┏━━━━━━━┓
┃『蘇える金狼』┃
┗━━━━━━━┛松田優作主演映画作品
1962(昭和37)年11月04日(日)~『週刊アサヒ芸能』挿絵:大塚清六
1964(昭和39)年05月31日(日)迄『週刊アサヒ芸能』81回連載
1979(昭和54)年08月04日(土) 東宝洋画系劇場公開 ※wiki
‡1979(昭和54)年08月25日(土) 東宝洋画系劇場公開
amazon・・・「動く標的、撃ち落とせ!」「気をつけろよ、刺すような毒気がなけりゃ、男稼業もおしまいさ―」 昼は平凡なサラリーマン、しかし夜には組織へ反逆の牙を剥く一匹の狼へと変貌する主人公朝倉哲也。彼は鍛え上げられた肉体と天才的頭脳を武器に、自らの野望を果たすべく、悪の限りを尽して大企業や暴力団へ次々と挑んでいく。そしてついに掴んだ栄光の果てに彼が見たものは…。[俳優・監督セレクション]
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃『松田優作DVDマガジン Vol.14』┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
2015(平成27)年11月24日(火) 発売
2015(平成27)年12月08日(火) 号
『蘇える金狼』Vol.14 1520円(税別)
1642円(税込)
備考・・・昼間はうだつのあがらないサラリーマン・朝倉哲也。しかしその実態は大資本を我がものにすべく暗躍を続ける…。松田の手段を選ばない悪党の顔とキレのいいアクションに目を奪われる。監督・村川透、撮影・仙元誠三、そして主演・松田優作…黄金トリオが贈る邦画ハードボイルドの決定版というべき秀作。
◎メーカーの枠を超えて松田優作作品が集結! ◎松田優作出演映画作品全コンプリート! ◎1979年『蘇える金狼』、1980(昭和55)年『野獣死すべし』はもちろん、初のDVD化となる1974(昭和49)年『ともだち』、自ら監督主演を果たした、1986(昭和61)年『ア・ホーマンス』、ハリウッドデビュー作、1989(平成元)年『ブラック・レイン』ドキュメンタリー映画、2009(平成21)年『SOUL RED 松田優作』も収録!
**************************************
http://movie.walkerplus.com/mv18829/
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FIX59NC
http://www.amazon.co.jp/dp/B00VTW32V2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%87%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%91%E7%8B%BC
**************************************
70年代の松田優作をAmazonプライムで観る!70年代松田優作の集大成的な傑作『蘇える金狼』
2020(令和二)年04月20日(月) 06:43:00 テーマ:家で観た映画
松田優作が遊戯シリーズの村川透監督と組んだ大藪春彦の人気小説を映画化したピカレスクロマンです。朝倉哲也29歳は表向きは東和油脂本社に勤めるサラリーマンだがいつか会社を乗っ取るという野望を抱いていた。会社帰りにはボクシングジムにかよい鍛え、ある日、現金輸送車を襲い9千万円を手にする。それをある大物と取引し麻薬に替えて、麻薬で上司の愛人を手なずけ、会社から大金を引き出すある計画を実行し…音楽こそケーシー・ランキンでいつもと違いますがあとは東映セントラルのスタッフがほとんどな作品です。ただキャストは豪華。岩城滉一とか阿藤海とか近い作品の主要キャストもチョイ役で起用しつつ、ラスボス格の佐藤慶とか成田三樹夫とか小池朝雄とか一堂に集め、中盤に千葉真一と岸田森が強烈なキャラで登場し物語を盛り上げます。成田三樹夫がグレーのスーツを着ているとピーウィー・ハーマンみがあることを発見しました。すでにアクションスターでならしていた千葉真一をアクションじゃない演技の魅力で見せているのも凄いです。松田優作も普段のサラリーマンのときが七三分けにゴツイ眼鏡な只野仁スタイルなのが強烈です。派手にクラッシュするカーアクションで大作感もありますが、結果印象に残るのは風吹じゅんとのエロすぎるベッドシーンだったりしますが、やっぱり勢いがある松田優作と角川映画が一緒になると無敵だなという傑作でした。
『蘇える金狼』#村川透#松田優作#風吹ジュン
https://ameblo.jp/0000akame/entry-12590805462.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いまやノスタルジーとなった、西新宿の超高層ビル群を追う。【速水健朗の文化的東京案内。西新宿篇②】
2019(令和元)年12月18日(水) 文:速水健朗 写真:安川結子
ライターの速水健朗さんが、過去のドラマや映画、小説などを通して東京の埋もれた歴史を掘り起こす。かつて最先端とされた西新宿の超高層ビル群は、いま改修に向け転機を迎えようとしている。1970~80年代にそれらはどう捉えられ、現在はどのような状況に置かれているのだろうか。いまやノスタルジーとなった、西新宿の超高層ビル群を追う。【速水健朗の文化的東京案内。西新宿篇②】
速水健朗(はやみず・けんろう)●1973年、石川県生まれ。ライター、編集者。文学から映画、都市論、メディア論、ショッピングモール研究など幅広く論じる。著書に『東京どこに住む?』『フード左翼とフード右翼』などがある。
西新宿が超高層ビルの立ち並ぶ街として発展を遂げたのは1970年代から。意外にも、既に50年近い月日が経とうとしている。ビル群は時代の先端を象徴するものとして多くの小説や映画で映し出されてきたが、いまやその存在は懐かしさすら感じさせる。今回、速水さんは当時の作品をひも解き、現在の超高層ビル群の姿を確かめるべく足を運んだ。
■最先端の街だった西新宿を、村上龍はディストピアとして描いた。
写真◆『コインロッカー・ベイビーズ』(村上龍著 講談社 1980年)。1971年に起きた新生児遺棄事件がメディアで大きく取り上げられ、同様の事件が全国的に相次ぎ、社会問題となっていた。写真:青野 豊
日本にコインロッカーが登場したのは、1964年の末である。思ったより古い話ではない。それ以前の駅では、手荷物預かり所が利用されていたという。その登場から数年後、駅や駅地下のコインロッカーに嬰児(えいじ)が遺棄される事件が続発する。主には渋谷駅や新宿駅、新宿駅西口地下。「コインロッカー・ベイビー」という言葉が使われ始めるのは、72年頃のようだ。嬰児を捨てた親たちは、なぜコインロッカーを選んだのか。棺としてふさわしく見えたのか。嬰児が泣き出した時に誰かが気づくことを見越してそこを選んだのか。ともかく、コインロッカーという都会の真ん中に置かれた無機質な装置に、生まれて間もない子どもを捨てる親たちの存在は、社会に強いインパクトを残した。村上龍の『コインロッカー・ベイビーズ』は、デビューから3作目にあたる大長編小説。ハシとキクという72年生まれのふたりが主人公だ。彼らは、コインロッカーに放置された嬰児の生き残りである。
写真◆1970年代の西新宿。「新宿副都心計画」が進み、京王プラザホテルを皮切りに超高層ビルが立ち並び始めた。写真:住友不動産
小説の刊行は1980年。西新宿がゴーストタウンになる物語である。小説内の西新宿は、超高層ビル群の重みによって地盤沈下が進んでいる。土壌からは有害物質が発生。地域全体が金網フェンスで封鎖され、隔離が行われた。ビルは取り壊すこともできずに廃棄。地下街を多く含むこのエリアにホームレスや犯罪者、麻薬のディーラー、娼婦などが住み始め、「薬島」と呼ばれる無法の街が形成されていく。薬島の脇には超高層ビルが13本立っていると記される。スラムとビル街が隣接した街。東京のど真ん中に、隔離された別社会が生まれている。主人公のひとりであるハシは家出をし、薬島で男娼として生きている。キクも家出したハシの後を追いかけ、この薬島に潜入する。ハシはここで歌手としての才能を見出され、外の世界で歌手としてデビュー。薬島の男娼だった話は隠すべき過去となる。一方、キクは会いに来た実の母親なる人物を、テレビの生中継が行われている最中に撃ち殺し、逮捕され刑務所に入ってしまう。
写真◆左から、1974年竣工の新宿三井ビル、住友三角ビル、71年竣工の京王プラザホテル。写真は74年頃に撮影されたもので、周囲にはまだ他に高層ビルが立っていない。写真:住友不動産
70年代に最先端の超高層ビル街だった西新宿を、村上は徹底したディストピアとして描いた。実際の西新宿はその後、小説とは違いさらなる発展を遂げている。71年に京王プラザホテル、74年に住友三角ビルや旧KDDIビル、新宿三井ビルと続き、76年に当時の安田火災ビル、1978年に新宿野村ビル。この辺りまでが初期メンバーといった感じだろうか。91年に都庁が越してきて、2000年代以降はタワーマンションの再開発ラッシュ。そして、初期メンビルは50年弱の歴史ある建物にもなった。
写真◆真っ赤な絨毯がどこか懐かしさを感じさせる住友三角ビルの地下街。竣工時、ブティックや切手商など45店の専門店が入っていた。写真:住友不動産
ちょうどいいヴィンテージ感を醸しているのが、2番目の古株である通称“住友三角ビル”(正式名称は新宿住友ビル)。51階には展望ロビーがあり、ビル全体を再現した模型がオープン時から飾られていた。隅の方にはコーヒーを売る売店があった。子どもの頃に親に連れてこられたことがある。その後も何度かここを訪れているが、ほとんど変わっていなかったはずだ。案内板の文字のデザインなど、すべてが70年代レトロ調だった。地下には住友三角街という小売店が並ぶ地下街があった。模型店に切手商、製靴店もあった。本当に時間が止まっていたかのような場所。だが残念ながら、2020年6月のリニューアルに向け、現在は改装工事中。ここ数年でどれもなくなってしまった。この取材をあと2年早く行っていれば、古きよき70年代超高層ビルの香りを味わうことができただろう。
■発展を象徴する高層ビル群も、いまやノスタルジーに。
写真◆住友三角ビルの上層階フロア。トイレのピクトグラムもレトロ感漂う。このフロアでは現在、一部の飲食店のみが営業している。
写真◆三角ビルといわれる所以は、ビルの形状にある。正面から見てもわからないが、吹き抜けとなっている内側を上からのぞけば実感する。
49階から上のフロアに入っていたレストランは、店舗数が極端に減ったがまだ一部残っている。思い出すのは、ハイ・ファイ・セットの「スカイレストラン」(ソニー・ミュージックパブリッシング 1975年)という曲だ。ヒロインは、会わなくなって時間が経った恋人からスカイレストランに呼び出される。どこの街かはわからないが、新宿の可能性はある。なぜなら、当時は超高層ビルのある街が限られていたからだ。別れ話が始まるのは明白。相手は新たな彼女を連れて来るかもしれない。ヒロインは髪を洗ってきた。自分のほうがいい女であると思われたいのだ。地上のレストランではなく、なぜ展望レストランが描かれたのか。都会のど真ん中で、無機質な雰囲気を漂わせたかったのだろう。とはいえ、いまではむしろ“スカイレストラン”という呼び名自体がノスタルジーに包まれている。
写真◆現在、住友三角ビルの展望ロビーは閉鎖されているが、上層階で営業している一部の飲食店から中野や池袋方面に広がる景色を望むことができる。
住友三角ビルの50階以上のフロアには、かつてエスカレーターが設置されていたがいまはない。以前はここにあった広告が好きだった。巨大なブランデーグラスを片手にネクタイを締めた男の写真。ネクタイは極太でジャケットのラペルも太い。後ろには、バニー姿のウェイトレスがいる。会員制高級バニークラブが最上階にあるのだ。この広告があったのは、15年以上前だろうか。74年竣工時のスピリットは、このエスカイヤクラブの広告とともに失われたのだ。
写真◆1964年創業のエスカイヤクラブは、74年に住友三角ビルにも入った。現在も営業する会員制クラブであり、メンバー間での交流や商談が行われる場となっている。
隣のビル、新宿三井ビルディングの話もしよう。こちらもかなりのヴィンテージビルだ。地下から吹き抜けのオープンな広場がある。「新宿三井ビル55ひろば」。煉瓦敷の床で普段は椅子と丸テーブルが並んでおり、食事やお茶の場として親しまれている。休日にはフリーマーケットも開催されているようだ。この場所で催される「新宿三井ビルディング会社対抗のど自慢大会」は、ビル開業の1974年から続いているが、近年よく話題に上る。ビルに入居する会社で働く人たちが参加する会社対抗ののど自慢大会なのだが、予選に2日かけ、最終日の決勝戦にはシュレッダーの紙吹雪が舞う。
写真◆左が住友三角ビル、右が新宿三井ビル。一見すると古いビルに見えないが、ともに竣工から50年の月日が経とうとしている。
広場は昔のドラマでよく使われていた。覚えているのは、1980年の日本テレビ系のドラマ『警視-K』だ。勝新太郎主演・監督・脚本の刑事ドラマである。舞台としてよく西新宿が登場していた。勝が日曜日に家族と新宿三井ビルの広場に来る場面があった。DVDが発売されているが、伝説のカルトドラマとされてきた。難解というか、セリフが半分も聞き取れないのだ。監督の勝は、すべての台詞が集音マイクで拾われるドラマにリアリティがないと思っていたのだ。だがカメラのマイクは、セリフを半分しか拾えておらず、アフレコも当てていなかった。主題歌は山下達郎の「マイ・シュガー・ベイブ」(AIR ? RVC 1980年)。同年の「ライド・オン・タイム」(AIR ? RVC 1980年)がマクセルのCMで使われたのが達郎のブレイクなので、ドラマと同時期である。
写真◆オフィス街の憩いの場として親しまれている新宿三井ビルの広場。なお、隣に立つ住友三角ビルの広場は現在改装工事中だ。
79年の映画『蘇える金狼』は冒頭、西新宿のビル街の大写しで始まる。主演は松田優作。丸の内の企業に勤める主人公が、向かいのビルに入る現金輸送のガードマンを襲い、そのまま出勤して金をデスクの下に隠しもつ。彼はその資金を使って自社の上層部の弱みを握ってゆすり、金と権力と女を手にしていく。まだ西新宿が東京で唯一の超高層ビル街だった70~80年代は、たいした意味もなく映画に登場していた。『蘇える金狼』の冒頭で大写しにされた西新宿だが、結局この場所はラスト間際にしか出てこない。主人公が手に入れたランボルギーニ・カウンタックで走り抜ける場面として一瞬映るのが西新宿のビル群だ。道路の後ろに住友三角ビル、新宿三井ビル、野村ビル、そして京王プラザホテルなどの初期メンビルがそびえている。それ以外のビルがまだないので驚く。ちなみに、道路の脇にはすっきりとなにもない。その十数年後に新都庁ができる場所を走る道である。
写真◆大藪春彦原作のハードボイルド小説を映画化。松田優作の演技が冴えわたる、彼の代表作のひとつだ。『蘇る金狼』(監督/村川透 出演/松田優作、風吹ジュン他 1979年 日本映画 DVD/東映)
いまさらではあるが、西新宿はノスタルジーの対象となった。80年前後の映画やドラマから当時の痕跡を探しているこのテキスト自体が、それを物語っている。当時の痕跡が残っている場所は、この数年でかなり減ってしまった。そして西新宿の超高層ビル群は住友三角ビルに限らず改修工事のラッシュを迎え、近い将来にその痕跡さえも失われていくだろう。
【西新宿篇③『ノルウェイの森』で描かれた新宿駅西口の地下通路は、副都心計画のカギだった。】に続く。
https://www.pen-online.jp/feature/culture/hayamiz_nishishinjuku_02/1
┏━━━━━━━━━━┓
┃ 『八月の濡れた砂』 ┃
┗━━━━━━━━━━┛
‡1971(昭和46)年08月25日(水) 劇場公開
1972(昭和47)年03月05日(日) ♪小さな日曜日♪両A面
1972(昭和47)年11月05日(日)『パセリと野の花』収録
amazon・・・朝の海辺。清は、不良学生に暴行され車から投げ出された少女・早苗を目撃する。全裸で海に飛び込んで身体を洗う彼女を助けた清だったが、早苗は何も言わずにいなくなった。早苗の姉・真紀が清を訪ねてきた。彼女は、妹を暴行したのが清だと決めつけ、警察へ突き出そうとする。
****************************************
https://www.amazon.co.jp/dp/B08L9MSYZ1
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%9C%88%E3%81%AE%E6%BF%A1%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%A0%82
****************************************
『不良少女 魔子』(1971年・日活・蔵原惟二)
佐藤利明(娯楽映画研究家・オトナの歌謡曲プロデューサー)の娯楽映画研究所
2020/10/11 19:33
『不良少女 魔子』が公開されたのは
‡1971(昭和46)年08月25日(水)。同時上映は藤田敏八監督『八月の濡れた砂』だった。1954 (昭和29)年、『国定忠治』(滝沢英輔)と『かくて夢あり』 (千葉泰樹)から製作再開を果たした日活は「信用ある日活映画」をキャッチに文芸作、石原裕次郎、小林旭のアクション映画で時代を築いてきたが、1971年の晩秋、ロマンポルノへと路線変更することになる。そういう意味では『八月の濡れた砂』と共に、『不良少女魔子』でひとます日活映画の時代が終わったということになる。<これはズベ公たちのグループに身を投した“不良少女”の奔放で衝動的な生活をすさまじいカメラアイをとおして描いた鮮烈な青春像の映画である>とプレスシートにある。監督の蔵原惟二は、日活を代表する監督・蔵原惟繕の実弟で1957年に助監督部に入社。阿部豊、小杉勇、滝沢英輔、そして長谷部安春に師事。これが監督昇進第一作となる。シナリオを手がけた藤井鷹史は、『女番長 野良猫ロック』(1970年)で“女の子のアクション映画”というジャンルを確立させた長谷部安春のペンネーム。主演の夏純子は、この頃『女子学園悪い遊び』(1970年・江崎実生)を第一作に、『女子学園ャパイ卒業』(1970年・澤田幸弘)、『女子学園おとなの遊び』(1971年・加藤彰)と立続けに三作作られた「女子学園」シリーズで、フレッシュでセクシーな魅力を振りまいていた。「女子学園」シリーズは、「ハレンチ学園」よりもリアルで、「野良猫ロック」の梶芽衣子たちよりも、低年齢の不良少女たちのイキイキとした生態を描いたもの。そこでのイメージから、やや大人びたキャラクターへのシフトを狙ったのが『不良少女魔子』だった。冒頭、不良少女グループが、当時大流行のポーリング場で、若い男の子をカモにする日常から映画がはじまるカッ上げしてヤキを入れるシーンは、どこかユーモラスでもある。そこでタイトルバック、子犬とじゃれ合いながら,新宿の街を気ままに歩く魔子(夏純子) が実にキュート。日活ニューアクションをサウンドで支えた鏑木創の音楽が実に軽快。男の子をカモにして、小遣いを稼ぎ、ゴーゴークラブでマリファナに興じる。この時代の若者風俗カ洗鋭的に描写されている。中盤、秀夫(清宮達夫)と湘南に車を飛ばした魔子がカーセックスをして、マリファナに興じるシーンは、女優・夏純子の魅力にあふれる名場面。ラリって画面が真っ白くなるドラッグ描写もまた1970年代の味。さて、ゴーゴークラブのステージでゴキゲンに歌うのが、『野良猫ロックマシンアニマル』(70年長谷部安春)にも出演していたカルトGS「沢村知子とピーターバン」、曲は「イン・マイ・ワールド」。こうした女の子たちのバックにいるのが、魔子の兄・田辺(藤竜也)が所属する組織暴力団・安岡興業。ゴーゴークラブの経営や、マリファナの密売、そして組織売春などで利さやを上げている安岡興業の組長に宍戸錠。藤竜也や宍戸錠の世界は、ダークな暗黒街で、魔子たちはその庇護のもとにいる。ちょっとしたトラブルから、その安岡興業に刃向かうのが、洋次(岡崎ニ朗)、徹(小野寺昭)、秀夫(清宮達夫)、サプ(清水国雄)たちの若者グループ。最初は、魔子が秀夫にちょっかいを出したことから、ヤクザと不良グループの全面戦争へと転換していく。「野良猫ロック」にもあった、ヤクサVS不良という日活ニューアクションの典型的なバターンでもある。非情な組織暴力と、反体制の若者。居場所を求めて、街を彷徨い興味本位で行動している不良少女たちの生態。まさしく日活ニューアクションが描き続けて来た世界の集大成的作品でもある。藤井鷹史による脚本は、彼らの歯車が狂って行く様を、抜群のセンスと見事なダイヤローグで描写し、同時に、藤竜也と夏純子の“あにいもうと”のドラマが暖かく、切なく綴られていく。不良グループのなかで、仲間を裏切っていくことになる小野寺昭は、この翌年、1972(昭和47)年「太陽にほえろ!」の殿下役を演じることになる。魔子のグループのズベ公たちには、ユリ( 戸部タ子)、春美(美波節子)、早苗(太田美鈴)、おカズ(原田千枝子)、そして役名不明の(宮野リエ)。さらにテパートで万引きする女子高生に、牧まさみと五月由美(後の片桐タ子)が出演。ロマンポルノ前夜の若手日活女優陣の競演も楽しい。ボーリング場のジュークポックスを前に、太田美鈴が挿入歌は東芝レコードからリリースされた「バカヤローのあいつ」(作詞・西沢爽 作曲・大木恭敬)。太田美鈴は本作の後、東映の「不良番長」シリーズなどに出演。当時「本物のスケバン」女優として男性誌のグラビアなどを飾った。すべてが破滅に向かって行くクライマックス。魔子の純情が踏みにしられ、兄妹の絆も失われて行く。衝撃のラスト「邪魔だなあ。みんなどいてよ。邪魔だなあ」と叫ぶ魔子。このセリフが日活映画、そして日活ニューアクションの最後のセリフとなった。
不良少女 魔子 | 映画 | 日活
ユリを番長とする魔子ら不良少女グループは、盛り場で軟派の学生にたかり、カツアゲなどをして遊びの金を集…
www.nikkatsu.com
web京都電視電影公司「華麗なる日活映画の世界」
1971年『不良少女 魔子』kyotonikkatsu.web.fc2.com
https://note.com/toshiakis/n/nba0ad011e624
┏━━━━━━━━┓ 2015(平成27)年8月29日(土) 角川書店単行本刊行
┃ 『孤狼の血』 ┃ 2017(平成29)年4月 3日(月) 製作発表会見
┗━━━━━━━━┛‡2017(平成29)年8月25日(金) 角川文庫刊行
柚木裕子 2018(平成30)年5月12日(土) 東映系劇場公開
映像◆映画『孤狼の血』予告編 https://youtu.be/1Hv1yAnFfjE
2018/02/27(火) に公開 業界騒然、早くも話題沸騰!2018年最大の話題作『孤狼の血』耳にこびりつく怒号と銃声…。日本が誇る豪華キャストによる魂と魂のぶつかり合い!数々の【衝撃作】を世に送り出してきた東映が放つ【超衝撃作】!!日本映画史を塗り変える― 5月12日(土)ロードショー!
◎備考・・・1988(昭和63)年、広島。所轄署の捜査二課に配属された新人の日岡は、ヤクザとの癒着を噂される刑事・大上のもとで、暴力団系列の金融会社社員が失踪した事件の捜査を担当することになった。飢えた狼のごとく強引に違法行為を繰り返す大上のやり方に戸惑いながらも、日岡は仁義なき極道の男たちに挑んでいく。やがて失踪事件をきっかけに暴力団同士の抗争が勃発。衝突を食い止めるため、大上が思いも寄らない大胆な秘策を打ち出すが……。正義とは何か、信じられるのは誰か。日岡は本当の試練に立ち向かっていく―
┏━━━━━━━━┓
┃ 『孤狼の血』 ┃柚木裕子
┗━━━━━━━━┛
1970(昭和45)年07月11日(土) 1:32:09 赤石通り「さくら」のホステスに暴力行為-もみ消し
1970(昭和45)年07月11日(土) 岩本恒夫警視長(59) 昭和24年拝命 昭和45年~ 広島やっちゃん会幹事
1974(昭和49)年07月06日(土) 0:47:07 昭和四十九年七月六日発生
1974(昭和49)年07月06日(土)『暴力団五十子会幹部刺殺事件』関係書類(一) 呉原東署特別捜査本部
2014(平成27)年03月号『小説 野性時代』
2015(平成27)年02月号『小説 野性時代』
2015(平成27)年08月29日(土) KADOKAWA 単行本
2017(平成29)年04月03日(月) 製作発表会見
‡2017(平成29)年08月25日(金) 角川文庫刊行
2018(平成30)年03月30日(金)『映画『孤狼の血』公式ビジュアルガイドブック』カドカワムック
2018(平成30)年04月18日(水)『映画『孤狼の血』オリジナル・サウンドトラック』Vap VPCD-86169
2018(平成30)年05月02日(水)『月刊シナリオ』2018年06月号 日本シナリオ作家協会 映画の脚本収録
2018(平成30)年05月12日(土) 東映系劇場公開
2018(平成30)年11月02日(金) BSTD20139 東映 Blu-ray
2018(平成30)年11月02日(金) DSTD20139 東映 DVD
amazon・・・物語の舞台は、昭和63年、暴力団対策法成立直前の広島。所轄署に配属となった日岡秀一は、暴力団との癒着を噂される刑事・大上章吾とともに、金融会社社員失踪事件の捜査を担当する。常軌を逸した大上の捜査に戸惑う日岡。失踪事件を発端に、対立する暴力団組同士の抗争が激化し…(C)2018「孤狼の血」製作委員会
amazon・・・常識外れのマル暴刑事と極道の、プライドを賭けた戦い。作家、マスコミほか多くの賞賛を集めた、圧巻の警察小説。■第1巻の内容紹介: 常識外れのマル暴刑事と極道の、プライドを賭けた戦い。作家、マスコミほか多くの賞賛を集めた、圧巻の警察小説。昭和63年、広島。所轄署の捜査二課に配属された新人の日岡は、ヤクザとの癒着を噂される刑事・大上のもとで、暴力団系列の金融会社社員が失踪した事件の捜査を担当することになった。飢えた狼のごとく強引に違法行為を繰り返す大上のやり方に戸惑いながらも、日岡は仁義なき極道の男たちに挑んでいく。やがて失踪事件をきっかけに暴力団同士の抗争が勃発。衝突を食い止めるため、大上が思いも寄らない大胆な秘策を打ち出すが……。正義とは何か、信じられるのは誰か。日岡は本当の試練に立ち向かっていく――。
****************************************
https://www.amazon.co.jp/dp/B07JZJTZCS
https://www.amazon.co.jp/dp/B08C94GMFD
https://www.kure-kankou.jp/images/info/274_1.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A4%E7%8B%BC%E3%81%AE%E8%A1%80
****************************************
2012(平成24)年08月20日(月) 日刊ゲンダイより)
タメ口は10年、いや100年早い――。高倉健(81)がまさに役者の違いを見せつけたといったところか。18日深夜の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)に生出-演。
‡2012(平成24)年08月25日(土)公開 6年ぶりの主演映画『あなたへ』の宣伝のためだが、共演したSMAP草なぎ剛や司会の香取慎吾にダメ出しを連発し、スタジオは凍りつき、連中は青ざめた。開口一番、草なぎが「ボク、今度のアルバムで(高倉健の代表曲)『唐獅子牡丹』を歌わせてもらったんですよ!」とオベンチャラを言うと、「聴いたけど、あんまりうまくねぇな」とバッサリ。また、ドラマ「任侠ヘルパー」でヤクザを演じている草なぎが「健さんをマネしています」と言うと、「役が合わない」と突き放した。それでも「あなたへの演技は良かったですか?」とすがりつこうとする草なぎに対し、「う~ん......ちょっと役が足らない」と最後まで評価しなかった。矛先は香取にも向けられた。「台本の記憶などは全て撮影現場で済ませちゃいます」と香取が悪びれずに言うと、健さんは唖然とした表情になり、「役者に向いてないんじゃないのか? オレが企画部長だったら(映画に)使わないな......」と切り捨てた。健さんがテレビ番組にゲスト出演するのは15年ぶり。生放送に出演したのはなんと初めて。取材に応じることもまれな健さんのまさに貴重な番組出演である。SMAPの面々は健さんを引っ張り出したと大威張りのつもりだったろうが、"大人"を甘く見てはいけない。収録なら間違いなくカットされていたはずだが、SMAPに対して視聴者が常日頃か-ら思っていることを直言され、そのままオンエアの想定外の事態となった。芸能評論家の金沢誠氏がこう言う。「高倉健ですから何を言われても、ジャニーズ事務所もテレビ局も黙らざるを得ません。SMAPは普段からPRしたい映画などがあると、それぞれのメンバーの司会番組に出演して、気持ち悪いほどお互いの作品を褒め合う。健さんはそんななれ合いをたしなめているのだと思う」草なぎと香取は高倉健に感謝した方がいい。
http://kaihousya.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ 『懲役太郎 まむしの兄弟』 ┃No.01
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
1971(昭和46)年06月01日(火) 東映系劇場公開
3年ぶりに出所した政太郎、通称“ゴロ政”を出迎えたのは、兄弟分の勝次、通称“不死身の勝”だった。2人は少年院と刑務所を12回も渡り歩く手に負えない輩。チンピラから巻き上げた金で賭場で遊んでいたが、ついに有金を全部使ってしまい賭場荒らしを計画する。(C)東映
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 『まむしの兄弟 お礼参り』 ┃No.02
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
1971(昭和46)年10月01日(金) 東映系劇場公開
13回目の懲役生活を送る政太郞こと通称“ゴロ政”は、同房の藤島京一から暴力団・兵藤組への復讐を託される。刑期を終えた政は、相棒の勝とともに、兵藤組へと殴り込みをかけるが、京一の姉・あきに制される。その矢先、京一が病死したとの知らせが入り、あきは命を賭しても兵藤組と戦うことを決意する!(C)東映
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
③┃ 『まむしの兄弟 懲役十三回』 ┃No.03
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
1972(昭和47)年02月03日(木) 東映系劇場公開
昭和10年。神戸の刑務所で観音の弥之助と知り合ったゴロ政は、出所後、弟分の勝とともに東京・浅草にいる弥之助を訪ねる。東京行きの車内で有り金をすられ、さらに迷子になったふたりは神戸から来た殺し屋と間違われ、吉原での歓待を受けて大ハシャギ。その後、身元がバレて大乱闘となったところを弥之助に助け出される。(C)東映
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
④┃ 『まむしの兄弟 傷害恐喝十八犯』 ┃No.04
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1972(昭和47)年08月25日(金) 東映系劇場公開
18回目の刑期を満了して出所したまむしのゴロ政は、弟分・不死身の勝とある新観光都市へと向かう。そこでふたりは、立ち退きを迫る暴力団・東栄建設の嫌がらせからおかめ横丁を守ろうとする老用心棒コンビと出会うが、彼らがまむしの兄弟を名乗っていたことからひと悶着起きる。金を握らされて東栄建設側についた政と勝だったが、仲裁に入った美貌のお藤に政がひとめぼれ。あっさりとおかめ横丁側に寝返り、立ち退きに抵抗運動に加勢するが…。(C)東映
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
⑤┃ 『まむしの兄弟 刑務所暮し四年半』 ┃No.05
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
1973(昭和48)年02月17日(土) 東映系劇場公開
刑務所を釈放されたばかりのゴロ政は、弟分の不死身の勝次と神戸へ繰りこんだ。そして早くもバー“ユキコ”のママ倉石優子にひと目惚れ。ホステスたちから優子の身の上を聞き、ユキコという四つの娘があって、名古屋で水上生活を送るおばあちゃんが預かったまま返してくれず弁護士まで立てていることを知るや惚れた弱みでカッとなり、勝次を連れて名古屋に向かう。ところが“ユキコ”で聞いた肝心の船の名前を忘れ、港付近の盛り場をウロウロするうちにキャッチガールに連れ込まれた暴力バー“フェニックス”で大暴れ、駆けつけたマスターの真吉や愚連隊どもをコテンパンにのしてしまう。よせばいいのに調子にのった二人は金髪トルコへと繰り出すが、金髪とは真っ赤なウソ、神戸新開地で馴染みのホステス、花江と洋子であったからまたひと騒動。あげくの果ては、土地のやくざらと乱闘の末、のされて新川堀に捨てられてしまう。(C)東映
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
⑥┃ 『まむしの兄弟 恐喝三億円』 ┃No.06
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
1973(昭和48)年09月01日(土) 東映系劇場公開
20回目の刑務所生活を終えて出所したゴロ政は、いつも出迎えに来ているはずの弟分・不死身の勝がいないのに何か不安を感じる。その頃勝は政の出所祝に当り屋をやって銭をつくり歓待しようと自動車にとび込み、失敗して病院にかつぎ込まれていた。幸いにして軽傷の勝と再会を喜んだ政は、自分をこんな目に合わせた相手が中国人の貿易会社々長令嬢と聞いて見舞金のふんだくりを思いつく。まむしの兄弟が乗り込んだ時、恐喝の相手の李麗花は父親の揚徳と彼の親友の新興暴力団安武組々長・安武弥一郎とゴルフを楽しんでいる最中であった。揚徳はいきりまくまむしの兄弟にすんなり300万円の小切手を支払うが、たまたまゲームの景品であるゴルフボールをポケットに仕舞い込んだため、事は意外な方向へと発展してゆく…。(C)東映
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
⑦┃ 『まむしの兄弟 二人合わせて30犯』 ┃No.07
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
1974(昭和49)年03月01日(金) 東映系劇場公開
出所したゴロ政は、舎弟分の勝の出迎えが遅れたために刑務所前でやくざの喧嘩に出合わし、よせばいいのに仲裁しようと持前の腕力を振う。ところがこの喧嘩がなんと映画のロケーション、とんだ本気の芝居を演じて逮捕されて出所が一日延びてしまった。久々に舞い戻った神戸新開地は、新興やくざの加賀組が勢力を誇り、政も勝も見向きもされない。面白くない二人は組長・加賀の経営する高級クラブで大暴れするが、多勢に無勢、しかも飛び道具を見舞われて捕われの身となる。出所後、街で知り合った不思議な不良少女ジュンに助けられ、彼女を仲間に加えたまむしの兄弟が当面のしのぎの作戦を立てている所へ、加賀組の本家神竜会幹部の塚本が現れた。三人は前日の乱闘の件かと身構えるが、弁護士を伴った塚本は、或る資産家からの依頼で勝を捜しに来たのだという。(C)東映
┏━━━━━━━━━━━┓
⑧┃ 『極道VSまむし』 ┃No.08
┗━━━━━━━━━━━┛
1974(昭和49)年08月31日(土) 東映系劇場公開
釜ヶ崎の極道こと島村清吉と、神戸・新開地のまむしの兄弟ことゴロ政と不死身の勝が、美しい保母をめぐって恋のサヤアテ!発情期の野良犬同士が牙をむいたような凄まじい死闘となったが勝負は互角、血を流し合った後は、いつしか意気投合。神戸も釜ヶ崎も俺達の天下だと、よせばいいのにソノ気になり過ぎ、ド派手に遊び暴れまわったのが災いのもととなって大組織暴力団の怒りに触れたからサァ大変!!笑いとアクション、ちょっぴり涙で見せる、これが本物アウトロー、男の生きざま!! [ヤクザ](C)東映
┏━━━━━━━━━━━┓
⑨┃ 『まむしと青大将』 ┃No.09
┗━━━━━━━━━━━┛まむしシリーズ最終作品
1975(昭和50)年03月08日(土) 東映系劇場公開
刑務所を根城としているまむしのゴロ政が久々にシャバに出てきた。一方、弟分・不死身の勝は大阪で政神会という一家の親分になっていた。土産も無い政は、なかなか勝のところへ行けない。そこへ、土地の暴力団浜田組と松本組の喧嘩にぶつかり、政は100万円で松本組々長の殺しを浜田組から引き受ける。単身で松本組に殴りこんだ政は、組長を死に追いこむが、200万円で命を助けるのであった。その後、ギリチンと呼ばれるチンピラから麻雀に誘われた政は、雀荘でイカサマ師の健に太刀打ちできずに有り金をすっかり取られてしまう。怒りにまかせ健を殴りつける政。ところが、倒れた健のポケットからは数個の牌が….。イカサマだ!益々頭にきた政は、健の持ち金全てをぶん取った。そんな時、情婦のトルコ嬢・花江の仲間の沙織が1億円を貯めこんでいることを知った彼は…!?(C)東映
****************************************
①https://www.amazon.co.jp/dp/B081S6BH7B
①https://ja.wikipedia.org/wiki/懲役太郎_まむしの兄弟
②https://www.amazon.co.jp/dp/B081S5N2XW
②https://ja.wikipedia.org/wiki/まむしの兄弟_お礼参り
③https://www.amazon.co.jp/dp/B081S2ZL8M
③https://ja.wikipedia.org/wiki/まむしの兄弟_懲役十三回
④https://www.amazon.co.jp/dp/B081S56SY6
④https://ja.wikipedia.org/wiki/まむしの兄弟_傷害恐喝十八犯
⑤https://www.amazon.co.jp/dp/B081S5F17F
⑤https://ja.wikipedia.org/wiki/まむしの兄弟_刑務所暮し四年半
⑥https://www.amazon.co.jp/dp/B081S5ZH6Q
⑥https://ja.wikipedia.org/wiki/まむしの兄弟_恐喝三億円
⑦https://www.amazon.co.jp/dp/B081S5K2XK
⑦https://ja.wikipedia.org/wiki/まむしの兄弟_二人合わせて30犯
⑧https://www.amazon.co.jp/dp/B07RJCMTJL
⑧https://ja.wikipedia.org/wiki/極道VSまむし
⑨https://www.amazon.co.jp/dp/B07JKFJ6TN
⑨https://ja.wikipedia.org/wiki/まむしと青大将
https://ja.wikipedia.org/wiki/まむしの兄弟
****************************************
映画の興行!映画館の取り分はいくらですか?
2014年8月25日(月)更新 著者 安田泰淳(雑学研究家)
今回の雑学は映画と経済について調べてみました。「急に映画が見たくなったぞ!映画の料金は1本1800円かぁ~。高いけど仕方がない」 この1800円!すべてが映画館の収入になるわけではありませんよね。配給会社。それに、映画の制作会社にお金が流れる仕組みになっています。果たして、映画館の取り分はいくらぐらいなのでしょうか?そうだったのかぁ!映画の制作会社と映画館!これを結び付けているのが配給会社の役割です。配給会社が映画館と交渉をし、上映が決まった時に両社は契約を結ぶことになります。その契約内容の一つに、配給側の歩率が定められているのです。つまり、配給側の取り分です。この歩率!約50%ほどに設定されているのです。「このAという作品。ヒットするかどうか不安だなぁ」 このようなケースですと、50%前後で契約を結ぶことになるようです。よって、お客さんから頂いたお金のうち、半分が映画館の取り分、半分が配給側の取り分となります。
例 ⇒ 50%で契約 入場料が1800円のケースでは、映画館900円 配給会社900円
しかし、ヒット作の続編や、巨匠○○監督の最新作。このような作品になると、大ヒット間違いなし!となりますので、配給側も強気の交渉で契約を結ぼうと考えます。高い時では70%ほどの歩率を突き付けるようです。
例 ⇒ 70%で契約 入場料が1800円のケースでは、映画館540円 配給会社1260円
こんな具合でございます。ちなみに、映画館にお金が流れた総額を興行収入といい、興行収入から配給会社にお金が流れた総額を配給収入といいます。配給会社は、映画館から支払われた配給収入のうち、制作側との間で交わした契約に基づいて、配給手数料を受け取ります。配給手数料はおよそ15%から50%程となっているようです。残りのお金が制作者側の取り分となります。金銭的に一番大変なのは制作者サイドです。映画を制作するのに莫大な資金がかかるだけではなく、フィルムの費用、映画を宣伝費用などが発生するためです。上映用のフィルムプリントは、2時間映画1本分を作成するのに30万円前後かかります。仮に200映画館に上映をする場合、それだけでも6000万円の費用がかる計算です。
また、映画の宣伝を行うのは配給会社の役割ですが、資金の出所は制作者サイドが負担します。制作者側の予算の範囲内で、配給会社に宣伝をしてもらうのが原則となっています。(東映 角川 松竹 日活 など)しかし、例外も存在します。例えば配給会社の東宝の場合、フィルム代と映画の宣伝費用を配給収入から捻出するケースも存在します。(東宝の場合、ケースバイケースだそうです) このように、制作者サイドと配給会社。双方の契約内容により条件が異なるのです。制作者サイドはリスクが大きいので、スポンサーを募ってそれを軽減しようとしています。この集団を製作委員会といい、映画で得た収入やDVDの売り上げなどを、出資した比率で分配する事となるのです。追記 ⇒ さだまさしさんが、映画「長江」で30億の借金を抱えてしまったと噂されていますが、これは途中でスポンサーが降りてしまい、自分で制作資金を捻出したのが原因です。一方、北野映画や松本(人志)映画には、複数のスポンサーがバックについており、雇われ監督的な立場になっているのが実情のようです。
今日の名言 ⇒ 北野監督がさださんに対してアドバイスした言葉です「映画は自分の金を出しちゃダメだよ。人の金で作らなきゃ」
http://www.cocoro-skip.com/keizai/70153.html
高倉健、人生初の生放送に大照れ「俺は嫌だった」
2012.8.19 17:22
俳優、高倉健(81)が18日深夜、テレビ朝日系「SmaSTATION!!」(土曜後11・0)に生出演した。生放送番組への出演は実に初めてだ。6年ぶりの主演映画「あなたへ」が25日公開を控え、同番組で「高倉健」を大特集。同映画で共演したSMAPの草なぎ剛(38)と、同番組司会、香取慎吾(35)を驚かすために、健さん自らサプライズ・ゲストを志願。まさかの本人登場に、2人もお茶の間も仰天だ!(サンケイスポーツ)深夜の東京・六本木の同局スタジオに、ふらりとラフなジャンパー姿で登場した“本物の高倉健”に、香取、草なぎのテンションはもちろん、視聴率もはね上がった!?この日の「スマステ」は、日本映画界を牽引してきた「高倉健」を大特集。通算205本目の出演作で6年ぶりに主演する「あなたへ」の25日公開を受け、同作で初共演した草なぎをゲストに、司会の香取が健さんの伝説や素顔を紹介した。俳優魂で私生活を一切見せない“幻の大スター”の魅力を夢中で語り尽くす中、午前0時8分に“健さんを一番よく知る人物”として、段取りを知る香取が紹介したゲストは、なんと本人!81歳にして生放送に初お目見えした健さんは、渋い声で「『TVタックル』のスタジオと間違えた」とジョークで和ませた。何も知らなかった草なぎは感激と緊張で「健さん、元気ですか…」とア然とするばかり。テレビ番組のゲスト出演も、1997年のフジテレビ系「SMAP×SMAP」以来15年ぶり。今回、深夜の生放送初出演について「(映画会社の)東宝が仕掛けた。俺は嫌だった」と照れたが、“気心の知れた後輩”のために自らサプライズ出演を提案した。昨年11月、「あなたへ」のクランクアップを一緒に迎えた草なぎと、以前から手紙のやりとりもする香取が「僕らがいるから来てくれました?」と質問すると、「ちょっとあるね~」とニヤリ。大スターの“作戦”は見事にハマり、2人は童心に帰った笑顔。香取が「コンビニとか行きます?」と質問すると、熊本・天草ロケの帰りに衣料品店「しまむら」にスタッフと立ち寄ったことを明かし、「トレーナーの上下、買ったんだけど、これがいいんですよ」と意外な一面で笑わせた。
草なぎには役柄への“ダメ出し”。ドラマ「任侠ヘルパー」でヤクザを演じる草なぎが「健さんをマネしている」と言うと、「役が合わない。俺をマネをしないほうがいい。あなたがいいんだから!」と辛口エールで励ました。約15分の出演だったが、健さんらしい“不器用トーク”にスタジオは終始和やかだった。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120819/ent12081917230006-n1.htm
┏━━━━━━━┓
┃ 『羅生門』 ┃
┗━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
‡|1950(昭和25)年 8月25日(火)|日本 公開 <Wikipedia英 語 版情報>
|1950(昭和25)年 8月26日(水)|日本 公開 <Wikipedia日本語版情報>
└─――――――――――――┘http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%85%E7%94%9F%E9%96%80_(1950%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ 『男はつらいよ 望郷篇』 ┃第5作目
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐マドンナ・・・長山藍子
|1970(昭和45)年 8月25日(火)| ゲスト・・・杉山とく子、井川比佐志
└─――――――――――――┘ ロケ地・・・北海道札幌市、小樽市千葉県浦安市
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 『男はつらいよ』タイトル不明作品 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|1997(平成九)年12月?日(?)|公開予定
└─――――――――――――┘
主演・・・渥美清
マドンナ・・・黒柳徹子
ロケ地・・・未定)
備考・・・山田洋次は、最終作で寅次郎が幼稚園の用務員になり、子供たちとかくれんぼをしている最中に息を引き取り、町の人が思い出のために地蔵を作るという構想を早くから持っていた。このことは●1990(平成二)年8月25日(土)に放送されたTBS『クイズダービー』(第754回)の第7問(三択問題)で出題されており、遅くとも同年時点でこの構想があったことがわかる(正解は1枠の北野大、3枠のはらたいら、5枠ゲストの山崎浩子)。なお、本シリーズにマドンナとして出演した実績がある、レギュラー解答者の竹下景子は、2枠の井森美幸と同様に「温泉のストリップ小屋(で眠るように死んでしまう)」と書いて不正解だった。
****************①http://www.tora-san.jp/toranomaki/movie05/
①http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%88_%E6%9C%9B%E9%83%B7%E7%AF%87
②http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%88#.E6.9C.AA.E6.92.AE.E5.BD.B1.E4.BD.9C.E5.93.81
************************************************************