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┃ THE BEATLES of 1963 ┃(sun)26 May
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Concert: Empire Theatre, Lime Street, Liverpool
Spencer Leigh recalled: "On 26th May 1963, I caught the tour at the Liverpool Empire, where the Beatles topped the bill. I remember the cries for the Beatles as Orbison stepped out on stage. I wondered how he could cope with it, but he simply whispered, "A candy-coloured clown they call the Sandman" and he was away. The audience loved him and forgot the Beatles for thirty minutes. Roy Orbison: "I remember Paul and John grabbing me by my arms and not letting me go back to take my curtain call. The audience was yelling, 'We want Roy, we want Roy,' and there I was, being held captive by the Beatles who were saying, 'Yankee, go home.' We had a great time.""
Source: http://www.spencerleigh.demon.co.uk/Fabs_Americans.htm
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"A complete set of Beatles autographs on the reverse of a Parlophone records postcard featuring the group and advertising them on that record label. These autographs were obtained by the vendor who attended a concert on May 26th 1963 at the Liverpool Empire. The postcard comes with the original seat ticket for that concert, together with an official programme which also features Roy Orbison and Gerry and The Pacemakers. The programme contains an inset ticket application form for a forthcoming concert starring Jerry Lee Lewis, Freddie and the Dreamers and the British Blue Caps. This lot also contains a number of contemporary press clippings relating to the Beatles."
Source: Halls, (fri)8 August 2008
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Source: Fab 4 Collectibles
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http://www.multiplusbooks.com/630526.html
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┃ ビートルズ詳解 The Beatles’Corpus ┃
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①1960(昭和35)年05月26日(木) ライヴ演奏:タウン・ホール/フォレス
②1961(昭和36)年05月26日(金) ライヴ演奏:トップ・テン・クラブ/ハンブルグ (56日目)
7月1日のもうひとつの(土)曜日まで92日間、毎日演奏良好だヨ(=^◇^=)
③1962(昭和37)年05月26日(土) ライヴ演奏:スター☆クラブ/ハンブルグ (43日目)
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①1960(昭和35)年05月26日(木) ライヴ演奏:タウン・ホール/フォレス
ジョニー・ジェントル (Johnny Gentle) とスコットランドを巡るシルバー・ビートルズ (The Silver Beetles) の7日間ツアーの5日目は、フォレス (Forres) のタウン・ホール (Town Hall) で行われた。プロモーターのラリー・パーンズに毎日電話して要求しているにもかかわらず、この時点でグループの所持金は底をついた。翌日彼らは車でロイアル・ステーション・ホテルを出発する。だが宿泊代は払わずにであった。
③1962(昭和37)年05月26日(土) ライヴ演奏:スター☆クラブ/ハンブルグ (43日目)
⑥1962(昭和37)年04月13日(金)~05月31日(木) ハンブルグ写真集(1)
場所:スター・クラブ (Star-Club)
撮影:ドリス・ケンプフェルト (Doris Laempfert)
写真◆撮影日は未詳 ピアノを弾いているのはロイ・ヤング (Roy Young)
⑦1962(昭和37)年04月13日(金)~05月31日(木) ハンブルグ写真集(2)
場所:スター・クラブ (Star-Club)
撮影:マンフレッド・ヴァイスリーダー (Manfred Weissleder)
写真◆1964(昭和39)年03月12日(木)~26日(木)発行FIRST BEATLES COLOURPICとタイトル付『MERSEY BEAT』にカラーで掲載(右)
1964(昭和39)年03月12日(thu)~26日(thu) The photo to the right appeared in the March 12-26, 1964 issue of Mersey Beat with the caption, "First Beatles Colour Pic".
⑧1962(昭和37)年04月13日(金)~05月31日(木) ハンブルグ写真集(3)
場所:スター・クラブ (Star-Club)
撮影:マンフレッド・ヴァイスリーダー (Manfred Weissleder)
写真◆ジーン・ヴィンセントとのスナップ
写真◆クラブの経営者で親友のホルスト・ファッシャー
写真◆"Ruth"と呼ばれる女性らしい
写真◆手に持つのは精力剤として当時流行ったプレルディン
⑨1962(昭和37)年04月13日(金)~05月31日(木) ハンブルグ写真集(4)
場所:スチュアート・サトクリフのアトリエ (キルヒャー家の屋根裏部屋)
撮影:アストリッド・キルヒャー (Astrid Kirchherr)
写真◆右はありし日のスチュアート
写真◆ジョンはどうしても同じ場所に立つ写真を撮りたがったという
⑩1962(昭和37)年04月13日(金)~05月31日(木) ハンブルグ写真集(5)
場所:ハンブルグとオッシー (Ostsee) の間の地
撮影:不明
写真◆ジェリー&ザ・ペースメーカーズ (Gerry & The Pacemakers) と外に出かけた時のスナップ。
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①https://gejirin.com/beatles/history/1960/19600526_live_forres_scotland.html
②https://gejirin.com/beatles/history/1961/19610401_live_top_ten_club.html
③https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620413_live_StarClub.html
⑥https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620413-531_Hanburg_photos1.html
⑦https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620413-531_Hanburg_photos2.html
⑧https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620413-531_Hanburg_photos3.html
⑨https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620413-531_Hanburg_photos4.html
⑩https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620413-531_Hanburg_photos5.html
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┃ THE BEATLES HISTORY ┃| May 26|146
┃ ザ・ビートルズの今日の出来事 ┃|5月26日|
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1960(昭和35)年05月26日(木) モレイシャーのタウンホールでジョニー・ジェントルのバックバンドとしてのツアー5日目。
1962(昭和37)年05月26日(土) 3度目のハンブルグ巡業。出演場所はオープンしたばかりのロック専門「スター・クラブ」。1時間演奏して1時間休憩というローテーションで3~4時間演奏した。今回は7週間の巡業で、そのうち2週間はジーン・ビンセントが競演した。
1963(昭和38)年05月26日(日) 2月、3月に続いてなんとこの年3回目の全英ツアーが開始された。この日は7日目でリヴァプールのエンパイア・シアターが会場。6週間ぶりの地元公園。ロイ・オービソンとのパッケージツアーで、ヘッド・ライナーはもちろんビートルズのメンバーの敬愛するロイであったが、観客の要望でまもなくビートルズがメインを務めることになる。さらに会場で販売されているプログラムの表紙もビートルズをメインとしたデザインに変更されることとなる。セットリスト、「Some Other Guy」「Do You Want To Know A Secret」「Love Me Do」「From Me To You」「Please Please Me」「I Saw Her Standing There」「Twist And Shout」
1964(昭和39)年05月26日(火) 5月2日より長い休暇に入る。ジョンとシンシア、ジョージとパティはタヒチへ、リンゴとモーリーン、ポールとジェーンはヴァージン諸島へ。ジョンとジョージは26日、ポールとリンゴは27日に帰国した。
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1964(昭和39)年05月02日(土)より長い休暇に入る。ジョンとシンシア、ジョージとパティはタヒチへ、リンゴとモーリーン、ポールとジェーンはヴァージン諸島へ。
①1964(昭和39)年05月26日(火) ジョンとジョージの帰国
1964(昭和39)年05月27日(水) ポールとリンゴの帰国
********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=17014
http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/005/0526.html
https://blogs.yahoo.co.jp/fab4city/15735789.html
①https://blogs.yahoo.co.jp/fab4city/15724577.html
楽曲資料https://beatlesdata.info
歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
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音源◆John Lennon - Bed In Montreal, May 26 - June 2 1969 https://youtu.be/9Ait2XAWKIU
‡26 May~2 June 1969 Queen Elizabeth Hotel, Montreal, Their second Bed-In was planned to take place in New York, but John was not allowed into the U.S. because of his 1968 cannabis conviction. Instead they intended to hold the event in the Bahamas at the Sheraton Oceanus Hotel, flying there on May 24, 1969, but after spending one night in the heat, they decided to move to Montreal. They flew to Montreal on May 26 where they stayed in Rooms 1738, 1740, 1742 and 1744 at the Queen Elizabeth Hotel.
01. Because [0:00]
02. Happiness Is A Warm Gun [0:36]
03. Give Peace A Chance [1:19]
04. Give Peace A Chance [1:56]
05. Give Peace A Chance [4:13]
06. Give Peace A Chance [5:36]
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┃ 『THE BEATLES INVITE YOU TO TAKE A TICKET TO RIDE』 ┃ BBC 53rd appearance
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛Last BBC session broadcast
‡1965/5/26(wed) rec. 02:30-06:00pm Number 1 Studio, Piccadilly Theatre, London
1965/6/07(mon) trans. 10:00-12:00am broadcast
ANNOUNCER: Denny Piercy
PRODUCER: Keith Bateson
♪Ticket To Ride♪(extract) ※冒頭で少しだけ流れる
♪You Know Who♪(intro)
♪Everybody's Trying To Be My Baby♪
♪I'm A Loser♪
John, Paul, George And Denny (speech)
♪The Night Before♪
♪Honey Don't♪(Ringo)
Any Suggestions (speech)
♪Dizzy Miss Lizzy♪
♪She's A Woman♪
♪Ticket To Ride♪ Show Ending ※冒頭で流れたものと同じ(フルコーラス)
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┃ 『THE BEEB'S LOST BEATLES TAPES』 ┃
┃ Episode 11: Green with Black Shutters ┃29:52 (sat)10 December, 1988
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‡04.♪Ticket to Ride♪『THE BEATLES INVITE YOU TO TAKE A TICKET TO RIDE』(mon)7 June 1965
‡07.♪Dizzy Miss Lizzie♪『THE BEATLES INVITE YOU TO TAKE A TICKET TO RIDE』(mon)7 June 1965
音源◆https://youtu.be/kcwHXw4SYwY
********* https://en.wikipedia.org/wiki/Dig_It_(Beatles_song)
http://beatleslist.web.fc2.com/bbc.html http://www.webers-records.com/134_1420.html
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Beeb%27s_Lost_Beatles_Tapes
https://www.youtube.com/playlist?list=PL073eZJnP1VSVL0DHZ-N_GATBFD-ou2eG
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓1994/11/30(wed)
┃ 『THE BEATLES Live at BBC』1994 version ┃2001/06/08(fri)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛◎Disc two◎
『INVITE YOU TO TAKE A TICKET TO RIDE』65.5.26.収録 6.7.放送
22.♪Ticket To Ride(涙の乗車券)♪ シングルとして、アルバムHELP!収録曲として発表されたジョンの作品。65年、BBC最後の出演となった特番でのテイクで、スタジオ・バージョンではポールが弾いていたギターのパートもジョージが担当。一方で、タンバリンがオーバー・ダビングされているのが面白いところ。
23.♪Dizzy Miss Lizzy♪ アルバムHELP!収録に収録されたジョンの歌うラリー・ウィリアムズのカバー。ライブではいつもデタラメな歌詞でこの曲を歌っていたジョンだが、ここでの歌詞の間違いはいつもに比べればマシな方。演奏もヨレヨレで決してよい演奏とはいえない。海賊盤などで聴けるライブ・バージョンなどの方が出来はよい。
******************* https://www.amazon.co.jp/dp/B00005HYHG
http://www.geocities.co.jp/Broadway/5266/beaAlb16-2.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Live_at_the_BBC_(Beatles_album)
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①┃ The Beat Ballad Show Tour 1960 ┃Tour by Johnny Gentle & THE BEATLES
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‡No.5 (thu)26 May 1960 Forres City, Scotland, Town Hall
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┃ THE BEATLES Live 1961 ┃
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‡(fri)26 May 1961 Hamburg, Germany, The Top Ten Club ※27 March~2 July 1961
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┃ THE BEATLES Live 1962 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡(sat)26 May 1962 Hamburg, Germany, Star-Club ※13 April~31 May
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②┃ The Beatles/Roy Orbison Tour 1963 ┃
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‡No.08 (sun)26 May 1963 Liverpool City, England, Empire
1.♪Some Other Guy♪
2.♪Do You Want to Know a Secret?♪
3.♪Love Me Do♪ or ♪A Taste Of Honey♪
4.♪From Me To You♪
5.♪Please Please Me♪
6.♪I Saw Her Standing There♪
7.♪Twist and Shout or Long Tall Sally♪
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①https://en.wikipedia.org/wiki/The_Beat_Ballad_Show_Tour
②https://en.wikipedia.org/wiki/Roy_Orbison/The_Beatles_Tour
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
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┃ ザ・ビートルズ来日 今日の出来事 ┃
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|1966(昭和41)年 5月26日(木)|この日発売された『サンデー毎日6月12日(日)号』で、
└─――――――――――――┘主催者の読売新聞社主で日本武道館館長の正力松太郎が「ペートルなんとかというのは一体何者だ?そんな連中に武道館を使わせるわけにはいかん」と発言。これは長い間ビートルズファンには有名な「迷言」として知られていたが、後年になって下記のような事実が分かった
**************** http://www.yunioshi.com/beatlesinjapan.html
http://www.fsinet.or.jp/~magumi/BEATLES/japan/japandocument.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%AC%E6%BC%94
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┛THE BEATLES 1966 Recording Sessions ┛Studio 3
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛7:00pm-1:00am
┏━━━━━━━━━━━━┓takes 1-4,
┃ ♪Yellow Submarine♪ ┃tape reduction take 4 into take 5
┗━━━━━━━━━━━━┛No.1 アビイ・ロード第3スタジオにて録音が開始された。この日はジョージ・マーティンは食中毒で欠席。代わりに彼の奥さんが来ていたとかw 全部で4テイク録音して、ベストテイクの第4テイクにヴォーカルとコーラスを録音。そしてサウンド・エフェクトのオーバーダブに備えて、トラックを一つにまとめた。これが第5テイクになる。ちなみにこの時点ではイントロとエンディングがちゃんと存在していた。
Producer: not assigned
Engineer: Geoff Emerick
2nd Engineer: Phil McDonald
‡1966(昭和41)年5月26日(thu)
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https://beatlesdata.info/7/06_yellowsubmarine.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Yellow_Submarine_(song)
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┛THE BEATLES 1967 Recording Sessions ┛De Lane Lea Music Recording Studios
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┏━━━━━━━━━━━━━┓tape reduction take 4 into takes 1, 2,
┃ ♪It's All Too Much♪ ┃ overdub onto take 2
┗━━━━━━━━━━━━━┛No.2 同じくド・レイン・リーでのセッション。 昨日の第4テイクをリダクションして第1、第2テイク(スタジオによる表記違いの模様)を作成。その第2テイクにパーカッション、ボーカル、コーラス手拍子などをオーバーダビングする。
♪Too Much♪ working title of ♪It's All Too Much♪
Producer: not assigned
Engineer: Dave Siddle
2nd Engineer: Mike Weighell
‡1967(昭和42)年5月26日(fri)
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https://beatlesdata.info/12/05_itsalltoomuch.html
https://en.wikipedia.org/wiki/It%27s_All_Too_Much
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┃ 『SGT PEPPERS LONELY HEARTS CLUB BAND』 ┃
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Parlophone PMC 7027; PCS 7027 - June 1, 1967 (traditional date)
‡actually rush released May 26, 1967
Capitol (S)MAS 2653 - June 2, 1967
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http://www.beatlesagain.com/btlps.html
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# 52. The Beatles ("THE BEATLES INVITE YOU TO TAKE A TICKET TO RIDE" June 7, 1965) http://youtu.be/7s96PyD4eFk
Number 1 Studio, BBC Piccadilly Theatre, London
‡ RECORDED: (wed)26 May, 1965, 02:30 a.m.- 06:00 p.m.
TRANSMITTED: (mon)07 June,1965, 10:00 a.m.- 12:00 p.m.
ANNOUNCER: Denny Piercy
PRODUCER: Keith Bateson
01. 00:00 "Ticket to Ride" (Intro) (Lennon-McCartney) BBC.52.07
02. 00:56 "Everybody's Trying to Be My Baby" (Perkins) BBC.52.01
03. 03:17 "I'm a Loser" (Lennon-McCartney) BBC.52.02
04. 05:48 "Double Entedre" (Interview / Song Intro)
05. 07:34 "The Night Before" (Lennon-McCartney) BBC.52.03
06. 10:02 "Honey Don't" (Perkins) BBC.52.04
07. 12:51 "The Producer Asked For It" (Song Intro)
08. 13:15 "Dizzy Miss Lizzy" (Williams) BBC.52.05
09. 16:03 "She's a Woman" (Lennon-McCartney) BBC.52.06
10. 18:57 "Ticket to Ride" (Lennon-McCartney) BBC.52.07
音源◆http://youtu.be/wEhUrwGT5-w
音源◆http://youtu.be/GDnlu7AaYvM
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓1967年、オスロ。
┃ 『Yesterday イエスタデイ』 ┃ビートルズに憧れる
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛少年たちの青春ムービー!ほか全国順次公開
2016(平成18)年10月01日(sat) 東京・新宿シネマカリティ
2017(平成29)年05月24日(wed) TSUTAYA先行(DVD)レンタル開始!!
‡2017(平成29)年05月26日(fri) 札幌・シアターキノ 1日限定上映
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ビートルズに憧れ、バンドを組んだ4人組。でも彼らの青春はいつも空回り…『イエスタデイ』
2016(平成18)年09月29日(thu) 23時19分配信 紀平照幸 映画ライター
日本タイトルは『イエスタデイ』ですが、原題はなんと『BEATLES』というすごいもの(原作小説のタイトルだそうです)。1967年、ノルウェーのオスロを舞台に、ビートルズに憧れた少年たちの青春を描いた作品です。主人公のキム(ルイス・ウィリアムズ)はポール・マッカートニーそっくりと言われ、髪形を真似ている高校生。実際にもかなり若き日のポールの雰囲気を出していて、いい感じの個性の持ち主です。美声の持ち主であるジョン役のグンナー(オレ・ヨハン・ヨルゲンセン)、ジョージの真似をして内気なフリをしているセブ(ホーヴァール・シャクウィッツ)、リンゴ役のオラ(ハルヴォー・シュルツ)は楽隊のドラマーで、やや早く叩きすぎるきらいあり。こんな4人の高校生が、セブの船乗りの父親がいち早く買ってきてくれたビートルズのニューアルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」を聴いた時から物語は始まります。この、あまりにも先鋭的なサウンドに魅せられた彼らは決意するのです。「ビートルズのようなバンドを組んで有名になろう。世界を手に入れるんだ!」しかし、先日日本公開された『シング・ストリート/未来へのうた』とは違い、バンドが猛練習の末にサクセスを手にする物語…ではありません。夏休みに入ると彼らはろくに練習もしないままあっけなくバラバラに過ごすことになってしまい、キムは映画館で出会った謎の少女ニーナ(エッマ・ウェーゲ)のことが気になって仕方がなくなるのです。この時、ニーナは幻のように現れ、キムに突然のキスをして去っていきます。“もう一度会いたい”と思っても、もう彼女は現れません…。そんなキムは新学期になると、転校してきた美少女セシリア(スサン・ブーシェ)のピンチを救ったことから彼女と急接近。友達以上恋人未満の微妙な関係にも胸を焦がすことになります。傍目で見てもまったく“イケてない”4人組。いちおう「スネイファス」というバンド名は付けますが、華麗な演奏を見せるのは想像の中でだけ。夢を語るばかりで一向に動き出そうとはしない、このグダグダしている感じが、なんとも“青春”なんですよね。特にキムがセシリアの前で見せる醜態とか、彼女と仲直りしようとしたところにニーナが突然現れてさあ大変という展開など、笑っちゃうような情けなさ。しかしそんな、空回りはしていても無邪気で純粋でいられた日々はいつしか終わりを告げます。4人は次々とつらい現実に直面していくのです。そして時代もまた、変わろうとしていました…。甘さの後にはほろ苦さもあり、痛みを知って少年たちは成長していく。それでもビートルズという同じ夢を見て過ごしたこのひと時は、彼らにとって生涯忘れられないものになったことでしょう。この映画、音楽をa-haのマグネ・フルホルメンが担当していますが、すごいことに本物のビートルズの演奏による楽曲を3曲も使用しているのです。実はビートルズの曲を映画で使用するのは権利的に非常に難しく、別人の歌や演奏によるカバーバージョンが流れることがほとんど。この作品の場合にはプロデューサーが何年もかけて交渉し、やっと実現したのだそうで、その熱意と努力には心から敬服したいと思います。(付記)日本映画でも『悪霊島』と『ノルウェイの森』でビートルズの曲が使われました。しかし前者は契約の関係で使用期限が決められていて、現行のDVDではビリー・プレストンやレオ・セイヤーによるカバー曲に差し替えられました。後者は、世界の村上春樹の原作ということでヨーコさんの特別な配慮があったらしいです。
(付記2)でも実はいちばん印象に残った使われ方をしている曲はレナード・コーエンの「スザンヌ」だったりします…。
(『イエスタデイ』は10月1日から公開)
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紀平照幸 映画ライター ⇒ 愛知県出身。早稲田大学第一文学部卒業後、1984年に(株)近代映画社に入社、「スクリーン(現SCREEN)」編集部員に。2003年から07年まで同誌の編集長に就任。現在はフリーの映画ライターとして活動。映画周辺の雑学や裏話を収集するのが好き。映画雑誌「シネマスクエア」にて「紀平照幸のムービー・ジョッキー 白黒つけるぜ!」を連載中。
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http://yesterday-movie.com/
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kihirateruyuki/20160929-00062716/
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