09年2月18日(水)
昨日は本当に馬鹿馬鹿しいミスでした
まずはエンジン音の全く違う事、シュイーンともフオーンとも言う感じの
まるでターボ車の様な音とスムーズさ、
そう言えばと昔18の頃友達がのっていたFZ250フェザーの音を思い出したのでした、懐かしい
3千以下はメーターを振ってないだけあって正直低速は力はありません(アイドリングも分からない)
6千あたりから力強く走りだし8千辺りからサウンドが違ってきます
前回の海岸線の県道を走ってみた時、上りの連続コーナーでギアミスで回転数を落としこんでしまうと
いきなりエンジンが止まってしまったのでした
最初は調子が悪いのかと思いましたが、どうもそうではない感じです
僕のイメージでは全ての4stマルチは低速でも粘りがあるからと思っていましたが、違うんですね~
この辺がVTとは大きく違います。VTはスムーズに吹け上り、下も粘りのある走りをしますから
ある面スムーズ過ぎて面白くないとも言えますが、扱いやすい良さもありました
今日は一般道でしたので上はどの位回り、どの位出るのかはわかりませんが
90までは楽々余裕で出ますから、実用域で問題はないと思います
それにしてもやはり250になるとアクセルを開けられる事が楽しくなりました
あと戸惑ったのがポジションです
セパハンはまぁいいのですが、結構前傾で腰から背中の姿勢がどうすればしっくりきて、
出来るだけ疲れないのかを探るのに半日掛りました
その後CBに乗り換えましたが、何と楽に乗れること
やはりロングツーリングはCB限りますし、走りに行く時はFZRが楽しいと言う当然の結論が出たのでした
スカブーから白は4台続けてです
どちらも90年前後のデザインです。CBのこのカラーも結局CBXだし
僕はスッキリしていて好きなんです、威圧感もないし
だってたとえば黒いCBに黒いジャケット着た人が後ろに来たら、僕は怖いですよ弱虫だから(笑
とりあえず初乗りの印象はこんな感じです。
これから毎日両車を適度に使っていきたいと思っています、ツー勤がさらに楽しくなりそうです
本当にようやくって感じです
絶滅機種のレプリカですので、たぶんこの先
乗る機会などないでしょうから
大事に乗って行きたいと思っています
が、年間の走行距離がそれなりですからまずはコケないように気をつけます
パーツなんてないでしょうね~(ーー;)
これのご先祖様にあたる2HX、初代EXUPがカミ様の実家に保管されているのですが・・・腐っているんだろうなぁ~(笑)
さすが、綺麗で良いですね!
今や絶滅種になってしまったクウォーターマルチ、大切にしてあげてくださいね!
・・・例えばですよ!
まぁS氏とか、G氏とか、他にもいたようなー(笑
そうですよね!よく考えると1気筒あたりはわずか62cc
さすが日本の技術力だと思いますし
それがそんな回転数まで回るんですから凄いです
250マルチなりの走りを楽しみたいと思っています(^v^)
黒いCBに黒いジャケット!?
その例えは誰ですか?(爆)
(私は優しいです)
2万回転近くまで、タコメーターが胸をすくように跳ね上がるマルチ250はいいですね。
お腹の下でヤクルト4本分のシリンダーに独立したカムに押されて4つのバルブが規則正しく開閉してエンジンが回っている・・・
そんな事考えるだけでワクワクしちゃいますね。