UK盤 EP 「MAGICAL MYSTERY TOUR」の小ネタ
2019-08-23 無題 #洋楽
2枚組EP(日本で言うコンパクト盤)という稀な形態で発売されたUK盤「マジカル・ミステリー・ツアー」(mono MMT-1 / srereo SMMT-1)のオリジナル。今となってはUS仕様のLPヴァージョンにその立場を奪われた悲運の名盤ですね。さてこのマジカル、70年代プレスのTHE GRAMOPHONE リムでSOLD IN UKのリマークなしレーベル盤には、1面と2面に白い気泡のようなものがあるプレスミス盤があります。偶然かもしれませんが、1981年に発売されたEP's Collectionに入っているものに多いような気がします。拙者は3回、このボックスを手に取りましたが全て気泡ありの盤でした。再生して針飛びしなければ儲けもの、という不良品です。1面のマトは7YCE 18435-3 マザーが1でスタンパーが18、2面は7YCE 18434-2 マザーが11でスタンパーは縦に134。こんなものが平気で売られていたのですね~。ボックスだから許されると思ったのでしょうか?ところでこのマジカル、2枚組ゆえの珍現象があります。実はリマークありの初回盤に1枚目と2枚目でレーベルタイプが異なる組み合わせが多いんです。レーベル違いとして大きく、①セントラルリマークありとなし、②NORTHERN SONGS NCBが2行と3行、③プッシュアウトセンターとソリッドセンター、に分けられます。拙者が手にした初回盤7枚を調べたところ、2枚とも同じタイプのものは半数以下の3枚でした。不一致盤で多いのは②、中には1枚目がmonoで2枚目がstereoという不良品まがいの組み合わせもあります。本盤の発売日は
‡1967年12月8日。クリスマス需要に応えるため大急ぎでプレス、セッティング、出荷したのが原因でしょうか?
https://sha-pmc.hatenablog.com/entry/58556390
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┃ 『MAGICAL MYSTERY TOUR』 ┃ EP
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‡1967(昭和42)年12月08日(fri) UK EP Released
1968(昭和43)年03月10日(sun) JP EP Released
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https://en.wikipedia.org/wiki/Magical_Mystery_Tour
http://www.geocities.jp/mr_tako_seijin/page_lp/mmt.html
英http://yokono.co.uk/collection/beatles/uk/ep/magical.html
日http://yokono.co.uk/collection/beatles/japanese/ep/japanese_magical.html
Ohttps://music.amazon.co.jp/albums/B019GHEBOI
⑨https://music.amazon.co.jp/albums/B07FT833BP
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┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 1』 ┃
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1995(平成七)年11月20日(mon) UK Released
1995(平成七)年11月21日(tue) US Released
1995(平成七)年11月21日(tue) JP Released
□Disc one (CD1)
◎LP A面 (Record Disc 1)
02."We were four guys ... that's all" (Lennon speaking to Jann Wenner of Rolling Stone)
‡1970(昭和45)年12月08日(tue) New York City 0:12
◎LP C面 (Record Disc 2)
29."We were performers ... in Britain" (Lennon speaking to Wenner)
‡1970(昭和45)年12月08日(tue) New York City 0:12
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https://music.amazon.co.jp/albums/B07FTWQN3X
https://music.amazon.co.jp/albums/B01DJHDFSO
https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_1
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┃ ビートルズ詳解 The Beatles’Corpus ┃
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①1961(昭和36)年12月08日(金) ライヴ演奏1:キャバーン・クラブ (昼) /リヴァプール
②1961(昭和36)年12月08日(金) ライヴ演奏2:タワー・ボールルーム/ワラジー
③1962(昭和37)年12月08日(土) ライヴ演奏:オアシス・クラブ/マンチェスター
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①1961(昭和36)年12月08日(金) ライヴ演奏1:キャバーン・クラブ (昼) /リヴァプール
ビートルズはこの日、2つの重要な出演契約があった。1つ目がこのキャバーンのランチタイムショー。もう1つは、この夜のタワー・ボールルーム (Tower Ballroom) への出演であった。地元プロモーターのサム・リーチ (Sam Leach) は、ロックンロール歌手のデイヴィー・ジョーンズ (Davy Jones) をワラジーのニュー・ブライトン (New Brighton, allasey) にあるタワー・ボールルームの出演者として契約していた。一方、キャバーンの経営者レイ・マクフォール (Ray McFall) も、ジョーンズをキャバーンのランチタイムショーにブッキングしていた。ビートルズはこの両方のショーに自ら出演すると同時に、ジョーンズのバックバンドも務めている。彼らが初めてコカインを知ったのがこの日である可能性は大いにある。当時のイギリスで広範に普及していたというわけではないが、一部の人々は休養・娯楽的な目的でこの薬剤を使用していた。知らずにこれと関わった一人がキャバーン・クラブの館内DJ、ボブ・ウーラー (Bob Wooler) だった。彼にとっては愉快な経験ではなかったという。ボブ・ウーラー「The Cavern」スペンサー・レイ ⇒ 僕らが強い薬を使うという場面はけっしてなかった。初めはパープル・ハート (purple hearts) とか、アンフェタミン (amphetamines)、スピード (speed) など、さまざまな名前で呼ばれていたものだった。ビートルズが南の地域へ行くようになると、彼らは時折り大麻 (cannabis) を持ち帰ってきた。それからしだいにリヴァプールにドラッグ使用が広まっていったんだ。デイヴィー・ジョーンズはビートルズとハンブルグで一緒だった黒人のロックンロール歌手だが、彼がキャバーンに来た時はコカインに遭遇する稀な機会だった。彼はリトル・リチャード (Little Richard) やデリー・ウィルキー (Derry Wilkie) のように、エネルギッシュで外向的なタイプで、彼にとって印象深いレコードはオールディーズの『アマポーラ (Amapola)』だった。その「可憐で小さなケシの花よ (pretty little poppy)」という歌詞が彼に何かをアピールしたんだろうと思う。地元で司会者をやっていたアラン・ロス (Alan Ross) がデイヴィー・ジョーンズをキャバーンに連れてきたんだが、その時が僕の最初で最後のコカイン経験だった。ジョーンズに僕の鼻炎のことを話した時、彼は「これで治るよ」と言った。アラン・ロスも同意の笑顔を僕に見せたので試してみると、興奮して天井が吹き飛びそうになった。みんな大爆笑だ。僕はマシュー通りに飛び出して、薬の効果を吐き出そうと懸命に深呼吸した。ドアマンのパット・デラニー (Pat Delaney) が「ロバート! どうかしたのか?」と言ってきて、僕は「何でもない。少しめまいがするだけだ」と言った。ビートルズは両手を広げてジョーンズを歓迎したので、薬はこれで終わりじゃなさそうな予感がしたよ。それがジョーンズとビートルズを結んでいたんだ。彼らはどんなことになってもその仲間でいたいと望んでいた。
②1961(昭和36)年12月08日(金) ライヴ演奏2:タワー・ボールルーム/ワラジー
これはワラジー (Wallasey) のニュー・ブライトン (New Brighton) にあるタワー・ボールルーム (Tower Ballroom) へのビートルズの4回目の出演であった。これは「オペレーション・ビッグ・ビート (Operation Big Beat)」と名付けられたイベントの第4弾であり (第1回は
1961(昭和36)年11月10日(金)に開催) 、リヴァプールの人気ビート・グループを一堂に会するという企画であった。これを主催したのはプロモーターのサム・リーチ (Sam Leach) で、ビートルズは1960年代の初期に、彼の主催する数多くのイベントに出演している。この4回目の「オペレーション・ビッグ・ビート」には、
1961(昭和36)年11月24日(金)にもビートルズが共演しているアメリカの黒人ロックンロール歌手、デイヴィー・ジョーンズ (Davy Jones) を含めて7組のタレントが出演している。ビートルズはこの日、キャバーンのランチタイムショーでもジョーンズと共演していた。またこの時のシングルチャートで1位だったムーン・リヴァー (Moon River) のダニー・ウィリアムズ (Danny Williams) も出演している。タワー・ボールルームはニュー・ブライトン遊歩道にあり、5000人の収容能力があった。ニュー・ブライトン・タワー (New Brighten Tower) は1900年にオープンし、567フィートのその高さはブラック・プール・タワー (Blackpool Tower) のそれを凌いだ。1000トンの鉄格子展望タワーはウィラル半島 (Wirral Peninsula) を見下ろし、完成時には英国随一の高層建築物であった。だがその運命は多難であった。第一次大戦中は閉鎖されていたが、その間に腐食が進み安全上の問題から再オープンは断念され、1919年~1921年の間に解体された。しかしタワーの土台部分の建物にあったボールルームは、50年近くに渡って利用されたが、1969年に火災により倒壊している。その跡地はリバー・ビュー・パーク (River View Park) として再開発されている。
ビートルズはタワー・ボールルームに27回出演しているヨ(=^◇^=)
1961(昭和36)年11月10日 24日
‡1961(昭和36)年12月01日 08日 15日 26日
1962(昭和37)年01月12日 19日 26日
1962(昭和37)年02月15日 16日 23日
1962(昭和37)年03月02日
1962(昭和37)年04月6日
1962(昭和37)年06月21日 29日
1962(昭和37)年07月13日 21日 27日
1962(昭和37)年08月17日
1962(昭和37)年09月14日 21日
1962(昭和37)年10月12日
1962(昭和37)年11月23日
1962(昭和37)年12月01日 07日
1963(昭和38)年06月14日
③1962(昭和37)年12月08日(土) ライヴ演奏:オアシス・クラブ/マンチェスター
ビートルズはオアシス・クラブに4回出演しているヨ(=^◇^=)
1962(昭和37)年02月02日
1962(昭和37)年09月29日
‡1962(昭和37)年12月08日
1963(昭和38)年02月22日
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①http://gejirin.com/beatles/history/1961/19611208_live_cavern.html
②http://gejirin.com/beatles/history/1961/19611208_live_Tower_Ballroom.html
https://music.amazon.co.jp/albums/B00BKB6N3G
③http://gejirin.com/beatles/history/1962/0history_index-1962.html
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┃ THE BEATLES HISTORY ┃|December 08|342
┃ ザ・ビートルズの今日の出来事 ┃|12月08日|
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1961(昭和36)年12月08日(金) 昼はキャバーン・クラブにてランチタイム・セッションのステージ。夜はワラシーのタワー・ボールルームでは黒人トップシンガーのデイビー・ジョーンズのバック・バンドも務めた。
1962(昭和37)年12月08日(土) マンチェスターのオアシス・クラブに出演
********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=17210
http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/012/1208.html
https://blogs.yahoo.co.jp/fab4city/15581209.html
http://www.beatlesagain.com/bhistory.html
楽曲資料https://beatlesdata.info/
歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
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┏━━━━━━━━━┓ PAUL McCARTNEY
┃ 『TUG OF WAR』 ┃ Released (mon)05 April 1982
┗━━━━━━━━━┛ Released (mon)26 April 1982
†Recorded (mon)08 December 1980
音源◆https://youtu.be/DdXGweSkvoA
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https://en.wikipedia.org/wiki/Tug_of_War_(Paul_McCartney_album)
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┃ Live! at the Star-Club in Hamburg, Germany; 1962. ┃
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(thu)01 November-(wed)14 November 1962 The☆Star Club, Hamburg, Germany
‡(tue)08 December-(mon)31 December 1962 The☆Star Club, Hamburg, Germany
Photographers: unknown except Danny Wall? (photos 6-9)
It's difficult to specifically date these photos. These photo are obviously four different performances. Gareth Pawloski states and implies that all photos (except b&w photo 4) are from the December sessions. I suppose it's possible that some of these photos were taken during the sessions that produced the Star Club recordings.
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http://www.beatlesource.com/savage/1962/62.12.XX%20star%20club/62.11-12starclub.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Live!_at_the_Star-Club_in_Hamburg,_Germany;_1962
http://www.geocities.co.jp/Broadway/5266/beaAlb17.html
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①┃ The Savage Young Beatles 1950s 1961 ┃
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‡(fri)8 December 1961 The Cavern Club, Liverpool
Photographer: Dick Matthews?
Another lunchtime show at The Cavern. Singer Davey Jones sings a set with The Beatles.
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②┃ The Savage Young Beatles 1950s 1961 ┃
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‡(fri)8 December 1961 The Tower Ballroom, New Brighton Liverpool
Photographer: Dick Matthews
Initially, with the exception of the photo with Davy Jones, I had placed these photos as 26 December 1961. The reason was because of the posters seen in photos 1 and 2. Also, the Anthology book features photo 1 along with a color image of the poster with the implication that this set was
26 December. In addtion, I had placed the Davy Jones set seen here on this date but earlier on this date, The Beatles also performed a set with Davy at The Cavern (seen here). In the Cavern set, The Beatles are wearing full leather as in this set. This would seem to indicate the same day. In the other Jones set they are wearing their leather jackets. In general, the rest of the photos would also appear to be the same date as this Jones photo. The camera angle is the same and there is also a chair seen on the stage in all the photos.
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③┃ The Savage Young Beatles 1950s 1961 ┃
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(fri)24 November 1961 The Tower Ballroom, New Brighton
Photographer: Dick Matthews
All indications are that these two photos with Emile are indeed this date. Previously, I had dated the photos of The Beatles on stage with singer Davy Jones as
●8 December 1961 in these photos, they are not wearing their leather pants (see 8 December for further details).
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①http://www.beatlesource.com/savage/1961/61.12.08b%20cavern/61.12.08cavern1.html
②http://www.beatlesource.com/savage/1961/61.12.08a%20tower/61.12.08atower.html
③http://www.beatlesource.com/savage/1961/61.11.24%20tower/61.11.24tower.html
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┃ THE BEATLES Live 1961 ┃
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‡(fri)08 December 1961 Wallasey, England, Tower Ballroom
7:30pm-2:00am. Concert at the Tower Ballroom, New Brighton, as part of "The Davy Jones Show": Davy Jones, supported by the Beatles, Rory Storm and the Hurricanes, Gerry and the Pacemakers, the Remo Four, Earl Preston and the T.T.s.
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┃ Autumn 1963 UK Tour“THE BEATLES SHOW” ┃
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‡No.32 (sun)08 December 1963 Lewisham, England, Odeon
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https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
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┃ THE BEATLES' 1965 UK tour ┃
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‡No.09 (wed)08 December 1965, Sheffield City, Gaumont Cinema (Afternoon)
‡No.10 (wed)08 December 1965, Sheffield City, Gaumont Cinema (Evening)
01.♪I Feel Fine♪
02.♪She's a Woman♪
03.♪If I Needed Someone♪
04.♪Act Naturally♪
05.♪Nowhere Man♪
06.♪Baby's in Black♪
07.♪Help!" (Lennon)
08.♪We Can Work It Out♪
09.♪Yesterday♪
10.♪Day Tripper♪
11.♪I'm Down♪
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https://en.wikipedia.org/wiki/The_Beatles%27_1965_UK_tour
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┛THE BEATLES 1966 Recording Sessions ┛Studio 1
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┃ ♪When I'm Sixty-Four♪ ┃overdub onto take 2
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Producer: George Martin
Engineer: Geoff Emerick
2nd Engineer: Phil McDonald
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┛THE BEATLES 1966 Recording Sessions ┛Studio 2
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┃ ♪Strawberry Fields Forever♪ ┃[re-make] takes 9-24
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛No.4 ジョンはマーティンに「なんとなく違ってきた感じがするのでもう一度録音しなおしたい」と伝え、リメイクバージョン(テイク番号は9から)のセッションが開始される。この日はリズムトラック(パーカッション類のオーバーダブも含む)のみで15テイク録音され、第15と第24のテイク(共に不完全バージョン)を編集してつなぎ合わせてベストテイクを作成した。
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┛THE BEATLES 1967 Editing ┛Studio 2
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛7.00pm-3.40am
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┃ ♪Strawberry Fields Forever♪ ┃of takes 15, 24
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Producer: Dave Harries/George Martin
Engineer: Dave Harries/Geoff Emerick
2nd Engineer: Phil McDonald
Recording of rythm track of ♪Strawberry Fields Forever♪ for the version with cellos and trumpets
‡1966(昭和41)年12月08日(thu)
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https://beatlesdata.info/8/09_whenimsixtyfour.html
https://en.wikipedia.org/wiki/When_I%27m_Sixty-Four
https://beatlesdata.info/9/08_strawberryfieldsforever.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Strawberry_Fields_Forever
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┛THE BEATLES 1969 Tape copying with simultaneous recording┛Studio 2
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┃ ♪Octopus's Garden♪ ┃takes 1-10
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Re-recording of Ringo vocal for ♪Octopus's Garden♪, bass,
lead guitar and piano with outside musicians,
for his appearance on the show ♪With A Little Help From My Friends♪.
Producer: George Martin
Engineer: Martin Benge
2nd Engineer: Richard Lush
‡1969(昭和41)年12月08日(mon)
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https://beatlesdata.info/13/05_octopussgarden.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Octopus%27s_Garden
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓‡No.17 2015(平成27)年12月 8日(火)
┃ THE RETURN -THE BEATLES Tribute Band- ┃ 大宮ソニックシティ 18:30
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 7月25日 S席:5,500円 A席:4,500円 ちけっとぽーとTEL.03-5561-9001
映像◆THE RETURN - I Want To Hold Your Hand (Dallas, GA 11-20-10) https://youtu.be/aB1-KBQ0qOw
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http://www.the-return.taps.jp/index.html http://blog.kouchu.info/2015/07/The-Return.html
http://www.h-shimizu.com/geinou/event/2015/1117_return.html
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ More popular than Jesus キリスト発言 ┃
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1966(昭和41)年3月04日(金) ビートルズ最後のアメリカ公演が行われる数カ月前の1966年3月4日、モーリーン・クリーブ(英語版)とのインタビュー記事「ビートルズの暮らし方とは?ジョン・レノンはこのように暮らしている」が「ロンドン・イブニング・スタンダード」紙に掲載された。この内容はビートルズのメンバーの私生活についてのものである[3]。ここでジョン・レノンは以下のように発言した。キリスト教は衰えていくだろうね。消えて縮小していく。議論の必要はないよ。僕は正しいし、そうだとわかるだろう。今では僕たちはキリストより人気がある。ロックンロールかキリスト教、どちらが先に消えるかは分からない。キリストは良かったけど、弟子は鈍くて平凡だった。僕にとっては、弟子が歪めてしまったせいでダメになったんだと思えるね。イギリスでは「いつものジョンの毒舌」という程度と受け止められ、問題にはされなかった[6]。ニューヨークタイムズなどの世界中の出版社に配信された時も、特に問題も起こらなかった
1966(昭和41)年7月29日(金) アメリカの雑誌『デイトブック』にインタビューの抜粋として一部引用されると、アメリカで論議が巻き起こった
1966(昭和41)年8月11日(木) シカゴでジョンが釈明会見
1966(昭和41)年8月12日(金) アメリカ公演は、1966年8月12日から17日間14か所、19回行われたが、その間もまだ抗議行動は続いていた。ワシントンDCの公演会場外で「クー・クラックス・クラン」のメンバーが数人デモを行ったが、公演への影響はなかった。メンフィス市議会は全会一致で採択し、ビートルズのメンフィスでの公演を公式に非難した[17]。エプスタインは連続して行われる公演を中止にしようと提案したがビートルズが受け入れず、警戒措置を強化して公演を続けることにした。「クー・クラックス・クラン」のメンバーが、メンフィスのテレビでビートルズを公に脅迫した。
1966(昭和41)年8月19日(金) メンフィス公演は予定通り行われたが、夜の公演での3曲目、ジョージ・ハリスンの♪恋をするなら♪の演奏時にライフル銃のような音が会場に響き渡った。子供が悪戯でバルコニー席から爆竹を投げ入れたのである
1968(昭和43)年5月18日(土) レノンは他のビートルズをアップル・コーポレーションのミーティングに招いて、彼がイエス・キリストの生きた生まれ変わりであることを宣言しました。「私は皆さんに伝えることが非常に重要です。会議は昼食のために延期され、レノンは再び被験者に言及しなかった[42]。 1969年5月、レノンとマッカートニーは、ジョンとヨーコのバラードをレノンがレコーディングして、「キリスト、あなたはそれが簡単ではないことを知っている。あなたはどれくらい難しいのか分かっている。彼は数ヶ月後にBBCのインタビューで、「キリストの最も大きなファンのひとり」と呼んで、イングランド教会と彼の天国のビジョン、結婚できないという不幸なことについて語った。教会で。[43]
1969(昭和44)年12月3日(水) アンドリュー・ロイド・ウェーバーとティム・ライスは、レノンに頼んでイエス・キリストのスーパースターの舞台制作に参加してもらうよう命じましたが、オノが遊ぶことができれば彼は興味を持っていたと言いましたマグダラのマリアの一部。[45]レノンは、1970年の歌 "神"の中で、私はイエスを信じていませんが、聖書、仏、ギタ、ビートルズを信じていないと歌いました。 Lennonの歌詞の批評家は、1971年の「Imagine」の歌から、「天国はないと想像してください」という行にも焦点を当てています。レノンは1970年に生まれ変わったキリスト教徒になったマーク・デイビッド・チャップマンによって
†1980(昭和55)年12月8日(月) 殺害された[48]。また、レノンの「イエスよりも人気がある」発言で嫌われ、それを冒涜と呼んでいる。彼は後に、♪God♪と♪Imagine♪という曲にさらに怒りを覚え、「John Lennonが死んでいると想像してみてください」という歌詞を変更しても、
映像◆John Lennon and the More Popular Than Jesus Controversy https://youtu.be/ETFKXMdjbkU
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†https://en.wikipedia.org/wiki/More_popular_than_Jesus
https://ja.wikipedia.org/wiki/キリスト発言
https://en.wikipedia.org/wiki/God_(John_Lennon_song)
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┃ GET BACK ┃
┃ THE BEATLES COLLECTOR'S SHOP ┃
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‡1982(昭和57)年12月08日(水) 高田馬場にオープンした世界最長の歴史を持つビートルズ専門店「GET BACK」 GET BACK(ビートルズ専門店ゲットバック)
‡1982(昭和57)年12月08日(水) ジョンレノンの2周忌の日にオープンした世界で最も長い歴史を持つビートルズ専門店
(概要)1982(昭和57)年12月08日(水)、ジョンレノンの追悼日に高田馬場の線路沿いの3坪の店舗にオープンしたビートルズ専門店。経営は(株)ジャパン・オールラウンド・ミュージック、商品はアメリカで年何回か開催されていたBEATLE FESTに買付に行き、当時はビートルズの商品など入手困難な時代で、オープン日は3坪のお店に1kmの列が出来る盛況ぶりで、各全国紙にも取り上げられた。 中には「専門店ではなく専科店」というタイトルの記事もあった。その後、原宿の竹下通りに移転し、このGET BACKが日本のタレントショップ・ブームの火付け役となった。原宿のタレントショップ・ブームは1980年代半ばから1990年頃までの短い期間のブームであった。 しかし5年と続かなかった日本のタレントショップとは一線を画してビートルズ専門店はその後もファンの列が衰えることはなかった。ゲットバック名物の「海外買付セール」「What’s Happening Day」の日には徹夜組が出るのが常であった。歴代店長はビートルズのメモラビリア・直筆サインなどの真贋鑑定を行う知識を持ち合わせており、何でも鑑定団に出演して真贋鑑定を行うこともあった。
初代店長:舘尾智久
二代目店長:高橋子明
来日40周年の2006(平成18)年に原宿から渋谷パルコ・クアトロに移転。同時に運営会社の(株)ジャパン・オールラウンド・ミュージック(JAM)がビートルズのライセンサーのAPPLE社の日本ライセンシーとなった事を機会に、ゲットバックも公式ショップとして営業する事になった。
2008(平成20)年04月に原宿のロックの殿堂ロックンロール・ミュージアムB1Fに移転して再び原宿に戻って営業。
2009(平成21)年01月18日(日) ロックンロール・ミュージアム閉店とともにゲットバックも閉店、27年の歴史の幕を閉じる。その後ビートルズの記念年には伝説のショップとして期間限定で復活を果たしている。
2014(平成26)年ポール・マッカートニー来日記念店舗として5月~7月の3カ月間の期間限定ショップとして大阪NU茶屋町5Fにゲットバック大阪をオープンした。 しかし実際はポール・マッカートニーの来日公演が中止となり、店舗も中止を検討したがファンの方が集まれる場所として予定通り7月28日の最終日まで営業を続けた。
<ご来店有名人>OASIS、THE LIBERTINES、KULA SHAKER、COURTNEY LOVE (ex-HOLE)、MANDO DIAO、SUGARPLUM FAIRY、22-20's、THE RAMONES、PAUL GILBERT、ハイロウズ、グレイ、ゆず、高嶋弘之(ビートルズの初代ディレクター)、NIGO他、特にOASISはデビュー時代からの常連で来日すると必ずゲットバックに足を運んでいた。
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https://www.getback.tv/html/company.html
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映像◆GET BACK (Beatles Shop) since 1982 in Japan https://youtu.be/cuPNP4mhbck
1982年12月8日 高田馬場にオープンした世界最長の歴史を持つビートルズ専門店「GET BACK」http://getback.tv/ 通常はオンライン・ストアですが、記念日や来日時にはPop Up Storeをオープンしています。
コメント 金城と手塚治虫とジョンレノン
これらの巨人3人には、共通点がある。
1.発表当時は馬鹿な子供若者向けとして扱われていた作品を創ったが、いつのまにか、文化としての評価を受けるようになったこと。
2.その評価は、往々にして、サヨクに利用されかねない危険性のあるものであること(金城は既述だが、ヒューマニズムとしての手塚作品、愛と平和のジョンレノン等)
3.現在の様々な表現活動に影響を与えていること。
4.全員、既にこの世にいないこと。
‡5.全員、大東亜戦争と因縁があること。(手塚治虫も、金城と同じく、復帰直後の海洋博にプロデューサーとして関わっている。ひょっとしたら、二人は沖縄で会って、話しているかも?また、大阪空襲で経験した米軍に虐殺された日本人の死体の山の目撃はかなり手塚に影響したという話も会ったと思う。ジョンは命日が開戦日。まあ、これはこじつけ)
何が言いたいかというと、自虐史観を広めたいサヨクこそが、金城を矮小化しているのではないかということ。サヨクが利用する「善悪の相対化」というのは、価値観の転覆による「センスオブワンダー」を重要な要素とする、SFの基本属性そのものだ。そういうSFのコアなセンスを、SFファンでも無いのに、子供向け番組で表現し、高視聴率番組を作った金城の天才。(金城が、小松左京とか、SF業界と付き合いがあまりなかったという前提だが、、)決して、沖縄人とか言う、せまい観点では見てはいけないと思う。そもそも、沖縄に関わるサヨクは、日本弱体化のために内部分裂を誘うという、諜報工作活動の基本を忠実に実行しているだけだろう。沖縄こそ、本来の日本の言葉が残っているというのは有名な話だ。場合によっては、小林よしのりが「沖縄論」で結論づけているように、オリジナルの日本が残る沖縄に、日本を同化せよ、そして、回帰させよ、 という意見は説得力を持つ。ただし、やはり、本土とは異なった風土、文化等を持つ沖縄出身だからこそ、金城は、 客観的な視点を獲得できたんだろう。 金城は、沖縄に帰ったあと、本土復帰した沖縄には米軍の代わりに自衛隊を配置すればいいと言って、当時の沖縄サヨクマスゴミから総攻撃にあったという話も読んだことがあるが、こうしたサヨクによる日本言論支配は、今でも残っていて、いや、ますます激しくなっているような気がする。ああ、こんなことを書いていると、日本人言論思想統制委員会に消されるかな? 未だに公に核保有の議論すらできない日本の言論統制状態、金城の答えは、ウルトラセブンにおける核保有と自己防衛だったんだろう。死後30年経っても、サヨクに利用される金城の悲劇。。。。。。。。。。。。
2008/12/28(日) 21:38:10 | URL | 古 #B7q/.fmY [ 編集 ]
http://takenami1967.blog64.fc2.com/blog-entry-41.html
BEATLESの1966,67年のサイン
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1966,67年に書かれたビートルズの メンバーの直筆サインです。4人 々の領収書に書かれたものです。ポールは家具店「WARING& GILLOW」の
1966(昭和41)年09月17日(土)の注文書(兼支払日
‡1966(昭和41)年12月08日(木)の領収書サイズ24.5cm×23.3cm左上画像)。ジョンとジョージは行き着けのクラブ「BAG O’NAILS CLUB」の1967年1月9日ビートルズ他仲間の飲み代の領収書(サイズ10.4cm×7.5cmの受注書、左下2枚の画像,右下がまとめた領収書)。リンゴは「HUNTER FILMS LTD.」映画のライセンス・レンタル料
1967(昭和42)年01月19日(木)の請求書(兼
1967(昭和42)年05月02日(火)支払いの領収書サイズ16.5cm×20.3cm右上画像)。ジョン、ポール、ジョージは青のボールペンでリンゴは黒のペンで書いています。コンディションは、縁に切れ、よれ、経年灼け、ホチキス穴、パンチ穴箇所もありますが、サインはきれいに残っています。ビートルズの足跡が垣間見られる貴重な品です。
http://www.tracks-japan.com/autograph/beatles-autograph.html