河童さん

あれやそれ

Skyrim 2回目 MOD調整

2023-04-07 21:27:06 | ゲーム

MOD入れ直して、色々改善したんだけど、まだ不満点がある。

まずは、SkyUIのMCMが空っぽ。

 

ネット見てたら、.bsaの中身を出して、日本語化するとあったので、そのようにしたら、見えた!

他のMODでは、日本語化ファイルのサイトが落ちてたので、自分で翻訳ファイルを作ってみたら、そこそこいい感じになった。

若干日本語変だけど、ぱっと見分かりやすいのでよし。

 

一応MOD環境としては、これでいいかな。

2~5回目くらいは、このままやろう。

 

5回目までで、全スキル使用する事になるので、6回目からはスキル拡張系、追加マップ系、戦闘アクション系?などを入れて、全然違うゲームっぽくしてみよう。

あくまで予定。

 

 

 


Rustの処理時間改善

2023-04-07 21:15:53 | Rust

以前は、結局もとに戻したんだけど、再度挑戦してみた。

 

jwalk使うと自作findと同じになるので、前よりましだ。

処理は何も変えてないけどね。

色々試して、ファイル情報を取得する.metadata()をコメントにすると爆速になる事が判明した。

Windowsのファイル情報取得する処理が遅いの?

それって、標準ライブラリなので、どうにもならなくね?

という事で、クレートを検索したが、高速ファイル情報取得というクレートも存在せず。

 

仕方ないので、metadata()は、放置して、自作findと同じ時間になったので、jwalk版を適用した。

 

そうしたら、次の日以降、ログで処理時間計測すると、爆速になってる???

動作テストはデバッグ版で、本番使用はリリース版使ってる違いはあるけど、マジで?

C#版、23秒。

自作find、62秒。

jwalk版、17秒。

ついにC#版より早くなった。

やった~。処理速度改善した~。

 

結局、何が原因だったのか分からんけど、デバッグ版で速度計測しても意味ねぇという事は分かった。

うーん、テスト実行で速度計測するから、リリース版は使えないし、一度リリース版にして本番適用して、速度計測しないといけないの?

めんどくさっ。

 

まぁ、C#版より早くなったので、とにかく良かった。

やり切った感。