過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日の浜省さんとetSETOraだヨ(=^◇^=)


 ┏━━━━━━━━━━┓
①┃ROAD and SKY ┃vol.28
 ┗━━━━━━━━━━┛I MYSELF SAW IT 
‡1988(昭和63)年03月10日(木)晴れ 昨日に続いて市川市文化会館でのゲネプロ。昨日一通りやってみて問題点をチェックした訳だけどスタッフもまだしっかり要領を得ていない部分もあって、今日やってみないとわからないという感じだ。道路が込んでいたこともあって会場入りが遅れてしまい着くとすぐリハーサル。昨日もそうだったけれど会場に着いて楽屋に入るとすぐに、またこの生活が始まるのだなあという思いにとらわれてしまう。楽器とか色々チェックしていたらあっという間に時間は過ぎてしまい、開場、開演も遅れてしまう。客席はROAD&SKYのメンバーの人達だけだったので思ったよりは気楽に出来たけれど、やはり疲れた。明日から3日間、また都内のスタジオに戻って最後のツメ、確認をする予定だ。莫大な量の機材の撤去、搬出を続けるスタッフの間をすり抜けて会場を出る。後で聴いたら彼等は夜中の2時頃まで働いていたらしい。
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃浜田省吾 #32『FATHER'S SON』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛
 2017(平成29)年01月14日(土) 今回は
 1988(昭和63)年03月16日(水)に発売された浜田省吾さんのアルバム『FATHER'S SON』の話です。
 ++++++++++++++++++++++++++++++++  
 1988(昭和63)年2月13日(土)、信濃町ソニースタジオで、浜田省吾のニューアルバム完成を祝うささやかパーティが催された。その二日後の
 1988(昭和63)年2月15日(月)から約一ヶ月の間「ON THE ROAD '88 "FATHER'S SON"」のためのリハーサルが始まった。ぼくは浜田さんのツアーのリハーサルの間に、佐野元春さんのレコーディングにも参加した。佐野さんがDJ を務めていたFM番組の中で企画・制作されたコンピレーション・アルバムに、石渡長門くんが参加することになり、ぼくも久しぶりに佐野さんのレコーディングに呼ばれることとなった。ぼくが参加したのは石渡長門くんの「Rumblin'Around」と藤森かつおさんの「漂流者へ」の2曲。佐野さんとのレコーディングはとてもエキサイティングで面白かった。佐野さんのレコーディングは、浜田さんのレコーディングとはやり方が全く違って、まず譜面というものが存在しなかった。佐野さんが傍らに置いたリズムマシンのビートに合わせてギターを弾きながら、曲のコードを言って行く。そしてバンドのメンバー各自それをメモしながら進めて行くというやりかただった。ぼくは普段やったことのないそのレコーディングの進め方に面食らって、最初はみんなについて行くのが精一杯だったが、他のバンドのメンバー(佐野さんのバンド、ザ・ハーランドのメンバー達)は、涼しい顔をして佐野さんの指示通りに演奏していた。でも次第にぼくもそのやり方に慣れて来て、最後の方はだんだんと楽しくなって来た。浜田さんとは対照的なレコーディングのやり方だったが、後日完成した曲を聴かせてもらったら、非常にカッコいい仕上がりになっていて驚いた。 色々なサウンドプロデュースの方法があることをぼくはまた一つ学んだ。浜田省吾のツアーのリハーサルは、
 1988(昭和63)年3月09日(水)
‡1988(昭和63)年3月10日(木)の二日間、市川市文化会館での公開リハーサルを挟み、
 1988(昭和63)年3月13日(日)まで続いた。そして
 1988(昭和63)年3月17日(木)から
 1989(平成元)年2月07日(火)までの、約100本に渡るコンサートツアー「ON THE ROAD '88 "FATHER'S SON"」の幕は切って落とされた。
 写真◆『FATHER'S SON』のレコーディングが行われた信濃町ソニースタジオの壁に書かれたマイケル・ジャクソン直筆のサインの前で。
**************** http://air.edisc.jp/ima/
 ①http://shogo.r-s.co.jp/fanclub/backnumber/backnumber028.html
 ② http://mi-mychronicle.blogspot.jp/2017/01/32-fathers-son.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/THE_FUSE
****************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ON THE ROAD '88 FATHER'S SON ┃前半戦 日程
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡000.1988(昭和63)年03月10日(木) 市川市文化会館 Special Preview
 001.1988(昭和63)年03月17日(木) 宮崎市民会館 一日目
 002.1988(昭和63)年03月18日(金) 宮崎市民会館 二日目
 003.1988(昭和63)年03月20日(日) 大分文化会館 一日目
 004.1988(昭和63)年03月21日(月) 大分文化会館 二日目
 005.1988(昭和63)年03月23日(水) 九州厚生年金会館 一日目
 006.1988(昭和63)年03月24日(木) 九州厚生年金会館 二日目
 007.1988(昭和63)年04月02日(土) 岩手市民文化会館
 008.1988(昭和63)年04月03日(日) 豊橋勤労福祉会館
 009.1988(昭和63)年04月05日(火) 四日市市文化会館
 010.1988(昭和63)年04月06日(水) 静岡市民文化会館
 011.1988(昭和63)年04月11日(月) 長岡市立劇場
 012.1988(昭和63)年04月12日(火) 上越市文化会館
 013.1988(昭和63)年04月14日(木) 石川厚生年金会館
 014.1988(昭和63)年04月16日(土) 富山市公会堂
 015.1988(昭和63)年04月17日(日) 福井フェニックスプラザ
 016.1988(昭和63)年04月28日(木) 高知県民文化ホール
 017.1988(昭和63)年04月29日(金) 愛媛県県民文化会館
 018.1988(昭和63)年05月01日(日) 山口市民会館
 019.1988(昭和63)年05月02日(月) 下関市民会館
 020.1988(昭和63)年05月04日(水) 岡山市民会館
 021.1988(昭和63)年05月12日(木) 代々木第一体育館 一日目
 022.1988(昭和63)年05月13日(金) 代々木第一体育館 二日目
 023.1988(昭和63)年05月15日(日) 代々木第一体育館 三日目
 024.1988(昭和63)年05月16日(月) 代々木第一体育館 四日目 ※代々木最終日
 025.1988(昭和63)年05月24日(水) 山梨県民文化ホール
 026.1988(昭和63)年05月25日(木) 松本社会文化会館
 027.1988(昭和63)年05月27日(土) 長野県民文化会館 一日目
 028.1988(昭和63)年05月28日(日) 長野県民文化会館 二日目
 029.1988(昭和63)年05月30日(火) 群馬県民会館
 030.1988(昭和63)年05月31日(水) 宇都宮市文化会館
 031.1988(昭和63)年06月04日(土) 秋田県民会館
 032.1988(昭和63)年06月05日(日) 大館市民文化会館
 033.1988(昭和63)年06月07日(火) 青森市文化会館
 034.1988(昭和63)年06月08日(水) 八戸市公会堂
 035.1988(昭和63)年06月10日(金) 岩手県民会館
 036.1988(昭和63)年06月15日(水) 足利市民会館
 037.1988(昭和63)年06月21日(火) 神戸文化ホール 一日目
 038.1988(昭和63)年06月22日(水) 神戸文化ホール 二日目
 039.1988(昭和63)年06月24日(金) 和歌山県民文化会館
 040.1988(昭和63)年06月26日(日) 鳥取市民会館
 041.1988(昭和63)年06月28日(火) 島根県民会館 一日目
 042.1988(昭和63)年06月29日(水) 島根県民会館 二日目
 043.1988(昭和63)年07月05日(火) 新潟県民会館 一日目
 044.1988(昭和63)年07月06日(水) 新潟県民会館 二日目
 045.1988(昭和63)年07月12日(火) 山形県民会館 一日目
 046.1988(昭和63)年07月13日(水) 山形県民会館 二日目
 047.1988(昭和63)年07月15日(金) 仙台市体育館 一日目
 048.1988(昭和63)年07月16日(土) 仙台市体育館 二日目 ※ON THE ROAD '88前半戦最終日
*************************************************
 http://www.flashandshadow.com/shogo/live/on/on1988.html
 https://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11600186984.html
 http://ameblo.jp/futabayama69/entry-10819384548.html
 http://www9.plala.or.jp/bt-pearl/dear_memories.html
*************************************************
 89.1.28♪ON THE ROAD♪映像◆http://www.nicovideo.jp/watch/sm13810282#


聖地巡礼・浜田省吾ゆかりの地訪問記・喫茶サントス編
2014年04月11日
http://minkara.carview.co.jp/userid/253966/blog/32811284/

1976年の本日、ダニエル・ブーンの「ビューティフル・サンデー」が5週目の1位を獲得
2018年04月19日 執筆者:矢口清治
1970年代に日本のポップ・シーンを彩った忘れ難き洋楽ヒットを代表するものとして、「ビューティフル・サンデー」は外せない。76年3月から総合シングル・セールス・ランキングで15週にわたって第1位を続け、およそ200万枚が売れて洋楽盤での歴代最多記録を打ち建てた。 
そもそも「ビューティフル・サンデー」は72年の曲。ロッド・マックイーンと共に曲を書き自ら歌ったダニエル・ブーンの本国イギリスでは、プロデューサー/マネージャーのラリー・ページが設立した独立レーベル=ペニー・ファーシングから発売され第21位という、まずまずのヒットであった。その他、オーストリア第8位/ベルギー第4位/ドイツ第1位/オランダ第14位/ノルウェイ第1位/スイス第2位、さらに南アフリカ第1位/ニュージーランド第1位といったデータがあり、世界的に大きな手応えを残している。そうした実績を踏まえてマーキュリー・レコードが権利を買ったアメリカでは同年秋に第15位となった。当時日本でもキャニオン・レコード(現ポニーキャニオン)が「すてきなサンデー」の邦題で出しているが、テンガロン・ハットにあご髭の、あまりパットしない(と言えるかもしれない)男性がジャケットを飾ったそのシングルは、まったく揮わなかった。
そんな曲のミリオン・セラー伝説は、今日まで語りぐさとなっているようにTV番組との相乗効果を背景に持つ。75年9月にTBS系列で放映が始まった朝の情報番組『おはよう720』中で、人気の外国取材コーナーが”キャラバンII”(リスボンから東京まで70000kmのユーラシア大陸を車で横断する企画)だった。その制作チームが当時の西ドイツで耳にしたという曲をコーナー・テーマ・ソングとして起用し、TBSの資本系列にあったディスコメイトから再発売する。それがダニエル・ブーンの「ビューティフル・サンデー」だ。今度は風景と取材シーンを組み合わせた、番組のイメージ写真がジャケットだった。
3月10日に発売され
3月22日付けのチャートでトップに立っていることから、
瞬く間にバカ売れしたことになる。後に数多くのカヴァー・ヴァージョンが生まれるこの曲をいち早く取り上げたのが、チト河内や後藤次利らを擁したロック・バンド=トランザム(訳詞は松本隆/3月25日発売)。そして亜美ゆうの訳詞で同じ3月25日に出たのが田中星児のもの(田中がやはりTBSで出演していた、『おはよう720』に続く時間帯の『8時の空』で今月の歌だった「オー・マリヤーナ」のB面として)。NHKの幼児向け番組『おかあさんといっしょ』で初代うたのおにいさんを務めた後、五木田武信や見城美枝子らと『おはよう720』に出演していた田中の明るくさわやかなキャラクターも大きな強みとなり、彼の盤もチャート第4位となった(トランザム盤は第9位)。
それから28年を経て、70年代洋楽コンピレーションCD『ザ・セヴンティーズ』の目玉トラックとして収録され、同作のTVスポットのBGMとして用いられたのが「ビューティフル・サンデー」だったのは、もちろんひとつのディケイド(10年)を括る歴史的ヒットだったからであろう。その宣伝キャンペーンの一環として来日したダニエル・ブーンは、2004年5月8日の銀座・山野楽器でのイベントにて、田中星児との再会/共演を果たしている。
ダニエル・ブーン「ビューティフル・サンデー」、トランザム「ビューティフル・サンデー」、田中星児「オー・マリヤーナ」「ビューティフル・サンデー」ジャケット撮影協力:鈴木啓之
≪著者略歴≫矢口清治( やぐち・きよはる):ディスク・ジョッキー。1959年群馬生まれ。78年『全米トップ40』への出演をきっかけにラジオ業界入り。これまで『Music Today』、『GOOD MORNING YOKOHAMA』、『MUSIC GUMBO』、『ミュージック・プラザ』、『全米トップ40 THE 80'S』などを担当。またCD『僕たちの洋楽ヒット』の監修などを行なっている。  
http://music-calendar.jp/2018041901

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ♪う、ふ、ふ、ふ、♪/EPO「ひょうきん族」のあの人 コーラスでデビュー ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |2012(平成24)年 3月10日(土)|スポニチ Sponichi Annex 情報配信
 |1983(昭和58)年 2月 5日(土)|EPOの5枚目のシングルリリース
 |1983(昭和58)年 3月?日(?)|★1983(昭和58)年3月ランキング★
 └─――――――――――――┘
1 1/2の神話/中森明菜
2 めだかの兄妹/わらべ
3 氷雨/佳山明生
4 矢切の渡し/細川たかし
5 氷雨/日野美歌
6 う、ふ、ふ、ふ、/EPO
7 ピエロ/田原俊彦
8 さざんかの宿/大川栄策
9 処女的衝撃!/シブがき隊
10 秘密の花園/松田聖子
注目夢・恋・人/藤村美樹
※ランキングは当時のレコード売り上げ、有線放送、ラジオ、テレビのベストテン番組などの順位を参考に、話題性を加味してスポニチアネックスが独自に決定。
【う、ふ、ふ、ふ、/EPO】化粧品のCMソングが新しくなるのは、季節が変わる合図。昭和50、60年代は、そうやって時の流れを感じていた。特に春は各社が力を入れて新商品を並べるだけに、CMソングの出来が売り上げに大きく影響した。83年春の資生堂は、ちょっと風変わりな女性シンガーを起用した。デビュー4年目のEPOの5枚目のシングル「う、ふ、ふ、ふ、」は、春の訪れを感じさせる軽やかなリズムと気分をウキウキさせる歌詞が受け入れられ、レコード売り上げ26万枚を記録。それまでフジテレビの「オレたちひょうきん族」のエンディングテーマを歌ったり、ビートたけしの「タケちゃんマン」のテーマの作曲をするなど、一部でその存在は知られていたが、これで一気に顔が知れ渡った。キーワードは「ビタミン」。「う、ふ、ふ、ふ、」の歌詞にもあるこのフレーズにEPOは「薬のビタミンじゃなく、聞くビタミン。私の歌が心を元気にし、生き生きするためのビタミンでありたいという願いを込めて」刻んだ詞だった。「竹内まりやのコーラスアレンジを探している」。79年夏。これが音楽の道に本格的に入るきっかけだった。まりや初期の名作「September」のレコーディングで、東京女子体育大に通いながら音楽もかじっていた19歳は、コーラス部分を一夜にしにして形にし、おまけにバックコーラスを務めた。後にまりやの夫になる山下達郎がレコーディングに参加していたが、「僕以外でおもしろいと思った初めてのコーラス」と絶賛。これが縁で、山下がかつて籍を置いた「シュガーー・ベイブ」の「DOWN TOWN」を歌い、80年3月にデビューした。以後、ひょうきん族絡みの仕事を中心に、テレビCMのジングルなどを制作。ひょうきん族のCM前に流れる「チャンネル~ぅはそのまま」というジングルもEPOの作品だった。EPOは本名佐藤永子。「エイコ」が友達にいろいろ呼ばれているうちに「エポ」になったとか。その後、ヒーリングを学び、音楽だけでなく、心理療法士としてカウンセリングスタジオを開業した。 
************************************************************
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%80%81%E3%81%B5%E3%80%81%E3%81%B5%E3%80%81%E3%81%B5%E3%80%81
 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/yomimono/music/anokoro/03/kiji/K20120310002789660.html
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ♪BRIDGE♪/ハウンドドッグ 橋を渡るための一歩を踏み出す意味 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |2012(平成24)年 3月23日(金)|スポニチ Sponichi Annex 情報配信
 |1992(平成四)年 3月?日(?)|★1992(平成四)年3月ランキング★
 └─――――――――――――┘【BRIDGE/ハウンドドッグ】
●1992(平成四)年 3月10日(火)号『プレイボーイ』大友は言う。「今までの作品はすべてセルフ・プロデュースだったからね。自分たちでプロデュースしてしまうとどうしても100点満点の点数をつけてしまう、周りのスタッフもつけてしまうんだ。そういう自分たちが作り出してしまう詰の甘さを壊したかった」
************************************************************
 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/yomimono/music/anokoro/03/kiji/K20120323002888760.html
************************************************************

 

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ ♪Good-bye My Loneliness♪ ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1991(平成三)年02月10日(日) released
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 『ZARD Forever Best ~25th Anniversary~』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2016(平成28)年02月10日(水) released
 2016(平成28)年02月27日(土) フタバ図書レンタル開始
 2016(平成28)年02月28日(日)付のデイリーチャート第1位に浮上
‡2016(平成28)年03月10日(木)付のデイリーチャート第2位にランクイン
 2017(平成29)年02月08日(水) 本作の初回生産分を除いたディスク4枚に名付けられた「早春」「初夏」「盛夏」「秋冬」を基にした期間限定パッケージが季節毎順繰りに発売
 2020(令和二)年02月10日(月) ハイレゾ解禁 全52曲
***********************************************
①https://ja.wikipedia.org/wiki/Good-bye_My_Loneliness
②https://ja.wikipedia.org/wiki/ZARD
②https://mora.jp/package/43000020/JBCJ-9055_F/
***********************************************

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ Bonnie Elizabeth Parker ♀ ┃
 ┃ Clyde Chestnut Barrow  ♂ ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1910(明治43)年10月01日(土) Bonnie
 1909(明治42)年03月24日(水)  Clyde
 1934(昭和九)年05月23日(水) Bonnie 23歳
 1934(昭和九)年05月23日(水)  Clyde 25歳
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃『俺たちに明日はない BONNIE AND CLYDE』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 アメリカン・ニューシネマの傑作作品のひとつだヨ(=^◇^=)
 1967(昭和42)年08月04日(金) モントリオール映画祭で先行上映
 1967(昭和42)年08月13日(日) アメリカ 公開
 1968(昭和43)年02月17日(土) 日  本 公開
 1968(昭和43)年02月24日(土) 日  本 公開https://eiga.com/movie/43152/review/02093788/
 1974(昭和49)年01月06日(日) NET『日曜洋画劇場版』
 2016(平成28)年03月22日(火) WOWOW カット部分を追加録音放送。出演者の大半が故人だった故各声優の部分は別の声優が代役。当初はバック役の大平透のみ再登板が予定されていたものの、大平の体調不良で実現ならず(初回放送の半月後に逝去)
 THEY'RE YOUNG. THEY'RE IN LOVE. AND THEY  KILL PEOPLE.
 amazon・・・大恐慌の30年代。テキサス州ダラスを中心に思いつくままに銀行強盗を繰り返し、派手に暴れ回ったポニーとクライド。人に危害を加えるのではなく、アウトローに生きようとする2人に、やがて凶悪犯のレッテルがはられていく。 Eirin Approved (C) 1967 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.
 ┏━━━━━━━┓
②┃ ♪B&C♪ ┃
 ┗━━━━━━━┛宇多田ヒカル⑯歳
 1999(平成11)年02月17日(水) released
 1999(平成11)年03月01日(月) オリコン週間シングルチャート第①位
‡1999(平成11)年03月10日(水)『First Love』♪B&C♪Album Version
 1999(平成11)年06月30日(水)『First Love』Analog record released
‡2014(平成26)年03月10日(月)『First Love』15th Anniversary Edition
****************************************
①https://en.wikipedia.org/wiki/Bonnie_and_Clyde
②https://www.amazon.co.jp/dp/B00FIX4VQ8
②https://en.wikipedia.org/wiki/Bonnie_and_Clyde_(film)
③https://en.wikipedia.org/wiki/Movin%27_On_Without_You
 https://www.uta-net.com/song/11798
 https://www.uta-net.com/song/6754
 https://www.uta-net.com/song/6031
 参考写真◆http://www.jiji.com/jc/d4?p=cri307&d=d4_soc
****************************************
 日本橋のTOHOシネマズで『俺たちに明日はない』上映と町山さんの講義。ヘイズ・コードやヌーヴェルヴァーグ、黒澤明というキーワードをもとにこの映画は革命的な作品だったと紹介。講演も進行もとてもテンポがよくて2時間近くもあっという間。町山さんの「映画は観ただけでも面白いけど、その背景を知るともっと面白くなる」という言葉がとても印象的だったヨ(=^◇^=)
 https://blog.goo.ne.jp/br8202/e/4dfbdc2d50ff80e25556dd5538e30067

 日曜日のヒーロー・中村雅俊、、
 1997(平成九)年04月27日(日)『日刊スポーツ』
 写真◆「俺たちシリーズ」から20年以上たっても変わらない笑顔でインタビューにこたえる中村雅俊。笑いジワも素敵だ(フジテレビで)))
■ゼッタイいいひと■泣いても笑っても嫌みがない。デビュー23年の中村雅俊(46)。個性を競い合う芸能界で、歌手、俳優として第一線をキープしながら敵をつくらない。経歴には“努力の足跡”がにじむが、この話になるとしきりに照れる。4月スタートのフジテレビ「中村雅俊のゼッタイ!知りたがり」(金曜午後8時)では初の情報番組司会に挑戦しているが、武器になるのは、この嫌みのない照れ笑いだ。
■50歳意識■『中村雅俊のゼッタイ!知りたがり』の初収録は6時間にも及んだ。放送時間は1時間だが、スタッフも初体験とあって段取りにも時間がかかる。中村は情報番組の司会初体験とは思えないほど、落ち着いて見える。周囲の緊張を和らげる効果を狙ってか、笑みを絶やさない。だが、収録の最後にディレクターの「OK」の声がスタジオ内に響くと「フーッ」と息をはき、ほんの一瞬だけ笑顔が消えた。即席のインタビュールームとなった控室で待つことわずかに5分。おなじみのタレ目がちの笑顔に戻り、「お待たせしました」と律義に頭を下げた。ドラマのタイトルではないが、「いいひと」である。中村によれば、テレビは「ウソ発見機」。情報番組はドラマ以上にそれが端的だという。「ごまかせないですね。役者としてドラマに出る場合は演出、セリフがあったり、いかに自分が魅力的に映るか精いっぱい考えるんですけど、こういう番組はその場でポッと答える返事でその人の生き方や生きざまが出てしまう。そう見えないかもしれないけど、いちおう緊張しているんですよ」。ドラマの場合でも「その人の笑い方、怒り方、しゃべり方、ちょっとした表情とかその瞬間に(素顔が)見えることがある。悪役だけど、実は気さくでいい人だったり、その逆だったり。その瞬間に感じたものは当たっていることが多い」。これまでの共演者の中にはドキッとする人がいるかもしれない。情報番組の司会という“新ジャンル”を引き受ける気になったのは「50歳」の節目があと4年足らずに迫ってきたからだという。「5、6年前だったら絶対やらなかった。50の節目にやっぱり成長していたい。新しい“出会い”があるんじゃないか。そんな単純な動機なんですけどね」。個性派といわれる俳優や歌手の多くはデビュー当時のスタイルにこだわるが、この人は最初のジーンズにゲタばきから、年齢に応じてスタイルを変化させてきた。学生から就職、そして50歳の節目を意識する。同年代のサラリーマンも共感しやすい生き方といえるかもしれない。
3年前、故ジョン・レノン夫人のオノ・ヨーコが、知人の紹介で面識のない中村に快く会ってくれた。ビートルズ世代の彼にとっては夢のような対面だったが、ヨーコの理由は「共通の知り合いがいるから」だけだった。「彼女はオレのこと知らないのに何で会おうとしたんだろうと思って聞くと、“それも一つの出会い。その中で一生逆らわずに出会おうと思ってる”と言ってたんです。今回の番組もどういう経緯でオレに来たか知らないけど、“オレで”と言ってくれたら、未知の世界ですけど、出会ったからにはいい出会いにしたい」という。デビューから23年間、第一線にとどまってこられた理由については、照れくさそうに頭をかいた後、言葉を選ぶように言った。「オレが長くやれたのは、時の人にならなかったから。竹の子みたいに旬ではなく、ラーメンとかカレーライスとかすでに定着しているものになれたらって思ってきた。ピンク・レディーとかSMAPとかその時代に時の人っているじゃないですか。オレの場合、いつも2着で、大ブームというのがなかったんですよ」。
■涙もろく■この日の収録では笑顔ばかりが印象に残ったが、青春ドラマからスタートした彼のイメージは第一に「涙」だ。「俺たちの旅」「俺たちの勲章」などの俺たちシリーズ、「夕日が丘の総理大臣」(いずれも日本テレビ)などでは必ず涙のラストシーンで締めた。ドラマの外でも、74年度の製作者協会新人賞の授賞式で当時の長髪を振り乱して大粒の涙を流した。男の涙は決して格好良いものではないが、この人に限っては視聴者の支持を得て、人気のもとになった。「実は私生活でもけっこう涙もろいんです。ドラマ見てても泣けるし、子供たちと一緒に見てる時、妻(女優の五十嵐淳子=44)に言われますもん。“ほら、また泣いてるよ”って。最近特にそうで、年のせいもあるんでしょうね」。中村のヒット曲「心の色」を作詞し、先月
†1997(平成九)年03月10日(月)にがん性腸膜炎のため47歳で死去した作詞家・大津あきらさんの話になると、みるみる目が潤んだ。「50ぐらいになってしてみたいこととか、具体的に考えてもその通りにいかない。大津さんだって47だったし。死んだ時どんな気持ちだっただろうと思う。ある日、突然死去されて……。人生に満足してるかって、満足してる人はいない」。つらそうな話しぶりだったが、自然に相手の気持ちになれる。感情移入してしまうタイプのようである。
■幸運74年■中村のデビューはラッキーの連続に見えた。74年(昭49)4月、日本テレビのドラマ「われら青春!!」でいきなりの主役デビュー。同年7月に発売した主題歌「ふれあい」は170万枚の大ヒットとなった。本人も言う。「74年ってオレのラッキー年なんです。おいしい思いをさせてもらいました」。慶大経済学部出身、当時40倍の倍率だった文学座の研究生。経歴だけ見るとエリートのにおいがプンプンする。だが、鼻にかけた雰囲気もなく、やっかみや反発も少なかったのは、その裏に彼なりの苦労があったからかもしれない。生まれは宮城県牡鹿郡の人口1万3000人の小さな町。姉二人の3人兄弟だった。3歳で父親を亡くし、バーを経営していた母八重子さんに育てられた。「(バーには)知り合いがよく来てたんで、わずらわしかったです。学校の先生も来て、酔っ払うと生徒のオレを店に呼び出して説教したがるんです。おまけにバッグなんか忘れてったりして、次の日職員室に届けなきゃいけないんですから。恥ずかしかったなあ」。状況を考えれば、かなりつらい思いをしたのだろうが、こういう話に限って楽しそうに語る。中学から高校まではバスケット部のキャプテン。時には練習をさぼる後輩を殴ったり、コーチからはスリッパで殴られた。「今のオレからは想像しにくいかもしれないが、“オラー”と大声で怒ったりね」。「オレらはオナガワ(女川)中学で略してオナ中って言うんですよ。オナガワ四中まであって、二中なんて悲惨ですよ。応援の時“フレー、フレー、オナニ~チュウ(オナ二中)”ですから」。下ネタも不思議にいやらしくは聞こえない。14年前、米ロック歌手のケニー・ロギンスが来日した時、たまたま音楽番組の進行役を務める機会があった。通訳なしでロギンスと流ちょうな英語で話す中村に驚く関係者は少なくなかった。当時のことを聞くと、途端に無口になるが、「意外とカゲではチョコチョコやるタイプなんです」と、うつむきながら言った。大学卒業後も独学で英会話の練習は続けてきたようだ。デビューしてからやはり独学でピアノを覚え、腕がけんしょう炎になるまで練習したエピソードもある。今はパソコンを使ってカラオケ も作ることができる。「ムキになっちゃうところがあるのかも。一生懸命やる自分の姿を客観的に見て、大変だなって思うのが好きなんです」とひとごとのように言った。
■五十嵐淳子亭主関白■結婚20年の中村夫妻は
25日に発表された新婚夫婦1200組が選ぶ理想の夫婦ランキング(リクルート調べ)でもトップとなった。「実態は亭主関白を通り越して亭主ワンパクといわれてるんです。実際は妻に握られてますが。メシを食うときはまず亭主って決まってるんですよ。メシを作ったこともないし、家事を何もしたことないんです。どうも一緒に(ご飯を)作ってるイメージがあるらしいんですけどね。ただ、夫婦はバランスじゃないですか。妻は料理を作るのが大好きなんです。もし、嫌いだったら、オレが作りますよ」。 夫妻に1男3女の中村家は、互いの気持ちを率直に尊重し合う形でバランスを取っているようだ。妻の五十嵐(写真)は現在、テレビ活動を控え、CMを中心に活動しているが、最近、安達祐実(16)主演の日本テレビ「聖龍伝説」に出演した。明らかに毛色の違う仕事だった。「ママ、出てほしい」という子供たちの希望を受けてのものだった。中村は「妻はやりたくなかったんですけど、子供たちが“(同世代の安達主演のドラマに)ママ、出て”って言うもんだから」と説明する。実は中村は終日番組収録が行われたこの日も、次女、三女の学校への送り迎えをしている。仕事にかまけて育児、教育を妻まかせにしている世のオヤジ族には、少しばかり耳の痛い話かもしれない。「それは、みんなしてますよ。大変じゃないです。オレは毎日じゃないから。自慢になりません。毎日やってるのは妻だから」。ますます耳が痛い。家庭内でも極め付きの「いい夫」のようなのである。
【取材・相原斎、大崎公一郎 カメラ・浦部歩】
◎ドラマ「俺たちシリーズ」(日本テレビ)で共演した俳優の秋野太作(54) 彼の周りの状況は変わっても、彼だけは変わってない。故石原裕次郎さんのように小細工をしない演技で、何をやっても中村雅俊なんです。ドラマの世界にいると、狭く役柄に入り込む人が多く、小細工して技術をふるって役づくりしてしまうと、自己満足に陥り、かえって視聴者は本当のキャラクターが分からなくなってしまう。彼は故松田優作さん、萩原健一さんらトンがった才気を振り回す俳優が多い中で、当時から丸く、監督さんからは「お前は幸せになるんだろう」と言われてました。この世界には珍しく敵がまったくいない。共演した俳優やスタッフはみんな好きになってしまうので、私は「中村雅俊教」と呼んでいるんです。私は初期からの信者で、年下ですけど尊敬しています。「こういう自分でありたい」と常に自分の将来像を描いており、目標に向かって一生懸命努力する人。慶応大入学、英語、歌、司会と実現してきましたが、5、10年先も何か考えているに違いありません。
◎『中村雅俊のゼッタイ!知りたがり』の司会でコンビを組むフジテレビの八木亜希子アナウンサー(31) 中村さんは何を言っても優しく聞いてくれるお父さんやお兄さんのような存在ですね。打ち合わせのときに中村さんがつぶやく「あれって○○だよなぁ」とか「オレって○○なんだ」とか言う姿は、とってもフランクでカメラが回ってないときも魅力的です。中村さんは情報番組の司会は初めてだそうですが、全然そんな風には感じさせませんでした。逆に私の方が中村さんのおかげでリラックスできた気がします。本番前の打ち合わせや直前にセリフを練習しているときの中村さんって、ホント一生懸命でステキですね。
◎アルバム「100年の勇気」の詞をプロデュースした作詞家の松井五郎氏(40) 「俺たちシリーズ」への思い入れが強くて、あのときの雅俊さんがどう成長していくかを考えながら詩を書いてきましたが、雅俊さんには永遠の青春像がある。老けないし、心の若さを感じる精神的な若さがある。ふつう40代になったりすると、“もう10代の歌は歌えない”という人もいますが、雅俊さんはユーミン(松任谷由実)と同じで、どんな世代の人物が主人公の歌を歌っても違和感がない。
 中村雅俊(なかむら・まさとし)
 1951(昭和26)年02月01日(木)、宮城県牡鹿郡生まれ。慶応大学経済学部在学中の73年、文学座研究所に入り、74年日本テレビ「われら青春!!」で主役デビュー。主題歌「ふれあい」も170万枚のヒットとなった。「俺たちの勲章」「俺たちの旅」などのドラマに出演し、一躍青春スターに。NHK大河ドラマ「花神」(77年)「おんな太閤記」(81年)にも出演して演技の幅を広げ、82年にはシングル「心の色」「恋人も濡れる街角」がヒットし、NHK紅白歌合戦に初出場した。4月からフジテレビ「中村雅俊のゼッタイ!知りたがり」(金曜午後8時)で初の情報番組の司会を担当している。身長182センチ、血液型O。私生活では、77年2月1日、女優五十嵐淳子と結婚。子供は19歳から7歳までの1男3女。
 https://web.archive.org/web/19990504121609/http://www.nikkansports.com/news/entert/entert-etc3/et-etc30427.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84_(%E6%9B%B2)#cite_ref-3

 

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ オリコンシングルチャート第①位~第⑩位のすべてにランクインした作品 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 A面♪the sound of silence(サウンド・オブ・サイレンス)♪
 B面♪we've got a groovy thing goin'(はりきってゆこう)♪
 サイモン&ガーファンクル の シングル作品
 1964(昭和39)年3月10日 main track 録音
 1965(昭和40)年6月15日 overdub 録音
 1965(昭和40)年9月?日 アメリカ リリース
 1968(昭和43)年6月15日 日本コロムビア リリース
 1968(昭和43)年8月21日 CBSソニー/Japan リリース B面♪ミセス・ロビンソン♪
 1966年に日本コロムビアから発売されたのが最初。♪孤独な世界♪という日本語タイトルも検討され『ミュージック・ライフ』誌の1966(昭和40)年3月号でも同タイトルで紹介されたが、最終的に原題の片仮名表記で発売されたヨ(=^◇^=) シングルチャートの第⑥位に初登場。第⑧位 ⇒ 第⑤位 ⇒ 第④位 ⇒ 第②位にランクされ、9週目に第①位を獲得する。その後は第③位 ⇒ 第⑦位 ⇒ 第⑩位 ⇒ 第⑨位にもランクされ、第①位~第⑩位のすべてにランクされるというオリコン初の記録が生まれたヨ(=^◇^=) 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「過去の今日」カテゴリーもっと見る