植物・園芸用品・雑貨関連商品など気になる商品を扱っている卸屋 ジャパン・アートです。
2月10日付けの日経流通新聞に気になる記事掲載がありました。
「おもてなし日本のココガ足りナイ」ということで
訪日外国人による「おもてなし」不満ランキング
1位外国語サービスがすくない
2位無線Wi-Fiの整備が遅れている
3位飲食店の食券システムがわからない
4位飲食店で食べ方を教えてくれない
5位現金しか使えない店が多い
6位飲食店は値段の割に量が少ない
7位禁煙スペースのない飲食店がある
8位過剰包装の店が多い
9位日本円の引き出しや両替をしにくい
10位対応に柔軟性がない
10位土産物屋が少ない
上記順位をご覧頂き思い当たることも多いのではないでしょうか。
グローバル化が進んだせいもあり外国語アレルギーは少なくなったもののまだまだ外国人が近寄ってきただけで、私は外国語しゃべれませんオーラを出す方が多いと思います。
先進国の割にWi-Fiの使える店舗が少なかったり、クレジット決済ができる店舗が少なかったりしていますよね。
国内にいては解からないことですよね。
「食券システムがわからない」これは外国人に対してだけでなく、日本人に対しても言えることだと思いますが、初めてその地域に行く・初めてその施設に入る・などした際に感じることで、その中にいる方々は当たり前のことなのかもしれませんが、初めての方にとっては、どのように使ったらよいのか分からないことって多いですよね。
これは提供側が気をつけなければならないことですよね。
「過剰包装」これも考えさせられる問題かと
私も常々思っているのですが、過剰包装することにより資源の無駄遣いとなりゴミも増えることになりますよね。
いかに簡易的カツ見栄え良くがテーマかと思います。
植物・園芸用品・雑貨関連商品など気になる商品を扱っている卸屋 ジャパンアートホームへ
お問い合わせ・ご注文はこちらより
info@jp-art.jp
各会員登録はこちらよりへ
▲こんな時代だからこそ木のぬくもりを…
ガーデニングに・インテリアとして・小物入れとして
いろいろな場所に使ってみてはいかがでしょうか。
▲小物入れとして・インテリアとして・ディスプレー用として・装飾のパーツとして
ガーデニング・寄せ植え等にお使い頂けます。
▲造花・ドライフラワー・プリザーブドフラワーの専門店サイトへ
にほんブログ村花情報満載ブログリンク集
にほんブログ村花屋・園芸店情報満載ブログリンク集