過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日のTHE BEATLESだヨ(=^◇^=)

 

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ EMI Recording Studios ⇒ Abbey Road Studios ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 Controversy over sale
 2010(平成22)年02月16日(tue) Paul McCartney, speaking to BBC Newsnight, said there had been efforts to save Abbey Road by "a few people who have been associated with the studio for a long time," although he did not name them or include himself among them. "I have so many memories there with the Beatles," McCartney said, "It still is a great studio. So it would be lovely for someone to get a thing together to save it."[33] 
 2010(平成22)年02月17日(wed) It was reported that EMI had put the studios up for sale because of increasing debts. There was reported interest by property developers in redeveloping the site into luxury flats.[25] It had also been reported there was a possibility the studios could be purchased by the National Trust[26] to preserve what was in effect a historical building. Sir Andrew Lloyd Webber was reported to have bid £30 million to purchase the studios but was turned down by EMI.[27] A Save Abbey Road Studios campaign attempted to ensure the premises remained a working studio.[28] 
‡2010(平成22)年02月21日(sun) EMI stated it planned to keep the studio and was looking for an investor to help finance a "revitalization" project.[29][30] Meanwhile, the British government declared Abbey Road Studios a Grade II listed building which protected it from major alteration.[30][31] The following December, the pedestrian crossing at Abbey Road was listed on the National Heritage List.[32] 
************************************************
 https://en.wikipedia.org/wiki/Abbey_Road_Studios
 https://en.wikipedia.org/wiki/Abbey_Road
 https://en.wikipedia.org/wiki/Abbey_Road,_London
 Ohttps://music.amazon.co.jp/albums/B019GHCXYS
 ⑨https://music.amazon.co.jp/albums/B07FT8JSPS
************************************************

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 1』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1995(平成七)年11月20日(mon) UK Released
 1995(平成七)年11月21日(tue) US Released
 1995(平成七)年11月21日(tue) JP Released
□Disc one (CD1)
◎LP A面 (Record Disc 1)
 01."Free as a Bird" John Lennon, Paul McCartney, George Harrison, Ringo Starr
‡1977(昭和52)年2月XX日(???) The Dakota, New York City, New York  4:25
 1994(平成六)年3月XX日(???) The Mill Studio, Sussex, UK[citation needed]
*******************************************
 https://music.amazon.co.jp/albums/B07FTWQN3X
 https://music.amazon.co.jp/albums/B01DJHDFSO
 https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_1
*******************************************

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ THE BEATLES of 1963  ┃(thu)21 February
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 Concert: Majestic Ballroom, Birkenhead
 Two shows, at 7.30 and 11.30 pm.
*******************************************
 http://www.multiplusbooks.com/630221.html
*******************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ビートルズ詳解 The Beatles’Corpus ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
①1961(昭和36)年02月21日(火) ライヴ演奏1:キャバーン・クラブ (昼) /リヴァプール
②1961(昭和36)年02月21日(火) ライヴ演奏2:カサノバ・クラブ/リヴァプール
③1961(昭和36)年02月21日(火) ライヴ演奏③●リザーランド・タウン・ホール/リヴァプール ※1日、3回演奏良好日No.01 ☆ビートルズ詳解版
④1962(昭和37)年02月21日(水) ライヴ演奏1:キャバーン・クラブ (昼) /リヴァプール
④1962(昭和37)年02月21日(水) ライヴ演奏2:キャバーン・クラブ (夜) /リヴァプール
⑤1963(昭和38)年02月21日(木) ライヴ演奏:マジェスティック・ボールルーム/バーケンヘッド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①1961(昭和36)年02月21日(火) ライヴ演奏1:キャバーン・クラブ (昼) /リヴァプール
 これはビートルズの2度目のキャバーン・クラブへの出演だった。2月9日の初出演の時と同じく、昼の12:00pm~2:00pmに行われたランチタイムショーだった。
 ジェフ・ニュージェント(The Undertakers のギタリスト)『The Cavern』スペンサー・レイ ⇒ ビートルズがやって来てキャバーンのステージに上った。すごいサウンドだった。当時電気ベースを持っているグループは多くはなかったんだ。ビートルズは生々しくて鮮烈だった。だからきっと彼らは何かをやらかすと思っていたよ。すべてがキャバーンで始まったように思えるんだ。子供の僕らにとっては防災基準なんて関係無かったし、きたなくて臭くて湿っぽくても、まるで気にならなかった。
 この日の観客の中にはスチュアート・サトクリフの婚約者、アストリッド・キルヒャー (Astrid Kirchherr) がいた。この2月21日はまた、ビートルズが初めてトリプル・ヘッダーをこなした日でもあった。キャバーンの出演が終わった後、夜にはカサノバ・クラブ (Cassanova Club) とリザーランド・タウン・ホール (Litherland Town Hall) にも出演している。ビートルズのキャバーン・クラブへの正確な出演回数は判っていない。しかし1961年2月9日から1963年8月3日までの期間に、少なくともランチタイムショーで155回、イブニングショーで125回の演奏を行っている。
②1961(昭和36)年02月21日(火) ライヴ演奏2:カサノバ・クラブ/リヴァプール
 ビートルズはカサノバ・クラブには、7回出演しているヨ(=^◇^=)
‡1961(昭和36)年02月11日 14日 16日 21日 28日
 1961(昭和36)年03月07日 12日 https://www.uta-net.com/song/6476
⑤1963(昭和38)年02月21日(木) ライヴ演奏:マジェスティック・ボールルーム/バーケンヘッド
 これはバーケンヘッド (Birkenhead) のマジェスティック・ボールルーム (Majestic Ballroom) への16回目の出演だった。ここはシェシャー・バーケンヘッド (Birkenhead, Cheshire) のコンウェイ通り (Conway Street) にある。チケットの需要が多いため、この日ビートルズは一晩に2回開催されたショーの7:30pmと11:30pmにステージに上っている。一晩に2回に分けてショーが開催されるのは、この当時劇場や映画館では普通に行われていたが、ダンスホールでは聞いたことがない。この会場は当時英国で最大のエンターテイメント企業、トップ・ランク社 (Top Rank) の所有するダンスホールであった。トップ・ランク社は全国でダンスホール、映画館、劇場、ビンゴ・ホールを経営しており、ビートルズはこの企業の経営する28のダンスホールの内、12会場に出演している。
 ビートルズは1962年6月28日から1963年4月10日までの期間に、17回マジェスティック・ボールルームに出演しているヨ(=^◇^=)
 1962(昭和37)年06月28日
 1962(昭和37)年07月05日 12日 19日 28日
 1962(昭和37)年08月17日 24日
 1962(昭和37)年09月08日 22日
 1962(昭和37)年10月15日
 1962(昭和37)年11月22日 29日
 1962(昭和37)年12月15日
 1963(昭和38)年01月17日 31日
‡1963(昭和38)年02月21日
 1963(昭和38)年04月10日
************************************************************
 ①https://gejirin.com/beatles/history/1961/19610221_live_cavern.html
 ②https://gejirin.com/beatles/history/1961/19610211_live_casanovaclub.html
 ③https://gejirin.com/beatles/history/1961/0history_index-1961.html
 ④https://gejirin.com/beatles/history/1962/0history_index-1962.html
 ⑤https://gejirin.com/beatles/history/1963/19630221_live_Majestic_Birkenhead.html
  https://music.amazon.co.jp/albums/B00BKB6N3G
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┌─―――――┐
 ┃ THE BEATLES HISTORY ┃| February 21|052
 ┃    ザ・ビートルズの今日の出来事   ┃| 2月21日 |
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛└─―――――┘
 1961(昭和36)年02月21日(火) 昼はキャバーン・クラブでランチタイム・セッションのステージ。夜はリヴァプールのカサノバ・クラブとタウン・ホールの両方に出演。ビートルズ初の「1日3ステージ」。この日以降、1日3公演が増える。
 1962(昭和37)年02月21日(水) キャバーン・クラブでランチタイム・セッションと夜の部のステージに出演
 1964(昭和39)年02月21日(金) マイアミを出発、ニューヨークで過ごす。
********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
 http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=16919
 http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/002/0221.html
 https://blogs.yahoo.co.jp/fab4city/15658460.html
 http://www.beatlesagain.com/bhistory.html
 楽曲資料https://beatlesdata.info
 歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
*******************************************

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ THE BEATLES on film and television  1964 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡(fri)21 February 1964『US Documentary』On the last day the US visit, a documentary crew captured band singing an improvised song called 'Guitar Blues' in their hotel room. The next day they were to return to Heathrow Airport and the famous 'welcome home' Beatlemania crowds. 
********************************************
 http://www.tvtalkin.esy.es/fab4tv/1964.htm
********************************************

 ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
  ┛THE BEATLES 1967 Recording Sessions ┛Studio 2
 ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛7:00pm-12:45am
 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ♪FIXING A HOLE♪  ┃take 1, tape reduction take 2 into take 3, overdub onto take 3
 ┗━━━━━━━━━━━┛
     ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
     ┛THE BEATLES 1967 Mono mixing ┛Studio 2
     ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛7:00pm-12:45am
 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ♪FIXING A HOLE♪  ┃remixes 2-6, from take 3
 ┗━━━━━━━━━━━┛
       ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
       ┛THE BEATLES 1967 Editing ┛Studio 2
       ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛7:00pm-12:45am
 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ♪FIXING A HOLE♪  ┃of mono remixes 3, 6
 ┗━━━━━━━━━━━┛No.2 ■レコラス(ト)■アビイ・ロード第2スタジオにて、この曲を一度録音しなおす。しかしこの新録音テイクは破棄されて、リージェント・スタジオの第2テイクをリダクションして第3テイクを作成(リージェントでの第3テイクとは全く別物である)ここにオーバーダビング(おそらくコーラスとリードギター、そしてパーカッション類)を施した。その後にリミックスを第2~第6テイクまで行って、第3と第6のリミックスを編集して完成に至った
  Producer: George Martin
  Engineer: Geoff Emerick
  2nd Engineer: Richard Lush
 ‡1967(昭和42)年2月21日(tue)
*********************************************
 https://beatlesdata.info/8/05_fixingahole.html
 https://en.wikipedia.org/wiki/Fixing_a_Hole
*********************************************

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ Winter 1963 UK Tour, Part 2 ┃THE BEATLES SHOW
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡No.31 09 (thu)21 February 1963 Birkenhead, England, Majestic Ballroom 
************************************************************
 https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ THE BEATLES  Live at the Majestic Ballroom ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡No.16 1963(昭和38)年 2月21日(thu) Majestic Ballroom
************************************************************
 http://gejirin.com/beatles/history/1962/19621215_live_Majestic_Ballroom.html
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ February/March 1961 The Cavern, Liverpool ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 circa February-March 1961 The Cavern Club 10 Mathew Street Liverpool
 Photographer: unknown
 They played The Cavern on these dates... 
‡Feb 9(thu), 21(tue), 28(tue)
 Mar 6(mon), 8(wed), 10(fri), 13(mon), 14(tue) 
 In addition, if there is any doubt about the exact date of Stu's return to Hamburg, The Beatles also played The Cavern on these dates before returning to Hamburg themselves... 
 Mar 16(thu), 20(mon), 21(tue), 22(wed), 24(fri) 
************************************************************
 http://www.beatlesource.com/savage/1961/61.02.xx%20cavern/61.02.xxcavern.html
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ THE BEATLES  America Single Release ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡21.1966(昭和41)年02月21日(mon) 1 13 Capitol 5587 ♪Nowhere Man♪/♪What Goes On♪【米;3位/81位】
 22.1966(昭和41)年05月30日(mon) 2 14 Capitol 5651 ♪Paperback Writer♪/♪Rain♪【米;2週1位/2週23位】
 23.1966(昭和41)年08月08日(mon) 3 15 Capitol 5715 ♪Yellow Submarine♪/♪Eleanor Rigby♪【米;2位/2週11位】
*************************** http://www.uta-net.com/song/8783
 http://yokono.co.uk/collection/beatles/usa/single/usa_single.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ THE BEATLES  America Single Release ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1964(昭和39)年01月27日(mon) MGM K13213 ♪My Bonnie♪/♪The Saints♪
‡1966(昭和41)年02月21日(fri) MGM K13213 ♪My Bonnie♪/♪The Saints♪
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ♪マイ・ボニー・ツイスト♪/♪ザ・セインツ♪ 9枚シングル盤BOX┃1986.9.10(水)
 ┃ ♪マイ・ボニー・ツイスト♪/♪ザ・セインツ♪別ジャケ   ┃
 ┃ ♪ホワイ♪/♪クライ・フォー・ア・シャドウ♪       ┃
 ┃ ♪いい娘じゃないか♪/♪イフ・ユー・ラヴ・ミー・ベイビー♪ ┃1977.9.01(木) 別ジャケ
 ┃ ♪マイ・ボニー・ツイスト♪/♪ザ・セインツ♪       ┃
 ┃ ♪いい娘じゃないか♪/♪クライ・フォー・ア・シャドウ♪  ┃1977.9.01(木)
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
*************************** http://www.uta-net.com/song/8783
 http://yokono.co.uk/collection/beatles/usa/single/usa_single.html
 シングル写真一蘭◆http://d.hatena.ne.jp/hideaway_juju/20120717/1342515521
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81
************************************************************

 映像◆The Beatles In Ashram, Rishikesh, India https://youtu.be/kJ8cXw24RwQ
 (fri)01.03.1968 RAI 1 Italian TV Footage
 (fri)15.03.1968 Filmed  
‡(wed)21.02 1968 The Beatles In Ashram, Rishikesh, India 
 (thu)29.02.1968 The Beatles In Ashram, Rishikesh, India 
 John Lennon, Paul Mccartney, Ringo Starr, George Harrison, Donovan In India 1
 

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ ♪STAND BY ME スタンド・バイ・ミー♪  ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1960(昭和35)年10月27日(木) ben e. king recording
 1975(昭和50)年03月10日(月) JOHN LENNON single release
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 『JOHN LENNON ROCK'N ROLL』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1974(昭和49)年10月21日(月) Start recording
 1974(昭和49)年10月25日(金)  End recording
‡1975(昭和50)年02月21日(金) UK released
 1975(昭和50)年02月17日(月) US released
 音源◆『JOHN LENNON ROCK'N ROLL』https://youtu.be/nPrcfHwnDfg
 
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
③┃ 『STAND BY ME スタンド・バイ・ミー』  ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1986(昭和61)年08月08日(金) US released ※limited
 1986(昭和61)年08月22日(金) US released ※wide
 1987(昭和62)年04月18日(土) JP released
 1989(平成元)年08月12日(土)『ゴールデン洋画劇場』フジテレビ版
 1996(平成八)年08月09日(金) 放送予定『金曜特別ロードショー渥美清さん追悼企画』『男はつらいよ 寅次郎真実一路』
 1996(平成八)年08月23日(金) 差し替え、23日放送予定『火垂るの墓』翌年放送延期
 1998(平成十)年07月24日(金) VHS・DVD版発売
 2011(平成23)年06月22日(水)「製作25周年記念 HD Digital remaster版 Blu-ray Collector's Edition」
 amazon・・・1959(昭和34)年オレゴンの小さな町。文学少年ゴーディをはじめとする12才の仲良し4人組は、行方不明になった少年が列車に轢かれて野ざらしになっているという情報を手にする。死体を発見すれば一躍ヒーローになれる!4人は不安と興奮を胸に未知への旅に出る。たった2日間のこの冒険が、少年たちの心に忘れえぬ思い出を残した・・・・・・
 音源◆https://youtu.be/pHa4pvspCqc
 
 映画◆https://youtu.be/lHLk-KO8Dcs
 
****************************************
 https://www.amazon.co.jp/dp/B07Q58DV5Q
 ①https://en.wikipedia.org/wiki/Rock_%27n%27_Roll_(John_Lennon_album)
 ②https://en.wikipedia.org/wiki/Stand_by_Me_(song)
 ③https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%BC
 https://www.amazon.co.jp/dp/B01D2JDVHY
****************************************
『JOHN LENNON ROCK'N ROLL』Copyright2002 Nyanchoo
 僕はマニアでもコレクターでもないので、聴きたい時に聴きたいレコードやCDを買い、結果 、気付いたらレコードやCDが溢れるほど増えてしまった…ってだけのことなんだけど、中には追求を惜しまず、まさにコレクターの如く血眼になって蒐集めているセッションもいくつかある。'73~'74年にかけてのジョン・レノンの『ロックンロール(ROCK'N'ROLL)』セッションもそのひとつ。'73年はジョン・レノンにとって、荒れに荒れている時期だった。ヨーコとの関係は悪化し別居、また数々の裁判沙汰に巻き込まれ、ジョンは連日飲んだくれ、精神的にも不安定、自ら「僕の中のフェミニズムが少し死んでしまった」とこぼす程。そこにやはり精神不安定の大家であるところの(笑)フィル・スペクターが新しいアルバムの制作を提案してこの『ロックンロール』は作られた… ということになっているが、真実の事情はちょっと違うところにあったようで、ビートルズの『Come Together』がチャック・ベリーの『You Can't Catch Me』の盗作だと訴えられた際、チャック・ベリーの楽曲の版権を所有する出版社の社長から「裁判で争いたくなかったら、ウチが所有する曲のカバー・アルバムを制作するように」と迫られたからとか。何はともあれ、自滅していたレノンが再び音楽活動を始めたことはとっても喜ばしいことだったのに、そこでまたひと悶着。プロデューサーのフィル・スペクターがスタジオで数々の奇行を繰り広げ、しまいにはピストルまでぶっ放す始末。あまりのひどさにスタジオから退去を求められたフィルは、レコーディングされたマスター・テープを全て持って逃走。『ロックンロール』アルバム制作が頓挫してしまったジョン・レノンは'74年、違うアルバム『心の壁、愛の橋(WALLS AND BRIDGES)』の制作に掛かる。同時期、エルトン・ジョンとデュエットした『真夜中を突っ走れ(WHATEVER GETS YOU THRU THE NIGHT)』がチャートの1位を記録。エルトン・ジョンのコンサートにも飛び入りし、ジョン・レノンは復活を果 たす。その打ち上げでレノンはヨーコと再会し、二人はまたもとの鞘に。その話と前後し『ロックンロール』のテープは戻って来る。ジョンは『心の壁、愛の橋』を完成させた後、自分自身のプロデュースで『ロックンロール』を完成させる。が、完成したテープを、発表前にチャック・ベリーの版権出版社に聴かせようと送ったところ、今度はそのテープを元にした『ROOTS』という海賊盤が出回り、正式リリースが早められるという事態まで引き起こり、何かとトラブルの尽きないアルバム。そんな経緯もあってか、あまり「このアルバムが好きだ」という声を聞かないが、僕はこのアルバムが大好きで、ことそのレコーディング・セッションには興味が尽きない。それは「ロックンロールが好き」で「バンドのセッションが好き」という、僕がロックを好きな根源がそこにあるからにほかならない。曲によってデキのばらつきがあるのは否めないが、それ以上にセッションとしての勢い、そしてジョンの“ロックンロール”に対する思いが演奏のそれぞれに浮き上がっていて、極上の気持ち良さがそこにはある。当初、フィル・スペクターが携わったこともあり、ブラスやストリングスの分厚いバッキングも、他のジョンのアルバムと一線を画している。ジーン・ビンセントの『Be-Bop-A-Lula』は、本家を超える出来ばえ。ベン・E・キングの『Stand By Me』は、実は僕は本家より先にジョンのバージョンで知ったのだが、そのシンプルで力強い味わいに、中学生だった僕はそーとー参った。コピーもした。リトル・リチャードの『Rip It Up/ Ready Teady』『Slippin' And Slidin'』バディ・ホリーのものまねをしている『Peggy Sue』サム・クック・メドレーの『Bring It On Home To Me / Send Me Some Lovin'』、わざと『Come Together』を意識したアレンジで挑んだ『You Can't Catch Me』、ラリー・ウィリアムズの『Bony Moronie』、ロイド・プライスの『Just Because』と、どれをとっても聴き処満載、ロックンロールにのめり込んでいた少年ジョンの姿が垣間見れるよう。そしてこのアルバムは、どれだけターン・テーブルに乗せても聴き飽きることなく、何時如何なるときにでも楽しませてくれる。それはこのアルバムが唯一、ヨーコから離れて作られたアルバムだからじゃないだろうか?ジョン・レノンは決して“愛と平和”の人なんかじゃない。ジョン・レノンは、ただのロックンローラー。それはエルビス・プレスリーやロニー・ドネガンに憧れた少年時代から、キャバーン・クラブで歌っていたビートルズの前身時代、マッカートニーと曲を作っていたビートルズ黄金期、そしてソロ… と、どこも変わるところはない。そんなジョンの本質が、この『ロックンロール』にはある。セッションについてはまだ全貌が明らかにはなっておらず、参加メンバーすら正式には「レオン・ラッセル他豪華メンバー」とジョンがコメントしただけで、全ては想像の範囲の中。セッションの時期にもよるが、ドクター・ジョン、チャーリー・ワッツ、ハル・ブレイン、バリー・マン、ホセ・フェリシアーノ、ジョニ・ミッチェルらが参加していると云われている。『Bring It On Home To Me』ではエルトン・ジョンの声が聴きとれるし、『Stand By Me』のギターがジェシ・エド・デイヴィスなのも明解。一説によると、ポール・マッカートニーやリンゴ・スターも参加していて、ポールがセッションした為にメンバー・クレジットをはずしたという話も。このジョンのルーツを追体験できるセッションは、『メンローヴ・アヴェニュー(MENLOVE AVE.)』やボックス・セットの正規リリース以外にも、アウト・テイクを集めたブートレッグで聴くことができる。先に挙げた『ROOTS』や、リハーサル・セッションを収めた『Jesse Edwin Davis Tape』、『Ultimate Rock 'N' Roll Collection』等、ブートを見つける度に僕は手を出してしまう。ジョンはこのアルバムで「そろそろお別れの時間になってしまいました…」とDJしているが、その後『ダブル・ファンタジー(DOUBLE FANTASY)』まで実際に5年間お別れしてしまって、そして『ダブル・ファンタジー』リリースの直後、本当のお別 れをしてしまった。 
 http://www.begets.co.jp/doda/archive/089.html

 ボウイ、ビートルズらの貴重映像も。NHKスペシャル「新・映像の世紀」第5集
‡2016(平成28)年02月21日(日)放送
 2016(平成28)年02月07日(日)
 http://ro69.jp/news/detail/138461

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る