こんばんは。K利です。
先日、自分のブログを閲覧中に目にした広告に一言二言ツッコミたかったのでご紹介。
問題の広告はコチラ。(「東大の研究すげぇ」のヤツ)
“化粧やめる人続出”とあるので美容関係の広告なのだろう。
みなさん大体の予想はついているかと思いますが、そうです。
一言めは画像についてです。
矢印ついてるから何かをする前と後なのでしょうけどもう何もかも違ってて笑う。
こう言った比較画像って同じ撮影条件で撮るものじゃないのですか?
机の色違うし、照明の強さも違う。最大の相違点は右は明らかに濡れている。
砂場遊びした後に手洗いすると似たような感じの写真が撮れるのではなかろうか。
では二言めは何かというと…
化粧がどうのとアピールしているのになんで握りこぶしの画像?顔面じゃないの?
とはいえ、私が勝手に化粧水とか美容クリームの広告だと思っているのがそもそもの間違いで、実のところもしかしたら【毎日服用したら全身に潤いがあふれ美白効果も期待される怪しい薬】の広告かもしれない。
『東大の研究すげぇ』も一見すると広告文句のようで【東京大学の研究によって作られた商品】と思いがちだけどこれも勝手な思い込み。
実際は
①商品とは関係なく東京大学の何らかの研究に対する感想
②『東大(ヒガシ マサル)の研究すげぇ』
とかかもしれないですよね。
真相は闇の中。
広告をタップしなかったことが悔やまれます。