こんにちは。K利です。
前情報なしでFF16を始めた者のプレイ不満。
《ストーリーに関して》
◆先読みできなくもないストーリー
◆やたら多くて長いムービー
◇メインのムービーはセリフ送りも倍速もないのでシーンによっては10分近く見なくてはならなく非常にダルい。
◇サブクエのムービーはセリフ送りが可能だが導入、目的の進行、完了時など隙あらば挿入してくるので非常にまどろっこしい。
◆サブクエは8割がおつかい系。残り2割はモンスター討伐。
《移動に関して》
◆オープンワールドのくせに画面上にミニマップも方角も表示されないから不便。
◇見える景色も似たり寄ったりなので自分が来た道も行く道も非常にわかりにくい。
◇現在地を確認するにはマップ画面を開くしかない。
◆フィールドマップは一見広いようで実は狭い。
◆フィールド移動のスピードが遅い。
◇ダッシュ状態になるのは左スティックを最大まで倒した時だが、最速走行になるのはボタンではなく時間経過。そしてたいして速くもない。そもそも拠点や村の中では最速走行にならない。
◇フィールドが狭く感じるので実は速いのかもしれないが疾走感は皆無。
◇ストーリーを進めればチョコボに乗れるようになるが乗降時に毎回行う1秒程度のカットインが煩わしい。通常時はもとよりシリアスな演出の時でも関係なく乗る際にはポップな音楽が流れる。だからほとんど使わない。
《拠点に関して》
◆拠点でできることが非常に少ない。
◆鍛冶屋で武器と防具の作成・強化ができるのだが種類が少ない
◇イベントバトル、野良バトルでそのための素材が手に入るのだが上記の通り使うことが少ないので意味がない
◆お金はアクセサリとポーションにしか使わないので貯まる一方。楽譜っていう拠点のBGMを変えるアイテムも売っているが拠点に長時間滞在することがないのでいらない。
◆ユニークモンスター討伐の報酬のほとんどが鍛治素材という名のゴミ。
《戦闘に関して》
◆ケアル、ファイア、ブリザド等既存のアビリティは使えない。敵とか仲間NPCは使うけど自分のアビリティはFF16オリジナルのみ。
◆FFシリーズおなじみの敵もほとんど出てこない。
◆各章のボスとは最終的に召喚獣大怪獣バトルをすることになるのだが敵のHPをある程度削ったら大抵クソ簡単QTE方式に移行するので戦闘の緊張感、撃破の達成感が皆無。
以上の不満から『もういっそのことゲームじゃなくて3部くらいの映像作品で出せよ』って要所要所で思ってます。
通常バトルはそれなりにアクションゲームなので取り敢えずクリアまではします。まだ大どんでん返しやまだ解放されていない要素があることに期待しつつ…