┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『陽のあたる場所“A PLACE IN THE SUN”』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
1925(大正14)年12月17日(木)『An American Tragedy』Publication
1951(昭和26)年04月05日(木) Cannes Film Festival
1951(昭和26)年08月14日(火) LA released Premier screening
‡1952(昭和27)年09月24日(水) JP released
1969(昭和44)年11月13日(木)『木曜洋画劇場』東京12ch版初回放送
1971(昭和46)年09月14日(火)『火曜ロードショー』再放送
1975(昭和50)年11月10日(月)『月曜ロードショー』TBS版初回放送
1981(昭和56)年03月21日(土) 浜田省吾12thシングルレコード
1989(平成元)年03月21日(火) CDシングル両A面♪マイホームタウン♪
2004(平成16)年02月20日(金) 発売 正規DVD版
Note・・・浜田省吾ファンクラブ会報『ROAD&SKY』vol.15&No.186 P.23
amazon吹・・・ジョージ・イーストマン(モンゴメリー・クリフト)は野心に燃える青年だった。母子2人きりの貧しい家に育ち、シカゴのホテルでボーイをしていたが、ウォーソーの町で水着製造工場を経営している伯父のチャールズ・イーストマンに会い、幸い彼の工場に職を得た。
amazon字・・・ジョージ・イーストマンは母子2人きりの貧しい家に育ち、水着製造工場を経営している伯父のチャールズ・イーストマンに会い、彼の工場に職を得る。ある日、映画館で隣合わせになった職場の女性アリスと親しくなる。が、初恋の相手アンジェラと再会し、アリスを殺害する決意をするが...
対訳音源◆http://youtu.be/qf-8ALnA6nw
****************************************
吹https://www.amazon.co.jp/dp/B08KL11WP3
字https://www.amazon.co.jp/dp/B07YWSDQ9R
https://www.uta-net.com/song/3850 1981
https://www.uta-net.com/song/38563 1984
https://www.uta-net.com/song/55538 1996
https://en.wikipedia.org/wiki/A_Place_in_the_Sun_(film)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%BD%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%8B%E5%A0%B4%E6%89%80_(%E6%B5%9C%E7%94%B0%E7%9C%81%E5%90%BE%E3%81%AE%E6%9B%B2)
****************************************
┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃『SULLY ハドソン川の奇跡』┃
┗━━━━━━━━━━━━━┛
2016(平成28)年09月02日(金) テルライド映画祭
2016(平成28)年09月09日(金) US released
‡2016(平成28)年09月24日(土) JP released
2020(令和二)年12月27日(日) 21:00-23:00 ノーカット放送
2009(平成21)年01月15日(木)■amazon・・・極寒のニューヨーク上空850mで155名を乗せた航空機を突如襲った全エンジン停止事故。160万人が住む大都会の真上で、制御不能の70トンの機体は高速で墜落していく。近くの空港に着陸するよう管制室から指示がある中、機長サリーはそれを不可と判断し、ハドソン川への不時着を決断。事故発生からわずか208秒の事だった。航空史上誰も予想しえない絶望的な状況の中、技術的に難易度の高い水面への不時着を見事に成功させ、“全員生存”の偉業を成し遂げる。その偉業は「ハドソン川の奇跡」と呼ばれ、サリーは一躍英雄として称賛される――はずだった。ところが――。 Rating G (C) 2016 Warner Bros. Entertainment Inc. and Ratpac-Dune Entertainment LLC. All rights reserved.
****************************************
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N7HQ4QK
https://en.wikipedia.org/wiki/Sully_(film)
****************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃『BUTCH CASSIDY AND THE SUNDANCE KID』┃
┃ 『明日に向って撃て!』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
1969(昭和44)年09月23日(火) US released
‡1969(昭和44)年09月24日(水) NY released
1970(昭和45)年02月07日(土) JP released
1977(昭和52)年04月08日(金)『ゴールデン洋画劇場』フジTV版
2013(平成25)年08月02日(金) スター☆チャンネル版
amazon・・・鮮烈な軌跡を残した二人のアウトロー 永遠の輝きを放つアメリカン・ニューシネマの傑作!
****************************************
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FYN9LYE
https://www.uta-net.com/song/41222/
http://en.wikipedia.org/wiki/Butch_Cassidy_and_the_Sundance_Kid
****************************************
映像◆https://video.fc2.com/content/201405275tx1kcd0
アニメ◆
ダイジェスト◆
静止画◆
┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『SIMON SAYS 罰ゲーム』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━┛
‡2006(平成18)年09月24日(日) Fantastic Fest released
2007(平成19)年09月25日(火) Limited
****************************************
https://en.wikipedia.org/wiki/Simon_Says_(film)
****************************************
全巻フルセット!すべて日本語で読める!
ブルース・リー:レジェンズ・オブ・ドラゴン 第1号~第6号の6冊完結
『BRUCE LEE : LEGENDS OF THE DRAGON JAPANESE EDITION VOL.1~6』
英国スティーブ・ケリッジ氏の著書 BRUCE LEE : LEGENDS OF THE DRAGON SPECIAL EDITION を待望の日本語に翻訳した『レジェンズ・オブ・ドラゴン』は6冊に分冊されて発行。その6冊すべてをまとめて出品です。
発行元:イギリス Eastern Heroes
発行日:2017(平成19)年9月
サイズ:A4サイズ
ページ数:各32ページ
第01章:「ドラゴンへの道」製作前夜
第02章:スターリング・シリファント、香港に到着
第03章:オーディション
第04章:壮行会、東英ビルディング
第05章:ローマへ出発
第06章:チャップリン・チャン氏の回想
第07章:フィレンツェとピサ
第08章:ローマでの下見
第09章:ティヴォリ、エステ家の別荘
第10章:ノラ・ミャオと撮影クルー第二班の到着
第11章:ローマ敢行
第12章:コロッセオの下見
第13章:フォロ・ロマーノでの撮影
第14章:ティヴォリのエステ家の別荘での撮影
第15章:ポルタ・ポルテーゼの蚤の市
第16章:ローマでのロケーション撮影
第17章:レオナルド・ダ・ヴィンチ空港での撮影
第18章:コロッセオでの撮影
第19章:啓徳空港での記者会見
第20章:テレビ番組「歓楽今宵」
第21章:ゴールデンハーベストスタジオ
第22章:壮行会、東英ビルディング
第23章:コロッセオのセット撮影
ー現代の剣闘士たちー
ー雇われた殺し屋ー
ーチャンバラ、剣戟、そしてメロドラマー
ー脚本と演出ー
ー創造の自由ー
ー広東の文化遺産ー
ー不可解な中国人ー
ー多重構造の映画ー
ー神話的な人格ー
ー求められるリアリズムー
第24章:オフィスのセット撮影
ー完璧なマフィアのボスー
ーこれはブルース・リーー
第25章:ロケーション撮影
ーワシャンツェン村ー
ーリアリズムの実現ー
ー映画制作の完全なコントロールー
ー確かな恐怖の原因ー
第26章:ボブ・ウォール、香港を出発
ー親友の結婚式ー
第27章:華山村(ワシャンツエン)にて
ー生き物としての人間ー
ー飛び跳ねるドラゴンー
第28章:香港TVB「慈善表演大会」6月24日
ー24時間テレビマラソンー
ー待ちに待った出演ー
ー父親らしく、息子らしくー
ー格闘技の訓練ー
ー最後のリクエストー
第29章:「麒麟掌」記者会見
ー絶好の機会ー
ーメディアが集うー
ー一瞬のうちにー
第30章:7月、オフィスのセット撮影
ー事故は起きたー
ー香港での生活ー?ー2週間の暇つぶしー
ー貧乏くじを引いたー
ー威圧的な叫び声ー
ー集中したエネルギーー
ー今度がダメだったらー
第31章:7月、路地裏のセット撮影?その1
第32章:路地裏のセット撮影?その2
第33章:レストランのセット撮影
第34章:路地裏のセット撮影?その3
第35章:ダビングスタジオ
第36章:アパートのセッツ撮影
第37章:小休止
第38章:「麒麟掌」のセット撮影にて
第39章:ポストプロダクション
第40章:フォトコール
そして「龍の遺産」は受け継がれた・・・今もなお輝き続け、我々に影響を与え続けてくれるブルース・リーのレガシーはこれからも、そして永遠に伝え続けられることでしょう。私やあなた、そして世界中のファンがいる限り。
特製バインダーは付属しません。
新品ですがざっと見た感じは大きな傷み、破れはありませんが、背表紙や表紙の一部にわずかな剥がれ、傷みがあります。なにしろ紙モノですので気づかない小さなシワや小傷などはご容赦ください。
いずれも本の中は良好な状態だと思います。他商品との同梱はできませんのでご了解ください。お支払いは落札から3日以内にお願いします。ご連絡なく遅れた場合は落札者都合により入札を取り消す場合があります。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u188308029
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ Mr.BRUCE LEEの過去の今日の出来事 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|1973(昭和48)年 9月24日(月)|香港政庁による検死裁判の結果が発表
└─――――――――――――┘死因はアレルギー性のショックが引き起こした脳浮腫とされたが誰も納得していない
************************** http://www.bruceleejkd.com/
http://ameblo.jp/gonsuke77/entry-10530910383.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3233 1973
**********************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『ブルース・リーが語るストライキングソーツ(STRIKING THOUGHTS)』 ┃ 編者:ジョン・リトル
┃ [Bruce lee's Wisdom foor Daily Living] ┃発行者:中村文保
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 発行:株式会社 福昌堂
┌─――――――――─―――――――――――┐P.065【心】The Mind
|第2章 人間として生きること On Being Human|◆心に指図するな!◆2014.9.24(wed) No.145
└─――――――――――─―――――――――┘ ネガティブとポジティブの中間にあるニュートラルな位置に立て。心がどこかへ向かうように指図してはならない。
************************** http://www.bruceleejkd.com/
http://www.amazon.co.jp/dp/4892247898 http://ameblo.jp/storongest3-sabaki9/
http://ameblo.jp/storongest3-sabaki9/ http://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Lee
******************************************************
ブルース・リーの折れないこころ http://blogs.yahoo.co.jp/ki_take2001/534222.html
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『水曜ロードショー』 ┃日本テレビ系列
┗━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~22:55
┌─――――――――――――┐
|1974(昭和49)年 4月 3日(水)|第三期放送 開始
‡|1975(昭和50)年 9月24日(水)|第三期放送 終了
└─――――――――――――┘放映作品によって拡大・遅延の場合ありヨ(=^◇^=)
************************************************************
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9B%9C%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93)
http://steve.hamel.name/songs/shes_leaving_home.asp 1967
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『September Tapes(セプテンバー・テープ)』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
‡|2004(平成16)年 9月24日(金)|アメリカ 公開
|2006(平成18)年 9月30日(土)|日 本 公開
|2006(平成18)年10月12日(木)|エィガポイント:6.0
└─――――――――――――┘
************ http://www.mopal.jp/mopal-new/index.php/ppp-new
http://en.wikipedia.org/wiki/September_Tapes http://movie.walkerplus.com/mv35405/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E9%A0%AD2:50%E3%81%AE%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9E!
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4886 PPP
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ Mr.BRUCE LEE 四つの言葉 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――┐
|他者を見よ|武道は技術に対するあらゆる理解にもとづくものである。
└─――――┘筋力の鍛練や力の使用は容易であっても、武道のすべての技を完全に理解することは、きわめて難しい。そのためには、あらゆる生き物の自然な挙動のすべてを研究しなくてはならない。しかし、他人の武道を理解することは不可能ではない。つまり、そのタイミングと弱点について詳しく調べれば良い。これらの二要素、即ちタイミングと弱点を知ることによって、相手を比較的容易に打ち倒す能力をうることができるのである
┌─―――――――――――――――――┐
|武道の真髄は技術を理解することである|技術を理解するには、
└─―――――――――――――――――┘それが多くの動作の要約であることを知らねばならない。要約された動作は、非常に奇妙にみえるものである。このような飾りのない簡潔な動作は、初心者の目にはいかにも、ぶかっこうなものに見える。
しかし、このような動作こそ、すぐれた技巧、迅速な変化、そして多様性とスピードに富んでいるのである。武道とは、善と悪の概念のように相反するものを含んでいる、といっても間違いではない。武道家の心をわが心に取り入れ、それを自己の一部と成すことは、自由流儀の完全な包含と活用とを意味する。これを習得することができた時には、限界というものが全く存在しないことを知るであろう
┌─――――――――――――┐
|実技上での警戒を要すること|ある種の武道は、非常に人気があり、
└─――――――――――――┘滑らかな技巧で形良く見え、観衆をよろこばせる。しかし、我々は、警戒しなくてはならない。こういうたぐいのものは、水でうすめられた葡萄酒のようなものである。うすめられた葡萄酒は、真の葡萄酒ではなく、良い酒でもなく、本物とは呼びがたい。また、ある種の武道は見栄えは良くないが実力があり、ぴりっとする持味、本当の味がある。それはあたかもオリーブの実のようなものである。その味は旨く、後味が強く残る。要は、その持味に対する嗜好を養うことである。未だかって、うすめられた葡萄酒を好きになった者はいない
┌─――――――――――┐
|後天的才能と先天的才能|ある者は、良い体格、スピード感覚と十分なスタミナを持って生まれてくる。
└─――――――――――┘それは好ましいことであるが、しかし武道においては覚えるすべてのことが後天的技術なのである。武道を吸収することは、仏教を経験することに似ている。即ち、それに対する感覚は心からくるものであり、自己が必要とするものをうるために献身するのである。そしてそれが己れの一部となった時、自分がそれを習得したことを知る。そうすることによって、成功するのである。自分は決してその全体を理解しないかもしれない。だが、理解しようと試みることを続けなければならない。こうして進歩するに従って、単純な方法を見つけるのである。自然の素朴な道を観察することを忘れてはならない。このようにして今まで知らなかった人生を経験するのである。
KKベストブック社『秘伝・截拳道への道』より
*************** http://www.takeboh.com/lee/lee.html
http://www.ceres.dti.ne.jp/~shibuya/lee-main.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ブルース・リー、最強の生産性を誇る男から私たちが学ぶべき④つのこと ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2014(平成26)年 2月 5日(水)|13:00 Thorin Klosowski (原文/訳:佐藤ゆき)
└─――――――――――――┘ブルース・リーは、史上もっとも生産性の高かった人物のひとりと言えるでしょう。32歳という若さでこの世を去った事実を考えると、その生産性は特に注目に値するものです。アクション映画のスター、武道家であるのみでなく、講師、脚本家、映画監督、哲学者という顔も持っていました。今回紹介するのは、そんなブルース・リーから、私たちが学べることです。
┌─――――――――――――┐
|重要でないものは削ぎ落とす|ブルース・リーはジークンドーという武道と哲学の体系をつくりました。
└─――――――――――――┘ジークンドーの基本哲学は、動きを最小限にとどめ、真に重要な動きにだけ集中することです。リー曰く「本質的でないものを削り落とす」こと。「熟練は、シンプルさにおいて宿る」からです。リーは常々、効率性、端的であること、シンプルさについて語り、「動きの倹約」を説いていました。それは、彼の武道において、最大の力で、最速に標的に近づくことを表します。こうとも言えます。すばやく、正確に、最小限の努力で、実行することです。生産性という観点から言えば、この考え方はまさにライフハッカーがつくられた際の基本的な考え方と一致します。本サイトで紹介してきた、行動をシンプルにすること、本当に重要なことにだけ集中すること、無駄をなくすこと、といった考えは、既にリーが語っていたことだったのです。では、物事をシンプルにするための一番簡単な方法とは? 自分が必要だと思うものだけを残して、重要でないことを、削ぎ落とすことです。既に持っているものについてだけ、述べているのではありません。リーは、よく周囲に語っていました。有用だと思うものだけを吸収して、それ以外は捨て去れ、と。
┌─―――――――――――――――――――――┐
|自分がどのように周囲に反応するのかを意識する|どのような武道においても、自分自身だけでなく、
└─―――――――――――――――――――――┘自分の周囲にいる人に対しても意識を向けなければなりません。リーにとって、こうした意識が、自分自身を見つめる際の基礎となっていました。意識において、選択、要求、不安は存在しない。そうした精神状態においては、知覚だけがある。自分のことを理解するには、自分がどのように別の人間に対して反応するのか、じっくり見つめなければならない。周囲に対して自分がどのように反応するのか、という点に意識を向けるべきだという考え方は、もちろん武道に限ったことではありません。コミュニケーション全般について言えることです。職場においても、パートナーとの関係においても、自分自身、そして自分のコミュニケーション方法についてじっくり見つめることができれば、自分のことだけを見ている人よりも、より上手く状況に対応することができるはずです。
┌─――――――――――――――――――――――┐
|「考える時間」と「行動する時間」のバランスをとれ|
└─――――――――――――――――――――――┘人によって、プロジェクトの準備にばかり時間をかけてしまう人、逆に準備はせずにすぐに行動する人がいるかと思います。準備と行動、これはどちらも必要なことですが、この点について、リーは思考と行動のバランスに気をつけるべきだとアドバイスしています。私たちの精神が平穏なときには、熱狂的に取り組んでいた活動の途中でも、休息が訪れます。解き放たれる瞬間であり、それは瞬間的な認識とも言える、2つの思考のあいだに訪れます。(中略)思考と行動のバランスをとってください。ある特定のことについて思考を深めるのに時間を使いすぎると、それを行動に移すことができなくなります。本誌でも、考えを深める時間をとることについて、多くのアイデアを紹介してきましたが、実際、考えることに時間をかけすぎるあまり、行動に移すこと自体を忘れてしまうというのは、本当によくあることです。しかし、とにかく行動することが、もっとも重要であることもあるのです。
┌─―――――――――――┐
|水のようにしなやかであれ|ジークンドーが掲げる目標のひとつが、
└─―――――――――――┘どのような状況や相手にも対応する方法を身につけるというものです。それはつまり、しなやかさです。リーは、人はみな、どのような状況に置かれようとも対応できるべきであり、また対応できるという意識をもつことが必要であると考えました。◆頭を空っぽにし、輪郭も形もない水のようになりましょう。水をコップに注げば、水はコップになります。瓶に注げば、瓶になります。急須に注げば、急須になります。水はしなやかに形を変えます。でなければ、機能しません。水のようになりましょう◆。リーがここで伝えたかったことは、彼が自らの人生においても実践していたように、人はできるかぎり、しなやかである必要があるということです。職場や人生の状況に適応する、ということです。知識を育み、異なる視点を学ぶようにして、さまざまな状況に対応できるようにすることも大切です。自分を訓練して、周囲の環境にもっと意識を向けるようにする、ということです。
******************************** http://www.bruceleejkd.com/
http://www.lifehacker.jp/2014/02/140205bruce_lee.html
http://www.takeboh.com/lee/lee.html http://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Lee
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃『人形の家 A DOLL'S HOUSE』┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
1879(明治12)年12月04日(木) 出版
1879(明治44)年12月21日(日) デンマーク王立劇場初演
1911(明治44)年09月22日(金) 文芸協会演劇研究所私演場 第二幕省略 開始
‡1911(明治44)年09月24日(日) 文芸協会演劇研究所私演場 第二幕省略 終了
1911(明治44)年11月28日(火) 帝国劇場 三幕全部上演 開始
1911(明治44)年12月05日(火) 帝国劇場 三幕全部上演 終了
1912(明治45)年03月14日(木) 大阪中座 開始
1912(明治45)年03月21日(木) 大阪中座 終了
1969(昭和44)年07月01日(火) ♪人形の家♪ 弘田三枝子
******* https://www.uta-net.com/song/526
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E3%81%AE%E5%AE%B6
****************************************