『Dropin』♪Twist & Shout
‡1963年10月30日 カラライズ アメリカ進出前のこの時期、ビートルズの演奏はとても丁寧です。ジョンは高いパフォーマンスを維持していて、この曲の歌唱は同じスウェーデン遠征のカーラプラン公演や5日後のロイヤルバラエティ同様、素晴らしいものとなっています。この曲は64年夏以降ライブ冒頭のショートバージョンになって趣が変わってしまいます。このライブのカラライズはなかなか厄介でしたが、ジョンのアップを中心にそこそこ改善が進んでいます。課題はありますがとりあえず。
https://www.facebook.com/groups/720792321370235/posts/4120319071417526/
映像◆Beatles on Sweden's Drop In: Full Show October 30, 1963 https://youtu.be/8Ipf6RipRXM
映像◆The Beatles At 'Drop In'. Sveriges Television, Stockholm, Sweden https://youtu.be/XXYPizKw_Lg
‡Wednesday 30th October 1963
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┃ ビートルズ詳解 The Beatles’Corpus ┃
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①1960(昭和35)年10月30日(日) ライヴ演奏:カイザーケラー/ハンブルグ (27日目)
②1960(昭和35)年10月30日(日) トップテン・クラブへの出演に合意
③1961(昭和36)年10月30日(月) ライヴ演奏:キャバーン・クラブ (昼) /リヴァプール
④1962(昭和37)年10月30日(火) 移動:リヴァプールからハンブルグ
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②1960(昭和35)年10月30日(日) トップテン・クラブへの出演に合意
1960(昭和35)年12月31日(土)までビートルズは、ブルーノ・コシュミダー (Bruno Koschmider) の経営するカイザーケラー (Kaiserkeller) に出演する契約下にあったが、この日彼らは新しくオープンしたトップ・テン・クラブ (Top Ten Club) の経営者ペーター・エクホルン (Peter Eckhorn) と、そのクラブへの出演に関して口頭で合意する。
1960(昭和35)年10月末にトップ・テン・クラブは、オープンして、ブルーノ・コシュミダーのカイザーケラーとは直接の競合関係にあった。またエクホルンはコシュミダーの用心棒ホルスト・ファッシャー (Horst Fascher) を口説いて引き抜きに成功していた。そのクラブのオープンにはトニー・シェリダン&ザ・ジェッツ (Tony Sheridan and his group The Jets) が出演したが、彼らはまもなくイギリスに帰った。そこでエクホルンは代わりを探し始める。その頃ビートルズはコシュミダーのために働くことに疲れきっていたし、トップ・テン・クラブの設備の方が良いことを知った。ビートルズはエクホルンからオーディションの機会を与えられ、それに全力を尽くした。次の日の夜にはトップ・テン・クラブで公演もした。当然のことながらブルーノ・コシュミダーはおもしろくない。
④1962(昭和37)年10月30日(火) 移動:リヴァプールからハンブルグ
ビートルズはドイツ・ハンブルグのスター・クラブ (Star-Club) での長期出演に向けて、この日リヴァプールからハンブルグに飛ぶ。彼らのスター・クラブ出演は2回目、ハンブルグ遠征は4回目である。彼らは1962(昭和37)年11月01日(木)~14日(水)の連続14夜に演奏する契約であった。スター・クラブはハンブルグのセント・パウリ (St. Pauli) 区のグローセ・フライハイト (Grosse Freiheito) 39番にある。
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①https://gejirin.com/beatles/history/1960/19601004_live_kaiserkeller1.html
②https://gejirin.com/beatles/history/1960/19601030_agree_topten.html
③https://gejirin.com/beatles/history/1961/0history_index-1961.html
④https://gejirin.com/beatles/history/1962/19621030_travel_Humburg.html
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┃ THE BEATLES HISTORY ┃| October 30|303
┃ ザ・ビートルズの今日の出来事 ┃|10月30日|
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********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=17171
http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/010/1030.html
http://www.beatlesagain.com/bhistory.html
楽曲資料https://beatlesdata.info/
歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
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┃ 『THE BEATLES (アニメ ザ・ビートルズ)』Season 1 ┃26 animated color episodes
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛in 30 minute format
‡Ep.06 1965(昭和40)年10月30日(sat) No.11 「♪You've Really Got a Hold on Me♪」
Sing-a-Longs ♪Slow Down♪
‡Ep.06 1965(昭和40)年10月30日(sat) No.12 「♪Chains♪」
Sing-a-Longs ♪Honey Don't♪
Directed By・・・・・・Jack Stokes / Jack Stokes
Voice Cast・・・・・・・Paul Frees...John Lennon.......伊武雅刀
Voice Cast・・・・・・・Paul Frees...George Harrison...田中秀幸
Voice Cast・・・Lance Percival...Paul McCartney....小幡研二
Voice Cast・・・Lance Percival...Ringo☆Starr......曽我部和恭
Created By・・・Al Brodax & Sylban Buck
Songs By・・・・・THE BEATLES
**************************** http://beatlescartoon.jp/
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Beatles_(TV_series)
http://web.archive.org/web/20091028135843/http://geocities.com/garn13/beatles.html
http://www.geocities.jp/thebeatlescometogether/gallery/photograph/animation.html
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ THE BEATLES TV Appearance Photos Quick-Reference Guide 1962-1970 ┃
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‡1963/10/30(wed)『Drop In』rehearsal
‡1963/10/30(wed)『Drop In』recorded
1963/11/03(sun)『Drop In』broadcast
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①┃ THE BEATLES on film and television 1963 ┃
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‡1963/10/30(wed)『Drop In』Whilst touring in Sweden The Beatles recorded four songs for the Swedish TV show 'Drop In': 'She Loves You', 'Twist and Shout', 'I Saw Her Standing There' and 'Long Tall Sally'. They also clapped along to the shows closing credits. The programme was first broadcast on 3 November and the entire show is still available to enjoy today - British Television companies could have learnt a thing or two about archiving tapes from the Swedes!
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②┃ THE BEATLES on film and television 1967 ┃
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‡1967/10/30(mon)『MAGICAL MYSTERY TOUR』The band took their own coach on the road to film a television special.
1967/12/26(tue)『MAGICAL MYSTERY TOUR』was broadcast by the BBC on 26 December 1967 and was widely panned by the critics. As well as the film itself, there are outtakes and home movies sho by the cast and crew also available.
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http://www.beatlesource.com/TV/index.html
①http://www.tvtalkin.esy.es/fab4tv/1963.htm
②http://www.tvtalkin.esy.es/fab4tv/1967.htm
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┃ The Savage Young Beatles 1950s 1958 ┃
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†October 1958 Ye Cracke Pub 13 Rice Street Liverpool - John and Cynthia
Photographer: unknown
(but, based on the other fellows seen in the photos, I suspect they each took some of these photos) Popular with students from the nearby Liverpool Art College, John Lennon and Stuart Sutcliffe were regulars at Ye Cracke,where they would drink Black Velvets at lunchtime. It was a busy, crowded pub with drinkers standing shoulder-to-shoulder, and one day, after a few beers, John Lennon is said to have 'swam' in spilt beer on the floor. Ye Crack was entwined with John Lennon's personal life, as he came here when he learned his mother, Julia, had been killed and he brought Cynthia here after meeting her at a college dance.
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http://www.beatlesource.com/savage/1950s/58.10.xx%20ye%20cracke/58.10.xxcracke.html
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┃ 1964 Autumn UK Tour ┃THE BEATLES SHOW
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‡No.17 (fri)30 October 1964 Bournemouth, England, Gaumont
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https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
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┛THE BEATLES 1963 Stereo mixing ┛Studio 3 (control room only)
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┃ ♪MONEY(THAT'S WHAT I WANT)♪ ┃from take 7
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛モノラルLP用のミキシングを終えた後の1963年10月30日に再度ステレオLP用のミキシングを行っている(これが後述するテイク違いの原因となる。)
†End of work on『with the beatles』
Producer: George Martin
Engineer: Norman Smith
2nd Engineer: A. B. Lincoln
‡1963(昭和38)年10月30日(wed)
******** http://www.uta-net.com/song/4277/
https://beatlesdata.info/2/14_money.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Money_(That%27s_What_I_Want)
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DISC ONE『DROP IN』
‡October 30, 1963
12. Drop In Signature Tune
13. introduction by Klas Burling
14. ♪She Loves You♪
15. ♪Twist And Shout♪
16. ♪I Saw Her Standing There♪
17. ♪Long Tall Sally♪
18. Drop In Signature Tune
http://www.teenagedream-record-3rd.net/?pid=90921603
映像◆『DROP IN』Swedish TV show - 30.10.1963 https://youtu.be/96cJuCbNofo
‡October 30, 1963
映像◆『DROP IN』Sweden 1963 remastered https://youtu.be/mH_zvfWz0pE
‡October 30, 1963
♪She Loves You
♪Twist And Shout
♪I Saw Her Standing There
♪Long Tall Sally?
本日①映像◆Drop In (Swedish television 1963) FULL show PART 1 https://youtu.be/1OmeQTJWfD0
今日②映像◆Drop In (Swedish television 1963) FULL show PART 2 https://youtu.be/YycAjwJrXGQ
今日②映像◆Drop In (Swedish television 1963) FULL show PART 3 https://youtu.be/ZRke-xOIyzY
映像◆http://www.dailymotion.com/video/x2sxjee
http://ameblo.jp/nazononazo2012/entry-11747483853.html
https://sv.wikipedia.org/wiki/Drop-In
DISC ONE
DROP IN October 30, 1963
12. Drop In Signature Tune
13. introduction by Klas Burling
14. She Loves You
15. Twist And Shout
16. I Saw Her Standing There
17. Long Tall Sally
18. Drop In Signature Tune
DVD DISC ONE 1963
TV SHOW “DROP IN” October 30, 1963
ALTERNATE VERSION
01. Introduction
02. She Loves You
03. Twist And Shout
04. I Saw Her Standing There
05. Long Tall Sally
06. Drop In Theme
●後半は1963年10月30日に収録されたテレビ番組「Drop In」を2種のソースで収録しています。最初の「ALTERNATE VERSION」はビートルズのシーンのみですが、タイムコードが入らず、画質もアンソロジー収録と同様のハイクオリティのもの。そして「COMPLETE VERSION」はタイムコードが入り、画質は前者に若干劣るものの、当日の放送を完全収録しています。
●ディスク2の後半は、現存が確認されている「Drop In」、1963年12月1日放送分、1965年1月13日放送分の2回分を完全収録しています。ビートルズは出演していませんが、同時期のアーティストが数多く出演しており、当時のミュージックシーンを知る一級の資料となっています。「Drop In」はビートルズが出演した1963年10月30日放送分と、ここに収録の2回分、合計3回分のみ、フルで残っていることになります。注目は1963年12月1日放送分にペースメーカーズが出演している点でしょう。この時の映像から「How Do You Do It」が部分的に映像版アンソロジーに使用されましたが、本作にはその完全版のみならず、もう1曲「A Shot Of Rhythm & Blues」も収録されています。アンソロジーCDにはビートルズが演奏する「How Do You Do It?」が収録されていますが、このペースメーカーズの演奏の方が断然出来が良く、ビートルズのメンバーがノリ気でなかった、結局ボツになった理由が、この日のペースメーカーズの演奏から伺えます。
9,800円(税込)詳細■http://www.teenagedream-record-3rd.net/?pid=90921603
映像◆The Beatles live on Sweedish TV 'Drop ~In' 1963 great sound https://youtu.be/ceJe1So7Tos
映像◆Drop-In (Swedish TV show) 30.10.63 - The Beatles https://youtu.be/ZgM2nsJxJNI
映像◆The Beatles - 1963-10-30 - Stockholm Sveriges Television Drop In https://youtu.be/bvnmZUVDOVM
October 30, 1963 - Drop In
Taped: Wednesday 30 October 1963
Aired: Sunday 3 November 1963 映像◆The Beatles - Drop In (Swedish television 1963) FULL SHOW https://youtu.be/0JmAsltBWW8
映像◆She Loves You (1963.10.30 Drop In) / Beatles https://youtu.be/FL939F0J4Js
映像◆The Beatles - She Loves You [Stockholm, Sweden, Drop In] 30.10.1963!
詳細■http://www.teenagedream-record-3rd.net/?pid=90921603
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓03 November 1963『Drop In』
┃ ♪She Loves You♪『THE BEATLES 1』 ┃30 October 1963 Recorded
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛in the Narren-Teatern, Grona Lund, Stockholm, Sweden
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https://en.wikipedia.org/wiki/The_Beatles_discography#Music_videos
https://en.wikipedia.org/wiki/1_(Beatles_album)
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┃ U.K. Picture Disc issued to celebrate THE BEATLES'20th Anniversary ┃
┃ THE BEATLES 20TH ANNIVERSARY PICTURE DISKS ┃
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A面♪Something♪/A面♪Come Together♪
1969(昭和44)年10月31日(fri) 初リリース
‡1989(平成元)年10月30日(mon) RP-5814 第21弾 ※台紙入り(5)
※台紙には20周年記念 ▼(5)ピクチャーレコード発売日&Beatles UKオリジナルシングル発売日記載台紙付 裏面 黒色の無地(ラスト台紙)
備考・・・BEATLESのレコード発売20周年としてイギリスparlophoneから発売されたピクチャーレコード。イギリスでのオリジナル発売日を20年後の1982年から1990年まで8年かけて('60年代)の発売月に合わせ22枚のピクチャーレコートを発売。スリーブは厚めの透明ビニールに入れられて発売。タイトルにより黒色の台紙を挿入。20周年記念ピクチャーレコードの中で台紙入りは♪Lady Maddona ♪The Ballad Of John And Yoko ♪Get Back ♪HEY JUDE ♪Something/Come Together♪の5タイトル
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1722 http://www.dermon.com/Beatles/Pd_uk3.htm
http://mst1.fc2web.com/20th/picture-disk.html
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■1963年にBEATLES 4人がスウェーデンで書いたサイン
¥1,980,000 2017/11/06(mon)現在
注文番号:beatles014
サイズ 29.5cm x 21cm。
額装、保証書、鑑定書付き
UK TRACKS の鑑定書付き
こちらの商品はショッピングクレジット、カード、またカードと現金の併用などが出来ます。
ぜひお問い合わせください。
●1963年の10月26日から30日の間に行われたビートルズのスウェーデン・ツアーの際に書かれたサインです。
こちらはスウェーデンの人気番組である
●「DROP IN」にビートルズが出演した時の同番組のタイムスケジュール、
出演者、スタッフのリストなどが印刷されたキューシートに、ビートルズの4 人はもちろん、
同番組の出演者のサインも共に書かれています。全員が青のボールペンで書いています。
なんとポールは2 箇所にサインしています!
他のメンバーのサインも大きくキレイに書かれています。
コンディションは折り畳み跡、下部に少しシミがありますが、
状態良好です。
この時の映像はアンソロジーでも取り上げられていましたが、
最近では大変きれいな画像も発掘されておりyoutubeなどでも見ることができるようです。
http://www.tracks-japan.com/autograph/beatles-autograph.html
《 Single"Love me Do"から"Please Please Me"へ 》
1962(昭和37)年10月02日(火)に発表された「Love me Do」は、ブライアン・エプスタインにとって、そしてビートルズにとっては絶対にヒットさせなければならない曲で、彼はその為にあらゆることを考え、熱心に曲を紹介ます。彼の謙虚なところは「ビートルズはあくまでも自然な勢いで世間に知られて欲しい。この曲も同様で売り込むつもりは無い!」と明言し、「激しい売り込み」を否定する発言です。「Love Me Do」は大企業のロンドンのEMI社から発売されたと云うだけあり、全国に注目を浴びることとなります。「Love Me Do」と云う曲は、世間のイメージでは「かなり風変わりな曲」と言われることが多い中、発売当初のイギリスのヒットチャートでの記録は最高17位まで達しますが、大ヒットと云う訳には行きません。
1962(昭和37)年10月24日(水)の全国チャートでは48位となり少しずつ人々に浸透して行きます。ビルボード(Billboard)誌では、
1964(昭和39)年05月30日(土)に週間ランキング第1位を獲得、ビルボード誌1964年年間ランキングでは第14位、「キャッシュボックス」誌でも最高位第1位を獲得し、1964年度年間ランキングでは13位、アメリカでは100万枚以上のセールスを記録します。イギリスでは、デビュー20周年を記念して1982年に再発された時は最高位第4位となり最終的にはトータルで30万枚以上のセールスを記録することになります。このシングルはオリジナル盤・リイシュー盤ともに、パーロフォンの赤ラベルと黒ラベルが存在しており、オリジナル盤の方はいずれも希少価値の高いレコードで、特に黒ラベルは入手困難であり、ビートルズコレクターの間では人気アイテムとなります。しかし、ブライアンの回りは彼への心配が募り、忠告される日々を迎えます。「あんな若者たちと関わり続けると大変なことになる!」「音楽業界の連中など信じるな!」彼の両親に至っては「ビートルズがエルヴィス・プレスリーよりもビッグになるなんて信じられない!」と告げ、彼の将来を案じます。これらは、至極当たり前の接し方には違いありません。ジョージ・マーティンにもまた別の「やらなければならないこと」が存在し、それは、「マーティン自らが評価し、契約したリバプールの若者達が、間違いなく素晴らしかったと云うことの証明」です。それは言いかえれば、デビュー曲「Love Me Do」で注目を浴びたからには、次は彼らに大ヒット曲を与えなければならないと云う使命です。ビートルズにとって、「ジョージ・マーティンとの出会い」は必然ではあるものの「幸運」と云う言葉が適切でしょう。何も考えずに行動している者同士では、「普通」こうは行かないはずです。そして、ジョージ・マーティンは、ファースト・スングル「Love me Do」に続き、セカンド・シングルの候補を挙げます。マーティンは、一度封印した「How Do You Do It」を提案しますが、ビートルズはマーティンが用意したこの曲にまたも難色を示し、対抗曲として「Please Please Me」と云うオリジナル曲を提案します。今ならば多くの人が「なるほどあの曲ならば、ヒット間違いなしだ!」と納得されるでしょうが、ジョンが作ったこの曲はこの時まったくと云って使い物にならない作品で、マーティンはこの曲に違和感を覚えます。ジョージ・マーティンは語ります、「ビング・クロスビーの「Please」と云う古い曲からタイトルを引用した云う『Please Please me』を初めて聴いた時、ジョンはロイ・オービソン風のファルセット唱法で歌った。スローで、もても悲しげで、全く売れそうもなかったと感じた」。しかし、ジョージ・マーティン・マジックここから始ります。マーティンは「このままの曲調では使えないが、リズムをアレンジし、テンポを上げればヒットする可能性はある」と提案し、彼らも受け入れます。「Please Please me」はこうした経緯により、今私たちの前に現れることになります。
1962(昭和37)年11月26日(月)、ビートルズはEMIスタジオ(通称:アビーロード第2スタジオ)で「Please Please Me / Ask Me Why」を録音をすることになるのですが、その前にこの曲の注目すべき点を少し書かせて頂きます。この曲をモニターヘッドホンなどで聴いて頂くとよく分かるとは思いますが、ベースとヴォーカルそしてコーラスが結構複雑な構成で仕上げられています。演奏全体の印象としてジョンの素晴らしいハーモニカが目立ち、ギターの音が聴き取りにくい感じに仕上がっています。ここで注目べきはポールのベースとジョージのギターで、「Come on」のコードA ⇒ F#m ⇒ C#m ⇒ A のところでは、ジョージが意図的に「Come on」に合わせ BとC#を弾き、ポールのベースが3回目のC#mのところでは、主音と5度の音をひっくり返し G# ⇒ C# と弾いていることです。これはビートルズの音創りが当たり前でない証拠で、簡単ではありますが、工夫を凝らしています。エンディングの E ⇒ G ⇒ C ⇒ B ⇒ E と云うコードも曲の終わりを意識させる音創りの奥深さが感じられます。そしてボーカルでは、曲の冒頭の「Last night I said these words to my girl」と云う個所のメロをポールはEの音だけで歌い、ジョンはそのEの音から D# ⇒ C# ⇒ B と移って行き、ポールの少し揺れながらの声とジョンの安定した声がマッチし、素晴らしいハーモニーを作り出しています。また、3部にコーラスになる部分でもジョンとポールの高低音パートが入れ替わり、その下をジョージがコーラスをつけています。このように3人同時に歌う個所では互いが意識してトーンを近づけている感が強く、完全に一つの固まりでスピーカー(ヘッドホン)から飛び出てきます。デュエットになるエンディング「Please please me, who, yeah, like I please you…」の部分も「please」と「you」の高低音がジョンとポールで入れ替わります。この複雑な入れ替わりハーモニーと3部コーラスは、ビートルズの大きな特徴で、後に発表される「From me To You」や「I Wont Horld Your Hand」などでも多用されることとなります。サビのところのジョンのボーカルの合間に「In my heart」とバックが入りますが、これもこの曲で重要な雰囲気作りの個所で、マーティンのアイデアかもしれません。(ビートルズ大研究から引用)
1962(昭和37)年11月26日(月)、ビートルズはロンドンのセント・ジョンズ・ウッド・アビー・ロード3番にあるEMIスタジオ(通称:アビーロード第2スタジオ)での3時間のレコーディング・セッションを行い、セカンド・シングル「Please Please Me / Ask Me Why」の録音を開始します。1時間のリハーサルが用意されていたため、ビートルズは午後6時にスタジオに姿を現します。そして、午後7時、「Please Please Me」のレコーディングが開始されます。まずは、あの印象的なハーモニカ抜きで録音されます。それは、この曲は歌いながらハーモニカを吹くことができる構成ではないからで、そのパートはその日オ-バーダブされます。ハーモニカの編集用を含め『Pleas Pleas me』は18テイク録音されます。レコーディングが終了すると、ジョージ・マーティンはトーク・バックを使いこう叫びます、「初のナンバー1ヒット曲、間違いなしだ!」。「Please Please Me」収録後、ビートルズはB面「Ask Me Why」のレコーディングに開始します。この曲は、6テイクを録り、これにてこの2曲は完成に至ります。マーティンは放った「初のナンバー1ヒット曲、間違いなしだ!」と云う言葉の奥には、マーティンの想いと予感が多分にあったのでしょう。
‡1962(昭和37)年10月30日(火)、「Please Please me / Ask Me Why」のリミックス作業は行われます。この日はまず「Please Please Me」がミックス・ダウンされ、そのモノラルミックスはシングル盤とアルバム「Please Please Me」の両方に収録、その後「Ask Me Why」の第6テイクがモノラルにミックス・ダウンされます。この作業の開始・終了時間は記録に無く、またビートルズは、昼はキャバーン・クラブのランチタイムショーに出演し、夜はニュートン=ル=ウィローズのタウン・ホールに出演していたため、この場にはおらず、リミックス作業に参加するようになるのは、ずっと後の話になります。このシングルは
1963(昭和38)年01月11日(金)に英国で発売されますが、メロディ・メーカー紙、NME紙、ディスク紙では確かに発売6週間でNo.1を獲得します。しかし、、ニュー・レコード・ミラー紙 (New Record Mirror) が指標としていたレコード小売店チャートでは2位どまりとなり、正真正銘のNo.1をビートルズが獲得するのは「From Me To You」以降となります。ジョージ・マーティンは語ります、
「自分が高く評価したビートルズは、E.M.I.では評価されなかった。ビートルズとEMIの契約に関しては、トップも批判的で、保守的な考え方の持ち主である宣伝部長も『マーティンは「今まで見たことのない可能性を秘めているグループ」だと言うが、ビートルズには何の将来性も見い出せない!』と言う始末だった。」。ビートルズのデビュー曲「Love Me Do」は、E.M.I.としてヒットさせようという努力がなされず、放置とも云える状態になります。いつの世も、グループやレコードをヒットさせるためには、当然、大変な企業努力が必要であり、全国的に宣伝するには、かなりの出費を覚悟せねばなりません。当時の宣伝部長はあまりにも保守的過ぎて、その決断ができなかったと云うことです。「Love Me Do」がごく限定されたラジオでのオン・エアしかされなかったのは、このような背景があったせいだと推測されます。ブライアン・エプスタインは、ほとんど宣伝しようともしないE.M.I.に失望し、マーティンに相談します、
「ビートルズの次の曲は出版社に話を持ちかけて、そこで宣伝してもらうようにしたい」。E.M.I.の宣伝部門が殆ど動いていなことの知ってたマーティンは、冷静かつ積極的にアドバイスします、「ブライアン、僕はアメリカの会社よりもイギリスの会社の方がいいと思うよ。出来れば、とてもハングリーな人間がベストだ。ビートルズや君のために一生懸命やってくれる会社を探すんだよ。」。エプスタインはマーティンに告げます、
「僕はエルヴス・プレスリーの曲を出版している“ヒル&レンジ社”との契約を考えいる。あなたはどう思いますか?」、それを聞いたマーティンは、「ヒル&レンジは、君達がいなくても全然困らない。彼らにはエルヴィス・プレスリーがいるから、君達はきっと重要視されないと思うよ」とブライアンに再びアドバイスします。エプスタインは、ヒル&レンジ社の他にこれと云う会社に心当たりが無く、ここでもジョージ・マーティン相談するとことになります。エプスタインは語ります、
「これまで事あるごとに僕たちに幸運をもたらしてくれたジョージ・マーティンに話しを聞いてもらうしかなかった。彼はアメリカの出版社の人間とイギリスの出版社二人、計三人を紹介してくれた。」。そして、マーティンの紹介で、イギリス資本の出版社を経営する“ディック・ジェイム”に話を持ちかけることとなります。ディック・ジェイムズは、マーティンととても親しい間柄で、ビートルズのデビューにふさわしい曲をマーティンが探している時、「How Do You Do It」を提供してくれた人物であり、マーティンのプロデュースの下、歌手活動の経験も積んだ人物で、テレビドラマの主題歌をヒットさせことも多々あり、二人は強い信頼関係で結ばれていたのです。ディック・ジェイムズは語ります、
「ジョージ・マーティン氏がその依頼で僕に電話してきた。尊敬する彼が選んだグループなので、素晴らしいことは間違いないはず、使用できたよ。」。この時、エプスタインも独自で動いており、EMI傘下の子会社の出版社の幹部と会う約束を取り付けますが、約束の時間にその会社を訪れた彼を、担当者は30分近く待たせます。エプスタインは語ります、
「約束を守れない人間ではダメだと判断し、その会社の秘書にその旨を伝え、その足でディック・ジェイムズの会社に向かった」。
★マーティンとブライアンの間に居るのが「ディック・ジェイムズ」です。ディック・ジェイムズの会社に向かったブライアンは、彼のオフィスに、約束の時間より随分早く着いてしまいます。ブライアンは受付の女性に、
「ここで待たせて頂けますか」と告げると、彼女はジェイムズに連絡し、ジェイムズは待っていましたとばかりにオフィスから現われ、ブライアンを笑顔で迎えます。ディック・ジェイムズは、マーティンの云うところの「まさにハングリーな心情で、ブライアン、そしてビートルズのために全力を注いでくれる存在」だったようで、歌手としてそれなりのヒット曲も出した過去もあり、曲を作り上げる仕事にも係わりそこでもヒット曲を生み出し、約1年前に現役を引退し、出版社として独立したばかりの44歳の彼へのオファーはチャンスとも云える出来事だったのです。ディック・ジェームズは語ります、
「あの時、すぐに、出来たばかりのシングルレコード『Please Pleas me』を聴かせてくれとブラインに告げたんだよ、聴き終えた僕は感動したね。これは行けると思ったよ。」。彼もまた、ヒット曲を見い出す才能に長けた男だったと云うことです。この時、ジェイムズは思いがけない行動をとります。エプスタインが長期契約の話を持ちかけた時、「please please Me」が間違いなくナンバーワンになると信じたジェイムズはその場で歌手だった頃の友人関係や各方面に電話をかけ始めます。エプスタインはじっと見守ります。ジェイムズはフィリップ・ジョーンズと云うテレビ番組のプロデューサーに電話し、頼みごとをします、「リバプール出身の素晴らしいグループがいる。彼らを土曜のショーに出演させてくれないか」。しかし、一流のプロデューサーであるジョーンズはこう返答します、
「如何に友人と云えど、自分で彼らの実力を確認するまでは、予定を変更してまで特別に出演させるわけにはいかない」。しかし、それで引き下がるジェイムズではありません。彼は、「Please Please Me」を電話を通して聴かせると云う行動に出ます。これは、如何に彼が「Please Please Me」に感激したかを物語ります。曲を聴き終えた友人ジョーンズは即答します、
「とても素晴らしいサウンドだ。合格だよ!今週の土曜のショーに出演させよう!」電話を終えたジェイムズはブライアンに伝えます、
「彼らの土曜の予定はどうなっている?空いているか確認して欲しい。テレビに出られるんだ!」そしてビートルズにジョーンズが担当する全国ネット人気番組「サンク・ユア・ラッキー・スターズ」の
1963(昭和38)年01月13日(日)の出演予約が入ることとなります。そして、周りの人を巻き込む奇跡がとうとう起こり始めます。
1963(昭和38)年01月13日(日)の人気TV音楽番組『サンク・ユア・ラッキー・スターズ』への出演は、ビートルズにとってこれまででもっとも重要なことだと云えるしょう。『サンク・ユア・ラッキー・スターズ』とは、ABCテレビがTVネットワークのために制作し、ミッドランドと北イングランドのエリアで放送され、撮影収録にはABCとATVの共同所有のバーミンガム・アストンにある「アルファ・スタジオを使い、ミッドランドでは平日に、ロンドンでは週末に放映される番組です。この日ビートルズはその「アルファ・テレビジョン・スタジオ」で演奏、収録します。当時の『サンク・ユア・ラッキー・スターズでは、通常出演者はスタジオの観衆を前にレコードに合わせてリップシンク (くちパク)するのが恒例で、1961年4月から出演している多くのミュージシャン同様、7組の出演者リストの最後の出演リストに書かれたビートルズも「Please Please Me」をリップシンクし、この時の収録は6日後の
1963(昭和38)年01月19日(土)にオンエアされます。番組での彼らの登場部分は前半最後で、CMの直前と云う記録が残っています。当時『サンク・ユア・ラッキー・スターズ』は非常に人気の高い番組で、前述通りビートルズが出演できたことは、大事件とも云え、また、彼らの出演を演出したディック・ジェームスは、ビートルズの曲を管理するようになってから巨万の富を蓄積することとなり、彼にとっても一大事件だと云うでしょう。そして、このTV出演が起爆剤となりビートルズの快進撃は始まります。下記写真は、
1962(昭和37)年09月下旬の水曜日、
1962(昭和37)年09月19日(水)、
1962(昭和37)年09月26日(水)、リヴァプール埠頭周辺の倉庫にて、写真家レス・チャドウィックによって撮影されたものです。そしてついに、
1963(昭和38)年02月07日(木)、ビートルズは待望のセカンド・シングル「Please Please Me / Ask me Why」をリリースします。この曲の販売権のオファーを受けていたE.M.I.のアメリカ・レーベルである「Capitpl Record」は突然その権利を辞退することをE.M.I.に申し出ます。その後販売権は、国外のマスターをアメリカのレコード・レーベルに移すことを業務にしているE.M.I.系列子会社「Transglobal」に委託され、「Transglobal」は、「Atlantic」にオファーをするも受けてもらえず、最終的に「Vee-Jay」がアメリカでの販売を引き受けることになります。これが、アメリカでのデビュー・シングルとなり、イギリスでは
1963(昭和38)年02月25日(月)、日本では
1963(昭和38)年03月04日(月)のリリースとなります。面白いことに、最初のプレスでは「The Beattles」と記載されます。このシングルはイギリスのレコード・リテイラー、ミュージック・ウィークでは最高2位、メロディー・メイカーで2週連続1位、ニュー・ミュージカル・エクスプレスで3週第2位、イギリスでは35万枚のセールス記録、アメリカのビルボード(Billborad)誌では、
1964(昭和39)年03月14日(木)に、週間ランキング最高位の第3位を獲得し、ビルボード誌1964年年間ランキングでは第36位、『キャッシュボックス』誌でも最高3位を記録し、年間ランキング37位を獲得します。尚、B面には、イギリスでは3枚目のシングルとなった「フロム・ミー・トゥ・ユー」が収録され、アメリカでは100万枚以上のセールスを記録ます。イギリス本国でのシングル盤はオリジナル盤・リイシュー盤ともに、パーロフォンの赤ラベルと黒ラベルが存在しており、オリジナル盤はいずれも希少価値の高く、特に赤ラベルのほうが入手困難であり、ビートルズ・コレクターの間では人気アイテムとなります。作曲クレジットは前作のLennon-McCartneyからMcCartney-Lennonに変更された。この表記はアルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』を挟み次作シングル「フロム・ミー・トゥ・ユー」まで使用されることとなります。
<ポールが語る" Lennon=McCartney"の曲作りについて>ビートルズのオリジナル曲の8割は作曲者が「レノン=マッカートニー(Lennon=McCartney)」とクレジット(Credit)されています。ジョンとポールが作曲を始めたのはまだ学生だった10代の頃で、二人は良く学校をさぼりポールに家に行き、曲のアイデアを次々とノートに書き留めて行きます。
「レノン=マッカートニー(Lennon=McCartney)」と題されたそのノートは、現在ポールが所有しています。アメリカのソングライターチーム、「ゴフィン=キング(Goffin=King)(ジェリー・ゴフィン=キャロル・キング)」に憧れた二人は、純粋に二人で共作した曲も、片方がメインでもう片方が手伝った曲も、どちらか一方が書いた曲も、全て「レノン=マッカートニー(Lennon=McCartney)」で発表しようと約束します。この取り決めは1970年のビートルズ解散まで貫かれ、1969年のジョンのソロ「平和を我等に(Give Peace a Chance)」にまで適用されます。興味深いことに、デビュー直前の一時期に限って「マッカートニー=レノン(McCartney=Lennon)」と云うクレジットが使われており、確かな理由や経緯は明らかにされていませんが、1963年7月のシングル「シー・ラヴズ・ユー(She Loves You)」以降は順序が決められ、ジョンの名前が先に来るようになります。ポールは語ります、
「僕とジョンは学校をさぼって、良く僕の家でギターを掻き鳴らしていた。父は働きに出ていたからここが一番いい場所なんだ。パイプに紅茶を詰め込んで吸ったこともある。味は良くなかったけど、大人の気分を味わっていたんだ。二人でアコースティック・ギターを持って、向かい合って吸った。曲を作ろうと自分の心を見つめる代わりに、目の前でプレイするジョンを見ている。まるで自分自身を映す鏡を見てるかのような、最高の時間だった。僕らは一緒に曲を作った。僕がノートに書きつけたタイトルはいつも『アナザー・レノン=マッカートニー・オリジナル(ANOTHER LENNON = MCCARTNEY ORIGINAL)』だった。次のページも『アナザー・レノン=マッカートニー・オリジナル』なんだ。ノートには歌詞とコード・ネームをメモしてるだけだ。カセットテープなんかまだなかったし、グランディグ社のテープレコーダーなんか買う金もなかった。だからメロディは頭に入れておかなければならない。バック・コーラスのところには"oh-"と云う印を付けた。他に書き方を知らなかったんだ。テープレコーダーを持っている友達がいたけど、僕らは録音することはほとんどなかった。まだ僕らが自分たちの曲に入れ込んでなかったせいもあるけど、ジョンと僕の間に、自分たちが覚えられないような曲を他の人が聴いて覚えられるわけがないと云う暗黙の了解があったからなんだ。」。(書籍『Beatles Gear』抜粋参照)
https://beatles-in-ashtray.jimdofree.com/1962-%E5%BE%8C%E5%8D%8A-08-16-11-26/