1エリアのある方のWACAに向けた『援交』(笑)と、先日製作した『サブバッテリーシステム』のテストのため、岡山県美作市に移動しました。
目的の方とは残念ながらお会いできませんでしたが、サブバッテリーシステムはバッチリでした。
交信数は 7MHz/CWで69局、7MHz/RTTYで17局でした。
今日の写真とログは私のホームページ の『移動運用の記録』に記載しています。
お暇な方はご覧ください m(__)m
1エリアのある方のWACAに向けた『援交』(笑)と、先日製作した『サブバッテリーシステム』のテストのため、岡山県美作市に移動しました。
目的の方とは残念ながらお会いできませんでしたが、サブバッテリーシステムはバッチリでした。
交信数は 7MHz/CWで69局、7MHz/RTTYで17局でした。
今日の写真とログは私のホームページ の『移動運用の記録』に記載しています。
お暇な方はご覧ください m(__)m
私の愛車『ホンダ・インサイト』(通称:ブルーインパルス)は申し分ない車ですが、
ただ一点だけ困ったことがあります。
それはインバーターノイズです。
移動運用をするとき、短波帯(主に 7MHz)に かなり酷いノイズが入ります。
普段はエンジンを止めて運用するのですが、一度、夢中になって(東名高速 足柄SAで)バッテリーを上げてしまったことがあります(汗)
そこで、サブバッテリーを積んで、普段はアイソレーターで充電しておき、移動先ではサブバッテリーで無線運用をすることにしました。
これが材料です。
これが使用するアイソレーターです。
これがサブバッテリーとして使う Panasonic CAOS です。
まずバッテリーを「プチプチ」でくるみます。
バッテリーとアイソレーターを接続します。
完成です!!
テスト充電中です。
私の愛車『ホンダ・インサイト』(通称:ブルーインパルス)は申し分ない車ですが、
ただ一点だけ困ったことがあります。
それはインバーターノイズです。
アマチュア無線の移動運用をするとき、短波帯(主に 7MHz)に かなり酷いノイズが入ります。
普段はエンジンを止めて運用するのですが、一度、夢中になって(東名高速 足柄SAで)バッテリーを上げてしまったことがあります(汗)
そこで、サブバッテリーを積んで、普段はアイソレーターで充電しておき、移動先ではサブバッテリーで無線運用をすることにしました。
これが材料です。
これが使用するアイソレーターです。
これがサブバッテリーとして使う Panasonic CAOS です。
まずバッテリーを「プチプチ」でくるみます。
バッテリーとアイソレーターを接続します。
完成です!!
テスト充電中です。
『ブルーインパルス』(インサイト)を購入したのが 2009年8月21日。
それ以来の昨日(2010/11/15
現在)までの生涯燃費
(満
タン法)は以下のとおりです。
総走行距離 40,165 km
消費ガソリン量1792.0リッター
生涯燃費 22.41 km/L
生涯燃費は相変わらずジワジワと伸びてきています。
前の車の燃費が良い時で 12km/L台前半、平均で 10km/L台後半程度でしたから、ブルーインパルスのこの燃費(約22km/L)は、その走りも含めて大満足です (^_^)
今日、『ブルーインパルス』(インサイト)を満タンにしました。6日ぶりです。
いつもの近所のスタンドです。
※ 前回満タンからの走行距離 539.4km(総走行距離 40,165 km)
※ 給油量 26.4L (支払金額 3,352円 @127円)
※ 満タン法での燃費 24.22km/L (燃費計の指示値
24.9km/L)
今回は 約160kmの高速道路走行。
ECONスイッチは常にON。
エアコンは常時 ON。
今回は燃費計と実燃費(満タン法)の差がほとんど無かったです。
ガソリン単価は前回と変わらず @127円、このところ これで落ち着いています。