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┃『SGT PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND』┃
┃アルバム・カヴァーに登場しているのは誰?┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛STORIES
2020(令和二)年05月30日(土)『discovermusic.jp』Published
ザ・ビートルズの『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』は、史上最高にアイコニックなアルバム・ジャケットの座をいまだ維持し続けている。ポール・マッカートニーの着想から、イギリスのポップ・アーティスト、ピーター・ブレイクと妻のジャン・ハワースによる最終デザインに至るまで、これは単なるアルバム・ジャケットの枠を超えている。当時を象徴する見事なモダン・アート作品なのだ。このアートワークは、当時としては画期的なデザインだった。また、制作費用が3,000ポンド(現在では5万ポンド以上に相当する)と破格で、当時のポップ・アルバムのジャケットでは最高額である。コンセプトは、ザ・ビートルズが「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」に扮して登場し、今ちょうどコンサートを終えたところで影響力の大きな人々の集団に囲まれている、というものだ。合計58人が、最終版のアートワークに登場している。ジャケットに登場した人々は、ジョン、ポール、ジョージ、ピーター・ブレイク、ジャン・ハワース、そしてロンドンの美術品商、ロバート・フレイザーが共同で作ったリストから選ばれた。イエス・キリストとアドルフ・ヒトラーは、掲載には不適切とされ、マハトマ・ガンジーやレオ・ゴーシーといった人々は、別の理由で削除された。また、エルヴィス・プレスリーの顔がないのも気になるが、これはポール・マッカートニーが後年語っているが、「あまりに重要で、雲の上の存在すぎて、口にするだけでも畏れ多い存在」だったからだという。最終ヴァージョンに残った人々は、文化人や重要人物、さらにはザ・ビートルズのメンバーが関心を持つ人々が並ぶ魅惑的な顔ぶれだ。「Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band」の歌詞のように、「皆さんも長年、このバンドのことは知っているだろう。それでは、『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』のジャケットに掲載されている残りの人々を皆さんに紹介しよう……」
┌─―――――――┐Second row <二行目>
31| Karl Marx |『Wikipedia』
31|カール・マルクス|『discovermusic.jp』
└─―――――――┘ 多作な著述家、哲学者、経済学者のカール・マルクスは、1848年のパンフレット『共産党宣言』で最も良く知られている。同書はマルクス自身の学説の中心的な信条を概説しており、この1冊だけで政治運動が始動した。彼の作品は、現在の経済思想にも影響を与え続けているヨ(=^◇^=)
1875(明治八)年08月24日(tue) マルクス写真◆※wiki Japanese
‡1818(文政元)年05月05日(tue) Born
1883(明治16)年03月14日(wed) Died. 64 years old
┌─―――――――┐Third row <三行目>
42| Tyrone Power |『Wikipedia』
42|タイロン・パワー|『discovermusic.jp』
└─―――――――┘ 30年代、40年代、50年代、ハリウッドで人気を博した俳優。向こう見ずなアドヴェンチャー映画『The Mark Of Zorro(原題:怪傑ゾロ)』で名ばかりのヒーローを演じたことで知られるタイロン・パワーだが、無法者のカウボーイ、ジェシー・ジェイムズを演じたほか、ミュージカル、ロマンティック・コメディ、戦争映画にも主演したヨ(=^◇^=)
‡1914(明治13)年05月05日(tue) Born
1958(昭和33)年11月15日(sat) Died. 44 years old
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https://sgtpepper.udiscovermusic.com/
④https://www.uta-net.com/song/11020/
‡https://en.wikipedia.org/wiki/Karl_Marx
‡https://en.wikipedia.org/wiki/Tyrone_Power
https://www.udiscovermusic.jp/stories/whos-who-on-the-sgt-peppers-album-cover
https://www.udiscovermusic.com/stories/whos-who-on-the-beatles-sgt-peppers-lonely-hearts-club-band-album-cover/
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_images_on_the_cover_of_Sgt._Pepper%27s_Lonely_Hearts_Club_Band
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┏━━━━━━━━━━┓NHK-FM
┃『軽音楽をあなたに』┃DJ:福島あつこ
┗━━━━━━━━━━┛ゲスト:香月利一
‡1982(昭和57)年05月05日(水)第08回 16:05~18:00
1982(昭和57)年08月11日(水)第08回 再放送
■『ザ・ビートルズ』■1枚目 東芝 EAS-77001/2 ステレオ盤
■特集コーナー:バージョン違い■
アイム・ルッキング・スルー・ユー(イントロやり直し)Capitol ST-2442 米盤『Rubber Soul』ステレオ盤
ペニー・レイン(エンディングにトランペット)東芝 EAS-81325『レアリティーズVol.2』US版
オール・マイ・ラヴィング(イントロにカウント)東芝 EAS-81056『グレイテスト・ヒッツ』
アクロス・ザ・ユニバース(バード・バージョン)東芝 EAS-81325『レアリティーズVol.2』US版
アンド・アイ・ラブ・ハー(ボーカルがシングル・トラック)UA UAS-6366 米盤『A Hard Day's Night』
アイム・オンリー・スリーピング(モノラル・ミックス)東芝 EAS-70136『リボルバー』82年発売のモノラル盤
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リプライズ)(モノラル・ミックス)東芝 EAS-70137『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』82年発売モノラル盤
ラヴ・ミー・ドゥ (リンゴがドラム)東芝 EAS-81325『レアリティーズVol.2』US版
プリーズ・プリーズ・ミー (歌詞を間違えない)東芝 EAS-70130『プリーズ・プリーズ・ミー』82年発売のモノラル盤
ヘルプ (ジョンのボーカルが別テイク)東芝 EAS-70134『ヘルプ』82年発売のモノラル盤
オー・ダーリン (ポールのボーカルが別テイク)Ruthless Rhymes Ltd. 番号なし 海賊盤LP『20x4』
■『ザ・ビートルズ』2枚目A面■東芝 EAS-77001/2 ステレオ盤
「ビートルズ特集」かつてNHK-FMで『軽音楽をあなたに』 という番組が放送されていました。平日の月曜から金曜まで、普段は日替わりで各ジャンルの音楽を取り上げていましたが、1982年の春に、2週間かけてビートルズの全曲を流す特集が組まれました。(同じ年の8月と、1985年の夏に再放送されています)ビートルズの全曲を流したラジオ番組は他にもありましたが、この 『軽音楽をあなたに』 が思い出深いのは、そのマニアックな選曲・構成や、海賊盤の音源までが放送されたことによります。ビートルズ初心者でも、この番組を聴けばかなりのビートルズ通になれるような内容でした。ゲストは「ビートルズ研究家」の香月利一氏で、選曲や構成も彼が担当したと思われます。このページでは、その特集でかかった曲目を掲載します。
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http://beatleslist.web.fc2.com/keiongaku.html#8
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ジョン・レノンとオノ・ヨーコのサイン
‡2015(平成27)年05月05日(火)
鑑定依頼人 久保哲太郎さん
鑑定士 本多康宏
ジャンル ビートルズ
本人評価額 ¥ 600,000
https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20150505/06.html
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┃ 『THE BEATLES BALLADS 20 ORIGINAL TRACKS』 ┃
┃ 『ビートルズ・バラード・ベスト20』 ┃
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The Beatles 36 最新解説・歌詞対訳付(=^◇^=)
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|ビートルズのバラードは、あまりにも美しくそしてシンプルだ。 |
|時の流れを越えて、今なお全世界の人々の心に感動を呼び続ける名作バラード20曲!|
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1980(昭和55)年10月13日(mon) US released
1980(昭和55)年10月14日(tue) Wikipedia English version
1980(昭和55)年10月20日(mon) UK released
1980(昭和55)年10月22日(wed)【stereo】Parlophone PCS-7214 <※>
1980(昭和55)年12月21日(sun) JP released EAS-91006 \2,800
‡1984(昭和59)年 5月?日(???) TφMMY、GWに広島八丁堀天満屋でカセットテープを初買い(=^◇^=)
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http://en.wikipedia.org/wiki/The_Beatles%27_Ballads
http://www.thebeatles-1.com/ukLP80_ballads.html <※>
http://mst1.fc2web.com/compilation/07/ballads.htm
http://www.geocities.jp/mr_tako_seijin/page_lp/BALLADS.html
http://www.geocities.jp/thebeatlescometogether/gallery/photograph/eas.html
http://home.q04.itscom.net/hiropon/glassonion.htm ⇒ Beatles Collection Catalog ⇒ VARIOUS EDITIONS
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Vol.5 「コンパクト盤」ってなあに?(2)
Nov-18,2000記
日本盤のコンパクト盤は、どちらかと言えばそれほど珍しい曲が入っていることもなく、「寄せ集め」のような感じもするのですが…。一枚だけ、「なぜこのテイクが収録されたのだろう?」という、謎のコンパクト盤があるのです。今回は、その話をしましょう。
1965年5月5日にリリースされた“Long Tall Sally/Matchbox/I Feel Fine/Slow Down”(Odeon,OP-4055⇒Apple,AP-4055)が、その1枚です。
1986年に出版された「ザ・ビートルズ日本盤ディスコグラフィ」(ピーター・インガム著)の中で、このレコードが外人コレクターから「レアリティー(珍奇盤)」と呼ばれているくだりを読み、札幌の中古レコード店に入荷していたこのレコードを購入して、早速聴いてみました。
この中に収録されている“I Feel Fine”は、確かに他のレコードやCDでは聞けないテイクなのです。
しろうと耳でもすぐ判るのが、イントロのギターリフ。ステレオ盤では通常右側から聞こえて来るのですが、このテイクでは2本のリードギターが右側とセンターに振り分けられていて、音がちょっと厚い感じで聞こえて来ます。
エンディングでは拍手が入っておらず、ギターリフも通常のステレオミックスよりやや長く収録されているようです。モノラルミックス(日本盤では初期のシングル盤と、“BEATLES No.5!”で聴けます)に近いような感じもしますね。
この他にも、「ザ・ビートルズ日本盤ディスコグラフィ」によれば、ドラムのミックスされている位置やフィードバックのミキシングなどに違いがあるそうです。
レコード盤が薄いせいか音質があまり良くなく、全体にこもった感じの音になっており、またカップリングされている他の3曲は残念ながら「擬似ステレオ」(モノラルミックスを、ステレオに聞こえるように加工したもの)なのですが、機会がありましたらぜひ試聴をお勧めしたいと思います。
それにしても不思議なのは、1988年にリリースされた「ビートルズ/レコーディングセッション」(マーク・ルイソン著。日本版は1990年にシンコーミュージックよりリリース)の記述の中に、この“I Feel Fine”のステレオミックスの記述が全くないこと。一体、このミックスはいつ作られていたのでしょう…?
http://moving.la.coocan.jp/yabunirami5.htm
ビートルズNo.5 (BEATLES NO.5)
1965.05.05 東芝音楽工業 Odeon OR-7103(MONO only)間に「ビートルズがやって来る ヤア!ヤア!ヤア!(A HARD DAY'S NIGHT)」「ビー トルズ'65("BEATLES FOR SALE")」をはさんで発表された日本独自編集による5枚目。ジャケットは米版"BEATLES '65"のデザインをそのまま流用しているが、内容はかなり強 引な寄せ集めの1枚。英盤"PLEASE PLEASE ME"から3曲、"WITH THE BEATLES"から2曲、日本盤EP"LONG TALL SALLY" の収録曲4曲、ドイツ語版2曲、既発シングル3曲の計4曲という構成で、当時の最新ヒット だった"I FEEL FINE"が目玉。
JAPANESE EDITIONS 日本独自編集のアルバム ⇒ ザ・ビートルズが日本でデビューするにあたっては英国オリジナル・アルバムではなく、 我が国独自の編集によるアルバムが公式発売されていた。(日本でのデビュー盤、2枚目が 日本独自編集、英国オリジナル・アルバムを2枚はさんで5枚目が独自編集)現在ではむろん公式カタログには存在しないものの、当時の日本のビートルズ・ファンに はビートルズ唯一の公式アルバム・ラインアップとして親しまれてきたものだ。ビートル ズ解散後の1976年、東芝EMIが「EAS~」のカタログ・ナンバー(通称国旗帯)で英国本国盤 、米国編集盤、日本編集盤のすべてのラインアップをいっせいにリニューアル発売。英国オリジナルの"PLEASE PLEASE ME"、"WITH THE BEATLES"も登場し、この時点で日本の ファンは英国本国盤、米国編集盤、日本編集盤すべてを手にできる大変贅沢な境遇に置か れたわけだ。店主も、英国オリジナル盤以上に日本編集盤を愛していたファンのひとりだ。特に日本で のデビューアルバムとなった「ビートルズ!」はデビュー・アルバムであると同時に初期 のベスト・ヒット的な趣もあり、ロックのレコードがほとんどステレオでの制作に移行し 終わった時代、ワイルドで分厚いモノラル・サウンドの心地よさもあって愛聴した。今回はビートルズの活動初期に日本独自編集で発売されたアルバム3枚と、オリジナル・ア ルバムに手を加えて発売された2枚、さらにジャケットのみまったくオリジナルに製作した もの1枚の合計6枚をご紹介します。(レコードNo.はいずれも初回盤のNo.)
今でも、ビートルズを聴きたい時にはほとんどCDは使わない。アナログ・レコードをターンテーブルに乗せることの方が圧倒的に多い。その中でも、モノラルの東芝盤は格別に味わい深いものがある。なんといっても「雰囲気」があるのだ。店主がはじめて買ったLPは国旗帯の「4人はアイドル」だったが、いちばん多く聴いたの はおそらく「ビートルズ!」だったように思う。このレコードをはじめて買って聴いたときの高揚感は鮮明に覚えている。A面の1~4曲目で完全にノックアウトされた記憶がある。今でもここに挙げた日本編集盤は「味わいたい」気持ちになったときに必ずラックから引 っ張り出してくるレコードたちだ。
http://home.q04.itscom.net/hiropon/b_review6.htm
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①┃ THE BEATLES of 1963 ┃(sun)05 May
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②┃ THE BEATLES of 1963 ┃(fri)08 March
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"A single wooden drumstick (tip broken off), stamped 11A MORELLO MODEL BY Ludwig U.S.A. -- 14in. (35.6cm) -- one of a pair of drumsticks used by Ringo Starr during The Beatles concert at The Royal Hall, Harrogate, Friday, 8th March, 1963
According to the vendor, who was the lead guitarist for Ricky Fenton And The Apaches, who supported The Beatles on this occasion, Ringo Starr, known for his heavy drumming action, broke a set of sticks during The Beatles two live sets, and discarded them. After the group had finished, The Beatles' roadies packed up their equipment and left the venue, leaving Ricky Fenton And The Apaches to close the evening's entertainment. When the support band finished, the vendor's father, who was also their manager, helped clear up the stage, and when he spotted Ringo's two broken drumsticks he picked them up as a memento."
‡Source: Christie's, (thu)05 May 2005
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①http://www.multiplusbooks.com/630505.html
②http://www.multiplusbooks.com/630308.html
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