数人の知人から私のやっている仕事の仕方(*後から説明)は間違っているような事やアドバイスを過去に言われて、でも全く無視してもう10年位になります。
会社に文句を言って何かを変えてもらうと言うのは自分の選択肢にありませんでした。 とにかく仕事をこなしてきました。
が去年のコロナ以降で少しずつ状況が変わってきました。
そろそろ、考えますか。もー遅いけど。
*後で説明 の内容
私は日本本社と雇用契約をしているサラリーマンです。
2000年から海外赴任しています。
赴任先での業務は日本本社が出資した海外支店2ついてです。
日本人一人色々やってます。
従業員は30数名。
営業は当然ですが、技術的なアドバイス(間違ってる時もアルアル)、経理・調達・総務に関しても結局日本人という事で、私のところに雑多な情報や決断しなければならない事、大まかな指示が来ます。私はそれらを細かな作業にブレイクしその進捗をチェックし報告してまたそこで出た大まかな指示の対応なんかをしています。当然ですが真面目にやったら営業できません。
仕事が取れなければ総務とか経理とかの管理とかってあんまり意味をなさないと思ってますが、サラリーマンなので頑張って来ました。
が昨年から、この仕事量が半端なく増えてきました。売上が悪いんで営業品目が増えて慣れない業務。。そして先日私を支えていてくれた上司(日本勤務)が昇格し日本本社の社長に就任しました。
でいろんな事がじわりじわろと私にのしかかって来ました。
正直な話、仕事をやるのは全く問題(自分の時間を犠牲にする事は構わない)ないのですが、なんせ色んなボールが色んなところから飛んできて瞬時に反応してるつもりなんですは、味方によっては時間がかかりすぎてると言った評価をよく聞くようになってきました。 私は好意で自分の時間を犠牲にして会社のためにやってきたつもりなので、そう言った評価や社内で私の対応が遅いとか思っている人が出てきたので、そろそろ言ったほうがいいかな 。。と思ってます。 まー普通に考えたら 私の知人の方が言う通りだと思うし、その状態を私が何も言わなかったから放置していたと言うのはどーかな〜と思っちゃう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます