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┃ 『力道山からピンク・レディーまで ┃
┃ テレビ25年総集編』 ┃
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1978(昭和53)年10月05日(木) 19:00~20:54『木曜スペシャル』
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┃ 『かくし芸なんかじゃない! ┃
┃ なつかしの爆笑VTR傑作選 ┃
┃ テレビ25年総集編』 ┃
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‡1979(昭和54)年01月01日(月) 19:00~20:54
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1953(昭和28)年08月29日(土) 巨人×阪神戦 初のプロ野球ナイター中継
1954(昭和29)年02月19日(金)『力道山・木村政彦対シャープ兄弟』蔵前国技館
1954(昭和29)年02月20日(土)『力道山・木村政彦対シャープ兄弟』蔵前国技館
1954(昭和29)年02月21日(日)『力道山・木村政彦対シャープ兄弟』蔵前国技館
1965(昭和40)年05月09日(日)『ベトナム海兵大隊戦記・第1部』ノンフィクション劇場
1966(昭和41)年06月30日(木) ザ・ビートルズ日本公演
1977(昭和52)年09月03日(土) 王貞治の756号ホームラン
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https://ja.wikipedia.org/wiki/力道山からピンク・レディーまで_テレビ25年総集編
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%AC%E6%BC%94_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84)
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┃ Exclusive:WITH A LITTLE HELP FROM THEIR FRIEND ┃By Mark Edmonds
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2005(平成17)年03月20日(sun)『The Sunday Times Magazine』に最初に掲載されましたヨ(=^◇^=)
First published in『The Sunday Times Magazine』20 March 2005
‡1967(昭和42)年01月01日(sun) January 1, 1967: "Well, diary - hope it will be a great 1967. Have not slept... Friday night's recording session and journey to Liverpool. Late afternoon went over to the McCartney's in Wirral, and had dinner with them. Paul and Jane [Asher, McCartney's then girlfriend] had traveled up for the New Year - also Martha. Fan belt broke."
************* https://www.uta-net.com/song/44469
http://www.angelfire.com/band2/bffh/news/malsdiaries.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/マル・エヴァンズ
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┃ EMI文字コード ┃
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適用時期 刻印
1962(昭和37)年 4月10日..................ZT
1962(昭和37)年11月26日..................PT
1963(昭和38)年 1月 1日..................MT
‡1963(昭和38)年 5月 1日..................KT
1969(昭和44)年 1月 1日以降..............なし
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http://www.thebeatles-1.com/DNA/ja/BeatlesdnaJP.html
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┃ 昭和シェル石油 ┃http://beatlesite.blogspot.jp/2008/05/beatles-picture-discs-help.html
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1942(昭和17)年 8月 1日 昭和石油株式会社設立
1984(昭和59)年12月31日 合併前日全国紙・地方紙に「1985年・昭和シェル年」 と全面広告でその文字が筆文字で大きくアピール
1985(昭和60)年 1月 1日 昭和石油とシェル石油が合併して発足。合併当日の燃料油脂新聞にキャッチフレーズは「1985年・昭和シェル年」 と掲載
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┃ 『HELP!(4人はアイドル)』 ┃オランダ盤
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オランダ・シェル石油販売促進用限定プロモーション盤(ステレオ盤):5C062-04257
※限定プロモーション盤は、表・裏ともイギリス・オリジナル・ジャケットを使用しているが、表ジャケットには、中央に大きくシェル石油のシンボル・マーク(貝の絵)が書かれている。これは「シェル・カバー」と呼ばれ、人気がある。
<レーベル>ファースト・プレス(モノラル盤・ステレオ盤共通)、限定プロモーション盤ともに、オランダ・オリジナル・パーロフォン
<そのほか>「シェル・カバー」には、レコード規格はオランダ(5C)で、レーベルのクレジットは“MADE IN SWEDEN”と記されているものもある。また「シェル・カバー」はビートルズのアルバムで唯一、企業のロゴ・マークが入っているものである。主にシェル石油の関係者に販売促進用として制作された、プレス数の少ないアルバム作品
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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E7%9F%B3%E6%B2%B9
http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm ⇒ 各国盤研究 ⇒『HELP』⇒ オランダ盤へ
http://www.beatlesbible.com/gallery/releases/netherlands_help_lp/
http://www.beatlesbible.com/discography/netherlands/
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①┃ 『The Beatles MONTHLY BOOK』 ┃No.006
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1964(昭和39)年01月01日(wed) Issue 1shilling 6pence
●ビートルズ・ニュース
・1963年の栄光の詳細
・フランスからの取材陣
・ビートルズ・クリスマス・ショー etc.
●特集
・ 集中連載『4人のビートルズ物語』5回目 ※No.009まで
デッカ・オーディション
次はEMIへ
G・マーティン
ドラマー交代
アンディ・ホワイトというドラマー
・ビートルズをめぐる噂と真相
4人はカツラ?
ジョージが結婚した
リンゴ、交通事故死といったウワサとその真相をレポート
・全国世話人2人による新年のあいさつと、ビートルズ世界進出への期待
●連載/レギュラー企画
・ジョニー・ディーンによる論説
・ニュースレター
・ 投稿
●今月のビートルズ・ソング:♪シー・ラヴス・ユー♪
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②┃ 『The Beatles MONTHLY BOOK』 ┃No.018
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1965(昭和40)年01月01日(fri) Issue 1shilling 6pence
●ビートルズ・ニュース :
・たくさんの贈り物
・1965(昭和40)年のプラン
・ロード・マネージャー、ニール・アスピナールにジャガーを進呈
・クリスマス・ショーでのコント
・ジョン、電気ピアノを購入
・3週間の休暇 etc.
●特集 :
・ポールの顔
9枚の写真に見る彼の個性とキャラクター
・ジョージの手相
・ ジョージへの手紙
・楽器担当ロード・マネージャー、マル・エヴァンス
●連載/レギュラー企画
・スポットライトの裏側
ジョージが語るステージとレコード
ジョンの眼鏡
結婚していたジョン
ジョンのユーモア感覚
静かなリンゴ
スターの悩み
デートもできない
・ジョニー・ディーンによる論説
・ニュースレター
・投稿
・ペン・パル(文通)募集
●今月のビートルズ・ソング:♪アンド・アイ・ラヴ・ハー♪
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③┃ 『The Beatles MONTHLY BOOK』 ┃No.030
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1966(昭和41)年01月01日(sat) Issue 1shilling 6pence
●ビートルズ・ニュース :
・どちらもA面
・テレビ中毒
・映画の企画、進展せず
・ジョンとジョージ、愛車を売却
・ジョージのジーンズの秘密
・濃霧ですべり込みセーフ etc.
●特集 :
・新聞記事の裏側
12月の公演旅行の様子と隠れた事実
・ビートルズ・ソング人気投票:海外編
1位♪抱きしめたい♪、以下
イエスタデイ♪
アンド・アイ・ラヴ・ ハー♪
シー・ラヴズ・ユー♪
キャント・バイ・ミー・ラヴ♪
LP『ヘルプ!』からは、
1位♪イエスタデイ♪
2位♪悲しみをぶっ飛ばせ♪
3位♪恋のアドバイス♪
・リバプールのファンクラブ:第1回
16000人の会員を抱えるリバプール支部。世話人のフレダ・ケリーが語る
●連載/レギュラー企画
・スポットライトの裏側ア
リカの「ビートルズ」ソング
デイヴ・クラーク・ファイブ登場
パリのビートルズ熱
パリ、オリンピア劇場で
元ドラマー、ピート・ベスト・オールスターズのアルバム
・ジョニー・ディーンによる論説
・ニュースレター
・投稿
・ペン・パル(文通)募集
●今月のビートルズ・ソング:♪アイム・ダウン♪
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④┃ 『The Beatles MONTHLY BOOK』 ┃No.042
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1967(昭和42)年01月01日(sun) Issue 2shilling ※最初の2シリングだヨ(=^◇^=)
●ビートルズ・ニュース :
・ケニアの幸運な運転手
・EMIスタジオにファン殺到
・ヒゲをはやし始めたビートルズ。でも真相は不明
●特集 :
・ビートルズのフリー・トーク
『リボルバー』『オールディーズ』の話題を4人が語る
・ジョージ 特別インタビュー
サリー州の新居を訪問。ジョンの絵も入ったジョージ設計のプールや、お気に入りのアンティークや家具の紹介を交え、ジョージとパティの生活を紹介
・マル・エバンスのサファリ・レポート
ポールと一緒にスペインからアフリカへ休暇を取ったマルのレポート
●連載/レギュラー企画
・スポットライトの裏側
1964(昭和39)年クリスマス・ショーでの豪華なゲスト
楽屋裏は大賑わい
エプスタインが語る ビートルズ人気の秘密
アメリカ盤シングル♪恋に落ちたら♪/♪テル・ミー・ホワイ♪、イギリスへ逆輸入
・ジョニー・ディーンによる論説
・ニュースレター
・投稿
・ペン・パル(文通)募集
●今月のビートルズ・ソング:♪フォー・ノー・ワン♪
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⑤┃ 『The Beatles MONTHLY BOOK』 ┃No.054
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1968(昭和43)年01月01日(mon) Issue 2shilling
●ビートルズ・ニュース :
・ジョンとポール、リヴァプール出身画家のスポンサーとなる
・ビートルズ、ファンクラブの地区世話人を試写会へ招待
・ジョンの戯曲が上演決定か
・ポール、ジェーンとスコットランドの農場へ
・『MAGICAL MYSTERY TOUR』2枚組EP、発売延期 etc.
●特集 :
・『MAGICAL MYSTERY TOUR』EP制作秘話
新たに録音された6曲を、マルとニールが分析。各曲の楽器編成や録音方法から解明
・ローマでのリンゴ
ローマで、映画「キャンディ」撮影に臨んだリンゴ。主演のエバ・オーリンとのショットが本号の表紙となっているが、撮影中の様子をマル・エバンスがレポートする
・「アップル」開店
シャーロック・ホームズで有名なベーカー・ストリートにブティックをオープンしたビートルズ。オープニングに集まった豪華な顔ぶれ、スタッフの横顔など、エプスタイン亡き後の新事業第一弾を紹介する
●連載/レギュラー企画
・スポットライトの裏側
未婚はポールだけに
ジョージとパティの結婚式
マルとニールの強力バックアップ
まだまだアンチ・ビートルズが
ピーター・セラーズ、シェイクスピア調の「ハード・デイズ・ナイト』を歌う
・ジョニー・ディーンによる論説
・ニュースレター
・投稿
・ペン・パル(文通)募集
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①http://www.geocities.jp/thebeatlescometogether/60s/monthly/1_10.html
②http://www.geocities.jp/thebeatlescometogether/60s/monthly/11_20.html
③http://www.geocities.jp/thebeatlescometogether/60s/monthly/21_30.html
④http://www.geocities.jp/thebeatlescometogether/60s/monthly/41_50.html
⑤http://www.geocities.jp/thebeatlescometogether/60s/monthly/51_60.html
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┃ 『The Beatles BOOK(ザ・ビートルズ・ブック)』1月号 ┃MONTHLY
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Issue 006 January 1964
Issue 018 January 1965
Issue 030 January 1966
Issue 042 January 1967
Issue 054 January 1968
Issue 066 January 1969
Issue 086 January 1977 No.009
Issue 098 January 1978 No.021
Issue 110 January 1979 No.033
Issue 122 January 1980 No.045
Issue 134 January 1981 No.057
Issue 146 January 1982 No.069
Issue 158 January 1983 No.081
Issue 170 January 1984 No.093
Issue 182 January 1985 No.105
Issue 194 January 1986 No.117
Issue 206 January 1987 No.129
Issue 218 January 1988 No.141
Issue 230 January 1989 No.153
Issue 242 January 1990 No.165
Issue 254 January 1991 No.177
Issue 266 January 1992 No.189
Issue 278 January 1993 No.201
Issue 290 January 1994 No.213
Issue 302 January 1995 No.225
Issue 314 January 1996 No.237
Issue 326 January 1997 No.249
Issue 338 January 1998 No.261
Issue 350 January 1999 No.273
Issue 362 January 2000 No.285
Issue 374 January 2001 No.297
Issue 386 January 2002 No.309
Issue 398 January 2003 No.321 ※最後の発行The End.号(>▽<)
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http://en.wikipedia.org/wiki/The_Beatles_Book
http://the-beatles-collectors.wikia.com/wiki/Magazines
http://beatlesite.blogspot.jp/2009/09/beatles-book-sixties-editions-cd-rom.html ⇒ 1963-1970 CD-ROM
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■■㊦↓の現在SOLD OUT??情報を確認後核月へ(=^◇^=)O♂■■
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※『THE BEATLES MONTHLY BOOK』 ¥98,000- 18:27 2012/04/16(月)現在
UKオリジナル! OFFICIAL BEATLES FAN CLUBの機関誌。1963年から`69年までのTHE BEATLES BOOK 1号~77号のコンプリート・セットです。コンディションはEX程度。中には書込みがあるものが含まれます。
http://www.tracks-japan.com/catalogue/list173/173_items2.html#monthly
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┃ 『Beatles To Bond To Bach』 ┃George Martin And His Orchestra
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‡1974(昭和49)年01月01日(tue) Released
1 08:33 The James Bond Suite: James Bond Theme/Whisper Who Dares/Bond Meets Solitaire/Live And Let Die
2 03:11 Air On The G String
3 09:19 The Beatle Suite: Sergeant Pepper's Lonely Hearts Club Band/Lucy In The Sky With Diamonds/A Day In The Life
4 02:37 Theme One
5 02:09 Elizabeth And Essex
6 11:01 Yellow Submarine Suite: Pepperland/March Of The Meanies/Desolation/Voyage Through The Seas Of Time; Holes And Monsters/Yellow Submarine
7 03:32 Prelude For Strings
(P) 1974 Chrysalis Copyrights Limited, under exclusive license to Varese Sarabande Records, under exclusive license to Varese Sarabande Records c 1974 Chrysalis Copyrights Limited
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https://music.amazon.co.jp/albums/B01BZEG8RS
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The Beatles' Decca audition
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Beatles%27_Decca_audition
デッカ・オーディション
‡1962(昭和37)年01月01日(mon)、ビートルズはデッカ・レコードのオーディションを受けている
http://www.geocities.co.jp/Broadway/5266/beaAlb18.html#decca
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┃ 『FREE AS A BIRD』 ┃THE BEATLES
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1995(平成七)年12月04日(mon) UK released
1995(平成七)年12月12日(tue) US released ※Wikipedia English version
1995(平成七)年12月31日(sun) US released ※Wikipedia Japanese version
‡1996(平成八)年01月01日(mon) JP released
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https://ja.wikipedia.org/wiki/フリー・アズ・ア・バード
http://rock-t.info/beatles-discography-freeasabird-christmastimeishereagain.html
http://yokono.co.uk/collection/beatles/uk/single/single_anthology.html##1
https://music.amazon.co.jp/albums/B07FTWQN3X
https://music.amazon.co.jp/albums/B01DJHDFSO
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┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 1』 ┃
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1995(平成七)年11月20日(mon) UK Released
1995(平成七)年11月21日(tue) US Released
1995(平成七)年11月21日(tue) JP Released
□Disc one (CD1)
◎LP B面 (Record Disc 1)
15."Searchin'" (Decca audition; mono) Jerry Leiber, Mike Stoller
‡1962(昭和37)年01月01日(mon) Decca Studios, London 3:00
16."Three Cool Cats" (Decca audition; mono) Leiber, Stoller
‡1962(昭和37)年01月01日(mon) Decca Studios 2:25
17."The Sheik of Araby" (Decca audition; mono) Harry B. Smith, Francis Wheeler, Ted Snyder
‡1962(昭和37)年01月01日(mon) Decca Studios 1:43
18."Like Dreamers Do" (Decca audition; mono)
‡1962(昭和37)年01月01日(mon) Decca Studios 2:36
19."Hello Little Girl" (Decca audition; mono)
‡1962(昭和37)年01月01日(mon) Decca Studios 1:40
https://music.amazon.co.jp/albums/B07FTWQN3X
https://music.amazon.co.jp/albums/B01DJHDFSO
https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_1
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┃ THE BEATLES of 1963 ┃(tue)01 January 1963
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The Beatles flew from Hamburg to London, spending the night there in anticipation of a Scottish tour due to begin on 2 January.
http://www.multiplusbooks.com/630101.html
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┃ ビートルズ詳解 The Beatles’Corpus ┃
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①1959(昭和34)年01月01日(木) ライヴ演奏:ウィルソンホール/リヴァプール
②1962(昭和37)年01月01日(月) デッカ・レコードのオーディション
③1963(昭和38)年01月01日(火) 移動:ハンブルグからロンドン
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①1959(昭和34)年01月01日(木) ライヴ演奏:ウィルソンホール/リヴァプール
この日はクオリーメン (Quarrymen) のウィルソン・ホール (Wilson Hall) への最後の出演として知られている。今回は過去3回の出演とは異なり、チャーリー・マック (Charlie McBain) による興行ではない。また不良の集団 (Teddy boys) がトラブルを起こすこともなかった。 このイベントは「スピーク地区バス車庫社交クラブ (Speke Bus Depot Social Club)」の遅いクリスマスパーティーであった。ジョージ・ハリスン (George Harrison) の父ハロルド (Harold) がこの社交クラブの議長だったことが、クオリーメンの採用に貢献している。兄のハリー (Harry) もまたこの社交クラブのメンバーであり、さらに母のルィーズ (Louise) もこの会場で初心者のための社交ダンス教室を開いていた。 ドラマーのコリン・ハントン (Colin Hanton) はこのイベントを最後にクオリーメンを去ることになった。2セットの演奏の幕間にメンバーはパーティードリンクを飲んだ。これは地元の映画館のマネージャーが来ていて、彼らと将来の契約を考えているという知らせに、心を踊らせたからに違いない。
コリン・ハントン『Shout!』フィリップ・ノーマン ⇒ その夜、最初は本当にうまくいってたんだ。僕らはみんないいムードで、「ジョージの父ちゃんがいるぞ!でもバスはどこなんだ!?」なんて言ってジョージをからかってた。それはジョージの家族がお膳立てして僕らを乗せてくれた、ちゃんと幕が昇降する本当の舞台だったんだ。そして幕が上がり、第一幕では6曲演奏した。5曲じゃないよ。バスの運転手や女車掌たちはみんな僕らを気に入って喝采してくれた。 幕間に僕らは言われた、「あっちのカウンターに君たちへの1杯も用意してあるよ。」1杯は2杯となり3杯となった。僕らが第二幕の舞台に上がった時はやばかった。みんな酔っぱらってた。映画館の人は僕らと契約しなかった。そのことで帰りのバスの中でけんかになった。「わかった。もういいや。もうこいつらとは二度とプレーするもんか!」と僕は思った。
ハントンは彼のドラムセットをバスからおろした。そこは彼の降りるべきバス停ではなかったが。そして二度とクオリーメンでプレーすることはなかった。
②1962(昭和37)年01月01日(月) デッカ・レコードのオーディション
有名なデッカ・レコードによるビートルズのオーディションは、1962年の元旦にロンドンで行われた。このセッションは1961年12月13日にマイク・スミス (Mike Smith) が、このレコード会社のA&R*の代表としてキャバーン・クラブを訪れ、ビートルズの演奏を見た結果を受けて開催されたものであった。その夜の彼らのパフォーマンスは、すぐにレコード契約を保証できるほどのものではなかった。しかしスミスは意欲的で、デッカのスタジオで改めてオーディションすることを彼らに提案したのである。このスタジオはロンドンのウェスト・ハムステッド区 (West Hampstead) ブロードハースト・ガーデンズ (Broadhurst Gardens) 165番にある。
*レコード会社における職務の一つ。Artist and Repertoire(アーティスト・アンド・レパートリー)の略。アーティストの発掘・契約・育成とそのアーティストに合った楽曲の発掘・契約・制作を担当する。
ジョン・レノン (John Lennon)、ポール・マッカートニー (Paul McCartney)、ジョージ・ハリスン (George Harrison)、ピート・ベスト (Pete Best) の4人は、ローディー*のニール・アスピノール (Neil Aspinall) が運転するヴァンでリヴァプールから移動した。吹雪の天候にたたられ、一行は11:00amからのオーディションにぎりぎりで間に合った。ブライアン・エプスタイン (Brian Epstein) は彼らとは別に列車で移動している。
*roadie: 楽器の手配、積み込み・積み卸し、輸送、セッティング、エフェクティングといったコンサート業務や、楽器のメンテナンスおよび管理、ミュージシャンに対するサポートなどの業務を行う人々のこと。
スミスは大晦日の夜にハリキリ過ぎて遅れて来た上に、ビートルズの使ってるのは音が問題外だからデッカのアンプを使えと言ってきかず、ビートルズの神経を逆撫でた。
この時ビートルズは合計15曲を録音している。 (曲順は推定)
・Like Dreamers Do
・Money (That's What I want)
・Till There Was You
・The Sheik Of Araby
・To Know Her Is To Love Her
・Take Good Care Of My Baby
・Memphis, Tennessee
・Sure To Fall (In Love With You)
・Hello Little Girl
・Three Cool Cats
・Crying, Waiting, Hoping
・Love Of The Loved
・September In The Rain
・Besame Mucho
・Searchin'
「Like Dreamers Do」「Hello Little Girl」「Love Of The Loved」の3曲は、レノン=マッカートニーのオリジナル。ほとんどの曲はオーバー・ダビング無しの一発録りで録音されたらしく、おおよそ1時間で全曲の録音が終了している。「Searchin'」「Three Cool Cats」「The Sheik Of Araby」「Like Dreamers Do」「Hello Little Girl」の5曲は、1995年にリリースされたアルバム『アンソロジー 1』に収録されている。残りの曲も1977年以降に出回った多くの海賊版で聴くことができる。緊張のためにビートルズの演奏は最高とは言えないまでも、メンバー4人とブライアン・エプスタインは、このセッションがデッカとの契約に結びつくことを確信していた。ところがそのレコード会社は、同じ日にオーディションを受けたブライアン・プール&ザ・トレメローズ (Brian Poole & The Tremeroes) に寝返ってしまったのである。デッカA&R部のトップだったディック・ロウ (Dick Rowe) は後にこう語っている。
ディック・ロウ ⇒ 私はマイクに「どちらにするのか君が決めろ」と言った。ビートルズか、それともトレメローズか、それは彼次第だった。彼は「どちらもいいんです。ただ一方は地元のグループで、他方はリヴァプールからのグループです。」と言った。そして地元のクループを取った方が良いという結論になった。彼らはダグナム (Dagenham) から来ていたので、仕事がやりやすいし親密でいられると考えた。
しかし公式の理由は「エプスタインさん、ギター・グループは消えゆく運命ですよ」というものだった。この言葉は世間に広く知られ、ディック・ロウは後に「ビートルズを蹴落とした男」という悪名を背負うことになった。しかしジョージ・ハリスンの推薦を受けて、ローリング・ストーンズ (The Rolling Stones) と契約するのも彼なのである。ブライアン・エプスタインはその結果を黙って受け入れはしなかった。彼はロンドンに戻ってデッカと再び折衝し、デッカがリリースするビートルズのすべてのシングル盤に付き、彼が3,000枚の買い取りを保証すると販売部に約束までした。ディック・ロウがこのことを知らされていたなら、歴史はまったく違っていたかもしれない。
ディック・ロウ ⇒ あの時点では私はそのことを聞いていなかった。当時のレコード業界の常識を考えると、3,000枚の売上げが確実ということになれば、たとえそれが何者であっても、そのレコードを出さざるを得なかっただろう。
しかしながら、デッカのオーディション落選とその録音テープは、結果的にビートルズにとって幸運だったことになる。彼らがデッカと契約していたら、ビートルズのキャリアにリンゴ・スター (Ringo Starr) は関係して来なかったかもしれない。彼はジョージ・マーティン (George Martin) が、ピート・ベストのドラミングに不安を表明した後にグループに加わったのである。またこのオーディションは、エプスタインにビートルズの高品位なオープンリールの録音テープを提供し、彼がそれをロンドンの他のレコード会社に持って行くことを可能にした。ロンドンのオックスフォード通り (Oxford Street) にあるHMVレコード店の店長は、もっと簡単に再生できるように、オープンリールのテープからレコード盤を作ることをエプスタインに提案した。エプスタインも同意して、さっそくそのレコード店の上にあるスタジオとプレス工房にテープを持って行った。エンジニアのジム・フォイ (Jim Foy) はその録音に感動した。エプスタインがその内の3曲はレノン=マッカートニーの自作だと言うと、フォイは音楽出版のアードモア&ビーチウッド社 (Ardmore & Beechwood:EMIの子会社) のシド・コールマン (Sid Coleman) にそのことを伝え、そしてコールマンはエプスタインに出版契約をオファーする。エプスタインの優先すべきはビートルズをレコード会社と契約させることであった。そこでコールマンはビートルズのマネージャーとパーロフォン・レコード (Parlophone Record) のA&Rのトップを会わせる手はずを調える。これによりブライアン・エプスタインとジョージ・マーティンの面談が実現したのであった。デッカの録音を聴いて十分に興味を感じたマーティンは、アビー・ロード (Abbey Road) でのオーディションをエプスタインに申し入れる。
③1963(昭和38)年01月01日(火) 移動:ハンブルグからロンドン
ビートルズは1963年1月1日にハンブルグからロンドンに飛行機で帰る。次の日にはスコットランド・ツアーに出発するため、リヴァプールには戻らずこの夜はロンドンで過ごした。1963年は多くの意味でビートルズの「奇跡の年 (annus mirabilis)」であった。この時点での彼らは知らないが、その年の終りには彼らの人生は仰天の変化を遂げている。イギリス全土で彼らの名を知らぬ者はいなくなり、リリースするシングル・アルバムはともに何百万枚の単位で売れるようになるのである。
④1959(昭和34)年10月18日(日) TVスターサーチ 地区予選:エンパイア劇場/リヴァプール
クオリーメン (Quarrymen) は2年前のこのオーディションにもエントリーしているが、その時は予選落ちだった。ジョン・レノン (John Lennon)、ポール・マッカートニー (Paul McCartney)、ジョージ・ハリスン (George Harrison) は、ABCテレビのタレント発掘番組「TVスターサーチ (TV Star Search)」の予備選考に再び挑戦するため、リヴァプールのエンパイア劇場 (Empire Theatre) に戻って来た。
‡1959(昭和34)年01月01日(木)にコリン・ハントン (Colin Hanton) がクオリーメンを離れて以来、このグループにはドラマーがいなかった。そのことを問われると、「リズムはギタープレーの中にある」と答えていた。ケン・ブラウン (Ken Brown) が参加していた直近のクオリーメンと区別するためか、この時はジョニー・アンド・ザ・ムーンドッグス (Johnny and the Moondogs) という名でエントリーしている。このオーディションは「Mr スター・メーカー」ことキャロル・レヴィス (Carroll Levis) により、リヴァプールのエンパイア劇場 (Empire Theatre) で、
1959(昭和34)年10月11日(日)
1959(昭和34)年10月18日(日)
1959(昭和34)年10月25日(日)の3週連続の(日)曜日にまたがって開催された。いずれの日にジョニー・アンド・ザ・ムーンドッグスが登場したのかは明らかでないが、
1959(昭和34)年10月18日(日)が有力視されている。彼らはこのオーディションを見事に通過し、
1959(昭和34)年10月26日(月)~
1959(昭和34)年10月31日(土)に行われる地区ファイナルへの参加資格を得ているヨ(=^◇^=)
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①http://gejirin.com/beatles/history/1926-1959/19590101_live_wilsonhall4.html
②http://gejirin.com/beatles/history/1962/19620101_audition_Decca.html
③http://gejirin.com/beatles/history/1963/19630101_travel_London.html
④https://gejirin.com/beatles/history/1926-1959/19591018_live_TVstarsearch.html
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┌─―――――┐
┃ THE BEATLES HISTORY ┃| January 01|001
┃ ザ・ビートルズの今日の出来事 ┃| 1月01日 |
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1962(昭和37)年01月01日(月) ロンドンのデッカ・レコードでオーディション。演奏曲は「Like Dreamers Do」「Money (That's What I Want)」「Till There Was You」「The Sheik Of Araby」「To Know Her Is To Love Her」「Take Good Care Of My Baby」「Memphis Tennessee」「Sure To Fall (In Love With You)」「Hello Little Girl」「Three Cool Cats」「Crying, Waiting, Hoping」「Love Of The Loved」「September In The Rain」「Besame Mucho」「Searchin'」。選曲はビートルズの魅力と才能をくまなく披露するために、ブライアン・エプスタインがおこなった。2トラックのモノ・テープにレコーディングされ、コントロール・ルームにはおよそ3週間前にキャバーンでビートルズを視察したデッカ・レコードA&R部門のマイク・スミスがいた。オーディションは午前11時ごろから始まり、1時間ほどで終了した。
1963(昭和38)年01月01日(火) 最後のハンブルグ巡業を終えてロンドンへ戻るヨ(=^◇^=)
https://blogs.yahoo.co.jp/fab4city/15601528.html
********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=16868
http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/001/0101.html
http://www.beatlesagain.com/bhistory.html
楽曲資料https://beatlesdata.info/
歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
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┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛11.00am
┛THE BEATLES 1962 Recording Sessions ┛Decca Studios,
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛at West Hampstead
01♪Like Dreamers Do♪
02♪Money(That's What I Want)♪
03♪Till There Was You♪
04♪The Sheik Of Araby♪
05♪To Know Her Is To Love Her♪
06♪Take Good Care Of My Baby♪
07♪Memphis, Tennessee♪
08♪Sure To Fall
09♪Hello Little Girl♪
10♪Three Cool Cats♪
11♪Crying, Waiting, Hoping♪
12♪Love Of The Loved♪
13♪September In The Rain♪
14♪Besame Mucho♪
15♪Searchin'♪
After the session, Brian returns to Liverpool.
Test session for Decca due to start at 11.00am
Decca's test session, at West Hampstead, of Brian Poole and the Tremeloes.
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓1995/11/20(mon) UK
┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 1』 ┃1995/11/21(tue) JP、US
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 〇Disc one〇
15.♪Searchin'♪ (Decca audition; mono) 1 January 1962 Decca Studios, London 3:00
16.♪Three Cool Cats♪ (Decca audition; mono) 1 January 1962 Decca Studios 2:25
17.♪The Sheik of Araby♪ (Decca audition; mono) 1 January 1962 Decca Studios 1:43
18.♪Like Dreamers Do♪ (Decca audition; mono) 1 January 1962 Decca Studios 2:36
19.♪Hello Little Girl♪ (Decca audition; mono) 1 January 1962 Decca Studios 1:40
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓1995/11/20(mon) UK
┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 1』 ┃1995/11/21(tue) JP、US
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 〇Disc one〇
15.♪Searchin'♪ 62.1.1.「デッカ・オーディション」
16.♪Three Cool Cats♪ 62.1.1.「デッカ・オーディション」
17.♪The Sheik Of Araby♪ 62.1.1.「デッカ・オーディション」
18.♪Like Dreamers Do♪ 62.1.1.「デッカ・オーディション」で演奏されたポールのオリジナル作品で、64年になって女性ベーシストがいたことで知られるビート・バンド、アップルジャックスに贈られている。「デッカ・オーディション」のところで述べた通り、以前流出していたこのオーディション関連の公式アイテムでは、Lennon-McCartney作品は含まれていなかったので、この曲はここではじめて「公式発表」されたということになる。もちろん、ブートでは聴くことができたが・・・。 このオーディションのポールのボーカルは、若干「張り切り過ぎ」なところが目につくが、この曲でもやはりそう。ちょっと「生意気」な感じもするが、でも、逆にそこがよい、という感じもしないでもない。
19.♪Hello Little Girl♪ 62.1.1.「デッカ・オーディション」で演奏されたジョンのオリジナル作品で、63年になってNEMS所属のフォアモストに贈られている。この曲もやはり、ここではじめて「公式発表」されたことになる。また、キャバーンなどでは頻繁に演奏されていたそうで、デビュー以前の重要なレパートリーだったようだ。事実、60年の「ホーム・レコーディング」でも録音されているが、そのテイクは全くアレンジの違う、カントリー・ポップ調のものだった。 正直、私はそっちのテイクの方が好きだが、ここでは、サビで掛け合いっぽいコーラスを導入、この当時のビートルズにとっては画期的なアレンジではないかと思われる。
https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_1
◆削除動画◆Decca Audition, January 1 1962 https://youtu.be/TTMlZxHk938
The Beatles' famous audition for Decca Records took place in London on New Year's Day in 1962. The group - John Lennon, Paul McCartney, George Harrison and Pete Best - travelled down from Liverpool with driver and roadie Neil Aspinall. Beset by snowstorms, the party eventually arrived just in time for the 11am audition. Brian Epstein had travelled separately on train. The Beatles recorded 15 songs altogether. Five of the Decca recordings - Searchin', Three Cool Cats, The Sheik Of Araby, Like Dreamers Do and Hello Little Girl - appeared on the Anthology 1 collection in 1995.
01. Money (That's What I Want) [0:00]
02. To Know Her Is To Love Her [2:26]
03. Memphis, Tennessee [5:01]
04. Till There Was You [7:22]
05. Sure To Fall (In Love With You) [10:23]
06. Besame Mucho [12:27]
07. Love Of The Loved [15:07]
08. September In The Rain [17:00]
09. Take Good Care Of My Baby [18:57]
10. Crying, Waiting, Hoping [21:26]
┏━━━━━━━━━━━━━┓かみばやし さとる 朝日文庫
┃ 『この日のビートルズ』 ┃上林 格 P.288 本体680円+税 朝日新聞出版
┗━━━━━━━━━━━━━┛ 2013(平成25)年11月30日(土)第1刷発行
‡No.02 P.019 1962年01月01日「歴史的な落選の内幕」◎デッカ・レコードのオーディション日◎
┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『この日のビートルズ』 ┃上林 格 P.288 714円(税込) 朝日新聞出版
┗━━━━━━━━━━━━━┛2013(平成25)年11月7日(木) 朝日文庫発行
人類がまだ月面着陸を夢見ていた1960年代、英国出身の4人の若者が世界を席巻した。
ポピュラー音楽史の記録を次々と塗り替えただけではなく、
文化、思想、生活スタイル、あらゆる分野に強烈な影響を与えた。
語り継がれる20世紀最高のファブ・フォーの「この日」にこだわってみました。
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|1962(昭和37)年 1月 1日(月)|「歴史的な落選の内幕」
|2008(平成20)年12月30日(火)|甲虫日記更新日 No.039
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1962年1月1日、ビートルズはデッカ・レコードのオーディションを受けた。しかし、あえなく落選した。
ジョンは率直に語る。
「これで終わりだなって、その時はほんとに思ったよ。ここまでだって」当時、デッカのA&R(アーティスト&レパートリー)部長だったディック・ロウは、「ビートルズはあまりにもシャドウズに音が似ている。『ギター・バンドの時代になる』という意見もどうかと思います」とブライアン・エプスタインに落選の理由をつきつけた。
デッカは大魚を逃した。後にローリング・ストーンズと契約を交わして必死の挽回(ばんかい)に努めるディック・ロウは、オーディションを見たわけでも、テープを聴いたわけでもなく、人生最大となる失敗の断を下していた。
オーディションの実現には、ブライアンの存在と働きかけがあった。彼が経営するNEMS(North End Music Store)は、デッカの販売部門にとって英国北西部で最大の顧客だった。ブライアンが、自らマネジャーを務めるバンドのレコーディング契約を探している、という情報をデッカは無視できなかった。
だが、ディックにとっては、クリスマス休暇を控えた繁忙期に200マイル(320キロ)も離れた港町に足を運ぶ気にはなれなかった。アシスタントのマイク・スミスに代役を命じた。
1961(昭和36)年12月13日(水)、キャバーン・クラブでビートルズの演奏を聴いたマイクは、力強い演奏と地元ファンの熱狂ぶりにとても興奮した。すぐにオーディションを設定しようとブライアンに申し出た。
大みそかは悪天候に見舞われた。ニール・アスピノールが運転するバンに乗り込んだ一行は、途中で猛吹雪に遭う。バンが路上を滑るたび、機材に囲まれながら座っていた4人は、ギター・ケースとアンプがぶつかり合って壊れないように必死に押さえた。
ようやくロンドン北部までたどり着いたところで、今度は道に迷った。普段の倍の10時間もかかってホテルに着いた。ひどく腹が減ったが金もなくスープすら飲めない。仕方なくスコッチ&コークで前祝いをした。
元旦の午前11時。ブライアンの記録によれば、マイクはオーディションの約束の時間に遅刻した。「非常に不愉快な気分だった。どうでもいいように扱われていると感じた」
マイクは、大みそかに飲んだ酒のせいで二日酔いだった。ディックがクリスマスから新年にかけて休暇をとるため、その間、新人バンドのオーディションはマイクに任せられていた。
スタジオの赤いライトが点灯した。ビートルズは緊張していた。気負いがあった。キャバーンで演奏するときのようなグルーヴ感はうまれなかった。ジョンやポールのボーカルに力強さもなかった。
マイクは失望した。リバプールで聴いた高い演奏水準とは比べものにならなかった。「スタジオでの彼らはちっとも良いところがなく、個性も感じられなかった。きっと雰囲気にのまれてしまったのだ」
選曲のまずさもあったのかも知れない。「ラヴ・オブ・ザ・ラヴド」などオリジナル3曲を含む15曲は、ビートルズの多様性を示すためブライアンが慎重に選んだものだった。だが、マイクは数十年たった後も「オリジナル3曲のうち気に入ったのは1曲だけ」と評価を変えていない。
オーディションが終わると、マイクは次のバンドの開始時刻をまわってしまったからと、メンバーをせかせてスタジオの外へ出した。そのバンドはブライアン・プール&ザ・トレメローズだった。
1962(昭和37)年1月27日(土)付の『リバプール・エコー』誌に短い記事が載った。「デッカのプロデューサーであるマイク・スミスは、ビートルズはすごいバンドだと筆者に語った。30分以上に及ぶオーディションの模様をテープに録音しており、デッカのレーベルからぜひともデビューさせたいということである」
マイクは、ビートルズとブライアン・プール&ザ・トレメローズの両方を合格させたいと考えていた。
ところが、ディックはマイクが持ち込んだオーディションのテープも聴かず、両方は契約できないと言った。二つではなく一つ。単に数の問題だった。
「経験豊富な彼が、どちらを良いと判断するか知りたかったが、彼は何も意見を言わなかった。ディックは私に『君が決めろ』と言った。あとになってディックは、ビートルズがシャドウズに似ていたので契約を交わさなかったと発言したが、まったくおかしな話だ……歌も聴いていないのに」
不合格の知らせは2月初めに届いた。「シャドウズに似ている」という理由に釈然としないブライアンは、デッカ本社まで押しかけた。
丁寧さを装いつつも高慢な態度でディックは突き返した。
「ビートルズは成功しませんよ。エプスタインさん。我々にはわかるんです。あなたはリバプールで立派なレコード店を経営していらっしゃる。なにがご不満なのですか」
冷静さを失ったブライアンはこう言い放った。
「この子たちは今に爆発的な成功を収めますよ。いずれエルビス・プレスリーより大物になると断言します」
◎『この日のビートルズ』の次回は、1月19日です。この日はなんの日でしょうか? お楽しみに。
◎お知らせ「ザ・ビートルズ アンソロジー」は、未発表音源などを集めた2枚組3セットのアルバム。アンソロジー1では、ごく初期段階のオリジナル作品やデビュー前の音源を聞くことができ、デッカ・レコードのオーディションに応募したオーディション・テープから「ライク・ドリーマーズ・ドゥ」「ハロー・リトル・ガール」のオリジナル曲を含む5曲が収録されている。
ザ・ビートルズ・アンソロジー1 1995年11月21日 EMIミュージック・ジャパン
***************** https://www.amazon.co.jp/dp/4022617802
https://dot.asahi.com/1satsu/tyosya/2013110700049.html
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/081230.html
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