大全共闘―美と共同体と東大闘争
 https://ja.wikipedia.org/wiki/三島由紀夫vs東大全共闘
******************************************************
 三島由紀夫と全共闘
 2020(令和二)年04月01日(水) 00:00:00 テーマ:文学・三島由紀夫 ※細かいことはどうでもよいのです。結論は、こうです。三島は「日本は天皇がつくった国である。天皇の文化が花咲いた国が日本なのだ」という立場です。「天皇が悪い。ぶっ殺せ!」とは、まるっきり違う立場です。その立場を表したのですが、全共闘は三島由紀夫に反論できなかったのです。「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」という映画が上映されています。大変な人気で新聞でも宣伝しています。三島由紀夫という人は、偉大な人です。ずいぶん、いろんな人を感化しています。まず、全共闘の委員長だった西部邁です。西部邁は、バリバリの左翼だったのですが、三島由紀夫が影響を与えたのです。西部邁は、右になってしまったのです。石原慎太郎も左のリベラリストだったのですが、三島由紀夫に感化されたのです。石原慎太郎は一橋大学の時に社会心理学の南博ゼミに所属したのです。バリバリの左翼だったのです。三島由紀夫は知らない間に、相当の人間を感化していたのです。これが目的だったのです。三島由紀夫は何の感化をしたかったのかというと、政治目的ではありません。「政治は、こうすればよい」とか、「何をやっているのだ。政治が悪い!」ということをやりたかったのではありません。三島由紀夫はあくまでも文学者であって、一人の人間として文学を探求していく中で、筋が通らないこと嫌ったのです。簡単に言うと、そのようなことなのです。「全共闘の諸君たちは筋が取っているのか?」というと、全然筋が通っていません。西部は、「安保反対!」と言いながら、安保の中味を読んでいません。「安保改正」を読んだこともない奴らが、「安保反対!」と、ワッセ・ワッセと何十万人もそろって、東大を取り囲んで火をつけたり、石を投げたのです。ひどいものです。全共闘は破壊だけだったのです。共産主義者や社会党員は、まず破壊を説くのです。破壊を説くためには、人々を欲望の渦に陥れなければいけません。「お前は給料をいくらもらっているのだ?」というのが、一番わかりやすいのです。労働者が「これだけ給料をもらっています」というと、「お前、そんな安月給でいいのか? 本当はもっと働いているだろう」と言うのです。すると、労働者の不満がわいてくるのです。共産主義者は、「お前の給料は、本当は3倍もらっていなければいけないのだ」というのです。労働者「ええ? そうだったの」と言うと、共産主義者は「その3倍の給料は誰が取っているのだ? それは、資本家が取っているのだ。資本家の豚が自分の懐に入れているのだ。みんな怒れ。もっともっと怒るのだ!」と言うのです。単純明快に言うと、このような理論です。「今の社会は資本家の搾取構造によって成り立っているのだから、まず社会を壊さなければいけないのだ」と言うのです。その社会を壊すことを共産主義運動というのです。すると、若者にこの話はスポンと入ってしまうのです。「若者の給料は低いだろう」と聞けば、「僕は十分もらっているよ」などという人はいません。「給料が少ないのだよ。誰がその上澄みを取っているのだ? お前は搾取されているのだ。あいつが悪いのだ!」と言うのです。昔いた、T君の手法と同じです。あいつも左翼です。T「この経営者はたっぷりと儲けてお金を隠しているのだよ」、労働者「本当ですか?」、T「そうなんだよ、あいつが悪い!」と言うのです。これなのです。「あいつが悪い!」と名指しするのが共産主義者のやり方です。「あいつが悪い!」で、全て押し通すのです。資本主義社会の理論でやっていくと、必ずそのようになるのです。共産主義思想にかぶれた連中は、「マルクスレーニン主義こそ正しいのだ!」というのです。共産主義者は「日本の歴史をどのように見るのか?」というと、それも同じです。左翼から見ると日本史は搾取の歴史です。「朕はたらふく米を食っているぞ。お前らは麦を食え」と共産主義者が言っているのです。天皇はそんなことを言っていません。「天皇は何も労働しなくて、集めるだけ集めて、搾取しているのだ。大名も搾取だろう。その搾取を正当化するために、武士をつくって、「百姓ども黙れ!」と脅かしているのだ。百姓には「ご領主様」と言わせて、不満を言わせないようにしているのだ。そのような歴史が日本の歴史だ。日本の歴史は全て悪い!」と共産主義者は言うのです。これは猛烈に効くのです。全否定というのは、頭の弱い人には一番効くのです。「一部は良いけれども、一部はダメだ」というのでは話がつきません。「日本の歴史は全て悪い! 搾取の歴史である。天皇が搾取の中心だ!」と言えば、ドン・ドン・ドンと三拍子で頭に入ってしまうのです。そのような演説のことをアジテーターと言います。「アジル」というのです。「若者はこれでよいのか? このような社会はよくないのだ! みんなが分け前をわけあたられる共産主義社会こそが全てなのだ!」というのを進歩的社会主義というのです。ヨーロッパにしても、ロシアにしても、そのような歴史があったのです。ツアーという皇帝を倒して、プロレタリアート独裁の社会ができたのです。「それが社会というものの、科学的な分析の方法である」というのです。そこでこのような理論を出してくるのです。社会は理論的に資本主義の社会ではなくなったのです。その前は封建社会です。封建領主がいなくなり、商人達がのさばってきたのです。今度は労働者が資本家を打ち倒して、プロレタリアート独裁です。労働者が団結して労働者の社会を造るのです。誰にも搾取をされない社会を造るのです。「それこそが真実なのだ」とやるのです。すると若者はしびれて「そうだ、あいつが悪い!」となるのです。そうなのです。これなのです。共産主義は「あいつが悪い!」と始まるのです。毛沢東のやった文化大革命も同じです。「あいつが悪い!」と言うのです。これをやらないとダメなのです。「あいつが悪いのだ! 若者は立ちあがろう。この街の中で誰か悪い奴がいるのだ。あいつが悪い!」となるのです。「あいつを庭に引きずり出せ!」となるのです。それで校庭に引きずり出されて、三角の帽子をかぶせられて、胸に「私はこんな悪いことをしました」と書かせて連れていくのです。「こいつが悪い! 我々が苦しいのも、幸せになれないのも、こいつが悪い!」というのです。みんなそうです。それが資本家であり、教師であり、村長であり、その連中が労働者を縛ってきたのだと言うのです。次に「こいつをつるし上げろ。ぶっ殺せ!」となるのです。「そうだ、そうだ。こいつが悪い。こいつの肉を食らえ!」とやるのです。そこまで資本家を追い込んでしまうのです。「そうだ、ぶっ殺すぞ」と始まって、肉を食らうのです。中国では、一番憎い奴の肉を食らうのです。すると、そいつは霊魂にもなれないで苦しむと思っているのです。「あいつのはらわたを裂いて、肉を食ってしまおう!」と、労働者が集まって、憎い資本家の肉を食ってしまうのです。人肉文化は毛沢東の時代も花が咲いたのです。そのような流れがあるのです。「中国を見ろ。立派な革命をやったではないか。ロシアを見ろ。立派な革命をやったではないか。我々に続け! 日本の歴史は最悪だ。天皇をぶっ殺せ」となるのです。共産主義は、全てこのような話です。三島由紀夫は、共産主義が大嫌いです。「天皇をぶっ殺せだと? テメーをぶっ殺してやるぞ!」と思ったのです。だから、三島由紀夫は、暴力を否定しなかったのです。「お前らが暴力を使ってくるのだから、私もお前を殺す権利があるのだ」というのが、三島由紀夫と全共闘の論争です。堂々と講堂で論争したのです。全共闘の連中は「三島由紀夫は、来ないであろう」と思っていたのです。全共闘の連中は500名以上いたのです。「三島由紀夫を引き摺り下ろせ!」ということをやられたら、たまったものではありません。三島由紀夫は「どこでも行ってやるよ」と言って、一人で来たのです。三島由紀夫は、おなかに短刀を入れていたのです。「辱めを受けた場合は、腹を斬る」という覚悟で出かけたのです。それが三島由紀夫と全共闘との対話です。細かいことはどうでもよいのです。結論は、こうです。三島は「日本は天皇がつくった国である。天皇の文化が花咲いた国が日本なのだ」という立場です。「天皇が悪い。ぶっ殺せ!」とは、まるっきり違う立場です。その立場を表したのですが、全共闘は三島由紀夫に反論できなかったのです。三島由紀夫が「諸君達は伝統というものを、どのように考えるのだ?」と聞くと、「伝統がなんだよ!」というだけで答えられなかったので、三島由紀夫の大勝利に終わった野です。基本的にはこのような話です。
 https://ameblo.jp/nakasugi-hiroshi/entry-12586139898.html

 ┏━━━━━━━━┓2015(平成27)年8月29日(土) 角川書店単行本
 ┃ 『孤狼の血』 ┃2017(平成29)年4月 3日(月) 製作発表会見
 ┗━━━━━━━━┛2017(平成29)年8月25日(金) 角川文庫刊行
    柚木裕子   2018(平成30)年5月12日(土) 東映系劇場公開
 第三章 ――日誌  角川文庫P.102
  昭和六十三年六月二十五日(土)曜日。
  午後二時。加古村組事務所近辺の檀家回り。加古村組の動向を収集。
  午後七時。広島、瀧井組組長宅。
  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(三行削除)
  午後十時。広島市流通り旅館「旅荘 香月」、番頭事情聴取。
 ◎備考・・・1988(昭和六十三)年、広島。所轄署の捜査二課に配属された新人の日岡は、ヤクザとの癒着を噂される刑事・大上のもとで、暴力団系列の金融会社社員が失踪した事件の捜査を担当することになった。飢えた狼のごとく強引に違法行為を繰り返す大上のやり方に戸惑いながらも、日岡は仁義なき極道の男たちに挑んでいく。やがて失踪事件をきっかけに暴力団同士の抗争が勃発。衝突を食い止めるため、大上が思いも寄らない大胆な秘策を打ち出すが……。正義とは何か、信じられるのは誰か。日岡は本当の試練に立ち向かっていく―
************************************************************
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E4%BD%9C%E6%AC%A3%E4%BA%8C
************************************************************


 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『結婚詐欺師』 ┃
 ┗━━━━━━━━━┛
 2007(平成19)年11月18日(日) WOWOWドラマW 放映
‡2008(平成20)年06月25日(水) ソニー・ピクチャーズエンタテインメント JDD-57350
****************************************
 https://www.amazon.co.jp/dp/B06XC177KW
 https://ja.wikipedia.org/wiki/結婚詐欺師_(小説)
****************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ サブリミナル効果とオウム真理教事件を巡るテレビ業界の流れ ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |1989(平成元)年 8月29日(火)|オウム真理教設立
 |1995(平成七)年 6月17日(土)|サブリミナル効果を売り物にして
 └─――――――――――――┘●1994年6月25日(日)に公開された松竹の映画『RAMPO 奥山バージョン』について、WOWOWは8月19日(土)の放送の際、サブリミナルを狙ったと松竹が認めた18ヶ所、それにフラッシュバックと呼ばれる短いカットを繋いで緊張感を高めていく手法を用いた9ヶ所の合計27ヶ所をカットして放送することを明らかにした。
**************** http://home-aki.la.coocan.jp/city03-sub.htm
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%9C%9F%E7%90%86%E6%95%99
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C
************************************************************

 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『女が階段を上る時』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |1960(昭和35)年 1月15日(金)|日  本 公開
 |1963(昭和38)年 6月25日(火)|アメリカ 公開
 └─――――――――――――┘
***********************************************************
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E3%81%8C%E9%9A%8E%E6%AE%B5%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%82%8B%E6%99%82
***********************************************************
 ┏━━━━━━┓
 ┃ 『敦煌』 ┃
 ┗━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |1988(昭和63)年 6月25日(土)|
 └─――――――――――――┘
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A6%E7%85%8C_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
 ┏━━━━━━━━┓
 ┃ 松田優作語録 ┃
 ┗━━━━━━━━┛
 ┌─―――――――――――――┐
 |1988(昭和63)年 6月23日(木)号|『スコラ』
 └─―――――――――――――┘「日本映画は大きな中途半端をやってるじゃない。例えばSF映画なんて呼べるものがある?どこにもねえだろう。SFがどうしたなんて言える状態じゃないだろ。作れないんだからさ。それが全てを物語ってる。市場が世界に向かって無いじゃない。香港映画に負けてるし。いくら中国で『敦煌』なんてやっても爆笑だぜ。市場は日本以外にないもの。それをどっかの会社が社運を賭けてやるっていうのは、金余りの会社が名画かなんか買うのと同じもん感じるね」  
********************** http://www.johta.com/yusaku/words.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E5%84%AA%E4%BD%9C
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ 日本週末興行成績第①位の映画作品 ┃西暦2005年第26週目
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐通算2週目 <第①位最後の日> 6/7以来第①位復帰
 |2005(平成17)年 6月25日(土)|一日目『電車男』
 |2005(平成17)年 6月26日(日)|二日目『電車男』
 └─――――――――――――┘週末観客動員数・・・
                週末興行収入・・・・・
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 日本週末興行成績第①位の映画作品 ┃西暦2011年第26週目
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐通算1週目
 |2011(平成23)年 6月25日(土)|一日目『SUPER⑧/スーパーエイト』
 |2011(平成23)年 6月26日(日)|二日目『SUPER⑧/スーパーエイト』
 └─――――――――――――┘週末観客動員数・・・23万5839人
                週末興行収入・・・・・3億0785万8350円 
  備考・・・興行収入は『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命 (いのち) の泉』が1位 (19万7124人、3億1620万1450円)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
③┃ 日本週末興行成績第①位の映画作品 ┃西暦2016年第●週目
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐通算週目
 |2016(平成28)年 6月25日(土)|一日目『』
 |2016(平成28)年 6月26日(日)|二日目『』
 └─――――――――――――┘週末観客動員数・・・
                週末興行収入・・・・・■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
************************ http://www.uta-net.com/song/78817
 ①http://ja.wikipedia.org/wiki/2005%E5%B9%B4%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%80%B1%E6%9C%AB%E8%88%88%E8%A1%8C%E6%88%90%E7%B8%BE1%E4%BD%8D%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
 ②http://ja.wikipedia.org/wiki/2011%E5%B9%B4%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%80%B1%E6%9C%AB%E8%88%88%E8%A1%8C%E6%88%90%E7%B8%BE1%E4%BD%8D%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
 ③http://ja.wikipedia.org/wiki/2016%E5%B9%B4%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%80%B1%E6%9C%AB%E8%88%88%E8%A1%8C%E6%88%90%E7%B8%BE1%E4%BD%8D%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
***********************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ 東京都内3地区集計 観客動員数第①位の映画作品 ┃西暦2000年第26週目
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐通算2週目 <第①位最後の日>
 |2000(平成12)年 6月24日(土)|一日目『グラディエーター』
 |2000(平成12)年 6月25日(日)|二日目『グラディエーター』
 └─――――――――――――┘週末観客動員数・・・1万0184人
                週末興行収入・・・・・
                     備考・・・観客動員数は東京都内3地区(銀座 新宿 渋谷)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 日本週末興行成績第①位の映画作品 ┃西暦2006年第25週目
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐通算2週目 <第①位最後の日>
 |2006(平成18)年 6月24日(土)|一日目『デスノート』
 |2006(平成18)年 6月25日(日)|二日目『デスノート』
 └─――――――――――――┘週末観客動員数・・・
                週末興行収入・・・・・
****** http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=78345
 ①http://ja.wikipedia.org/wiki/2000%E5%B9%B4%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%80%B1%E6%9C%AB%E8%88%88%E8%A1%8C%E6%88%90%E7%B8%BE1%E4%BD%8D%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
 ②http://ja.wikipedia.org/wiki/2006%E5%B9%B4%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%80%B1%E6%9C%AB%E8%88%88%E8%A1%8C%E6%88%90%E7%B8%BE1%E4%BD%8D%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
***********************************************************

 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『HOUSE ハウス』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━┛
 1977(昭和52)年02月22日(火) 日比谷公園内の松本楼で製作発表
 1977(昭和52)年03月08日(火) 撮影開始
 1977(昭和52)年03月09日(水) 撮影開始
①1977(昭和52)年06月01日(水) ♪ハウスのふたり~ハウス・愛のテーマ~♪
‡1977(昭和52)年06月25日(土) soundtrack released
 1977(昭和52)年07月30日(土) 劇場公開
②1977(昭和52)年09月01日(木) ♪君は恋のチェリー CHERRIES WERE MADE FOR EATING♪
 2010(平成22)年10月26日(火) DVD released
 amazon・・・大林宣彦監督の劇場映画デビュー作で、現在もカルト的人気を得ているファンタジック・ホラー。夏休みに7人の少女は、おばちゃまに会いに羽臼(ハウス)屋敷へ行くことになり、やがて次々と姿を消してゆく・・・。 (C)1977 東宝
****************************************
 https://www.amazon.co.jp/dp/B00FIWA60E
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
①https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A
②https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%AF%E6%81%8B%E3%81%AE%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC
****************************************

 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『いつかギラギラする日』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛
 1992(平成四)年09月12日(土) 松竹配給
 1993(平成五)年05月20日(木) VHS バンダイビジュアル
‡2001(平成13)年06月25日(月) DVD バンダイビジュアル
 監督:深作欣二 出演:萩原健一 木村一八 荻野目慶子
 amazon・・・巨匠・深作欣二監督による迫力の銃撃戦、爆破シーンが効果的な現代アクション・バイオレンス。ホテルの売上金2億円を狙い現金輸送車を襲った4人の男。しかし奪った現金は5千万だった。ンバーの一人が現金を独り占めしようとしたことから、彼らの血みどろの死闘が始まった。(C)1992松竹株式会社/日本テレビ放送網株式会社
 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『いつかギラギラする日 ┃
 ┃ミュージック・ファイル』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛
 1994(平成六)年12月21日(水) CD バップ
****************************************
 https://www.amazon.co.jp/dp/B00JO5NW5W
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%AE%E3%83%A9%E3%82%AE%E3%83%A9%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5
****************************************

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る