愛車『ホンダ・インサイト』の走行距離が 30万km を越えました(2024年11月17日)
私の愛車『ホンダ・インサイト(ZE2)』の走行距離が 今日 30万kmに到達しました!!
2009年8月21日 納車以来 15年3ヶ月で 達成です。
思えば この車で 東京・能登・九州・四国など あちこちに出かけました。
結婚50年の『金婚記念旅行』も この車で箱根方面でした。
この車には もうしばらく 頑張ってもらおう。
愛車『ホンダ・インサイト』の走行距離が 30万km を越えました(2024年11月17日)
私の愛車『ホンダ・インサイト(ZE2)』の走行距離が 今日 30万kmに到達しました!!
2009年8月21日 納車以来 15年3ヶ月で 達成です。
思えば この車で 東京・能登・九州・四国など あちこちに出かけました。
結婚50年の『金婚記念旅行』も この車で箱根方面でした。
この車には もうしばらく 頑張ってもらおう。
【2024年8月1日 インサイトのヘッドライトをフルLED化しました】(2024年8月1日 295,586km)
私の愛車『ホンダ・インサイト(ZE2)』は 3つあるグレードの真ん中の『L』なので、
ヘッドライトはロービームが「HID」、ハイビームは「ハロゲン」でした。
購入直後にハイビームも「HID」に交換、しばらくしてハイビームは「LED」に交換していました。
先日の車検でロービームの光量不足が判明したため、ネットで探して HID のバルブと同じ形状の LED を見つけました。
バラストを交換したり、ソケットを交換したりする必要が無く、今のバルブを外して 差し替えるだけで OK(^_^)
今日 早速 取り替え、結構 明るくなりました (^_^)
私の愛車『ホンダ・インサイト』(愛称:ブルーインパルス)まだまだ元気だ!!
約50km 走って、平均燃費 約27km/L
いま 15年目、29万km 走ってる車にしては上出来ですな (^_^)
まぁこの調子なら 30万km は余裕だ!!
昨日(2024年1月11日)所用で 神戸市まで行きました。
急ぐ必要が無かったので ノンビリと『エコ運転』で行ったところ、(片道の平均燃費が)久しぶりに良い値が出ました。
15年目 28万km 走っている車にしては上出来でした (^_^)
【愛車「ホンダ・インサイト」(通称:ブルーインパルス)の区間燃費】
今日(2019/12/31)、『ブルーインパルス』(インサイト)を満タンにしました。
今年最後の給油です。
いつもの近所のスタンドです。
※ 前回満タンからの走行距離 366.5 km(総走行距離 234,984 km)
※ 給油量 26.21L (支払金額 3,800円 @145円)
※ 満タン法での燃費 19.70 km/L (燃費計の指示値 20.0km/L)
※ ガソリン単価は 前回から 4円上がって 150円でした。
※ 燃費は 相変わらず悪くなっています、まぁ走行距離・年数が多いですからねぇ。
今回は 高速道路走行 無し。
ECONスイッチは常にON。
エアコンは 入れっぱなし。
====================================================================
【『ブルーインパルス』(インサイト)の生涯燃費(2019/12/31)】
『ブルーインパルス』(インサイト)を購入したのが 2009年8月21日。
それ以来の今日(2019/12/31 現在)までの生涯燃費 (満タン法)は以下のとおりです。
※ 総走行距離 234,984 km
※ 消費ガソリン量 11171.50 リッター
※ 生涯燃費 21.03 km/L
生涯燃費は どんどん下がっています (-.-#)
もう上向きになることは無いでしょうねぇ・・・
====================================================================
【2019年のまとめ】
※ 一年間の走行距離:21,431km
※ 一年間のガソリン使用量:1,084.81リッター
※ 一年間の平均燃費:19.76km/L
今年も よく走りました、まだまだ元気なので『目指せ!30万km!!』 (^_^)
写真は 今年12月1日、西脇市での移動運用時のものです。