植物・園芸用品・雑貨関連商品など気になる商品を扱っている卸屋 ジャパン・アートです。
ユニクロがグローバル化を加速するに当たり公用語を英語にすると発表しました。
2012年3月から日本のオフィスも含め原則英語にするそうです。
積極的な海外出店に伴い、現地採用者を増やしている為の措置のようです。
ユニクロのように将来を考え海外進出を積極的に進めている企業も増えております。
人口減少に伴い将来的な売り上げ増が見込めなくなってきているせいもあるのでしょう。
世界全体を一つの商圏としてとらえ、まるで隣の県に出店するがごとく海外に出店するのですね。
又、ヤマダ電機のように郊外型から都心部への出店変更も将来的な人口減少を見ての措置になりますね。
弊社も含め小規模の企業は、現状をどうするかが手一杯ではありますが
将来的なことも考え、場合によっては経営方針変更も考えていかなければならないでしょう。
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