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┃『SGT PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND』┃
┃アルバム・カヴァーに登場しているのは誰?┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛STORIES
2020(令和二)年05月30日(土)『discovermusic.jp』Published
ザ・ビートルズの『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』は、史上最高にアイコニックなアルバム・ジャケットの座をいまだ維持し続けている。ポール・マッカートニーの着想から、イギリスのポップ・アーティスト、ピーター・ブレイクと妻のジャン・ハワースによる最終デザインに至るまで、これは単なるアルバム・ジャケットの枠を超えている。当時を象徴する見事なモダン・アート作品なのだ。このアートワークは、当時としては画期的なデザインだった。また、制作費用が3,000ポンド(現在では5万ポンド以上に相当する)と破格で、当時のポップ・アルバムのジャケットでは最高額である。コンセプトは、ザ・ビートルズが「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」に扮して登場し、今ちょうどコンサートを終えたところで影響力の大きな人々の集団に囲まれている、というものだ。合計58人が、最終版のアートワークに登場している。ジャケットに登場した人々は、ジョン、ポール、ジョージ、ピーター・ブレイク、ジャン・ハワース、そしてロンドンの美術品商、ロバート・フレイザーが共同で作ったリストから選ばれた。イエス・キリストとアドルフ・ヒトラーは、掲載には不適切とされ、マハトマ・ガンジーやレオ・ゴーシーといった人々は、別の理由で削除された。また、エルヴィス・プレスリーの顔がないのも気になるが、これはポール・マッカートニーが後年語っているが、「あまりに重要で、雲の上の存在すぎて、口にするだけでも畏れ多い存在」だったからだという。最終ヴァージョンに残った人々は、文化人や重要人物、さらにはザ・ビートルズのメンバーが関心を持つ人々が並ぶ魅惑的な顔ぶれだ。「Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band」の歌詞のように、「皆さんも長年、このバンドのことは知っているだろう。それでは、『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』のジャケットに掲載されている残りの人々を皆さんに紹介しよう……」
┌─――――――――――――――――┐Top row <一行目>
05| Karlheinz Stockhausen |『Wikipedia』作曲家
05|カールハインツ・シュトックハウゼン|『discovermusic.jp』
└─――――――――――――――――┘50年代から60年代、電子音楽を先駆的に利用したドイツの作曲家で、今もアヴァンギャルドのゴッドファーザーであり続けている。限界を押し広げるシュトックハウゼンの音楽に影響を受けたザ・ビートルズは、『Revolver』の「Tomorrow Never Knows」でのテープを使った実験的手法を皮切りに、スタジオで画期的な実験をするようになった。ポール・マッカートニー(No.64)がシュトックハウゼンの作品を他のメンバーに紹介すると、ジョン・レノン(No.62)がファンとなった。レノンとオノ・ヨーコは1969年、シュトックハウゼンにクリスマスカードを送ったほどだヨ(=^◇^=)
1928(昭和三)年08月22日(wed) Born
†2007(平成19)年12月05日(wed) Died. 79 years old
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https://sgtpepper.udiscovermusic.com/
†https://en.wikipedia.org/wiki/Karlheinz_Stockhausen
https://www.udiscovermusic.jp/stories/whos-who-on-the-sgt-peppers-album-cover
https://www.udiscovermusic.com/stories/whos-who-on-the-beatles-sgt-peppers-lonely-hearts-club-band-album-cover/
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_images_on_the_cover_of_Sgt._Pepper%27s_Lonely_Hearts_Club_Band
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┃John Lennon:The Last Interview┃
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2010(平成22)年12月23日(木) 21:15 ET
2010(平成22)年12月23日(木)号『Rolling Stone』JONATHAN COTT
彼が死ぬ3日前、ジョン・レノンは9時間『Rolling Stone』と話しました。ここにその異常な会話があります
写真◆John Lennon on the cover of『Rolling Stone』の表紙を飾ったジョン・レノン。アニー・ライボヴィッツ
‡1980(昭和55)年12月05日(金)の夕方、ジョンレノンローリングストーンの編集者ジョナサン・コットは、ニューヨークのアッパーウエストサイドの彼のアパートとレコードプラントのレコーディングスタジオで9時間以上話しました。3晩後、レノンはミキシングセッションから家に帰る際に殺されました。インタビューは当初、1981年の最初の号のカバーストーリーとして実行される予定でしたが、レノンの殺害後、コットは代わりにレノンの死亡者を書き、彼らの会話からほとんど使用しませんでした。実際、彼はテープを完全に書き起こしたことさえありませんでした。2010年のレノンの死の30周年に、私たちは初めてレノンの最後の主要な印刷インタビューの全文を出版しました:喜び、とんでもなく面白い、感動的な、恐れのない破壊的な会話レノンは、その夜、私たちと一緒に5年間の私生活の後に脚光を浴びる準備をしていました陽子そして彼らの幼い息子、ショーン。
W内側の聖域にエルカム!前記ジョンレノンダコタのアパートにある小野陽子の美しい雲の天井のオフィスで、彼は気高く、模擬儀式で私を迎えました。1980年12月5日でした。私はヨーコの隣のソファに座って、彼女は彼らのコラボレーションニューアルバムを教え始めました。ダブルファンタジー「前の春、ジョンと息子のショーンはバミューダで3週間休暇を過ごしていましたが、ヨーコは「ビジネスを整理する」家にいました。バミューダにいる間、ジョンはショーンを植物園に連れて行き、ダブルファンタジーと呼ばれる花に出くわしたと彼女に電話しました。「それは自由主義の一種です」とジョンは後に言うでしょう、しかし、それが私たちにとって何を意味するかは、2人が同時に同じイメージを描くならば、それが秘密だということです。
「ある夜、バミューダのダンスクラブにいました」とジョンはソファに座る途中で中断し、ヨーコはコーヒーを持って来ました。「2階でディスコをしていて、階下で突然聞いた「ロックロブスター」によってB-52の初めて。あなたはそれを知っていますか?洋子の音楽みたいに聞こえるので、『古い斧を出して妻を起こす時が良い!』と言いました。彼女とジョンは毎日電話で話し合い、通話の合間に作曲した曲を互いに歌いました。
「聞いたことがあります」と私はジョンに言いました、「あなたは過去5、6年間あなたのベッドの後ろの壁にぶら下がっていた、そしてあなたは最近ダブルファンタジーで演奏するためにそれを取り下げたということです。
「私はヨーコと一緒に戻って赤ちゃんを産んだ期間について、この美しいエレキギターを買いました」と、ジョンが言いました。「普通のギターじゃない。それは体を持っていません。それはちょうど腕とこのチューブのような、トボガンに見えるものであり、あなたが座っているか立っている場合は、それのバランスのためにトップを長くすることができます。私はそれを少し演奏し、ベッドの後ろに掛けましたが、プロのことをしたことがなかったので、本当に演奏されたことはありませんでした。アーティ・ショーは大きなことを経験し、クラリネットを二度と演奏しなかったので、楽器を隠す方法を隠したくありませんでした。しかし、私はそれを見て、『私はそれを引っ張るだろうか』と思っていました。
「壁の隣に、私は木製のナンバー9を置き、横子が私に与えた短剣を置いた - アメリカ南北戦争のパンナイフで作られた短剣は、悪い雰囲気を切り取り、過去を象徴的に切り取りました。それはちょうどそこにぶら下がっている絵のようでしたが、あなたは本当に見たことがなく、最近私は「ああ、グッディ!私は最終的にこのギターが何であるかを見つけることができます」と私はそれを取り下げてダブルファンタジーを作るのに使いました。
「私は何度もダブルファンタジーをプレイしてきました」と、私は別の質問で彼を説得する準備をしていると言いました。ジョンは時間とインタビューを止める笑顔で私を見ました。「お元気ですか」と彼は尋ねました。「ここ数週間、私たちにとっての再会のようでした。私たちは、新しい曲のカップルのビデオテープをやっているイーサン・ラッセルを見てきました, そして、アニー・ライボヴィッツはここにいました.彼女は私の最初のローリングストーンのカバー写真を撮りました。私たちが以前知っていたすべての人を見て、それをもう一度やり直したのは楽しかったです。初めて会ったのはいつですか?
1968(昭和43)年09月17日(火)「1968年9月17日にあなたとヨーコに会いました」と、私は多くの将来の出会いの最初のことを思い出しました。私はちょうど幸運な男でした, 適切なタイミングで適切な場所で.ジョンはもっと「公」になることを決め、彼を解読することに決めていたビートルズペルソナ。彼とヨーコは1966年11月に出会い、アムステルダムとモントリオールのベッドインの準備をして平和を求め、まもなく釈放される予定だった。二人の処女シェイクスピアの「ノイズ、音、甘い空気」との実験的なレコードコラボレーションの最初の。アルバムカバー - 彼らの悪名高いヌードの肖像画 -ローリングストーンの1周年記念号のページを飾るためにありました。ジョンは当時貧しいサンフランシスコに拠点を置く雑誌を発見したばかりで、ローリングストーンに彼の「カミングアウト」インタビューの最初のインタビューを与うことに同意しました。「ヨーロッパの編集者」として、私はジョンとヨーコを訪問し、写真家に沿って撮るように頼まれました(イーサン・ラッセルは、後に写真を撮りましたほっておいてくださいアルバムに付随する本)。そこで、緊張して興奮して、ロンドンの一時的な地下室でジョンとヨーコに会いました。第一印象は通常最も正確であり、ジョンは優雅で魅力的で活気があり、直接的で遊び心がありました。私は彼が子供が太陽を描く素晴らしく吸収された方法で自分自身に小さなリマインダーを書いた方法に気づいたことを覚えています。彼は30分でレコーディングセッションに取り組む予定だったホワイト・アルバム次の日に会ってインタビューをすることに同意しましたが、ジョンとヨーコは代わりにアビーロードスタジオでの「誕生日」と「ガラス玉ねぎ」のセッションにイーサンと私を招待しました。(私は他の目に見えて混乱した3つのビートルズのハックルを上げないように、巨大なスタジオスピーカーの後ろに自分自身を不足させたのを覚えています。ジョンとの新しい出会いのたびに新しい視点がもたらされました。1971年、ニューヨークでジョンとヨーコに遭遇しました。友人と私は映画「肉欲の知識」を見に行き、その後ロビーでレノンにぶつかりました。イッピー活動家のジェリー・ルービンと彼の友人を伴って、彼らはブリンツのためにローワーイーストサイドのラトナーのレストランに彼らと一緒に車で行くように私たちを招待し、その後、美しい、長い髪の若者が私たちのテーブルに近づき、無言でヨハネにヨギメハーババの哀れな言葉が刻まれたカードを手渡しました。ルービンはカードの裏にスワスティカを描き、立ち上がり、男に返した。彼が戻ったとき、ジョンは誰かの意識を変える方法ではないと言って、彼を優しく戒めました。アセルビックで懐疑的なことが多いのに対し、ジョン・レノンは思いやりを失うことはなかった。10年近く後、私は再びジョンと話していましたが、彼は私が初めて彼に会ったときと同じくらい優雅で機知に富していました。「私はあなたが着ているものを読者に説明すべきだと思います、ジョン」と私は言いました。「手伝わせてください」と彼は申し出て、「彼が着ている眼鏡が見える。彼らは通常の、プラスチック製の青いフレームのメガネです。彼は1973年に使用を停止した有名なワイヤー縁レノンメガネのようなものはありません。彼は針コードパンツ、1973年にヌーディーズで作ったのと同じ黒いカウボーイブーツ、カルバン・クラインのセーター、引き裂かれていたミック・ジャガー彼が手に入れたTシャツ石1970年かそこらでツアー。そして、彼の首の周りには、彼が何年も前にヨーコとの議論の後にメイクアッププレゼントとして買った小さな3部のダイヤモンドハートネックレスがあり、彼女は後に一種の儀式で彼に返しました。それは行うのだろうか?「しかし、私はあなたが月曜日の締め切りを持っていることを知っているので、ブギーを取得してみましょう!
─―『ダブルファンタジー』は、あなたが5年ぶりに作った録音であり、あなたの曲「ジョンとヨーコのバラード」から引用すると、「二人を戻し合えて良い」。
しかし、私が社会から切り離されたという錯覚は冗談です。私は他の皆さんと同じでした。私は9から5まで働いていました - パンを焼いて、いくつかのお昼寝を変え、赤ちゃんを扱っていました。人々は「なぜ地下に行ったのですか、なぜ隠れていたのですか」と尋ね続けます。しかし、私は隠れていませんでした。シンガポール、南アフリカ、香港、バミューダに行きました。私は血まみれの宇宙のいたるところにいた。そして、私はかなり平均的なことをしました, 私は映画に行きました.
─―しかし、あなたはその年の間に多くの曲を書いていませんでした。
私は何も書かなかったご存知のように、私たちが赤ちゃんを産むのは大きな出来事でした - 人々は私たちがどれほど一生懸命に過ごそうとしたか、そして私たちが何人の流産をしたか、そしてヨーコにとって死に近いシーンを忘れるかもしれません.そして、私たちは実際に死産した子供と薬物に関する多くの問題、私たち自身と私たちの友人の助けを借りてもたらされた多くの個人的および公的な問題を抱えていました。しかし、何でも。私たちはストレスの多い状況に身を置きましたが、私たちは10年間持とうとした子供を持つことができ、そして、私の神は、私たちはそれを吹くつもりはありませんでした。私たちは1年間動かず、テレビで白髪の女性とヨガを始めました[笑]。
─―あなたは本当に勝つことができません。人々は、書き込みや録音をしていないとあなたを批判したが、それは時々あなたの前の3つのアルバムを忘れてしまった -ニューヨークの時間、壁と橋ロックンロールは普遍的に賞賛されませんでした.特に「アッティカ州」、「サンデー・ブラッディ・サンデー」、「ウーマン・イズ・ザ・ニガー・オブ・ザ・ワールド」などの曲を含むニューヨーク市のアジトプロップ・サム・タイム。
ええ、それは本当にみんなを動揺させたものでした。ヨーコはそれを「ベルトルト・ブレヒト」と呼んでいますが、4年前にリチャード・フォアマンの『スリーペニー・オペラ』の制作を見に連れて行くまで、いつものように彼が誰なのか分からず、その光の中でアルバムを見ました。私はいつも音のラッシュにいらいらしていましたが、私は意識的にあなたが誤植を得る新聞のようにそれをやっていました、時代と事実は完全に正しくない、そしてあなたが金曜日までに取り出したという態度があります。
しかし、私は何度も何度も攻撃されています.最初から右:「私からあなたへ」「アンダーパービートルズ」だった、それを忘れないでください。それがNME[ニュー・ミュージカル・エクスプレス』のレビューでした。イエス・キリスト、ごめんなさい。たぶん、それはそれほど良くなかった「お願いします。私は知らないが、「パー以下」?私はそれを決して忘れません。そして、あなたは私たちのプラスチック大野のアルバムのレビューがどれほど悪かったか知っていますか?彼らは私たちを細断しました!「自虐的で単純な泣き言」 - それが主な要点でした。これらのアルバムは私たち自身のことだったので、ジギー・スターダストやトミーについてではなく、見てください。そしてマインドゲーム彼らはそれを嫌った。
しかし、それは私だけではありません。例えば、ミックを取ります。ミックは20年間一貫して良い仕事を出し、彼らは彼に休憩を与えるだろうか?彼らは「彼を見て、彼はナンバーワンだ、彼は37歳で、彼は美しい歌『感情的な救助』を持っている」と言うだろうか?私はそれを楽しんだ、多くの人々がそれを楽しんだ。そして神の助けブルース・スプリングスティーン彼らが彼はもはや神ではないと判断したとき。私は彼に会っていませんが、私は彼についてそのような良いことを聞いたことがあります。今、彼のファンは幸せです。彼は彼らに酔っ払って女の子や車などを追いかけ、それが彼らが楽しむレベルについてです。しかし、彼が自分の成功に直面し、年を取り、何度も何度もそれを生み出さなければならないとき、彼らは彼をオンにし、私は彼がそれを生き残ることを願っています。彼は私を見るか、ミックを見ることだけです。だから、それは上下に行く - もちろん、それは行いますが、私たちは何ですか、マシン?彼らは男に何を望んでいますか?彼らは彼がステージ上で自殺することを望んでいますか?彼らは私とヨーコがステージ上でファックしたり、ステージ上で自分自身を殺すことを望んでいますか?しかし、彼らが「私からあなたに」をアンダーパービートルズとして批判したとき、それは私が最初にそれを維持しなければならないことに気づいたとき、あなたが車輪に乗って、あなたは周りを回り続けなければならない何らかのシステムがあります。
─―車輪を見て。あの車輪は何ですか。宇宙全体が車輪ですよね?
車輪はぐるぐる回る。彼らは主に私自身の車輪ですが、私自身を見ることは他の人を見ているようなものです。そして、私も子供を通して自分自身を見ています。子供に関する事は.それはまだ難しいです。私は地球上で最も偉大な父親ではない、私は最善を尽くしている。しかし、私は非常に過敏な男です, そして私は落ち込みます.私は上下に、上下に、彼もそれに対処しなければならなかった - 彼から撤退し、その後、与え、そして撤退し、与える。私はそれが後の人生で彼にどれほど影響を与えるか分かりませんが、私は物理的にそこにいました。私たちは皆利己的ですが、いわゆるアーティストは完全に利己的だと思います:ヨーコやショーン、猫や誰かを自分以外の心に置くために - 私と私の浮き沈みと私の小さな問題 - 緊張です。もちろん、報酬と喜びがありますが、それでも.
─―だから、あなたはあなたの自然な利己的な本能と戦う。
はい、薬を服用したり、悪い食べ物を食べたり、運動をしないのと同じです。子供に与えるのは難しいですが、それはまったく自然ではありません。たぶん、それは私たち全員が育った方法ですが、他の誰か、あなた自身の子供について本当に考えるのは非常に難しいです。
─―しかし、あなたはのような歌で彼のことを考えている「美しい少年」
うん、しかし、それは簡単です.それは絵です。ゴーギャンはタヒチを犯して、娘のために大きな絵を描いて立ち往生していました - もし私が見た映画版が本当なら、そうですか?だから、彼は彼女のために絵を描くタヒチを犯している、彼女はデンマークで死ぬ、彼女は20年間彼を見ていなかった、彼はVDを持っていて、タヒチで彼の心の外に出ている - 彼は死ぬと絵画はとにかく焼かれるので、誰も彼のファック人生の傑作を見ることはありません。そして、私はいつもそのようなことを考えています。だから私は子供についての歌を書くが、それは私が実際に彼とボールを演奏するファックソングを書いた時間を過ごす方が良いだろう。私にとって一番難しいことは遊びです。私は他のすべてを行うことができます。
─―あなたは遊びることができませんか?
遊んで、私はできません。私は試してみて、物事を発明します。私は絵を描くことができます、私は彼と一緒にテレビを見ることができます。私はそれで素晴らしいです - 私は動き回る必要がない限り、どんなゴミでも見ることができ、私は彼に話しかけて読んで外に出て、コーヒーなどを私と一緒に連れて行くことができます。
─―あなたの図面とあなたが書いた曲の多くは本当に遊び心があるので、それは奇妙です。
それはおそらくから来たポール私より
─―何についてですか「おはようございます」?それはあなたの一つです。それは素晴らしい歌です - 仕事の後に町をあてもなく歩き回っている年上の男は、家に帰りたくないし、何も言うことはありませんが、それは大丈夫です。
ああ、それはただの運動でした。ペッパーの曲を書くのに1週間くらいしかかからなかった。「グッドモーニング・モーニング」はケロッグのコーンフレーク広告で、歌に必死だった。「レノン・リメンバーズ」(ジョンの伝説的な1970年のヤン・ウェンナーとのインタビュー)や新しいプレイボーイのインタビュー(デビッド・シェフが9月8日から28日、1980年に行った)を読んだとき、私はいつも書くのがどれほど難しいか、私が書いているときにどれほど苦しんでいるかについて不平を言っていることでした。
─―彼らのほとんどは拷問でしたか?
そうですよ。私はいつもそこに何もないと思う、それはたわごとだ、それは良くない、それは出てこない、これはゴミです.たとえそれが出てきても、私は「とにかくそれは一体何なのか」と思います。
─―それはある意味で少し便秘に聞こえます。
それはただ愚かです。「大変だった。イエス様、私は悪い方法でした」[笑]..神々があなたに与える10曲ほどの歌を除いて、それはどこからともなく出てくる。
─―ダブルファンタジーのために書いた曲は簡単でしたか?
いやそうではありません。彼らが出てくるのに実際に5年かかりました。5年間便秘、そして3週間下痢をしたのです[笑]!物理的な書き込みは3週間以内でした。ヨーコがかつて私に言った禅の話があります - そして、私は「レノン・リメンバーズ」や「プレイボーイ・フォーゲット」でそれを言ったかもしれないと思います:王は絵を要求するためにアーティストに彼のメッセンジャーを送り、彼はアーティストにお金を支払い、画家は「OK、戻って来い」と言いました。それで1年が過ぎると、使者が戻ってきて、「王様は彼の絵を待っている」と言うと、画家は「ああ、しっかりしなさい」と言い、目の前で泡立てて「ここに」と言います。そして、メッセンジャーは言う、「これは何ですか?王はあなたにこのたわごとのために20,000ドルを支払った、あなたは5分でそれをノックオフ?そして、画家は「はい、しかし、私はそれについて考えて10年を過ごしました」と答えます。そして、私はそれらの5年なしでダブルファンタジーの曲を書くことができた方法はありません。この時点で、ヨーコは、彼が言う誰かが発表するために部屋に来ますジョージハリスンちょうど電話して来たかった。「もちろんジョージではありません」とジョンはつぶやきます。「彼はおそらく酸の上にいました」とヨーコは言います。「私は彼に『質問してもいいですか』と言った。「いや」と男は言った。『ヨーコ、全て気にするなんてできないよ。そこで電話を切ってジョージの番号に電話をして、ジョージが実際に寝ていることがわかりました。私は笑い始め、ジョンは「私たちも笑う。まあ。笑いじゃなかったら気が狂っちゃうよね?ヨーコはこの機会にジョンに彼らについての記事を特集した日本のプレイボーイの最近のコピーを手渡します。「赤ちゃんの背中だけを見せるのは彼らの素晴らしいことです」と、ジョンは写真の一つについて言います。「ショーンが回っている写真は欲しくない。ほとんどの星は、赤ちゃんが生まれるとすぐに、フロントページに置きます:「私はちょうど赤ちゃんを産んだ!私はそれに興味がありません。それは危険です。ご存知のように、私たちは平均的なトム、ディックス、ハリーというふりをしません - 私たちは小さなコテージに住んでいるか、子供を平均的な子供にしようとするふりをしません。私は息子のジュリアンと一緒にそのゲームを試してみましたが、彼を包括的な労働者階級の学校に送り、人々と混ざり合いましたが、人々は人々がやろうとしていないので、彼が有名だったので、人々は彼に唾を吐き、たわごとをしました。だから、彼の母親はついに振り向いて、私に小便をするように言わなければならなかった:「私は彼を私立学校に通らせている、子供はここで苦しんでいる」。ジョンは今プレイボーイを通して親指.「雑誌の前半分でこれらの日本のおっぱいを見てください」と、彼は寛大に私と問題を共有しています。「彼らは美しいです。彼らは猫、唯一の胸を示すために許可されていません。キリスト教徒がそこに着く前、日本人はタヒチ人のように性的に完全に自由でした。それは彼らにとって自然なものでした。「そして、それを変えたのはキリスト教徒ですか?」と聞いてみました。「はい」とジョンは答えました、「クリスチャンはあなたがコックとボールを持つことを許しません。ユダヤのキリスト教徒で、あなたをその中に入れるだけです。「おっしゃる通りです」と私は告白します。「気にしないで、気にしないでください」とジョンは言い、私の肩をなでます。「しかし、私たちはこれに取り組む方が良いです。離れて尋ねる!
─―私が考えることができるロックンロールスターが彼の妻や誰とアルバムを作って、彼女にディスクの50パーセントを与えたことは興味深いです。
こんなやり方をしたのは初めてです。1969年のトロントのライブ・ピースのように、一方の側に一方のサイドがあり、ヨーコがもう一方を持っていたように、私たちは以前に一緒にアルバムを作ったことを知っています。しかし、ダブルファンタジーは対話であり、ジョンとヨーコのように、ジョン元ビートルとヨーコ、プラスチック大野バンドとしてではなく、ある意味で自分自身を復活させました。それは私たち二人だけで、私たちの立場は、レコードが売れなかった場合、人々がジョンとヨーコについて知りたがらなかったことを意味していました - 彼らはもうジョンを望んでいなかったか、ジョンがヨーコと一緒に欲しくなかったか、それともヨーコが欲しかったのか、それとも何でも欲しかったのです。しかし、彼らが私たち二人を望んでいなかったら、私たちは興味がありませんでした。私のキャリアを通じて、私は一晩以上のスタンドのために、一緒に働くことを選びました。デヴィッドボウイ又はエルトン・ジョン? 2人のみ:ポールマッカートニーそして小野陽子。私はポールを元のグループ、採石場に連れて来て、彼は持って来たジョージで、ジョージは持って来た林檎で。そして、アーティストとして私に興味を持った2人目の人と一緒に働くことができる人は、小野陽子でした。それは悪いピッキングです。今のところ、一般の人々は私たちの唯一の基準です:あなたは小さな一般市民、中規模の公衆を目指すことができますが、私は自分自身にとって、私は大きな一般の人々が好きです。そして、私は美術学校で私の決定をしました, 私は何の説明のアーティストになるつもりなら;私はあなたの小さな写真を屋根裏部屋に塗るだけでなく、誰にも見せない最大の露出が欲しいです。私が美術学校に着いたとき、芸術的なオナラの男と女の子、主に男の子がジーンズにペンキを塗って回り、アーティストのように見えました。そして、彼らは皆、すべての絵筆について話すことがたくさんあり、すべての絵筆について知っていました、そして、彼らは美学について話しましたが、彼らはすべて美術教師や日曜日の画家でした。私は美術学校からは、多くの女性、たくさんの飲み物、大学にいて楽しむ自由を除いて何も得ませんでした。私は地獄のようにそれを楽しんだが、芸術のために、私は決して何も学びませんでした。
─―あなたはいつもユニークで遊び心のある描画スタイルを持っていた - ちょうどあなたの本「彼自身の書き込み」やウォールズとブリッジのアルバムカバーと内側の袖やあなたのすぐに識別可能な「レノン」漫画を考えてください。
私は10歳か11歳の時に壁と橋の絵を描きました。しかし、私は美術学校で、彼らが私からそれをノックアウトしようとしたことを発見しました。彼らは私が自然に描く方法を描くのを止めようとしましたが、それは私が彼らにやらせないようにしました。しかし、私は漫画よりもそれを開発したことはありません。誰かが漫画家は画家として失敗を恐れている良い創造的な贈り物を持つ人々であると言ったので、彼らはそれをコメディにします、私の漫画は、私にとって、日本のブラシ絵画のようなものです - あなたが一行でそれを得ることができない場合は、それをリッピングします。私たちが会ったとき、ヨーコは私にその概念に少し私を得て、彼女は私が描いたのを見たとき、彼女は「それは彼らが日本でそれを行う方法です、あなたは変更を加える必要はありません.これだ!洋子と私は異なる種類の背景から来ていますが、基本的には、このコミュニケーションが必要です。私は私に従うか、私に牽引する小さな、エリートグループに興味がありません。私はそれが私が言いたいことや、可能な限り最大限の方法で生産したいものは何でも伝うことに興味があり、ロックンロールは私に関する限りです。まるで、窓のそばを行くキリンを見ているようなイメージです。人々はいつもそれのほんの少しを見ていますが、私は自分自身の人生だけでなく、宇宙全体、ゲーム全体を試してみます。それがすべてですよね。だから私がポールとヨーコのどちらと仕事をしていても、自己表現、コミュニケーション、木のように、開花と枯れ、開花と枯れなど、すべてが同じ端に向かって行われます。
─―ヨーコの歌「ハード・タイムズ・ア・オーバー」には、ヨーコの声の後ろで歌うゴスペルグループのように聞こえるものがあるようです。
その上で歌うゴスペルグループ[ベニーカミングス歌手とキングステンプル合唱団]があります。彼らは美しかった。テイクの直前に、彼らは突然お互いの手を取り、ヨーコは本当に泣いていた、そしてそれは私たちの路地のすぐ上にあるので、私は感情的だった - それはイエスか仏であろうと、私たちのために、それは大丈夫です、どちらかが大丈夫です、それらのいずれかが私たちによって大丈夫です。だから、彼らはテイクの前に手をつないでいて、彼らは「ありがとう、イエス、ありがとう、主よ」を歌っていて、私は「テープを貼ってください!あなたはこれを得ていますか?そして、それはまさにそれが起こったように、あなたが聞くものです - "ありがとう、イエス、ありがとう、主" - そして、彼らは歌を歌うことに右に行きます。セッションの最後に、彼らは神に感謝し、彼らは私たちの共同プロデューサーに感謝しました。ジャック・ダグラス、彼らは彼らに仕事を持って来てくれたことに感謝し、私たちは彼らに感謝しました。そして、それは私が今までに福音の教会の奉仕に行った中で最も近いものでした。フィル・スペクター彼らについて私に話していました - そして、私はいつもそれを体験したいと思っていましたが、私は行くのが怖すぎました。そして、それは私が今まで行った中で最も近く、それはちょうど美しかったです。それは素晴らしい仕事の日でした - スタジオに入って出て行く - そして、すべての子供たちはそこにいて、子供と食べ物とクッキーと歌と「主を賞賛」。それは栄光でした。その歌に福音合唱団を置くことは,セッションのハイライトでした。
─―ダブルファンタジーでは、あなたの曲「車輪を見ている」とヨーコの魅力的な30代のような「はい、私はあなたの天使です」の間にセグエな神秘的で魔法の小さなサウンドコラージュに気づきました。ホーカーの声と思われるもの、馬車の音、ドアのバタンと音、レストランでピアノとバイオリンが演奏するいくつかの音楽フレーズを聞きます。私はそれが何であるかを教えてあげる。
声の一つは、私が行く、神はあなたを祝福、男、ありがとう、男、銀で私の手のひらを渡る、あなたは幸運な顔を持っている」、それは頼むか、チップを望む英国の男が言うことです、そして、それはあなたが私がぶつぶつ言うのを聞くものです。そして、洋子と私が「ストロベリーとバイオリンルーム」と呼ぶ「プラザホテルのパームコート」の音を再現しました。私たちは時々そこに座って古いバイオリンを聴いて、お茶とイチゴを飲むのが好きです。それはロマンチックです。そして、写真は、この種のストリート預言者、ハイドパークコーナータイプの男で、車輪が回るのを見ているだけです。そして、人々は帽子にお金を投げている。私たちはスタジオで偽造しました。私たちは友人が帽子にコインを落として上下に歩いていました。そして、彼は「ありがとう、ありがとう」と言っていて、馬車に乗ってニューヨークを回ってホテルに入り、バイオリンが演奏し、この女性が来て天使であることについて歌います。
─―「はい、私はあなたの天使です」で、ヨーコは「私はあなたのポケットの中にいる/あなたは私のロケットの中にいる/そして、私たちはあらゆる点でとても幸運です」と歌います。そして、その後に続くのは、中世の女性に書かれたトルバドゥールの詩のように聞こえるあなたの美しい歌「女性」です。
「女性」が起こったのは、バミューダの正午の晴れた日が来たからです。私はそれらの個人的な言葉で考えていたが、私のヨーコが私のために何をするかだけではありません.しかし、どんな真理も普遍的です。私に明けかったのは、私が当たり前と思っていたすべてでした。歌の冒頭でささやくと、女性は本当に空の残りの半分です。それは「私たち」か、何でありません。この曲はビートルズのトラックを思い出しますが、ビートルズのトラックのように聞こえるようにしようとはしませんでした。私は何年も前に「女の子」と同じようにやりました - それはちょうど洪水のように私を襲った、そしてそれはそのように出てきました。「女」は「女の子」の大人のバージョンです。
─―私は、ヨーコが古代エジプトの芸術や骨董品に深く興味を持っていること、そしてあなたの家に小さなコレクションがあることを知っています。「空の残りの半分」に関しては、古代エジプト神話では、空は女神として擬人化され、彼女は母なる地球ではなく、地球は神として擬人化されたのが興味深い。
しかし、私は私たちの次期大統領[ロナルド・レーガン]が彼の妻を「ママ」と呼ぶように、私はヨーコを「母」と呼びます。そして、その独特を見つける子供のいない人々のために、それは一般的に、あなたが家の周りに子供を持っているとき、あなたはそのようにお互いを参照する傾向があるからです。ヨーコは私を「パパ」と呼んでいますが、フロイト人かもしれないが、ショーンが私を「パパ」と呼ぶこともできる。時々、私は彼女を「マザースーペリア」と呼んでいたので、私は彼女を「マザースーペリア」と呼んでいました - あなたがあなたのビートルズファブフォーのファックレコードをチェックする場合は、「幸福は暖かい銃です。彼女はマザースーペリア、彼女は母なる地球、彼女は私の子供の母親、彼女は私の母、彼女は私の娘です.この関係は、ほとんどの関係と同様に、多くのレベルを経ています。しかし、それはそれについての深い奇妙さを持っていません。人々は常にあなたを判断したり批判したり、1つの小さなアルバムで何を言おうとしているのか、1つの小さな曲に焦点を当てていますが、私にとっては一生の仕事です。少年時代の絵画や詩から私が死ぬときまで、それはすべて1つの大きな生産の一部です。そして、私はこのアルバムが大きな作品の一部であることを発表する必要はありません:それが明らかでない場合は、それを忘れてください。しかし、私はダブルファンタジーの始めに少し手がかりを置いた - 上の鐘「(ちょうど同じように)やり直す」アルバムの頭はヨーコの願いの鐘です。そして、それは非常に遅い死の鐘を持っていたプラスチック小野のアルバムの「母」の始まりのようなものです。だから、この甘い小さな願いの鐘に遅い教会の死の鐘から得るために長い時間がかかりました。そして、それがつながりです、私にとって、私の仕事は一枚です。
─―「女」では、「女、私は表現しようとする/私の内面的な感情と感謝/成功の意味を示してくれた」と歌います。
私は有名なアーティストやスターとしての成功はダメだとは言っていませんし、素晴らしいことだとは言っていません。誰も正しくなった「労働者階級のヒーロー」の曲は、それがサルドニックであるはずだったということです - それは社会主義とは何の関係もなく、「その旅行をしたいなら、あなたは私がいる場所に立ち上がるでしょう、そして、これはあなたがそうなるでしょう」と関係がありました。なぜなら、私はアーティストとして成功し、幸せで不幸であり、リバプールやハンブルクでは知られておらず、幸せで不幸だったからです。しかし、ヨーコが私に教えてくれたことは、本当の成功は、私の性格の成功、彼女と子供との関係の成功、世界との関係です.そして、私が目を覚ますとき、幸せになること。それは岩の機械とは何の関係もないか、ロック機械ではありません。私は何をすべきなのですか、金持ちではないはずの何らかの殉教者ですか?いくつかのろくでなしは最近エスクァァンで私についてのカバーストーリーを書いた.[ジャーナリストのローレンス・シャムズの悪質な記事「ジョン・レノン、あなたはどこにいますか?」その中で、シャムズは「私はいつも口を撃ち落としていたレノンを探していました。私のレノンは苦いピエロ、贅沢な誤りと広大な回復力の人、大きな赤ちゃん、痛み、グーフィー、真剣で妄想的なビザが彼の年齢のエンブレムと良心であったしばしば哀れな真実を求めていました。私が見つけたレノンは、多くのテレビを見ている40歳の実業家で、1億5000万ドルを持っている、彼が溺愛する息子と彼の電話を傍受する妻を持っている。ジョン、本当ですか?本当にあきらめたの?この男は行為と牛を見て20ヶ月を過ごし、私は記録を作っています、そして、その野郎は牛を見ています。ファックのために、男は、彼らは何について話しているのですか?私は何を買うべきでした - 奴隷?フッカー?[笑い]彼らは雑誌を売るために下水道をファックするような心を持っています, 人々が購入する余裕がない製品を販売します, 彼らは必要としないし、3ヶ月ごとに交換する必要があります.そして、彼らは何の私を非難していますか?その男は、かつてあなたと恋に落ちていたような人で、その人の一人で、今では拒絶された恋人を嫌っています。私はろくでなしさえ知りませんが、彼は私を作り出した錯覚を探してずっと過ごした後、それを見つけることができなかったので動揺しました。アーティストに対する錯覚を持つこれらの批評家は、偶像崇拝のようなものです。私たちがリバプールにいたときだけ私たちを好きだったリバプールの小さな子供たちと同じように、彼らの多くはマンチェスターで大きくなったので私たちを落としましたよね?彼らは私たちが売り切れたと思った。その後、私たちは大きくなったので、英語は動揺しました.それは一体何ですか?彼らは上に行く途中で人が好きで、そこにいるとき、彼らは彼らにたわごとをする以外に何もすることがありません。私は再び上がる途中にいることはできません。彼らが望んでいるのは、シド・ヴィシャスやジェームズ・ディーンのような死んだ英雄です。私は死んだ英雄であることに興味がない。だから忘れて、忘れなさい。ユージン・オニールが批評家について何と言ったか知ってるか?「私は彼らの頭の中のすべての骨が大好きです。批評家に対処する唯一の方法は、一般の人々に直接頭を越えることだ。それは私たちがベッドインと私たちの二人の処女とプラスチックオノのアルバムでやったことであり、それは私たちが今やっていることです。そして、私たちはあらゆる種類の人々から聞きます。ヨークシャーに住む一人の子供は、東洋と英語の両方であり、ジョンとヨーコとの識別についてこの心のこもった手紙を書きました。クラスの奇妙な子供。私たちと一緒に識別する子供たちの多くはあります - カップルとして、人種間のカップル、愛、平和、フェミニズムと世界の肯定的なものを支持しています。しかし、報道陣は常にキリンの首を見て、それが窓を通り過ぎるのです。だから、彼らが追いつくことができる方法は絶対にありません。ささいな恨みのほとんどは、主にビールの腹が大きくなっているその年齢に達している60年代のロック評論家からであり、彼らはのような人の根性を持っていませんジョン・ランダウ[音楽評論家、レコードプロデューサー、ブルース・スプリングスティーンのマネージャー]がそこに出てそれを行う。私は賞賛するレスター前髪ミュージシャンであり、批評家でもあるので、彼は私のいたるところにたわごとを何度も持っていると確信していますし、ランダウは彼の時代に私を賞賛し、嫌っていたに違いないと確信しています。私はすべての主要な批評家から両方の方法を持っていました。しかし、少なくともそれらのいくつかはそれを行います。そして、私が「レノン・リメンバーズ」で言ったように、私は美術学校で言ったように、私は盗撮ではなく、やり手です.そして、私は隠すものは何もありません。歌を覚えていますか?
─―「私と猿以外は誰もが隠すものがある」それは私のお気に入りの一つです:「あなたの内側が出ていて、あなたの外が入っている/あなたの外が入っていて、あなたの内側が出て行っています。
そうですが、批評家は何と言いましたか?「少し単純で、画像が入っていません。「あなたの中は、私の白いピエロの顔にヘロインを注入し、赤革のニッカーで演奏するタイムズスクエアの10代のボッパーズVDの発酵泡から滴り落ちるクジラジュースのようなものです」と言うべきでした。たぶん、彼らはそれをしたいと思うでしょう?
─―それは素晴らしいことだ、それはアレン・ギンズバーグのように聞こえる。
そうですね、私たちは皆ギンズバーグを行うことができます - そして、私はギンズバーグが好きです。しかし、それをすべて削って、私がいつも書こうとしたのです。時折を除いて「セイウチ」ビット。私は木を説明することに興味がありません。私はそれを登るか、その下にいることに興味があります。
─―あなたの仕事を通して、人々が自分自身であり、物事を変えようと一緒に来るように促すという信じられないほど強い概念があります。私はここで考えています, 明らかに, のような曲の「平和にチャンスを与えろ」「国民への力」と「国民への力」「ハッピー・マス(戦争は終わった)」
それはまだそこにあります。新レコードのロゴの周りのビニールを見ると、すべての子供たちがブラジルからオーストラリア、ポーランドまで世界中ですでに行っている12インチのシングル「(ちょうど好き)始まり」で、内部には1つの世界、一人の人々が書かれています。だから私たちは続けます。「平和のために人々を撃つ」ではなく、「平和にチャンスを与えなさい」「必要なのは愛」:大変ですが、絶対に信じています。私たちは最初に言うわけではない「想像する国なし」または「平和にチャンスを与える」が、我々はオリンピックの聖火のように、手を渡し、お互いに、それぞれの国に、各世代に運んでいます.それが私たちの仕事です。金持ち、貧しい人、幸せ、幸せではない、笑顔、笑顔、笑顔、右のジーンズを着ていない、私たちがどのように生きるべきかという他の誰かの考えに従って生きてはいけない。私は神性を主張していません。私は魂の純粋さを主張したことがない。私は人生に対する答えを持っていると主張したことはありません。私は歌を出し、できるだけ正直に質問に答えますが、正直なところ、それ以上、少なからず。私は彼らが幻想であるので、私は他の人の私の期待に応えることができません。私は今年をとっているので、ハンブルクとリバプールでパンクになれません。私は今、異なる目を通して世界を見ます。しかし、私はまだ平和、愛と理解を信じています。としてエルヴィス・コステロ平和、愛、理解について何がそんなにおかしいのですか?ゴーゲッターになり、十字架で隣人をスラッシュするのはファッショナブルですが、私たちはファッションに従うものではありません。
─―それはあなたの歌のようなものです "ザ・ワード.
はい、その言葉は「愛」でした。
─―「なぜ私たちはここにいるのか/確かに痛みと恐怖の中で生きてはいけない」――それは「インスタントカルマ」からです。そして、それはあなたとあなたのヨーコの仕事のすべてでアイデアです.彼女が新曲「ビューティフルボーイズ」で歌うときのように:「泣くことを恐れないでください。飛ぶことを恐れてはいけません。恐れてはいけない。私はそれが美しいことがわかりました。それは美しいです。
私はしばしば恐れていますが、私は恐れることを恐れていません、そうでなければそれはすべて怖いです。しかし、自分自身でないようにしようとする方が苦痛です。人々は他の誰かになろうと多くの時間を費やし、私はそれがひどい病気につながると思います。たぶん、あなたは癌か何かを得る。タフな男の多くは癌で死ぬ、あなたは気づいたことがありますか?ジョン・ウェイン スティーブ・マックイーン私はそれが何かを持っていると思う - 私は知らない、私は専門家ではない - 常に生きているか、イメージや自分自身の錯覚に閉じ込められ、それが女性的な側面であろうと恐ろしい側面であろうと、自分自身の一部を抑制します。私はマッチョな見せかけの学校から来ているので、私はそれをよく知っています。私は本当にストリートキッドやタフな男ではありませんでした。私はテディの少年のように服を着て、と識別するために使用マーロン・ブランドそしてエルビスプレスリーしかし、私は本当に実際のストリートファイトや本当のダウンホームギャングにいませんでした。私はただの郊外の子供で、ロッカーの真似をしていました。しかし、厳しく見えるのは人生の大きな部分でした。私は子供の頃の全体を頭の上に肩を上げてグラスを脱いで過ごしました。私は見た目だけでトラブルに巻き込まれるだろう。私はいつもこのタフなジェームズ・ディーンになりたかった。私は不安で緊張したときにまだそれに落ちても、それをやめるのに多くのレスリングが必要でした。私はまだストリートキッドのスタンスに立ち寄りますが、私は本当に1つではないことを覚え続けなければなりません。それがヨーコが教えてくれたことです。私は一人でそれを行うことができませんでした - それは私に教えるために女性でなければなりませんでした。それです。洋子はいつも「大丈夫、大丈夫だ」と言っています。私は私の初期の写真を見て、私はマーロン・ブランドであることと敏感な詩人であることの間で引き裂かれました - ベルベット、女性的な側面を持つ私のオスカーワイルドの部分。あなたが反対側を見せたら、あなたは死んでいたので、私は常にマッチョ側を選んで、2つの間で引き裂かれました。
─―あなたの仕事には別の側面があり、あなたの新しい「私を見てください」のように、何が本当で何が幻想的になっているかを絶えず疑問に思う方法と関係があります。「車輪を見る」そしてもちろん「ストロベリーフィールズフォーエバー」あなたが歌う「何も本物ではありません。
一言で言えば、言葉を分解すれば、何も本物ではありません。ヒンズー教徒や仏教徒が言うように、それは幻想です。それは羅生門だ.私たちは皆それを見ますが、合意された幻想は私たちが住んでいるものです。そして、最も難しいのは、自分自身に直面することです。私は、世界が私にそれをやっていて、世界は私に何かを負っていると思っていました、そして、保守派か社会主義者かファシストか共産主義者かキリスト教徒かユダヤ人のどちらかが私に何かをしていると思っていました。そして、あなたが小さなバッパーのとき、それはあなたが考えるものです。しかし、私は今40歳です、そして、私はそれが仕事を犯さないことを知ったので、私はもうそれを思わない!とにかく物事は続き、あなたがやっていることは、あなたのママとあなたのパパが何をしたかについて叫んで、ジャッキオフすることだけです。しかし、人はそれを通過する必要があります。それをわざわざ通過する人々のために - ほとんどのろくでなしは、とにかくそれが何であるかを受け入れて、それに乗るだけですよね?? しかし、何が起こっているのか疑問に思った私たちの少数のために.まあ、私は個人的に私のために知った - 全世界のためではなく - 私は私だけでなく、彼らのために責任を負う。私は彼らの一部です。分離はありません:私たちは皆一人なので、その点で私はそれをすべて見て、「ああ、私はそのように再び私に対処しなければならない。本物とは何ですか?私が生きているか生きていないかの錯覚は何ですか?そして、私は毎日それに対処する必要があります。玉ねぎの層。
─―「ガラス玉ねぎを見る」それがそれですよね。
ヨーコは今、彼女とジョンはレコードプラントに向けて出発しなければならないと言うために部屋に入ってくる - アルバムが好きな西44丁目の伝説的な、今は廃止されたレコーディングスタジオ エレクトリック レディランド そして ボーン・トゥ・ラン録音され、ここ数週間、ジョンとヨーコはヨーコの古い曲のいくつかをリミックスし、彼女の新しいシングルに仕上げを施しています。「薄い氷の上を歩く」彼らは一晩中そこで働いているでしょう.そして、なぜ私は彼らに参加しなかったのですか?ダコタを出て待っている車に乗るとき、それは午後10時.m頃です。30分後にレコードプラントに到着すると、メインスタジオに入り、ソニックブラストで迎えられます:スピーカーの外には、ジョンの前方と後ろ向きのギタートラックと交差するヨーコの不可解な原始的な声の粉々なカスケードが来ます 。耳を開け/鼻を開く/開く、開く、開く、開く」。そして、次の6時間にわたり、2人のサウンドエンジニアとプロデューサーのジャック・ダグラスが、ヨーコの曲(「オープン・ユア・ボックス」、「キス・キス・キス」、「すべての男は彼を愛する女性を持っている」)をリミックスし、ジョンと私は朝4時まで会話を続け、それまでにヨーコはスタジオのソファで昼寝をしています。
─―洋子はディスコアルバムを出すのか考えてるの?
ヨーコでは、それが終わるまで分からないので、私たちはまだ何をしているのか本当に確認できません。しかし、私たちはロックとディスコクラブに行くかもしれない曲のこの文字列を作るためにここに来ました。
─―そして、あなたの新しい曲はどうですか?
いや、そんなことは作らないから笑うよ。つまり、私はこのゲームに戻って来ることができる方法は何ですか?私はできるだけ気取らない限り、私が最もよく知っているところから戻ってきました.私は前にやったようにそれをやって幸せだったので、実験なしで。私の歌「やり直す」-私はそれを「エルヴィス・オービソン」と呼ぶ[だけ孤独/なぜ私が泣くか知る/孤独だけ]。
─―あなたの録音に少し平手打ちエコーがあります。
さて、テープエコーは50年代からです。私が作ったほとんどすべてのレコードは、その上に同じエコーを持っていました.「ロックンロールミュージック」に戻ります。それが大好きです。そして、私の声は常にほとんど同じように聞こえました。私はすぐに私の過去のルーツに戻るつもりです。それはのようなものですディランやるつもりナッシュビル スカイライン.しかし、私はリバプール出身のナッシュビルを持っていないので、私は知っていた記録に戻ります。エルヴィスそしてロイ オービソンそしてジーン・ヴィンセントとジェリー・リー・ルイス.私は時折につまずく「革命9」しかし、私の遠い側は完全にヨーコによって包含されています。ご存知のように、私たちが一緒に行った最初のショーは1969年にケンブリッジ大学でした。彼女はすでにいくつかのジャズミュージシャンとのコンサートを行うために予約されていました。それは私がアンビートを登場させたのは初めてでした。私はアンプを持っていたし、フィードバックを果たし、人々は彼らが私を認識したので、非常に動揺しました:「彼はあなたと何をしていますか?それは常に「バッグの中にとどまる」です。だから、彼女が揺れようとしたとき、彼らは「彼女はここで何をしているのですか」と言いました。そして、私が彼女と一緒に行って、プロジェクトではなく楽器になろうとしたとき - 彼女のバンドになるだけで、彼女にアイクターナーのようなものティナ彼女のティナだけが違う、前衛的なティナだった - まあ、ジャズの男の一部でさえ動揺しました。誰もがあなたが生きてほしい写真を持っています。しかし、それはあなたの両親の期待に応える、または社会の期待に応える、または小さな部屋でペンやタイプライターを持つだけの男であるいわゆる批評家に、ビールを吸って飲み、夢や悪夢を見ることも同じですが、何とか彼らは別の別の世界に住んでいるふりをしています。大丈夫です。しかし、彼らのバッグから抜け出す人々がいます。
─―何年も前に、あなたとヨーコがウィーンの記者会見でバッグに入ったのを覚えています。
右。私たちはバッグの中で日本の民謡を歌った。「ダス・イストは本当にあなた、ジョン?ジーバッグの中のジョン・レノン?はい私です。「しかし、私たちはあなたを知るのですか?なぜなら、私はあなたに言っているからです。「このバッグから出てこないの?なぜなら、私はバッグから出たくないからです。「これがハプスブルク宮殿だと気づかないの?私はそれがホテルだと思った。「ベール、今はホテルです」彼らはそのウィーンのホテルで素晴らしいチョコレートケーキを持っていた、私はそれを覚えています。とにかく、誰がバッグに閉じ込められたいですか?あなたは生き続けるためにあなたのバッグから抜け出す必要があります。[スタジオエンジニアは、ヨーコの新曲「薄い氷の上を歩く」のテープを演奏します。聞いてくれ ジョナサン私たちは、この曲はとても良いので、彼女はB側に私と一緒に、彼女自身のシングルを出すべきだと思っていました。私はこれらの年の後にヒットレコードのB側にいたいと思います。私はギタリストになりたいです - 私はこの曲で後ろ向きのギターを弾いています。私はいつでもそれに落ち着くだろう。ヨーコはそれに値する、それは長い距離だった。私はそれについて全く戦いません。戦いといえば、これはあなたを笑わせるでしょう - アンディ・ウォーホルはかつてヨーコと私がマディソンスクエアガーデンで格闘することを望んでいました、 そして彼はそれを撮影しました!
─―あなたは冗談に違いない。彼は君たち二人に格闘して欲しかったのか?たぶん相撲コンテスト!
何か。ステージ上で良い戦いをしている偉大な「愛と平和」の人々を示すために - それは素晴らしかったかもしれません!
─―あなたとヨーコは今、人前で戦うのではなく、一緒にツアーする計画を持っていますか?
私は知らない、多分私たちはそうするでしょう。それは楽しいかもしれません。あなたは今、これらの新しい曲で私たち二人を想像することができます.プラスチック小野のアルバムから「心配しないで、京子」や「オープン・ユア・ボックス」や「なぜ」など、ヨーコの初期のものをやったら、それは彼女の声と私のギターと1つのベースとドラムだけで、今日のグループから今出てくるすべての舐めが聞こえます。だから、私たちはそれをするかもしれません。しかし、煙爆弾、口紅、点滅するライトはありません。それはちょうど快適でなければなりません。しかし、私たちは笑いを持つことができます。私たちは新たに生まれたロッカーで、最初からやり直しています。
─―「キャプテン&テニール」のようなあなた自身の深夜のテレビ番組を持つことができます。
ええ、もちろんできます。ジョンとヨーコはいつかそれをするかもしれない。私たちはしばしばそのことについて話します。楽しいかもしれません。しかし、時間がありますよね?十分な時間。今、私たちはレコード工場にいて、ローリングストーンのために再びジョナサン・コットと話しています.そして、それはローリングストーンの表紙にあるのが楽しいだろう.1968年のように1981年を始めるのは楽しいでしょう?
─―「気をつけろ、子供/それはあなたがしたいくらかの薄さだ/神はいつ知っている/しかし、あなたは再びそれをやっている」
右。そして、誰が最初に行くつもりです - レノンやローリングストーン?誰が一番長くと思いますか。人生,時間,ニューズウィーク,プレイボーイ,ルック,ローリングストーン?それに直面しよう、雑誌が行き交う、レコードエグゼクティブが行き交う、レコード会社が行き交う、映画プロデューサーが行き交う。アーティストも行き交います。なんて人生なんだろう。あのね、ダブルファンタジーの前に最後にやったアルバムはロックンロールでは、ハンブルグの私のカバー写真をレザージャケットにして。そのレコードを作る最後に、フィル・スペクターが私に歌わせた曲「ジャスト・ラ・理由」を仕上げていましたが、私は10代の頃にやった残りの曲のすべてが知っていたので、私は彼らを後ろ向きに知っていましたが、私は本当にそれのコツを得ることができませんでした。その記録の最後に、私はちょうど隣でそれを混ぜていた - 私はスパイリングを始め、「だから、私たちはレコードプラントから別れを告げる」と言い始め、私の心の奥の小さなことは、「あなたは本当に別れを告げているのか?私はその時それを考えていませんでした。私はまだヨーコから離れていたが、まだ赤ちゃんを持っていなかったが、後ろのどこかに「あなたはゲーム全体に別れを告げているのか」と言っていた声がありました。それはただそのように点滅しました - 予感のように。数年後、実際に録音をやめたことに気づくまで、私はそれを考えていませんでした。私はカバー写真に出くわしました - 私の革のジャケットを着た私の元の写真は、1961年にハンブルクの壁に寄りかかっています - そして、私は「これはそれですか?「ビー・バップ・ア・ルラ」で、私が入ってきた場所を止めますか?ポールに初めて会った日、私は初めてステージ上でその歌を歌っていました。全部で写真があるビートルズ本 ? チェックシャツを着た私の写真;少しアコースティックギターを持って、私はそのアルバムでやったように「Be-Bop-A-Lula」を歌っています。こんな小さなことのようでしたし、意識はありませんでした。私がそれについて考え始めたとき、それはずっと後でした.あなたが知っているように、時にはあなたが夢を見る - それは予感のようなものですが、これは目を覚ます予感でした。私は計画も意図も持っていなかったが、「これは何だ、ハンブルクのこのカバー写真、この『Be-Bop-A-Lula』は、レコード工場から別れを告げている」と思った。そして、ロックンロール・アルバムの最後のトラックだったので、私は本当にさよならを言っていました - そして、私はそれを乗り越えてとてもうれしかったです - そして、それはアルバムの終わりでもありました。占星術師のイギリスの男が、私がイギリスに住むつもりはないと言ったようなものです。そして、私はこの国に滞在するために私の移民の戦いの真っ最中になるまでそれを覚していなかった、と私は思ったとき、「私はここで一体何をしているのですか?一体なぜ私はこれを通過するのですか?私はここに住むつもりはなかった、それはちょうど起こった。袋を詰め込む必要はありませんでした - 私たちはイギリスの私たちの家にすべてを残し、私たちはちょうど短い訪問のために来ていました.しかし、私たちは決して戻ってこなかった。私は法廷にいて、人々は私がここにいるのに十分ではないと言っていたか、私は共産主義者か、それが一体何であれ言っていました。だから私は「私は何のためにこれをやっているのか」と思いました。そして、ロンドンの占星術師が「いつか海外に住む」と言ったことを思い出しました。税金のせいではありません。話は、私は税務上の理由で去ったが、私はしなかったということです。私は何の利益も得ていない、何も、私は完全に台無しにした、私は去ったときにお金を失った。だから私はイギリスを離れる理由がなかった。私は南フランスに逃げたり、マルタやスペインやポルトガルに行くのが好きな英語の多くのように太陽を探す人ではありません。ジョージはいつも「みんなで太陽の下で生きよう」と話していました。
─―「ここに太陽が来る」
そうですね、彼はまだイギリスに住んでいるので、いつも太陽を探しています。そして、それは私をクリックしました, "イエス, その男は、私がイングランドを離れるつもりだと予測しました!当時、彼は私にそれを言ったが、私は「冗談ですか」と思っていました。時々、あなたは疑問に思う、私は本当に不思議に思う意味。私たちは自分の現実を作ることを知っています、そして、私たちは常に選択肢を持っていますが、どのくらいの前提がありますか?道路には常にフォークがあり、同じように定められた2つの先取りされた道がありますか?この道を行くことができるパスは何百もあるかもしれません - 選択肢があり、時には非常に奇妙です。そして、それは私たちのインタビューのための良い結末です。さようなら、次回まで。寄稿編集者ジョナサン・コットが指揮ローリング・ストーンのジョン・レノンとの最初のインタビュー、1968年に。この物語は、ローリングストーンの2010年12月23日号からです。ジョン・レノンの「イエスより人気のある」発言は、1966年に抗議の波を引き起しました。こちらからご覧ください。
※この記事では:ジョージ・ハリソン,ジョン・レノン,ロング読み ,ポール・マッカートニー,リンゴ・スター,ビートルズ,小野陽子
https://www.rollingstone.com/feature/john-lennon-the-last-interview-179443/