
岐阜市内を走る"ちんちん電車"が今年度3月31日、今日をもって廃線となる。私の通ってた中学が実は、その市内電車の終点の近くにあったので、よく雨降りやクラブ活動で遅くなった時などこっそり利用していたものだ。30年ほど前のことである。その頃の"ちんちん電車"は、緑と肌色のツートンカラーで、車内の照明は、白色の蛍光灯でなく、あったかな裸電球の車両も多かったように思う。
しかし、いつのまにか、名鉄カラーの真っ赤になってしまった時には、はっきり言って驚いた。あまりに市内の風景にマッチしてないカラーとなってしまったように思ったのである。それ以来、何だか市内電車に対して愛着がなくなり、利用するのは、いつもバスとなってしまった。
そんな市内電車"ちんちん電車"が、今日を持って見納めとなると何だか寂しい気持ちになる。明らかに利用客も少なくなってしまった路線の宿命であるのは仕方がないところだろう。
でも思うに、そんな"ちんちん電車"を、もっと岐阜の観光資源というような考えでいろいろを工夫は出来なかったのだろうか?
今も私は、その市電の終点、忠節駅近くでリサイクルショップを営んでいる。なので毎日のようにそのちんちん電車を見てきた。特に今月になって、カメラを持った鉄道マニアが、わんさかと路線沿線に集ってきている。マニアの方の方がこの電車に別れを惜しんでいるように思う。岐阜市民以上に鉄道マニアに愛されてきたこの"ちんちん電車"、廃線となると、とっても名残惜しくなるのは私だけだろうか??
(写真は、3月31日最終日、長良川の忠節橋を渡る車両、中日新聞高橋尚子バージョン;じゅん吉撮影)
参考サイト:市内電車いろいろ
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今日限りで廃線となる岐阜市内線・美濃町線・揖斐線
しかし、いつのまにか、名鉄カラーの真っ赤になってしまった時には、はっきり言って驚いた。あまりに市内の風景にマッチしてないカラーとなってしまったように思ったのである。それ以来、何だか市内電車に対して愛着がなくなり、利用するのは、いつもバスとなってしまった。
そんな市内電車"ちんちん電車"が、今日を持って見納めとなると何だか寂しい気持ちになる。明らかに利用客も少なくなってしまった路線の宿命であるのは仕方がないところだろう。
でも思うに、そんな"ちんちん電車"を、もっと岐阜の観光資源というような考えでいろいろを工夫は出来なかったのだろうか?
今も私は、その市電の終点、忠節駅近くでリサイクルショップを営んでいる。なので毎日のようにそのちんちん電車を見てきた。特に今月になって、カメラを持った鉄道マニアが、わんさかと路線沿線に集ってきている。マニアの方の方がこの電車に別れを惜しんでいるように思う。岐阜市民以上に鉄道マニアに愛されてきたこの"ちんちん電車"、廃線となると、とっても名残惜しくなるのは私だけだろうか??
(写真は、3月31日最終日、長良川の忠節橋を渡る車両、中日新聞高橋尚子バージョン;じゅん吉撮影)
参考サイト:市内電車いろいろ
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今日限りで廃線となる岐阜市内線・美濃町線・揖斐線
「時代の流れ」と言ってしまえばソレまでなのですが
なんだかちょっと寂しい気がします。
ウチの地元でもむっしゅが小学6年のときにJR清水港線が廃線になりました。
乗ったこともなかったのですが、最終列車に乗りに行って涙が出そうになりました。
その際、π氏さんとニアミスしてます(笑)
東京に住んでいながら東京タワーにも六本木ヒルズにも行ったことないですし。
路面電車のイメージは「風情がある」って感じです。
近いところではモノレールでしょうか。
たまにモノレールに乗るとおそいなぁって思ってしまいますけれど。
ちんちん電車ってアメリカの映画にもよく出るし、人間的な感じがするのですが時代に合わないのでしょうか、残念です。
当然、この路面電車が、新幹線のための”新富山駅”へ、乗り入れる予定(新幹線が二階で、路面電車が地上を走る)です。
予定ですから、今のところはまだ分かりませんが。
しかし、バスや通常の鉄道よりも、路面電車のほうが、利便性が高いと私は思うのですが。
何だか”勿体ない”ですね。
そーなんですか?全然知りませんでした
たまに車で岐阜に行ってちんちん電車が来ると「どうしたらいいの?」と緊張したりしてました
やっぱ見慣れたものがなくなるのは寂しいものですね
今日はとっても静寂な朝を迎えました。いつもの電車のカタンコトンという騒音?もなく、ちょっと不気味?ですね。。
新しい時代の幕開けでしょう~。。
ところで「πさんとニアミス?」って確かコメントで読んだことことある。どこだったか忘れたけど。
そうだね!でも交通の便はいいところですよ!
東京から2時間ちょっとでこれるし、大阪からは1時間あまり、名古屋からだと、20分です。
岐阜は日本の中心??です。
って叫んでも、とってもローカルなところなんですよ。こんなちんちん電車は、岐阜にはぴったりのはずだったんですが、なにせ経営難では、廃線にするしかなかったんでしょうね。もっと市民も利用すればよかったんですがね。
観光資源にする道が、ほとんどされずに単なる交通機関としてしかとらえられなかったので、仕方がなかったです。
とっても残念ですが、新しい時代の幕開けと思っていきたいです。
岐阜も見習えばよかったんですがね。
まったくもったいないと言えばその通りです。
岐阜は、もっと観光都市を目指さないといけないのでかえってマイナスのように思われて仕方がありません。
でも、とっても複雑です。もっともっとちんちん電車を岐阜市民こぞって愛して上げればよかったのかと。。
この前の秋に、ハイキングで乗っておいて良かったー。
このときも、カメラを持った鉄道マニアの人をよく見かけましたよ。
車両は、古いもの新しいものが一緒になっていますね。
ハイキングの行きに乗った電車が、古い車両でとても風情がありました。
なくなるのは、仕方がないことかもしれませんが、寂しいですね。
今まであった踏み切りに、黒い覆いがかぶされて、線路側には、柵がされていてなんだか、ゴーストタウンのようなところもありました。そんなところをカメラマンがなんともいえない表情で、ひたすらシャッターを切っていましたよ。
そんなカメラマンの後姿がとっても印象的でした。私は、この電車に乗ったのはどうだろう?かれこれ、5年くらい乗ってなかったかもしれませんね。
もう2度とは、乗れないんですね。。