┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 売野 雅勇(うりのまさお) ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1951(昭和26)年02月22日(木) 生誕
売野雅勇さんは矢沢ファン・・?!
2011(平成23)年01月24日(月) 21時22分58秒 | 矢沢語録
「CLub News VOL・32」ではアルバム「情事」の、ほとんど全部を書かれている作詞家・売野雅勇さんとの出会いの事も話しされていまーす
私の選んだ矢沢語録
『今回、意識したのが詞だね。作詞家の売野雅勇さんと初めてやったんだけど出会ってよかったネ。まあ売野さんっていえば、皆さん知ってると思うんだけど日本の人気作家だからね。で、元来僕はヒネクレ者だから、有名な作家とか人気作家って、あまり手を組みたくないのヨ。(中略)僕はね無名で、しかも意欲があって別の世界を生み出せる作詞家と組みたいっていうのがあったわけ。
そういう意味では、今回の売野さんは、あてはまらないんだけど先程も言ったように、出会いが素晴らしくて。何をかくそう売野さんは、昔から矢沢の大ファンだったのね。自分で言うのもおかしいけど・・それで、いつか矢沢と組めるんじゃないか、と思ってたらしいんだけど、一向に矢沢と組める気配は無いし、シビレをきらした彼は、ある人を通して「自分は矢沢さんと仕事をするのが夢だった、一度会っていただけませんか」って、いうのがキッカケで・・・ツアー中に博多だったっけな、訪ねてくれた。それで会って一杯飲んだら、一発で意気投合してね。こんな、いい男がいたのかってぐらいの感じで、「じゃーやりましょうか!」って。』売野作品を調べてみると・・当時はアイドルとかに沢山書いてますねーー郷ひろみ「2億4千万の瞳」とか・・チェッカーズは多数「星屑のステージ」などなど明菜ちゃんで・・「少女A」 私、好きですぅ~~ カラオケでは毎回歌っちゃいます・・そして・・今、聴いても素晴らしい楽曲ばかりの「情事」
売野さんの詞も永ちゃんへの思い入れと言うか。。。気合を感じてしまいました
http://blog.goo.ne.jp/good-time-5242/e/b5224ecf27ac2121716c422b3b927f73
***********************************************************
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B2%E9%87%8E%E9%9B%85%E5%8B%87
http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/35297ae7ed6102f16f815788cba51b99 経歴
http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/1d0956ff961df20a972b2e1604f32b04 曲目
************************************************************
2月22日は80年代を代表する作詞家・売野雅勇の誕生日
2017年02月22日 執筆者:馬飼野元宏
ラッツ&スター、チェッカーズ、中森明菜、荻野目洋子……80年代に数多くのヒット曲を世に送り出した作詞家、売野雅勇は1951年2月22日生まれ、今年で66歳を迎える。本日は売野雅勇の誕生日。
上智大学文学部英文学科を卒業後、広告代理店の萬年社につとめ、新聞雑誌制作部のコピーライターとして、その活動を開始した。その後東急エージェンシーインターナショナルに入社し、当時のEPICソニーから出るすべてのレコードのキャッチ・コピーを担当する。1980年5月、EPICソニーから発売されるシャネルズのファースト・アルバム『Mr.ブラック』の新聞広告に「メイクの下も、黒いアメリカ。」というキャッチ・コピーを書いたのも売野だが、このコピーはソニー社内で問題になったものの、そのまま掲載されたという。
この年の夏、EPICソニー創立メンバーの1人でもある、シャネルズのディレクター・目黒育郎から「作詞をしてみないか」と声をかけられたのが、売野が音楽制作の現場に携ることになる契機であった。目黒は同社の新人アーティスト河合夕子を担当しており、彼女が自作した曲のデモテープを聴かされ、「誰も歌っていないような歌にしたい」「なるべくキャッチーな言葉が欲しい」とリクエストを受け、売野はその場で「東京タワーがアルバム全体のイメージシンボルになるような歌詞はどうですか?」と咄嗟に閃いた思いを伝えたという。売野が書いた「テレヴィジョン・トリップ」「北京挫折街」は彼女のファースト・アルバム『リトル・トウキョウ』に収録される。河合夕子の所属するホリプロ側のディレクター鈴木幹治(元モップスのドラマー)にも気に入られ、鈴木からの要望で、河合のデビューシングルのタイトルを「東京チークガール」と決め、作詞を一部手直ししたのも売野であった。
その後、やはり目黒からシャネルズのアルバムに作詞を依頼され、「星屑のダンス・ホール」「スマイル・フォー・ミー」の2曲を手がける。こちらは81年3月21日リリースのセカンド・アルバム『Heart&Soul』に収録されたが、河合夕子のデビューが同年5月となったため、シャネルズのほうが先に世に出ることになった。この時は麻生麗二名義で書かれているが、このペンネームはブライアン・フェリーのイメージを感じに翻訳したものだそうで、売野が敬愛する今野雄二にもオマージュを捧げているのだそう。ちなみにこの時、シャネルズの楽曲を作曲していた井上大輔は麻生麗二の詞を気に入り、1ヶ月近くも探し回ったという逸話がある。その後、売野と井上は、シャネルズから改名したラッツ&スターの「め組のひと」や郷ひろみ「2億4千万の瞳」、井上自身が歌った『機動戦士ガンダム』の主題歌「めぐり逢い」など数多くのヒットを飛ばしている。
一方、渡辺音楽出版の木崎賢治ディレクターと組んで、伊藤銀次や大澤誉志幸への作詞提供を続けていた売野だが、木崎が担当する沢田研二への作詞を依頼され、「ロリータ」という詞を書いたがボツになる。この詞はやがて形を変え、82年に中森明菜のシングル「少女A」として生まれ変わった。
売野はこの「少女A」で、作曲を手がけた芹澤廣明と出会うことになるが、このコンビによって放たれたのが、チェッカーズの一連のヒット曲である。ディレクターの萩原暁からは「80年代のオールディーズ、サウンドはポリス」というグループのコンセプトを伝えられており、売野はアメリカン・グラフィティをイメージした詞を書き、この「涙のリクエスト」が2作目のシングルとしてリリースされ大ヒットを記録、チェッカーズは一大ブームを巻き起こす。
4作目「星屑のステージ」はドラマチックな歌詞に、という萩原からの要望で、具体的には「ちあきなおみの『喝采』のような私小説的なリアルストーリーを」とのことであった。当初はアルバムの1曲として依頼されたのだそうである。そしてこれに続く勝負曲である第5作目は、ビートの強いアップテンポの楽曲に対し、歌い出しの1行の突き刺さり方に細心の注意を払って書いたという。作曲の芹澤からは「歌い出しの1行に女性の名前を入れて欲しい」とリクエストがあり、幾度と無く書き直しに応じた結果、密度の濃い詞となった「ジュリアに傷心」は85年度のオリコン・チャート年間1位を獲得する、チェッカーズの代表作となった。
売野の詞には独特のルビが振られることが多い。一例をあげるなら「催眠(わな)」(「禁区」中森明菜)、「反射(はな)つ」(「エスカレーション」河合奈保子)などで、このあたりが作詞家・売野雅勇の特徴ともいえるが、作詞家自身がどういう意図でこの言葉を選んだのか、が垣間見えるようで面白い。またチェッカーズや明菜作品のほか、荻野目洋子の「六本木純情派」「さよならの果実たち」など、80年代の都会で遊ぶ若者群像、その中でふとみせる切なさや淋しさを活写するのが売野作品の特性と呼べるだろう。矢沢永吉「Somebody’s Night」では大人の男の色気を存分に放つ詞を提供するなどアダルトで都会的な作風も多いが、自身が代表作だと語っているのは、坂本龍一と組んで中谷美紀に提供した一連の作品で、95年のアルバム『食物連鎖』や97年のシングル「砂の果実」などである。「砂の果実」に関しては、森田童子の「僕たちの失敗」のようなイメージで、と坂本から要望があり、太宰治の『二十世紀旗手 』で有名な「生まれてすみません」を念頭に、絶望感に満ちた刺激的な詞が生まれた。作詞は本能で書くということを、この「砂の果実」の制作プロセスで教わったと、後に述懐している。
2016年には作詞家生活35周年を記念して、4枚組CD-BOX『天国より野蛮』が発売され、同年8月25日には中野サンプラザで記念ライブも開催、鈴木雅之、藤井フミヤ、荻野目洋子らゆかりのアーティストが多数参加する華やかな催しとなった。
参考文献:売野雅勇『砂の果実 80年代歌謡曲黄金時代疾走の日々』(朝日新聞出版)
≪著者略歴≫馬飼野元宏(まかいの・もとひろ):音楽ライター。月刊誌「映画秘宝」編集部に所属。主な守備範囲は歌謡曲と70~80年代邦楽全般。監修書に『日本のフォーク完全読本』、『昭和歌謡ポップス・アルバム・ガイド1959-1979』ほか共著多数。
http://music-calendar.jp/2017022201
【この人の哲学】売野雅勇氏 人に流されるのもいい
2019(令和元)年10/11(金) 19:53配信
写真◆人生哲学を語った売野氏
【この人の哲学(1)】中森明菜の「少女A」やチェッカーズ、矢沢永吉の数々のヒット曲で知られる作詞家の売野雅勇氏が登場。意外にも、「人と時代に流された」結果、作詞家になったという。「運」と「出会い」に重きを置く、売野氏の人生哲学とは?
――作詞家になる前はコピーライターだったそうですが、どのような経緯で作詞をすることになったんですか
売野氏:うーん、もともとは音楽ディレクター志望だったんですよ。コピーライターになったのは、オイルショックがきっかけですね。
――え!! どういうことですか!?
売野氏:大学生の時、就職活動は音楽とコピーライターの2本立てで受けてました。というのは、音楽が好きというのと、あと、基本原理として、業務的に酒席が多くある営業職は避けたかったんです。大学でアメリカンフットボール部にいて、体育会はお酒を飲まされるでしょ。飲めない体質だから本当に困ったんです。
――音楽方面の就活はどのように
売野氏:CBS・ソニー(現ソニー・ミュージック)とニッポン放送(LF)の音楽ディレクターの試験を受けて、CBS・ソニーは落ちたんだけど、LFは最終面接まで残りました。当事者に聞いたら7人いたそうで、合格したのは2人。僕も含め落ちた5人には無条件でレコード会社のポニー(現ポニーキャニオン)への推薦状を出すと言われました。
――断ったんですか
売野氏:当時のポニーはまだ小さい会社だったから、ポニーなら行かないと。あのころの僕はなんだかメジャー志向があったんですね。今だったら喜んで行ってますよ。バカだよね(笑い)。結果的にはこの選択が今に結びつくんだけど。
――その後は
売野氏:就職浪人しようと決めてたら、オイルショック(1973年)が来たんですよ。大学から「就職決まっている人は卒業しなさい」と言われてね。上智大学でそんなアナウンスが出たの、後にも先にもこの一回だけだと思う。それで受かっていた萬年社に入ったんです。大阪に本社があった最も古い広告会社です。
――そしてコピーライターに
売野氏:2年ぐらいコピーライターをやってるうちに、やっぱり音楽に近づきたいという気持ちが湧き上がってきましてね。僕の憧れの存在は映画・音楽評論家の今野雄二さん。ああなるにはどうしたらいいんだろうと考えてました。そのころ、新聞で東急エージェンシーインターナショナルの「音楽に詳しいコピーライター募集」という三行広告を見つけて、切り抜いて自宅の壁に貼ってたんです。
――希望の仕事に近い
売野氏:とりあえずは。でも応募資格を見ると、26歳以上、経験3年以上とあって、その時の僕は25歳でコピーライター歴2年半。資格を満たしてなくてね。
――諦めたんですか
売野氏:それがね、ある日、萬年社の同期がうちに泊まりに来て、その切り抜きを見つけてね。「どうしようかなと思ってる」と言ったら、そいつは「絶対行った方がいい」と。「どうして?」と聞いたら、「俺たちはすごい苦労して、100倍とかの競争率を勝って8人だけ入った。掲載費3万円ぐらいの広告でそれを捨てる人生ってカッコイイ。売野、やってくれ!」と言われたんだね。
――あり得ない助言!
売野氏:それで「カッコイイか。じゃあ行くよ!」ってすぐ応募しました。完璧に流された(笑い)。僕の意思なんかないよ(笑い)。彼がいなきゃ、うちに泊まりに来なきゃ、そのまま萬年社にいたかもしれない。運命に対する勘さえ良ければ、人に流されるのもいいんですね。(続く)
★プロフィル=うりの・まさお 1951年生まれ。栃木県出身。上智大学文学部英文学科卒業後、コピーライター、ファッション誌副編集長を経て作詞家に。82年に中森明菜の「少女A」が大ヒット。チェッカーズ、郷ひろみ、矢沢永吉、SMAPなど数々のアーティストに作品を提供。映画・演劇の脚本・監督・プロデュースも手掛ける。著書に「砂の果実 80年代歌謡曲黄金時代疾走の日々」。ロシア出身の美貌のデュオ「Max Lux」をプロデュース。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191011-00000046-tospoweb-ent
削除映像◆1976 荒井由実 セブンスターショーhttps://youtu.be/-IJhAhbLNKA
『セブンスターショー』は、その名のとおり、週替わりで7人のスターが出演する音楽番組。
第1回1976(昭和51)年02月15日(日) 沢田研二
‡第2回1976(昭和51)年02月22日(日) 森進一
第3回1976(昭和51)年02月29日(日) 西城秀樹
第4回1976(昭和51)年03月07日(日) 布施明
第5回1976(昭和51)年03月14日(日) かまやつひろし&荒井由実
第6回1976(昭和51)年03月21日(日) 五木ひろし
第7回1976(昭和51)年03月28日(日) 吉田拓郎
┏━━━━━━━━━━━━━┓1983(昭和58)年2月22日(火) プルメリア映画ロケ 1日目
┃ 過去の今日の松田聖子様 ┃1983(昭和58)年2月23日(水) プルメリア映画ロケ 2日目
┗━━━━━━━━━━━━━┛1983(昭和58)年2月24日(木) プルメリア映画ロケ 3日目
1983(昭和58)年2月25日(金) プルメリア映画ロケ 4日目
1983(昭和58)年2月26日(土) プルメリア映画ロケ 5日目
1983(昭和58)年2月27日(日) プルメリア映画ロケ 6日目
1983(昭和58)年2月28日(月) プルメリア映画ロケ 7日目(最終日)
****************** http://www.seikomatsuda.co.jp/index.html
http://www.universal-music.co.jp/matsuda-seiko
http://www2a.biglobe.ne.jp/~seikofan/html/text/his1b.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E8%81%96%E5%AD%90
***********************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオ』司会一代目:前田武彦・芳村真理 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――――――――――――――――┐
①|歴代出演歌手-前田武彦・芳村真理司会時代Ⅱ(1970~1971)|
└─――――――――――――――――――――――――――┘
‡第0121回 1971(昭和46)年 2月22日(月) 小林旭、ザ・ドリフターズ、布施明、いしだあゆみ、渥美マリ、
黛ジュン、ピンキーとキラーズ、ジョイベルス東京ほか
┌─――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
②|夜のヒットスタジオ・初出演データ(12) 前田・芳村時代中期(1970,1-1971,12)|
└─――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
‡第0121回 1971(昭和46)年 2月22日(月) ♪ついてくるかい♪ 小林旭
♪いいものあげる♪ 渥美マリ
************************************************************
①http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/d9586076b7361ea3bbd74ee5f3483362
②http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/1054e57b31bbc6c0afe49ef54c68fab1
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオ』司会三代目:芳村真理・井上順 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─―――――――――――――――――――――――――┐
①|歴代出演歌手―芳村真理・井上順司会時代Ⅳ(1982~1983)|
└─―――――――――――――――――――――――――┘
‡第0693回 1982(昭和57)年 2月22日(月) ノーランズ、都はるみ、五木ひろし、西城秀樹、
八神純子、ゴダイゴ、石川ひとみ、伊藤つかさ
┌─―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
②|夜のヒットスタジオ・初出演データ(7) 芳村・井上時代中期(1980,4-1982,3)|
└─―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
‡第0693回 1982(昭和57)年 2月22日(月) ♪夢見るSeason♪ 伊藤つかさ
┌─――――――――――――――――――――――――┐
③|【総括】夜のヒットスタジオ・年表Ⅵ(1980,4~1982,3)|
└─――――――――――――――――――――――――┘
都はるみ、前年11月に発売した宮崎雅とのデュエットソング♪ふたりの大阪♪を当日出演者の一人である五木ひろしとデュエット
05:37映像◆15th year anniversary http://v.youku.com/v_show/id_XNTcxNjU3Nzgw.html
************************************************************
①http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/17add2638a1035ea17b96e640e6ee6bb
②http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/09fc14fdd037230ecda073ff983d08fe
③http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/95084c871cd6e65a8f5c2086673cc67a
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオDELUXE』司会五代目:古舘伊知郎・柴俊夫 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─―――――――――――――――――――――――――┐
①|歴代出演歌手―古舘伊知郎・柴俊夫司会時代(1988~1989)|
└─―――――――――――――――――――――――――┘
‡第1053回 1989(平成元)年 2月22日(水) 一世風靡セピア(マンスリー4)、ジョージア・サテライツ、堺正章、阿川泰子、
中森明菜(81)、爆風スランプ、南野陽子、男闘呼組、光GENJI、香西かおり、生稲晃子
┌─―――――――――――――――――――――――――――――――――┐
②|夜のヒットスタジオ・初出演データ(2) 古舘・柴時代(1988,2-1989,9)|
└─―――――――――――――――――――――――――――――――――┘
‡第1053回 1989(平成元)年 2月22日(水) ♪雨酒場♪ 香西かおり
┌─――――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
③|歌でふりかえる夜のヒットスタジオ②②年史(35) 1989年1月-3月(第1047-1058回)|
└─――――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
‡第1053回 1989(平成元)年 2月22日(水) 堺正章 ♪サルビア心中♪
阿川泰子 ♪SUMMER TIME(サマータイム)♪
一世風靡セピア ♪花・鳥・風・月♪/♪SHIBUYA♪
中森明菜 ♪FIREWELL♪
光GENJI ♪NEW!青春にはまだ早い♪
香西かおり ♪雨酒場♪
生稲晃子 ♪ファンファーレが聴こえる♪
************************************************************
①http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/724917ff1f4bbb49c0ce72d8797df927
②http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/7e5837ea2c6a869a7ba372d34642b447
③http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/dafefee05a59f47bc1b333e2e92941bc
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオ』 ┃1968(昭和43)年11月 4日(月) 22:00~22:54 Startin'
┗━━━━━━━━━━━━━┛1985(昭和60)年 3月25日(月) 22:00~22:54 The End.
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオDELUXE』 ┃1985(昭和60)年 4月 3日(水) 21:02~22:52 Startin'
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛1989(平成元)年 9月27日(水) 21:02~22:52 The End.
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオ SUPER』 ┃1989(平成元)年10月18日(水) 22:00~22:54 Startin'
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛1990(平成二)年10月 3日(水) 22:00~22:54 The End.
************************* http://blog.goo.ne.jp/resistance-k
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E5%87%BA%E6%BC%94%E6%AD%8C%E6%89%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7
************************************************************